2016.12.21.Wed. 2ヶ月前 こげ丸

川栄李奈の圧倒的演技力!デスノートやあずみ主演で賛美の嵐!

AKB48を卒業後、女優としてドラマや舞台での活躍が目覚ましい川栄李奈さん。その愛らしい容姿だけでなく、業界関係者からは高い演技力に注目が集まっています。そんな彼女の演技の魅力に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「女優」川栄李奈

AKBとしてアイドルデビュー






<p>最近ではドラマや映画関連でのテレビ出演が増えた川栄さん。歌番組やアイドルに関心がなくとも彼女を知っているという方も増えてきたのではないでしょうか。</p><p><br></p><p>とはいえ馴染みのない方にまずはざっくりとですが川栄さんをご紹介です!</p><p></p><p><br></p><p><b>川栄李奈</b> (かわえい りな)</p><p>1995年2月12日生まれ 21歳 (2016年現在)</p><p></p><p>血液型 0型</p><p></p><p>身長 152㎝</p><p>出身地 神奈川県</p><b><br></b><p>2010年に行われた<b>AKB48第11期研究生オーディション</b>に合格。その後行われたAKB48劇場での研究生講演にて<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">デビュー</span></b>し、アイドルとして芸能界への第一歩を踏み出しました。</p><b><br></b><p>経験を重ね2012年にAKB48チーム4に正規昇格。ファンからは<b>「りっちゃん」</b>の愛称で親しまれる彼女は着実に人気を集め、選抜総選挙では二度の圏外から25位、16位と獲得票数の伸ばしていきました。</p>

最近ではドラマや映画関連でのテレビ出演が増えた川栄さん。歌番組やアイドルに関心がなくとも彼女を知っているという方も増えてきたのではないでしょうか。


とはいえ馴染みのない方にまずはざっくりとですが川栄さんをご紹介です!


川栄李奈 (かわえい りな)

1995年2月12日生まれ 21歳 (2016年現在)

血液型 0型

身長 152㎝

出身地 神奈川県


2010年に行われたAKB48第11期研究生オーディションに合格。その後行われたAKB48劇場での研究生講演にてデビューし、アイドルとして芸能界への第一歩を踏み出しました。


経験を重ね2012年にAKB48チーム4に正規昇格。ファンからは「りっちゃん」の愛称で親しまれる彼女は着実に人気を集め、選抜総選挙では二度の圏外から25位、16位と獲得票数の伸ばしていきました。

見た目通りの学力!?AKB代表おバカキャラ

ベビーフェイスと小柄な体型を生かし小学生のコスプレ姿を披露したこともある川栄さん。ロリコンという新たなファンを獲得したかもしれない彼女ですが、注目すべきはその頭脳。アイドル界屈指のおバカキャラなんです!


彼女はテレビ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の学力テスト企画で学力最下位の「センターバカ」の称号を手にし、お茶の間を沸かせるとともにその名を全国に広めました。


通信教育ユーキャンの企画で薬膳コーディネーターの資格を取得することになった時も、”AKB川栄でも資格が取れるのか?”というアオリ文を銘打たれ、メンバーからも「人選ミスでは」と心配されるほど。


幼い容姿と同じく学力も少々控えめな様ですが、これも彼女の一つの魅力。いいのか悪いのか頭脳の優れない私は彼女にとても親しみを感じます……。

一人挑んだ女優デビュー

おバカキャラとしてバラエティでの仕事に注目される中、個人でのドラマ出演の仕事が入ります。2014年日本テレビ放送の連続ドラマ「SHARK」にて幼馴染の主人公に恋する少女の役を演じることになったのです。


AKBから離れた一人での本格的なドラマ撮影は初。不安を抱きながらも挑んだ撮影でしたが評判は上々。さらにこのドラマを皮切りにその後も単独でのドラマ出演が続きます。


今までのイメージを覆す新たな一面を見せつける川栄さんの演技は関わった演出家からも称賛を受けるほど。おバカキャラながら女優として演技をこなすギャップがたまらないです。


「もっと演技がしたい。いろんな作品に出たい。」と演技の楽しさに目覚めた川栄さん。おバカなアイドルの彼女が好きだという方も勿論少なくないかと思いますが、志を新たに自分を磨いていく姿は一人の人間としてとても素敵ですよね。

恐怖の握手会傷害事件発生

AKB48アイドルとして、そして女優として一歩一歩前進していた川栄さんですが、そんな彼女に悲劇が襲います。2014年5月に起こったAKB握手会での傷害事件。握手会のイベントにて男が川栄さん・AKBメンバーの入山杏奈さん・スタッフの3人を持ち込んだのこぎりで切りつけた悪質な事件です。


