2016.12.27.Tue. 12ヶ月前 oriva

最強の作家は誰だ?文豪ストレイドッグスの異能力強さランキングTOP20!

横浜を舞台に繰り広げられる、異能力バトル漫画「文豪ストレイドッグズ」の面白さを詳しくご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 1

文豪ストレイドッグスの異能力強さランキングTOP20!

2016年よりアニメ放送もされた文豪ストレイドッグスその魅力はなんといっても白熱の異能力バトルです!曲者ぞろいの文豪たちが繰り出す、様々な異能力の強さをランキングしたいと思います!

なお、このランキングは2017年までに発売中の単行本と小説版を基に作成しております。また、異能力の強さと各能力者のポテンシャル等も考慮し、あくまでも私的な見解でランキングをしている事を予めご了承下さい。

それでは第20位から行ってみましょう!

20位・怒りの葡萄

ジョン・スタインベックの異能力「怒りの葡萄」とは葡萄の種を植え付ける事で、樹木と感覚を共有する能力です。また、自分に葡萄の種を植え付けて、木々を自由自在に操作する事も可能になります。

それほど強い異能力だとは思われませんよね(ジョン自身もあまり強い能力では無いと言ってますし)。しかし、この能力はパートナー次第で強さが変わるメリットもあります。一番えげつないのはQとのコンビネーションですよね。

Qの能力については後程解説しますが、パートナーとのコンビネーションの他にも、自身でまだまだ引き出せる能力があると思われるので、現段階では20位と言う位置づけにしました!

19位・雨ニモマケズ

武装探偵社の宮沢賢治の異能力「雨ニモマケズ」は、空腹時にとんでもない怪力を発揮する異能力です。異能自体は戦闘系の能力ですが、空腹時と言う制限があるので19位にランク付けしました。

ただ、賢治くんには異能に勝る能力物凄く人を信じるピュアな心(笑)がありますので、あの曲者ぞろいの探偵社でも活躍できるんですよね。


18位・蒲団(フトン)

田山花袋の異能力「蒲団」は、電子機器を操る異能力です。現代社会に置き換えると、スーパーコンピューター何台分?と思う程の能力ですよね。しかし当の本人は恋煩い中のためいまいちその能力を発揮しきれていない感じがあります。

11巻以降の活躍に期待する意味も込めて、宮沢賢治よりも上にランク付けしました。

17位・夜叉白雪

黒髪ロリ属性・武装探偵社期待の新人、泉鏡花ちゃんが使う異能力「夜叉白雪」は、仕込み杖で戦う女性の形をした異能で、鏡花ちゃんのクールな可愛さにマッチした異能力ですよね。

鏡花ちゃんと夜叉白雪にまつわる、少し悲しいエピソードも魅力の一つです。以前は自分で夜叉白雪をコントロールできなかった鏡花ちゃんも、武装探偵社に入った事で自分の意志で操る事が出来るようになり、さらに強くなる予想です!

16位・風と共に去りぬ

ギルド構成員のマーガレット・ミッチェルが使う「風と共に去りぬ」は、あらゆるものを風化させてしまう異能です。原作だとポートマフィアの梶井基次郎と芥川龍之介にコテンパンにされてしまいますが、風化能力自体はとても強いと思います。

15位・細雪(ササメユキ)

谷崎潤一郎が使う「細雪」は、雪を降らせた空間に周りの風景を上書きする異能です。谷崎潤一郎がいるだけで、戦術が幅広くなるのは言うまでもありませんね!諜報・戦闘・撹乱あらゆる場面で細雪は活躍できます!

妹のナオミちゃんも可愛いし(あれ?関係ない?)また、谷崎潤一郎は小型強襲機の操縦もできる、やればできるお兄ちゃんなのです!

14位・モルグ街の黒猫

エドガー・アラン・ポオの異能「モルグ街の黒猫」は、対象者を小説世界へ引き釣り込む異能です。小説は推理サスペンスで、正直に江戸川乱歩さんしか勝てないのでは?異空間や別次元への移動させる能力系は、条件次第では最強だと思います。

ポオの最大の欠点と言えばコミュニケーション能力の低さですかね?もう少し社交的ならいくらでも敵を葬れるはずなのに、残念ですね。

13位・金色夜叉(コンジキヤシャ)

ポートマフィアの女幹部・尾崎紅葉お姉さまが使う「金色夜叉」は鏡花ちゃんの異能力と似ている戦闘型の異能で、こちらも仕込み杖で戦う女性の姿をしています。ただし、鏡花ちゃんよりも経験豊富な分、戦闘力は高いです。

紅葉お姉さまと鏡花ちゃんとの間には、まだまだ深いつながりがありそうですね、原作の今後の展開に期待大ですね!

