2016.12.27.Tue. 6ヶ月前 たけたろう

1つの事件にも物語あり!金田一少年の事件簿の名事件ランキングTOP20

1992年から連載されている大人気推理漫画・金田一少年の事件簿。現在は金田一少年の事件簿Rとして週刊少年マガジンで連載されています。そんな金田一一は短編を含めこれまで90以上の事件を解決してきました。今回はその中でもおすすめの名事件をランキングでご紹介していくので是非チェックして下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

金田一耕助の孫が難事件を解く!

長年愛され続けている推理漫画『金田一少年の事件簿』は1991年から2001年まで連載されていました。2004年頃からは不定期に連載し、現在は金田一少年の事件簿Rとして週刊少年マガジンで連載されています。

主人公はあの名探偵・金田一耕助の孫である金田一一です。金田一は不動高校に通う2年生ですが成績や運動は最悪の問題児。しかし、IQはなんと180!どうして勉強に活かせないのか不思議ですね…。

そんな金田一少年の事件簿ではこれまでに90以上の難事件を解決してきました。今回はその中からとっておきの名事件を私目線でご紹介していきます。一体、1位に輝く名事件はどの作品なのでしょうか!?

20位『薔薇十字館殺人事件』

金田一と地獄の傀儡子・高遠がタッグを組んで事件を解決する名事件です。この作品はアニメ・ドラマ化もされています。舞台は薔薇十字館。青薔薇の完成披露宴に来なければ高遠の異母妹を殺すと…。

犯罪芸術家である高遠に挑戦状を送りつけるなんて犯人もなかなかですね~。高遠は人を殺すことはできても守ることはできないと金田一に相談。事件が解決したら出頭するということを条件に協力します。

しかし、犯人はなんと異母妹の月読ジゼルという驚きの展開!母親を殺された復讐で殺人を犯したようです。最後、高遠がジゼルの胸にナイフを刺したのはヒヤッとしましたね~。

ナイフを刺したのは胸を隠していた起爆スイッチを壊すためだったのですが、高遠なら自分の妹も簡単に殺してしまいそうですよね。それにしてもジゼルは可愛かった~!

第19位『人形島殺人事件』

これまで何度も人形を使った事件ありましたよね。人形島殺人事件もタイトル通り人形が関係している作品です。金田一少年の事件簿に登場する人形って少し不気味なんですよね…。

今回はただの人形ではなく中には人間が入っているのでさらに怖い!覆面作家として注目を浴びているペルソナドールだそうです。1人目のペルソナドールは首と下半身を切断、2人目は下半身を切断され殺害。

トラウマになってもおかしくないほどの恐怖です。3人目のペルソナドールも首を切断されて殺されましたが、なんとこれまでの死体は1人の人間から作り上げられたことが発覚しました。

しかも殺されたのは金田一が通う学校の先生。殺害された理由はペルソナドールが書いた小説で命を落とした姉の復讐。先生は死に追い詰めた罪を償おうとしていたのですがね…。

第18位『吸血桜殺人事件』

ミステリー研究部で猟奇殺人を調べることになった金田一と美雪。佐木2号も加えて夜桜亭へ向かいます。夜桜亭の庭には赤く染まった桜が満開。しかし、血を吸って咲く“血吸い桜”だということを知ります。

なんと昔この桜の下には死体が埋められていました。エリート医師である鬼方が患者の死体を埋めているシーンは気持ち悪かったですね~…。埋めやすいようにバラバラにされていてかなり残酷。

その話を聞いた翌日に事件が!心臓に桜が刺さった死体が見つかります。一体誰がなんのために!?金田一も頭を悩ませた難事件です。夜桜亭にいた全員の身辺調査を行いついに犯人が…。

犯人はなんと夜桜亭で働いていた葉崎栞でした。理由は兄を自殺に追い込み母親を狂わせた復讐のため。葉崎は幼少期に母親も殺していたんですね。最後まで衝撃的な事件でした。

第17位『速水玲香誘拐殺人事件』

ある日、大人気アイドル・速水玲香が誘拐されます。金田一は身代金受け渡し人に選ばれ、次々に犯人の要求に命がけで答えていきますが失敗。自分のせいで玲香ちゃんが助からなかったと責めます。

そんな金田一を見て美雪はギュッと抱きしめるんです。涙を流しながら“もう自分を責めないで”と。常に女性にデレデレしている金田一ですが、結局は美雪が側にいないとダメなんですね!

