2016.12.21.Wed. 27日前 Megu

シェイクスピアのかっこいい名言30選!まねるべきか、まねざるべきか…

ウィリアム・シェイクスピア(1564年~1616年)と言えば誰もがご存知だと思われます。代表作では悲劇のロミオとジュリエットやハムレット、リア王、マクベスなどが有名です。喜劇ではヴェニスの商人などはご存知の方も多いと思われます。さてそんな英国の有名な劇作家であり、詩人であるシェイクスピアの名言や格言は数え切れないくらい沢山あります。きっとどこかで耳にしたこともあるかもしれませんが筆者オススメのものをご紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)

シェイクスピアの半生

シェイクスピアは1564年、皮手袋商人で市会議員の父と、ジェントルマンの娘であり、裕福な家庭環境に育った母の元に生まれました。18歳で26歳の女性と結婚。1583年に長女、そして1585年には長男と次女の双子が生れますが、長男は1596年に亡くなり、その後、ロンドンへ移り住み演劇の世界に身を置くようになります。

シェイクスピアは1564年、皮手袋商人で市会議員の父と、ジェントルマンの娘であり、裕福な家庭環境に育った母の元に生まれました。18歳で26歳の女性と結婚。1583年に長女、そして1585年には長男と次女の双子が生れますが、長男は1596年に亡くなり、その後、ロンドンへ移り住み演劇の世界に身を置くようになります。

自身が俳優として活動するかたわら脚本を書くようになり、だんだんと名声を得ていきます。その後、シェイクスピアは多くの戯曲を執筆し、卓越した人間観察眼からなる人間の内面の心理描写により、現代においては<span class="wysiwyg-color-festy-orange">最も優れた英文学の作家</span>とも言われています。

自身が俳優として活動するかたわら脚本を書くようになり、だんだんと名声を得ていきます。その後、シェイクスピアは多くの戯曲を執筆し、卓越した人間観察眼からなる人間の内面の心理描写により、現代においては最も優れた英文学の作家とも言われています。

シェイクスピアの代表作

★ <span class="wysiwyg-color-festy-orange">歴史劇</span> ヘンリー6世(1590~1592年) リチャード3世(1593年)
</p><p>★ <span class="wysiwyg-color-festy-orange">悲劇</span> ロミオとジュリエット(1595年頃)ハムレット(1601年)オセロー(1604年)リア王(1605年)マクベス (1606年)
</p><p>★ <span class="wysiwyg-color-festy-orange">喜劇</span>  ヴェニスの商人(1597年)お気に召すまま (1599年)
</p><p>★ <span class="wysiwyg-color-festy-orange">ロマンス</span> 冬物語(1610年)テンペスト(1611年)

★ 歴史劇 ヘンリー6世(1590~1592年) リチャード3世(1593年)

★ 悲劇 ロミオとジュリエット(1595年頃)ハムレット(1601年)オセロー(1604年)リア王(1605年)マクベス (1606年)

★ 喜劇  ヴェニスの商人(1597年)お気に召すまま (1599年)

★ ロマンス 冬物語(1610年)テンペスト(1611年)

シェイクスピアと言えば四大悲劇

彼が残した作品の中でも四大悲劇と呼ばれているものがあります。基本的に、シェイクスピアの戯曲(舞台や演劇用に書かれた脚本や文学作品のこと)は、<span class="wysiwyg-color-festy-orange">歴史劇、喜劇、悲劇、問題劇、ロマンス劇</span>の5つに分類されています。このうち<span class="wysiwyg-color-festy-orange">悲劇</span>の特徴は、すべての主人公が悩み葛藤した末に非業の死を遂げてしまうというものです。

彼が残した作品の中でも四大悲劇と呼ばれているものがあります。基本的に、シェイクスピアの戯曲(舞台や演劇用に書かれた脚本や文学作品のこと)は、歴史劇、喜劇、悲劇、問題劇、ロマンス劇の5つに分類されています。このうち悲劇の特徴は、すべての主人公が悩み葛藤した末に非業の死を遂げてしまうというものです。

彼の四大悲劇の作品ハムレット・オセロ・リア王・マクベスも主人公が復讐劇や愛憎劇に巻き込まれた結果、最後は死を迎えます。この他にも誰もがご存知のロミオとジュリエットもまた同じように主人公が最後は死を迎えます。<p></p><p>つまり、そんな悲劇や愛や憎しみの脚本を書ける彼だからこそ様々な格言があるのだと思われます。そんな彼の心に響く格言をご紹介していきます。

彼の四大悲劇の作品ハムレット・オセロ・リア王・マクベスも主人公が復讐劇や愛憎劇に巻き込まれた結果、最後は死を迎えます。この他にも誰もがご存知のロミオとジュリエットもまた同じように主人公が最後は死を迎えます。

つまり、そんな悲劇や愛や憎しみの脚本を書ける彼だからこそ様々な格言があるのだと思われます。そんな彼の心に響く格言をご紹介していきます。

シェイクスピアのオススメ格言

女はバラのようなものでひとたび美しく花開いたらそれは散る時である。

(英文)Women are as roses, whose fairflower being once displayed, doth fall that very hour.<p></p><p>花というものは一度花開いて咲けば見事な美しさで輝くけれど、咲いた瞬間から枯れる一歩を踏み出すということ。つまり、何事も始めれば、いずれは必ず散る時が来る・・・・儚い女性の美しさを謳っているのでしょうか。女性を例えるところがシェイクスピアらしい気がしますね。

(英文)Women are as roses, whose fairflower being once displayed, doth fall that very hour.