犯人の男は現行犯逮捕されましたが、川栄さんは右手親指を骨折し、縫合手術を伴う裂傷を負う大ケガ。各メディアもこぞってこのショッキングな事件を取り上げ、国内だけでなく海外からも注目を浴びました。


幸い3人とも命に別状はなく、多くの心配の声が寄せられる中、川栄さんも入山さんも気丈に笑顔を見せ芸能活動に復帰しました。ですがこの痛ましい事件、これで終わりではありませんでした…。

握手会不参加への中傷

復帰後テレビ出演などの仕事はしていても握手会へ参加はできなかった川栄さん。想像してみてください。自分が殺されるかもしれない事態にあった後”安全”とは言い切れない場所へ再び参加するなんて出来なくても無理はないですよね。


しかし一部の人達から「握手会には出なくともテレビには出るのか」「握手会に出ないなら辞めろ」といった旨のメッセージが川栄さんのもとに次々届きました。


表舞台で活躍される方にとって誹謗中傷は大なり小なり付き物かと思いますが、体に傷をつけられた上に更なる精神的傷をつけられる。いくらファンサービスが重要視されるアイドル業とはいえ辛すぎますよ…。


この件に関して知らなかった人も多くいるのでは?この一連の事態をきっかけに、川栄さんのAKB48卒業へと繋がります。


早すぎるAKB卒業へ

傷害事件からの騒動の翌年2015年3月、AKB48のコンサートにて川栄さんのAKB卒業が発表されました。活動期間5年ほどという早すぎる卒業、突然の発表にファンは騒然。

「去年の事件があって握手会に出られなくなって。AKB48は握手会を大事にしてるけど、私は出られないし、これからも出られることはないし…どうしようかなと。周りの人は気にしなくていいよと言ってくれたけど、自分は気にしてしまった」

出典: www.oricon.co.jp

涙ながら卒業の理由を述べた川栄さん。復帰後活動を続ける中で誹謗中傷だけでなく川栄さんを応援する声、復帰を望む声もありましたが、そういったファンに応えられないやるせなさやプレッシャーも彼女の心の負担になっていたようです。


同時に「お芝居することがすごく好きだと気付いた」と話し、一から頑張りたいと女優として活動していく決意を語りました。


同年7月に所属事務所を「AKS」から「エイベックス・ヴァンガード」に移籍。こうして川栄さんは8月の卒業公演を以ってAKB48の”アイドルとしての活動に幕を下ろすこととなったのです。

デスノートでは”史上最悪のノート所持者”に

人気作『デスノート』への出演


AKB卒業後、続々とドラマ出演を重ねる川栄さん。AKB時代からその演技力が評価されていたこともありオファーが舞い込んでいる様子です。そんな中、さらに川栄さんの話題を集めたのが人気作品『デスノート』への出演です!


デスノートは国内外問わず言わずと知れた人気作。週刊少年ジャンプで連載された原作漫画は単行本12巻までに世界累計発行部数は3000万部を突破しているという驚異の作品です。

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。

ノートを拾い、世の中の犯罪者たちを抹殺して理想的な新世界を築こうとする高校生・夜神月と、
彼の行為を止めるべく捜査に乗り出す謎の名探偵・L。

一冊のノートから始まる天才vs天才の壮絶な頭脳戦が繰り広げられる・・・

出典: www.ntv.co.jp

これまでにアニメや映画、ドラマなど様々なメディアで制作された『デスノート』。今回川栄さんは2006年に藤原竜也さん主演で公開された映画の続編にあたる『デスノート Light up the NEW world』へ出演することになったのです。


可愛い顔して猟奇的大量殺人鬼!

川栄さんが演じるキャラクターはデスノート所持者であり、無差別に次々と殺人を犯していく”史上最悪のデスノート所持者”。あくまでも普通の女の子のような見た目だが、中身はサイコキラーのような”イっちゃってる”女の子を演じます。


新しい挑戦でありワクワクしながら撮影に望んだと言う川栄さん。好奇心旺盛な部分は自分と共通しているのだとか。プロデューサーの佐藤貴博さんからはこんな称賛の言葉をかけられています。


その表情やムードでサイコな雰囲気を醸し、さらに川栄さんの真逆な見た目と性格が、一層それを際立たせました。本作の非常に大きな見どころのシーンとなりました。

役者として「普通に渋谷にいそうな女の子」のリアリティも表現しつつ、その裏側に潜む怖さをにじませる演技力を持っています。
アイドルとしてステージでまぶしいほどの輝きを放ちながら、ドラマではアイドルの輝きを消して、その役柄の空気をキチンと纏うことができる俳優だと思っていましたので、今回の大きなギャップを持つキャラクターはまさにハマり役だと思い、オファーしました。
劇中で、大群衆を恐怖に陥れる際に見せる笑顔は、「恐ろしくてかわいい」強烈なインパクトを残してくれています。

出典: natalie.mu

監督の佐藤信介さんからも「川栄さんの演技が見どころ」と太鼓判を押されます。狂気に満ちたキャラクターを見事演じきった彼女。可愛い分余計不気味に感じますよね。デスノートに興味がある方だけでなく、川栄さんファンの方、特にM属性の方は必見かもしれません。


舞台 あずみ でも圧倒的演技力!