身代金の受け渡しに失敗したためマネージャーは殺されてしまいますが、これは計画外だったようです。実はマネージャーとその妻がこの誘拐事件を計画。妻は独身時代に強姦した夫を恨んでいました。

しかし、その妻もある人物によって殺害されてしまいます。その人物とは地獄の傀儡子・高遠遙一です。この誘拐殺人事件は高遠が作った犯罪計画。最終話にふさわしい事件でしたね。

第16位『秘宝島殺人事件』

出だしからバラバラの死体がでてくる秘宝島殺人事件。母親に勧められて宝さがしのツアーに参加した金田一と美雪ですが、またしても難事件に巻き込まれます。金田一の行くところには事件ばかりですね。(笑)

この事件では何度もバラバラ死体が。コテージが血で染められ異臭を放っているシーンはグロテスクでした。もちろんグロいシーンだけではありません。金田一でおなじみのお色気も…!

謎の美女・茅が混浴風呂に入ってくるシーンは鼻血ものですね。(笑)セクシーなのに少し変わっているのでてっきり犯人だと思っていました。しかし、その正体は警察!嘘でしょ?と思わず声が…。

また犯人も衝撃的です。犯人は美作碧。女性だと思っていたら実は男性でした。金田一は男性だということを証明するために服を脱がせます。これで女性だったらどうするんですかね!?(笑)

金田一が犯人によって殺人犯に仕立て上げられる事件。大人気作家・橘五柳の暗号を解くために別荘へ足を運んだ金田一と美雪。しかし、これが悪夢の始まりでした。金田一が目を覚ますとそこには死体が。

手には凶器を持っており、無実を訴える金田一でしたが足跡は1つしかなく逮捕されてしまいます。金田一が逮捕されたら誰が事件を解くの!?と思った矢先、無実は自分で証明すると脱走。カッコいい!

しかし、どんどん犯人の罠に引っかかり連続殺人の容疑をかけられてしまいます。明智警視も金田一を逮捕するために捜査へ。明智警視が金田一を銃で撃つシーンはそこまでしなくてもと驚きました。

また、逃亡しているのに美雪への誕生日ケーキは忘れずに買ってあげるんですね。ポケベルにはハッピーバースデーの文字が…。それを見た美雪の泣き顔も最高です!

第14位『黒死蝶殺人事件』

悲恋湖伝説殺人事件で死んだと思われていた遠野英治が再び金田一の目の前に姿を現します。爆死したと思われていましたがその時死体は上がらず、本当に遠野なのかを調べに金沢へ。

そこにいたのは記憶を失い深山日影として斑目紫紋の助手をしている遠野の姿が!あの時死んだと思っていたので助かっていたことに驚きです。しかし、遠野が助手をしている斑目家は奇妙なんですね。

紫紋は蝶が好きで部屋中蝶だらけ。庭にも放し飼いにしています。そして妻を標本のように壁に貼りつけお酒を飲むという変態です。そんな姿を見ていた3人の娘は父親が大嫌い。当たり前ですね。

妻は最愛の婚約者を奪った紫紋へ復讐をするために結婚をしましたが、それが裏目に出てしまい実の息子に娘たちを殺されてしまう悲しい結末です。最後は息子と焼身自殺をしてしまいました。

第13位『オペラ座館・第三の殺人』

金田一少年の事件簿ではお馴染みのオペラ座館シリーズ第3弾です。剣持警部と出会ったのもオペラ座館でしたよね~。今回はオペラ座館が取り壊されるということで三人は再び足を運びます。