花というものは一度花開いて咲けば見事な美しさで輝くけれど、咲いた瞬間から枯れる一歩を踏み出すということ。つまり、何事も始めれば、いずれは必ず散る時が来る・・・・儚い女性の美しさを謳っているのでしょうか。女性を例えるところがシェイクスピアらしい気がしますね。

神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。

(英文)You gods, will give us. Some faults to make us men.</p><p>すべての人間は完璧ではない。つまり、どんなに傍から見て完璧であるように見えたとしても、誰もが何かしら欠点があり、欠点がなければ人間とは言えないのかもしれません。欠点があるからこそ人間なのかもしれませんね。

(英文)You gods, will give us. Some faults to make us men.

すべての人間は完璧ではない。つまり、どんなに傍から見て完璧であるように見えたとしても、誰もが何かしら欠点があり、欠点がなければ人間とは言えないのかもしれません。欠点があるからこそ人間なのかもしれませんね。

人生は歩く影にすぎない。

(英文)Life is but a walking shadow. </p><p>今の自分にとっての過去の自分を振り返ってみて、あなたはどんな人生を送ってきたのでしょうか?自分の人生は自分だけのものであり、誰かのものではありません。人生は後から結果が分かるとでも言いたい感じがします。

(英文)Life is but a walking shadow.

今の自分にとっての過去の自分を振り返ってみて、あなたはどんな人生を送ってきたのでしょうか?自分の人生は自分だけのものであり、誰かのものではありません。人生は後から結果が分かるとでも言いたい感じがします。

誰の話でも聞いてやれ、しかし自分のことはあまり話すでない。他人の意見をよく聞き、だが判断は差し控えておくこと。

(英文)Give every man thy ear, but few thy voice; Take each man’s censure, but reserve thy thy judgement.<p></p><p>悩みを持っている誰もが誰かに話すことによって楽になると言いますよね。まさにこれは、人の話はよく聞いてあげることが大切だと言っている気がいたします。たとえ他人の意見を聞いたとしても、最後に答えを出すのは自分。自分で決めたことだからこそがんばれることもありますものね。

(英文)Give every man thy ear, but few thy voice; Take each man’s censure, but reserve thy thy judgement.

悩みを持っている誰もが誰かに話すことによって楽になると言いますよね。まさにこれは、人の話はよく聞いてあげることが大切だと言っている気がいたします。たとえ他人の意見を聞いたとしても、最後に答えを出すのは自分。自分で決めたことだからこそがんばれることもありますものね。

恋はまことに影法師、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってきて、こちらが追えば逃げて行く。


(英文)Love like a shadow flies when substance love pursues; Pursuing that that flies, and flying what pursues.<p></p><p>シェイクスピアお得意の恋について書かれた名言ですね。恋をするといつのまにか夢中になるあまりに、お相手との距離間や親密の度合いの調整はとても難しくなります。調整ができないからこそ、追えば逃げ、逃げれば追いたくなるものなのかもしれません。これは恋だけに限りません。人間関係は<span class="wysiwyg-color-festy-orange">距離間</span>がとても大切なのかもしれません。
</p>

出典: gahag.net

(英文)Love like a shadow flies when substance love pursues; Pursuing that that flies, and flying what pursues.

シェイクスピアお得意の恋について書かれた名言ですね。恋をするといつのまにか夢中になるあまりに、お相手との距離間や親密の度合いの調整はとても難しくなります。調整ができないからこそ、追えば逃げ、逃げれば追いたくなるものなのかもしれません。これは恋だけに限りません。人間関係は距離間がとても大切なのかもしれません。

期待はあらゆる苦悩のもと。

(英文)Expectation is the root of all heartache.<p></p><p>人はどうして自分の評価や価値などを気にしてしまうのでしょう?誰かに何かを期待するときも同じです。それはすべて、期待をするからです。自分に都合のいい結果ばかりを期待するから苦悩するのでしょうね。</p><p>期待通りにならないことなんて世の中沢山あって当たり前です。自分に限らず、誰かに何かを期待をする事でそれが叶わなかった時、期待が大きければ大きい程相手に対して憤りを感じてしまいませんか?<span class="wysiwyg-color-festy-orange">期待とは勝手にこちらがするもの</span>だということを忘れないようにということなのかもしれません。それを知っているだけでも気持ちが楽になるのではないでしょうか。

(英文)Expectation is the root of all heartache.