まさかの主演!独り立ちした初舞台

AKB卒業後、川栄さんの最初のお仕事は舞台『AZUMI 幕末編』での主演でした。『あずみ』は凄腕の刺客・あずみの生き様を描いた人気漫画が原作。


過去上戸彩さん主演で2003年・2005年の2度に渡り映画化され、同2005年に黒木メイサさんにより舞台が公演されました。二人の人気女優に次ぐ3人目の”あずみ”に大抜擢された川栄さんのプレッシャーは相当なものであったと思いますが、周りの心配をよそに見事三代目あずみを演じ切りました。


『AZUMI』の演出家である岡村俊一さんいわく「2週間でほぼ段取りを覚えていた」そう。あれ…?おバカキャラどこいったん…?と不思議に思いますが、川栄さんは特定の分野には長けた才能を発揮する一種の天才肌なのかもしれません。

驚異の500人!川栄”あずみ”が斬りまくる!

好評を受け2015年の舞台『AZUMI 幕末編』に続き、2016年11月に『あずみ 戦国編』の舞台公演が決まった川栄さん。見どころは幕末編では300人切りだった殺陣のシーンが驚きの500人切りにパワーアップしたところだそう。


ただでさえ体力のいる舞台でのお芝居。身長152㎝という成人女性としても小柄な部類に入る川栄さんですが、圧巻の大立ち回りを披露しました。2度目の『あずみ』でも演出の岡村さんは川栄さんに称賛を送ります。

「女優さんは感受性が重要なんですよ。去年の公演でもそこそこできたなと思うんですけど、こんなにできると思わなかった。もう教えることがないぐらい。言葉は悪いけど、“アイドル崩れ”みたいな言われ方をすると思いますけど、とんでもない!そんなことを言う人は観に来た方がいい!女優というのはこういう感受性のことを言うんだというのを体現できると思います」

出典: www.mapion.co.jp

アイドル時代歌い踊って培った舞台度胸を武器に、一人の女優として新たな舞台に挑む川栄さん。日々成長しその輝きは増しているようです!

朝ドラでも活躍!

元国民的アイドルが国民的番組へ!

人気女優への登竜門ともいえる”朝ドラ”。常に老若男女から人気を集める朝の連続テレビ小説になんと川栄さんが出演していたってご存知でしたか?実は高畑充希さん主演『とと姉ちゃん』に出演していたんです!


気になる役どころは高畑さん演じる主人公・常子の居候先の娘・森田富江役。クールな性格で感情を大きく表に出さない分、繊細な演技を必要とされる難しいキャラクターですが、共演者の名俳優たちに引けを取らず自然に『とと姉ちゃん』の世界を生きていました。

『とと姉ちゃん』の感想の中には川栄さんの演技を称えるものも多く、さらには「川栄李奈だと気付かなかった」「元AKBなの?」と驚きの声も。『とと姉ちゃん』をご覧になっていた方、みなさんはすぐに気付きましたか?


私は「可愛い子の三つ編みと割烹着って最高だなおい」と全然気付かず見てましたすみません…。


『とと姉ちゃん』最終回後に放送されたスピンオフドラマでは富江とその夫・長谷川にスポットが当てられ、二人を主人公とした物語が制作されました。そういった点でもこの富江役は川栄さんのアタリ役と言えますね。


この朝ドラへの出演は川栄さんがオーディションに臨んで勝ち取った役でもあります。こうして得た経験は着実に川栄さんの力となり自信になることでしょう。いつかヒロインとして再び朝ドラに出演する日を思わず期待しちゃいます。


まとめ

「AKBが好きだから」といいつつも、友人から誘われた勢いでオーディションへ、そして芸能界へと飛び込んだという川栄さん。漠然とし将来が不透明だった彼女ですが、今は「なんでもできる女優」になるという夢に向け日々まい進されています。


まだ”元AKB”という肩書が消えない状態。アイドル上がりということで軽んじて見られることも多いかと思います。ですがそんな先入観を吹き飛ばすくらいの演技を見せつけ、たくさんの人を驚かせてほしいなと思います。


川栄さんの役者としての成長を楽しみながら、彼女の活躍を応援していきましょう!


川栄李奈ファーストフォト&エッセイ『これから』
川栄 李奈
幻冬舎 (2016-01-20)
売り上げランキング: 25,406

連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2016-08-26)
売り上げランキング: 14,372

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000707
1
Fessan white 上に戻る