12位・ドグラ・マグラ

異能力の中で最も凶悪で忌み嫌われる精神操作の異能力です。この「ドグラ・マグラ」は夢野久作(Q)という見た目は可愛らしい少年です。この能力の最大のポイントは、現状太宰治しかこの異能を解除できない事です。

この能力の内容は「Qを傷つけた人間を呪いにかける」という異能力です。その呪いとは「敵味方問わずに襲い掛かる」と言うものです。ギルドのジョン・スタインベックの異能力「怒りの葡萄」とのコンビは最悪でした。

横浜にある木々の感覚とQを繋ぎ、大規模な呪いを発動させ、横浜を壊滅寸前に追い込んだ恐ろしい異能力でした。

11位・人上人不造(ヒトノウエニヒトヲツクラズ)

武装探偵社の社長である福沢諭吉の異能力「人上人不造」は、一風変わった能力です。この能力は探偵社員の異能力の出力を調節し制御を可能にする。暴走しがちな異能力者の異能をコントロール出来るようにする事です。

福沢諭吉の異能力が特殊なため、探偵社ができるまで社長の異能力に気がつかなかったとか。これまで戦闘系や精神操作や空間移動の能力等を紹介しましたが、社長がこのランクなのは社長自身のポテンシャルが高いためです。

余談ですが、国木田独歩の合気道は社長のおかげとか。戦闘のスペックも高いし、お偉いさんにも借りを作ってるまさにスーパー社長!

ついにTOP10!その前に・・・。

文スト異能ランキングも残り10位となりましたが、ここでちょっとブレイクタイム♪惜しくもランキング外となってしまった異能力者(ちょっと違う人もいるけど)をご紹介します!

番外編・旧支配者(グレート・オールド・ワン)

ギルド構成員(?)ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの能力です。しかし、太宰曰く「異能では無い」との事。なぜかと言うと、本編でギルドとの戦争中に太宰はラヴクラフトと交戦し、異能力無効化が出来なかったためです。

今回のランキングはあくまでも異能力の強さなので、ラヴクラフトの能力は番外編扱いとしました。しかし、戦闘力はかなり高い!身体をタコの様な触手に変えて戦うのですが、まだ能力に謎の多いキャラクターではあります。

余談ですが、ラヴクラフトのモチーフはクトゥルフ神話の作者からそのまま取っています。クトゥルフ神話にはタコのモンスターが出てくるので、もしかしたら原作者はそれをイメージしたのかもしれませんね。

番外編・超推理

武装探偵社のエース!江戸川乱歩の「超推理」は異能力ではありません。なので番外編としてご紹介します。この超推理の能力(?)は、あらゆる難事件をあっという間に解決する能力です。

異能力者だらけの武装探偵社の中で、異能力無しで事件を解決する、駄菓子大好きの26歳です。もう一度言います、江戸川乱歩は異能力者ではありません。大事なことなのでね!

ではいよいよ、文スト異能力ランキングTOP10の発表です!

10位・ハック・フィン&トム・ソーヤ

ギルドの狙撃手マーク・トウェインの異能力で、弾丸に異能力で作った生命体であるハック・フィンとトム・ソーヤを憑依させる、そして超精確な弾丸を相手にお見舞いするのです。

今のところ、マークの弾丸を回避したのは中島敦だけです。この弾丸で狙撃だけではなく、偵察も行う事が可能です。銃はなんでも大丈夫なのも強い点ですね。遠距離の異能力の中では今のところ最強なのでは!?

9位・月下獣(ゲッカジュウ)

本作の主人公である中島敦くんの異能力「月下獣」は、初めは月の光を浴びるか、感情が高ぶった時に大きな白虎に変身する能力です。武装探偵社に入社してからは、社長の異能力のおかげで、身体の一部を虎化したり出来るようになりました。

月下獣の能力は接近戦向きで戦闘力を高める異能力ですが、白虎には超回復能力もあります。ギルドの拠点・白鯨から地上へ落下した際、白虎に無意識に変身して脱出した事も。与謝野先生曰く再生や治癒ではなく復元に近いそうです。

作中では、白虎は道標(みちしるべ)との事。この道標とは一体なんなのか?タフネスとスピードが売りの中島敦の今後がとても気になりますね!