人はどうして自分の評価や価値などを気にしてしまうのでしょう?誰かに何かを期待するときも同じです。それはすべて、期待をするからです。自分に都合のいい結果ばかりを期待するから苦悩するのでしょうね。

期待通りにならないことなんて世の中沢山あって当たり前です。自分に限らず、誰かに何かを期待をする事でそれが叶わなかった時、期待が大きければ大きい程相手に対して憤りを感じてしまいませんか?期待とは勝手にこちらがするものだということを忘れないようにということなのかもしれません。それを知っているだけでも気持ちが楽になるのではないでしょうか。

金の貸し借りをしてはならない。金を貸せば金も友も失う。金を借りれば倹約が馬鹿らしくなる。

(英文)Neither a borrower nor a lender be; For loan oft loses both itself and friend, And borrowing dulls the edge of husbandry.</p><p>お金を貸す方の人は返ってくるものと思い貸す、そして借りる方の人は返す事は考えるけれど、返せないのが現実です。貸した人は貸したことを覚えているけれど、貸された方は忘れがち・・・</p><p>金銭の貸し借りは必ずトラブルの原因になります。仮にやむをえず貸す時には、返って来なくても後悔しない金額を寄付するつもりで貸しましょう。

(英文)Neither a borrower nor a lender be; For loan oft loses both itself and friend, And borrowing dulls the edge of husbandry.

お金を貸す方の人は返ってくるものと思い貸す、そして借りる方の人は返す事は考えるけれど、返せないのが現実です。貸した人は貸したことを覚えているけれど、貸された方は忘れがち・・・

金銭の貸し借りは必ずトラブルの原因になります。仮にやむをえず貸す時には、返って来なくても後悔しない金額を寄付するつもりで貸しましょう。

これが最悪だ!などと言えるうちは、まだ最悪ではない。


(英文)The worst is not, So long as we can say, ‘This is the worst.’<p></p><p>本当に最悪な状態というのは、その最悪だ!という言葉を発することも出来ないでしょうし、その最悪だ!という言葉さえ聞いてくれる人が誰も周りにいない状況なのかもしれません。そんなことを言う暇や時間があるのであれば、元気のあるうちに良い状態にできるよう考えて行動しなさい。って意味かもしれませんね。
</p>

(英文)The worst is not, So long as we can say, ‘This is the worst.’

本当に最悪な状態というのは、その最悪だ!という言葉を発することも出来ないでしょうし、その最悪だ!という言葉さえ聞いてくれる人が誰も周りにいない状況なのかもしれません。そんなことを言う暇や時間があるのであれば、元気のあるうちに良い状態にできるよう考えて行動しなさい。って意味かもしれませんね。

物事によいも悪いもない。考え方によって良くも悪くもなる。

(英文)There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.</p><p>こちらはハムレットに出てくる台詞ですが、何か事が起きてから、喜んだり、悲しんだりといろいろと気持ちや感情が揺れ動くのが、私たちの姿ですよね。失敗や成功も、考え方によって、その価値が上がりもすれば、下がりもします。物事はその人の考え方によって良くも悪くもなるものなのでしょうね。そして、今の考え方の積み重ねによって、私達の過去も未来も作られているのでしょうね。

(英文)There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.

こちらはハムレットに出てくる台詞ですが、何か事が起きてから、喜んだり、悲しんだりといろいろと気持ちや感情が揺れ動くのが、私たちの姿ですよね。失敗や成功も、考え方によって、その価値が上がりもすれば、下がりもします。物事はその人の考え方によって良くも悪くもなるものなのでしょうね。そして、今の考え方の積み重ねによって、私達の過去も未来も作られているのでしょうね。

恋は盲目で、恋人たちは恋人が犯す小さな失敗が見えなくなる。

(英文)Love is blind, and lovers cannot see the pretty follies that themselves commit.<p></p><p>人は恋をすると周りのことが見えなくなるという意味でよく知られているこの言葉、<span class="wysiwyg-color-festy-orange">恋をするとお相手の欠点や嫌なところでさえ好きになってしまう</span>。というある意味恋への警鐘とも言えるこの言葉。夢中になりすぎて周りも見えなくなるほど好きになれる人が出来たということはとても幸せな事かもしれないけれど、恋が原因で大きな過ちを生む事件は現代でも無数に存在します。恋をしても、冷静さを失うことなく、恋を愛に昇華出来るかが、盲目にならないためのキーなのかもしれませんね。

(英文)Love is blind, and lovers cannot see the pretty follies that themselves commit.

人は恋をすると周りのことが見えなくなるという意味でよく知られているこの言葉、恋をするとお相手の欠点や嫌なところでさえ好きになってしまう。というある意味恋への警鐘とも言えるこの言葉。夢中になりすぎて周りも見えなくなるほど好きになれる人が出来たということはとても幸せな事かもしれないけれど、恋が原因で大きな過ちを生む事件は現代でも無数に存在します。恋をしても、冷静さを失うことなく、恋を愛に昇華出来るかが、盲目にならないためのキーなのかもしれませんね。

いかに美しいものでも行為によっては醜怪になる。腐った百合は雑草よりひどい臭いを天地に放つ。

(英文)Even something however beautiful becomes ugly and bizarre by an act. Depressed Yuri sets the smell more terrible than weed free in a universe.</p><p>いくつかの解釈があるようですが、雑草は醜い、ゆりは美しいと思う時点で<span class="wysiwyg-color-festy-orange">差別</span>や<span class="wysiwyg-color-festy-orange">区別</span>をしている証拠。それは人によって感じられる感情や主観。つまりどんなに美しいものだからといって、それはずっと続くものでもなく、もしかしたら、この世の物とも思えないほど醜くなることがあることもありえるということなのでしょうね。

(英文)Even something however beautiful becomes ugly and bizarre by an act. Depressed Yuri sets the smell more terrible than weed free in a universe.

いくつかの解釈があるようですが、雑草は醜い、ゆりは美しいと思う時点で差別区別をしている証拠。それは人によって感じられる感情や主観。つまりどんなに美しいものだからといって、それはずっと続くものでもなく、もしかしたら、この世の物とも思えないほど醜くなることがあることもありえるということなのでしょうね。

ひとつの顔は神が与えてくださった。もうひとつの顔は自分で造るのだ。

(英文)God gave me one face. Another face is made with itself.</p><p>「神様が与えた一つの顔」。これは、私たちが物心がついたときには、すでにあった自分の顔のこと。そして、「もう一つの顔」とは、何をして、何を我慢し、何を犠牲にして何を得てきたか。そんなそれぞれの人生の<span class="wysiwyg-color-festy-orange">生き様</span>そのものがもう1つの顔なのかもしれません。</p><p>よく聞きません?あの店には顔がきくとかあの会社には顔が聞くなんて言葉を。それはその人が積み上げてきたものがあるからこその顔なのでしょうね。その人の力量そのものなのかもしれません。自分自信のしてきたことは必ず年とともに顔に刻まれてきます。どうか誇れる自分でありますように。

(英文)God gave me one face. Another face is made with itself.

「神様が与えた一つの顔」。これは、私たちが物心がついたときには、すでにあった自分の顔のこと。そして、「もう一つの顔」とは、何をして、何を我慢し、何を犠牲にして何を得てきたか。そんなそれぞれの人生の生き様そのものがもう1つの顔なのかもしれません。

よく聞きません?あの店には顔がきくとかあの会社には顔が聞くなんて言葉を。それはその人が積み上げてきたものがあるからこその顔なのでしょうね。その人の力量そのものなのかもしれません。自分自信のしてきたことは必ず年とともに顔に刻まれてきます。どうか誇れる自分でありますように。

愛は万人に、信頼は少数に。

(英文)Trust is in a small number for everyone for love.<p></p><p>言葉通りですね。愛は神のように誰に対しても与えてあげられるもので、信頼は本当に身近なごく限られた人に対してするもの。誰でも簡単に信頼するのはとても危険だという世間の渡り方を解いたものなのでしょう。しかし、人間関係とはとても難しいモノです。たとえ自分が苦手な人だとしても、仕事に必要だったり、様々なケースがあります。</p><p>円滑に人間関係を進めるとしたら、そうゆう人だとしても愛情を持って接することは大切ですものね。でも、本当に信頼できる人とは突き詰めていけば利害関係のない間柄である家族や親友など限られた人だけなので無防備に心を許すのはよくないというのも事実かもしれません。

出典: gahag.net

(英文)Trust is in a small number for everyone for love.

言葉通りですね。愛は神のように誰に対しても与えてあげられるもので、信頼は本当に身近なごく限られた人に対してするもの。誰でも簡単に信頼するのはとても危険だという世間の渡り方を解いたものなのでしょう。しかし、人間関係とはとても難しいモノです。たとえ自分が苦手な人だとしても、仕事に必要だったり、様々なケースがあります。

円滑に人間関係を進めるとしたら、そうゆう人だとしても愛情を持って接することは大切ですものね。でも、本当に信頼できる人とは突き詰めていけば利害関係のない間柄である家族や親友など限られた人だけなので無防備に心を許すのはよくないというのも事実かもしれません。

嫉妬に御用心なさいまし。嫉妬は緑色の目をした怪物で、人の心を餌食にしてもてあそびます。


(英文)Please be careful of jealousy. Jealousy is a monster with a green eye, preys on person’s heart and toys.<p></p><p>これはシェイクスピア「オセロー」の中に出てくる台詞です。でも嫉妬というものは、人間である以上、時代や年代を問わずに誰もが少なからず持ち合わせている感情です。これがまた厄介な感情なのですが、この負と思われる感情は醜いものとされやすい傾向にあります。</p><p>しかし、この感情は向上心や努力の原動力となることも事実なのだとしたら、嫉妬を封じ込めるのではなくて、人にとって有効に使えるように努力することが必要なのかもしれませんね。
</p>

(英文)Please be careful of jealousy. Jealousy is a monster with a green eye, preys on person’s heart and toys.

これはシェイクスピア「オセロー」の中に出てくる台詞です。でも嫉妬というものは、人間である以上、時代や年代を問わずに誰もが少なからず持ち合わせている感情です。これがまた厄介な感情なのですが、この負と思われる感情は醜いものとされやすい傾向にあります。

しかし、この感情は向上心や努力の原動力となることも事実なのだとしたら、嫉妬を封じ込めるのではなくて、人にとって有効に使えるように努力することが必要なのかもしれませんね。

他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる。

(英文)Even if a bruise at the heart isn’t healed when thinking others suffer from the same grief, too, I come to feel comfortable.</p><p>どうして自分ばかりがこんな目に合うのだろう・・・などと思っているよりも、自分と同じような悲しみや苦しみで悩んでいる人が他にもいると考えれば、少しだけでも気持ちが楽になるのかもしれません。もしかしたら、その人の方がずっと悲しんだり苦しんだりしているかもしれませんものね。つまりは、何かあったとしても、冷静になって現実を受け入れる。それが大切なのかもしれませんね。

(英文)Even if a bruise at the heart isn’t healed when thinking others suffer from the same grief, too, I come to feel comfortable.