8位・天衣無縫(テンイムホウ)

小説版の文豪ストレイドッグズで、ポートマフィアの下級構成員である織田作之助の異能力です。アニメでは登場しましたが、まだ漫画には登場していません。ただ、この「天衣無縫」は5~6秒後に起こる未来を予知する能力です。

予知自体が特殊な異能力なのですが、織田作之助自身の能力もかなり高いのがポイントです。太宰がポートマフィア時代の親友でもあります。芥川にも100年たっても敵わないと助言する程です。

7位・独歩吟客(ドッポギンカク)

元数学教師で武装探偵社の次期社長・国木田独歩の異能力「独歩吟客」は、国木田がいつも持ち歩いている理想と書かれた手帳に、言葉を書き込む事で具現化する事ができる異能力です。

具現化できる物にはある程度条件があり、まず手帳サイズ以上の物は具現化できません。それから理想手帳が無いと具現化する事ができないので、書き込む時間が惜しまれる場合は、ページをちぎって予め書きとめる事は可能。

自動拳銃や懐中電灯など汎用性が高い能力で、手元から離れたページでも具現化出来るようになった国木田独歩は、武装探偵社の中でも相当強いです。

6位・緋文字(ひもんじ)

ナサニエル・ホーソンの異能力「緋文字」は、自分の血液を文字に変えて弾丸の様に飛ばしたり、障壁を作り攻撃を防御するのにも使えます。芥川龍之介の異能と似ており、本来は中距離型の異能力です。

ポートマフィアの芥川龍之介との戦闘では、芥川の異能に自分の血液をまとわりつかせ、拘束する等と言った応用も出来る異能です。ギルド・ポートマフィア・探偵社との三つどもえの戦争で重症を負いました。

芥川との戦闘で意識不明の重体になったマーガレット・ミッチェルを治すために、魔人・ドストエフスキーの元へ行くことに。今後どの様に探偵社の面々と関わってくるのか、期待が高いキャラクターですね。

5位・羅生門(らしょうもん)

ポートマフィアのボスである森鴎外の直属の遊撃部隊隊長・芥川龍之介の異能力です。悪食「羅生門」は外套を黒い獣へと変えて、あらゆるものを喰らい尽くす異能です。喰らうものは物質だけではなく、空間も喰らう事ができます。

フィッツジェラルドとの死闘では、羅生門を身体に纏い戦うシーンも!身体が弱いため、長時間の戦闘に不向きではありますが、ポートマフィア時代の太宰に厳しく鍛えられたため、強さは申し分ないです。

4位・君死給勿(キミシニタモウコノナカレ)

武装探偵社のお医者さん、美人女医!与謝野晶子先生が扱う「君死給勿」は、異能力の中でも珍しい治癒能力の異能です。どんな怪我でも治す事ができるので、武装探偵社になくてはならない存在です。

ただ、この異能力は決して万能では無く「瀕死の重体でなければ治せない」というのです。与謝野先生曰く「かすり傷でも治すなら、まず半殺しにしないと」という事です。なので探偵社員は怪我をするなと言う暗黙のルールがあるとか。

与謝野先生の武器は大きな鉈ですが、戦闘にも治療にも使われ、救護バックにいつも入っているみたいです。

3位・汚れつちまつた悲しみに

ポートマフィア幹部の中原中也の異能力で重力操作の異能です。自身の重力もそうですが、触れた物の重力も操る事ができます。ポートマフィア時代の太宰とコンビを組んで、敵組織を建物ごと破壊したとか。

双黒(そうこく)と呼ばれ、当時最強を誇っていたのですが、コンビ仲は最悪で、現在も中原中也は太宰のおもちゃにされています。ギルドとの戦争中に、単身で探偵社の潜伏先に乗り込む等の任務を与えらる程強さはお墨付き!

2位・華麗なるフィッツジェラルド

ギルドの団長(マスタークラフト)であるフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドの異能力「華麗なるフィッツジェラルド」は、投資した自分の財産を消費して、その対価として身体能力を強化する異能です。

シンプルな異能力であるものの、それだけに強い!全財産を消費して、芥川龍之介と中島敦を迎え撃つ原作第9巻は、すごく興奮しました。

1位・人間失格(ニンゲンシッカク)

栄光の第1位に輝いたのは!元・ポートマフィア幹部、そして武装探偵社の一員である太宰治の異能力「人間失格」が第1位となりました!!やはり異能無効化能力は、どの異能よりも優れていると思われます。

異能力の凄さだけでなく能力者である太宰自身も、頭脳明晰でポートマフィア時代の戦闘スキルも備わっている。拷問だって出来ちゃうハイスペックさ!まさに最強と言っていいでしょう!


まとめ

文豪ストレイドッグズで登場する異能力はまだまだ沢山あります!ぜひ一度読んでみて下さい。小説版もおすすめですよ!

KADOKAWA (2016-11-07)売り上げランキング: 20,209
朝霧 カフカ KADOKAWA/角川書店 (2014-07-31)売り上げランキング: 2,712
1 ゲスト 6ヶ月前

織田作の天衣無縫が入るなら、ジイドの狭き門も入ると思う。同じような異能的な事を言ってたよね

返信
like
9
dislike
1

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000749
1
Fessan white 上に戻る