どうして自分ばかりがこんな目に合うのだろう・・・などと思っているよりも、自分と同じような悲しみや苦しみで悩んでいる人が他にもいると考えれば、少しだけでも気持ちが楽になるのかもしれません。もしかしたら、その人の方がずっと悲しんだり苦しんだりしているかもしれませんものね。つまりは、何かあったとしても、冷静になって現実を受け入れる。それが大切なのかもしれませんね。

どうせ年をとるなら、陽気な笑いでこの顔にシワをつけたいものだ。

(英文)If I age at all, I’d like to put wrinkles on this face by a cheerful laugh.</p><p>ヴェニスの商人の中の一節ですが、まさにこれが今の現代人の目標にしてもいい格言かもしれません。人の顔はその人がしてきたこと、積み重ねてきたことが必ず現れてきます。意地悪ばかりした人の顔は決して美しいとは言えない刺のある顔付きになると言われています。同じように年を重ねていくのならば怒ったり、イラついた時のシワではなくて、笑顔でシワを刻みつけたいですものね。

(英文)If I age at all, I’d like to put wrinkles on this face by a cheerful laugh.

ヴェニスの商人の中の一節ですが、まさにこれが今の現代人の目標にしてもいい格言かもしれません。人の顔はその人がしてきたこと、積み重ねてきたことが必ず現れてきます。意地悪ばかりした人の顔は決して美しいとは言えない刺のある顔付きになると言われています。同じように年を重ねていくのならば怒ったり、イラついた時のシワではなくて、笑顔でシワを刻みつけたいですものね。

ものを言わぬ宝石のほうが、どんな人間の言葉よりも、とかく女心を動かすものである。


(英文)The jewel for which I don’t talk changes woman’s feelings.<p></p><p>これは特に女性に限った話ではなく、老若男女に関わらず、同じように目を輝かせ心を動かすものがあり、それさえ手に入れば泣く子も黙るというものなのかもしれません。でも人によっては、もしかしたら宝石よりもたった一言の言葉が心に響くケースもあるのかもしれません。本当に伝えなければいけない時には、宝石を出したとしても人の心はつかめない。ということだけは忘れないようにしたいですね。
</p>

(英文)The jewel for which I don’t talk changes woman’s feelings.

これは特に女性に限った話ではなく、老若男女に関わらず、同じように目を輝かせ心を動かすものがあり、それさえ手に入れば泣く子も黙るというものなのかもしれません。でも人によっては、もしかしたら宝石よりもたった一言の言葉が心に響くケースもあるのかもしれません。本当に伝えなければいけない時には、宝石を出したとしても人の心はつかめない。ということだけは忘れないようにしたいですね。

安心、それが人間の最も近くにいる敵である。

(英文)That’s relieved and the foe man needs around here most.</p><p>安心、安全、当たり前のように暮らしてきている私達日本人ですが、言葉は悪いのですが、平和ボケとでもいいましょうか・・・・海外から見た日本はそう思われても仕方がない気がします。当たり前のことなんて何もないのだとしたら、安心にあぐらをかくことなく未来を担う子供たちが安心して暮らせる世の中にしたいですね。

(英文)That’s relieved and the foe man needs around here most.

安心、安全、当たり前のように暮らしてきている私達日本人ですが、言葉は悪いのですが、平和ボケとでもいいましょうか・・・・海外から見た日本はそう思われても仕方がない気がします。当たり前のことなんて何もないのだとしたら、安心にあぐらをかくことなく未来を担う子供たちが安心して暮らせる世の中にしたいですね。

何もしなかったら、何も起こらない。

(英文)If nothing is done, nothing happens. <p></p><p>誰もが一度きりの人生です。何もしないということは、その先も何の変化もなく 何の成長もなく、何のワクワクもなく 何の喜びもなく、何のご縁もないということです。そんなんじゃもったいないですものね。人生は行動するからこそ何かしら起こるのですから、考えて悩まずに前を見て行動するようにしましょう。あなたの一度きりの人生、楽しくするのも想いを結果につなげるのもあなた次第ですよ。

(英文)If nothing is done, nothing happens.

誰もが一度きりの人生です。何もしないということは、その先も何の変化もなく 何の成長もなく、何のワクワクもなく 何の喜びもなく、何のご縁もないということです。そんなんじゃもったいないですものね。人生は行動するからこそ何かしら起こるのですから、考えて悩まずに前を見て行動するようにしましょう。あなたの一度きりの人生、楽しくするのも想いを結果につなげるのもあなた次第ですよ。

言葉が役に立たないときには、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する。

(英文)When a word isn’t useful, sincere keeping quiet often persuades a person purely.<p></p><p>誰かが苦しんだり悲しんだりしている時に、何も言葉をかけられなかったとしても、黙って傍にいてあげることだけでお相手が納得してくれる場合もあるということを覚えておきましょう。

(英文)When a word isn’t useful, sincere keeping quiet often persuades a person purely.

誰かが苦しんだり悲しんだりしている時に、何も言葉をかけられなかったとしても、黙って傍にいてあげることだけでお相手が納得してくれる場合もあるということを覚えておきましょう。

頑固な人には、自ら招いた難儀がいちばんよい教師になるにきまってます。

(英文)For the teacher to whom a stubborn person prefers the hardship caused personally most, it’ll be, decided.</p><p>これはまさに、頑固者に読ませたい格言ですね。確かに自分の意見を持ち、頑固に気持ちを通すことはとっても立派なことです。でも頑固過ぎると、周りを傷つけたり、心配をかけることもあるでしょう。自分が頑固になってしまったことで何かが起こったとしたら、それが一番の頑固者へのメッセージになるのかもしれませんね。かたくなに受け入れられなかったこともきっと分かることになるでしょう。

(英文)For the teacher to whom a stubborn person prefers the hardship caused personally most, it’ll be, decided.

これはまさに、頑固者に読ませたい格言ですね。確かに自分の意見を持ち、頑固に気持ちを通すことはとっても立派なことです。でも頑固過ぎると、周りを傷つけたり、心配をかけることもあるでしょう。自分が頑固になってしまったことで何かが起こったとしたら、それが一番の頑固者へのメッセージになるのかもしれませんね。かたくなに受け入れられなかったこともきっと分かることになるでしょう。

事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない。

(英文)When circumstances change, when Ai and the partner one changes, too divert their attention, the love and such love one tries to divert the attention from which, too aren’t love.</p><p>人の愛はずっとは続きません。時間が経つと、人の心は変わってしまうことがほとんどです。それは遠いとか近いとかではなく、距離感が大切なのかもしれません。すれ違いが続いたとき人の心は変化したりします。自分にとってお相手は必要かどうかその意味が失われたときに心変わりが起きるのだそうです。愛とは、たとえお相手の心が離れてしまっても愛しているという気持ちこそが本物なのかもしれません。事情が変わったとしても、愛を与え続けられる人になりたいと願うばかりです。

(英文)When circumstances change, when Ai and the partner one changes, too divert their attention, the love and such love one tries to divert the attention from which, too aren’t love.

人の愛はずっとは続きません。時間が経つと、人の心は変わってしまうことがほとんどです。それは遠いとか近いとかではなく、距離感が大切なのかもしれません。すれ違いが続いたとき人の心は変化したりします。自分にとってお相手は必要かどうかその意味が失われたときに心変わりが起きるのだそうです。愛とは、たとえお相手の心が離れてしまっても愛しているという気持ちこそが本物なのかもしれません。事情が変わったとしても、愛を与え続けられる人になりたいと願うばかりです。

弱いものを救い上げるだけでは十分ではない。その後も支えてやらなければ。

(英文)Something weak, as much as I help up, for, it isn’t enough. I also have to resist after that.</p><p>テレビなどでよく見かける光景だとは思いますが、貧困層の人にお金や物資を与えるところを見たことがありませんか?あれは、渡す側の<span class="wysiwyg-color-festy-orange">自己満足</span>であって貧困層の人にとっては、お金や物資をもらうのはありがたいでしょうけれど、それをもらったからと言って何かが変わるわけではないのですよね。一時しのぎにすぎません。本当の支援とは、その人が経済的に安定するように教養を与え、仕事を与え、<span class="wysiwyg-color-festy-orange">自立して生活を贈れるようにしてあげることこそが、本当の意味での救いの手</span>なのかもしれませんね。

(英文)Something weak, as much as I help up, for, it isn’t enough. I also have to resist after that.

テレビなどでよく見かける光景だとは思いますが、貧困層の人にお金や物資を与えるところを見たことがありませんか?あれは、渡す側の自己満足であって貧困層の人にとっては、お金や物資をもらうのはありがたいでしょうけれど、それをもらったからと言って何かが変わるわけではないのですよね。一時しのぎにすぎません。本当の支援とは、その人が経済的に安定するように教養を与え、仕事を与え、自立して生活を贈れるようにしてあげることこそが、本当の意味での救いの手なのかもしれませんね。

あなたがたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい。

(英文)Even if you’ll be conscientious like ice and innocent like snow, a bad mouth in a world wouldn’t be saved.</p><p>たとえどんなに真っ白な人だとしても、世の中には必ず批判する人はいます。つまり、人の顔色を伺って自分の行動を変えながら生きていくことは本当にムダなことなのです。価値観というものは人の数だけあります。それがたとえどんなに仲良しだったとしても・・・</p><p>みんなの意見を聞いてそれぞれに納得がいくように配慮することは、奇跡が起きても無理なことです。もちろん口に出す、出さないはあるでしょうけれど、人は批判されるのが当たり前。でもそう思っていたら気持ちも楽ですよね。

出典: pictkan.com

(英文)Even if you’ll be conscientious like ice and innocent like snow, a bad mouth in a world wouldn’t be saved.

たとえどんなに真っ白な人だとしても、世の中には必ず批判する人はいます。つまり、人の顔色を伺って自分の行動を変えながら生きていくことは本当にムダなことなのです。価値観というものは人の数だけあります。それがたとえどんなに仲良しだったとしても・・・

みんなの意見を聞いてそれぞれに納得がいくように配慮することは、奇跡が起きても無理なことです。もちろん口に出す、出さないはあるでしょうけれど、人は批判されるのが当たり前。でもそう思っていたら気持ちも楽ですよね。

たとえ小さな斧でも、数百度これを打てば堅い樫の木も切り倒せる。

(英文)If also hitting this with a small ax hundreds of times, a firm oak tree can also be cut down.<p></p><p>一見無理なように思える大きなことだとしても、小さなことの繰り返しで、やがて成し遂げることができる。小さな努力の積み重ねや小さな力の積み重ねが、数多く行なわれれば大きなことを成し遂げられる。だから、小さなことでも、しっかりとすることにはとても意味があることだということなのかもしれませんね。

(英文)If also hitting this with a small ax hundreds of times, a firm oak tree can also be cut down.

一見無理なように思える大きなことだとしても、小さなことの繰り返しで、やがて成し遂げることができる。小さな努力の積み重ねや小さな力の積み重ねが、数多く行なわれれば大きなことを成し遂げられる。だから、小さなことでも、しっかりとすることにはとても意味があることだということなのかもしれませんね。

ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。

(英文)Love moderately. Long-lasting love is such love.</p><p>これは、ロミオとジュリエットで修道士がロミオへ向けた台詞です。確かに恋は一瞬で燃え上がるけれど、燃え上がるようなほどの危険な恋が残すものは、ロミオとジュリエットを見ても分かるように、結局は灰だけなのかもしれません。ロマンチックな恋だけが恋ではありませんものね。長い時間を一緒に過ごせるパートナーは、おだやかに愛せてお互いを高めあえる、そんな人とでありたいものです。

(英文)Love moderately. Long-lasting love is such love.

これは、ロミオとジュリエットで修道士がロミオへ向けた台詞です。確かに恋は一瞬で燃え上がるけれど、燃え上がるようなほどの危険な恋が残すものは、ロミオとジュリエットを見ても分かるように、結局は灰だけなのかもしれません。ロマンチックな恋だけが恋ではありませんものね。長い時間を一緒に過ごせるパートナーは、おだやかに愛せてお互いを高めあえる、そんな人とでありたいものです。

音楽が何のために存在するかさえご存知ないらしい。勉強や日々の仕事が終わった後、疲れた人の心を慰め元気づけるために音楽はあるのではないか?


(英文)I don’t even seem to know why music exists. After study and daily work have ended, may there be music to comfort and cheer a heart of the person who got tired?<p></p><p>これはヴェニスの商人に出てくる台詞なのですが、あなたは普段音楽を聴いていますか?今の時代、スマホやPCなどから簡単に音楽が聴ける時代です。自分をリラックスさせるために、そして自分の中の悩んでいたりする自分を解放させる為にも音楽は必要ですよね。音楽で笑顔になったり、音楽で涙したり、それぞれに好きなものが違うと思いますので、大好きな音楽やメロデイーを見つけてぜひ生活の合間に聞いてみてください。
</p>

(英文)I don’t even seem to know why music exists. After study and daily work have ended, may there be music to comfort and cheer a heart of the person who got tired?

これはヴェニスの商人に出てくる台詞なのですが、あなたは普段音楽を聴いていますか?今の時代、スマホやPCなどから簡単に音楽が聴ける時代です。自分をリラックスさせるために、そして自分の中の悩んでいたりする自分を解放させる為にも音楽は必要ですよね。音楽で笑顔になったり、音楽で涙したり、それぞれに好きなものが違うと思いますので、大好きな音楽やメロデイーを見つけてぜひ生活の合間に聞いてみてください。

人の傷を笑うのは、傷の痛みを感じたことのないやつだ。

(英文)It’s he who doesn’t have that he felt the pain of a bruise to laugh at person’s bruise.</p><p>これは、ロミオとジュリエットの第2幕第2場の冒頭に使われている台詞なのですが、自分だけ良ければ良いという人にはこの言葉よく耳に焼き付けて欲しいと思います。</p><p>誰もが痛みを抱えて生きています。その大きさはそれぞれ違うけれど、自分が痛みや苦しみや悲しみを経験したことのない人は人の傷を笑ってはいけません。もしかしたら、明日傷を負って笑われるのはあなたなのかもしれないのだとしても笑えますか?もっと人に対して思いやりと優しさを持ってくださいね。

(英文)It’s he who doesn’t have that he felt the pain of a bruise to laugh at person’s bruise.

これは、ロミオとジュリエットの第2幕第2場の冒頭に使われている台詞なのですが、自分だけ良ければ良いという人にはこの言葉よく耳に焼き付けて欲しいと思います。

誰もが痛みを抱えて生きています。その大きさはそれぞれ違うけれど、自分が痛みや苦しみや悲しみを経験したことのない人は人の傷を笑ってはいけません。もしかしたら、明日傷を負って笑われるのはあなたなのかもしれないのだとしても笑えますか?もっと人に対して思いやりと優しさを持ってくださいね。

敵のため火を吹く怒りも、加熱しすぎては自分が火傷する。

(英文)Since also heating the anger oneself shoots for an opponent too much, one burns myself.<p></p><p>そもそもお相手を敵だと思う時点で、どうなのでしょう・・・・お相手を陥れたり、敵だとれるとか思う前に自分の気持ちを自制しなければならないように思います。自制心のない人は、結局そのお相手への怒りに夢中になり、我を見失い、自分自身の燃やしたその怒りの炎に、身を焼き尽くされて<span class="wysiwyg-color-festy-orange">自滅</span>へと向かいます。自分で自分の心にまで火をつけないようにしたいですね。

(英文)Since also heating the anger oneself shoots for an opponent too much, one burns myself.

そもそもお相手を敵だと思う時点で、どうなのでしょう・・・・お相手を陥れたり、敵だとれるとか思う前に自分の気持ちを自制しなければならないように思います。自制心のない人は、結局そのお相手への怒りに夢中になり、我を見失い、自分自身の燃やしたその怒りの炎に、身を焼き尽くされて自滅へと向かいます。自分で自分の心にまで火をつけないようにしたいですね。

運命とは、最もふさわしい場所へと、貴方の魂を運ぶのだ。

(英文)Your soul is carried to the most suitable place with destiny.</p><p>destiny(運命)の解釈によってちょっと違うかもしれませんが、あなたの運命はあなたの今この時の心の持ち方にふさわしい場所へあなたを導いてくれるでしょう。と解釈しますが、生きている時も亡くなった後もあなたの行いによってあなたの<span class="wysiwyg-color-festy-orange">本来の居場所</span>へと導いてくれるということなのでしょう。一度きりの人生です。後悔しないように、そして未来の自分に恥じないような生き方を今したいですね。

出典: gahag.net

(英文)Your soul is carried to the most suitable place with destiny.

destiny(運命)の解釈によってちょっと違うかもしれませんが、あなたの運命はあなたの今この時の心の持ち方にふさわしい場所へあなたを導いてくれるでしょう。と解釈しますが、生きている時も亡くなった後もあなたの行いによってあなたの本来の居場所へと導いてくれるということなのでしょう。一度きりの人生です。後悔しないように、そして未来の自分に恥じないような生き方を今したいですね。

まとめ

シェイクスピアの格言の数々はいかがでしたか?格言とは、戒めや教訓などを簡潔に表した言葉であり、何かにつまずいたり、悩んだ時に導いてくれるものだと思います。先人の言葉は、ある意味現代を生きる私たちへのアドバイスであり、忘れていた目には見えない何かを思い出させてくれるものかもしれませんね。あくまでもこれらの解釈は私の見解ですので、一つの参考として受け止めて頂き、ご自身がこれらの格言と向き合ってご自分の解釈をなさってくださいね。

シェイクスピアの格言の数々はいかがでしたか?格言とは、戒めや教訓などを簡潔に表した言葉であり、何かにつまずいたり、悩んだ時に導いてくれるものだと思います。先人の言葉は、ある意味現代を生きる私たちへのアドバイスであり、忘れていた目には見えない何かを思い出させてくれるものかもしれませんね。あくまでもこれらの解釈は私の見解ですので、一つの参考として受け止めて頂き、ご自身がこれらの格言と向き合ってご自分の解釈をなさってくださいね。


シェイクスピアの格言は他にもご紹介しきれないくらい沢山ありますが、今回は厳選して30個の格言をご紹介させて頂きました。今のあなたの心に響く格言はありましたでしょうか?英訳は訳す方によって受け取り方や読み手の解釈の差が少しだけありますので、日本語訳だけではなく英文も載せさせて頂きました。<p></p><p>それぞれがそれぞれのお立場に合った格言やお気に召した格言が見つかり、心で感じてくだされば幸いです。もしかしたら、時には思いもよらない格言がきっとあなたの心を癒してくれるかもしれません。ぜひシェイクスピアに限らず、先人の格言をお読みになってみてくださいね。
</p>

シェイクスピアの格言は他にもご紹介しきれないくらい沢山ありますが、今回は厳選して30個の格言をご紹介させて頂きました。今のあなたの心に響く格言はありましたでしょうか?英訳は訳す方によって受け取り方や読み手の解釈の差が少しだけありますので、日本語訳だけではなく英文も載せさせて頂きました。

それぞれがそれぞれのお立場に合った格言やお気に召した格言が見つかり、心で感じてくだされば幸いです。もしかしたら、時には思いもよらない格言がきっとあなたの心を癒してくれるかもしれません。ぜひシェイクスピアに限らず、先人の格言をお読みになってみてくださいね。

ハムレット (新潮文庫)
ウィリアム シェイクスピア
新潮社
売り上げランキング: 6,824
シェイクスピア 映画大全集 DVD10枚組 BCP-057
株式会社 コスミック出版 (2007-01-01)
売り上げランキング: 1,960

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000705
1
Fessan white 上に戻る