1人目の犠牲者は巨大なシャンデリアの下敷きになり即死。シリーズ1では照明の下敷きでしたよね。また、手首が切断された死体も発見。手首は劇団員の湖月レオナが踏んで見つけました…。

剣持警部も行方不明で金田一は精神的に不安定に。数日後に剣持警部と再会したシーンは感動しました。金田一は目元を隠していたので涙目になっていたのではないでしょうか。

今回の連続殺人ファントムは湖月レオナ。恋人を殺した劇団員への復讐のために殺人を犯しました。最後にレオナが恋人に“なんで置いてったの?”と呟くシーンに涙が溢れます…。

第12位『学園七不思議殺人事件』

放課後の魔術師が恐ろしすぎる学園七不思議殺人事件。あの気持ち悪い仮面が脳裏に焼き付いています。金田一も放課後の魔術師と出会った時、背筋がゾクっとしていましたよね。実写版も恐怖でした…。

放課後の魔術師と言われている神保博士も恐ろしかったですね。兵士の体を切り刻み、綺麗な部分だけを合わせて完全な人間を作る儀式は気味が悪い!魔法で不死身の人間を作るとか頭イカれてますね~。

また、美雪もハンマーで頭を殴られ病院に。金田一は自分を責め“この事件には首を突っ込まない”と言います。しかし、美雪は笑顔で“一ちゃん負けないで、犯人を捕まえて”と…。

ラブラブすぎて見てるこっちが照れてしまいますが、個人的には大好きなシーンです。放課後の魔術師がトラウマになったという方も多いですが、最後までハラハラする名事件ですよ!

第11位『異人館ホテル殺人事件』

脅迫状が届いたミステリーナイトへの事件を解決するために函館に向かった金田一、美雪、佐木。その異人館には真っ赤に染められた奇妙な部屋が。そこに金田一と佐木は泊まることになります。

そしてすぐに殺人事件が!劇の練習をしていた女優が毒を盛られて命を落としてしまいます。その後も殺人事件は続き、ついには佐木までもが殺されてしまいました。まさか佐木が殺されるなんて。

佐木の死体は金田一が発見しました。この時は金田一もかなりショックを受けていましたよね。しかし、さらなる悲劇が襲います。佐木を殺害した容疑で金田一は逮捕。まさかの展開です。

動転していた金田一でしたが、佐木の残してくれたビデオを見て犯人を見つけ出します。なんと犯人は警視。自分の立場を利用して犯罪をなすりつけようなんて最低ですね。佐木を返してくれ~!

第10位『魔術列車殺人事件』

“地獄の傀儡子”こと高遠遙一が初登場した事件です。警視庁に届いた脅迫状により、金田一は死骨ヶ原行きの寝台列車に乗ります。寝台列車には多くのマジシャンが乗っており、金田一曰く魔術列車だとか。

最初の殺されたのは団長のジェントル山神。しかし、真っ赤なバラと風船に囲まれた死体は金田一の目の前で消えてしまいました。一体、列車の中でどうやって死体を消したんだ!?とドキドキ。

また、金田一も地獄の傀儡子に狙われます。美雪が誘拐されたと思い後を追うとそこは底なし沼…。絶体絶命のピンチをなんとか乗り越えましたが、倒れてしまいます。当たり前ですよね。

高遠が殺人を犯した理由は天才マジシャンである母親を殺された復讐。母親が殺されなければ高遠も連続殺人犯となって警察に追われることがなかったんだなと胸が苦しくなりました。

第9位『悲恋湖伝説殺人事件』

連続殺人犯・ジェイソンが脱獄したリゾート地に遊びにきていた金田一と美雪は残酷で悲しい事件に巻き込まれます。突然、テーブルの上に落ちてきた死体。その顔は斧で切り刻まれていました。

また、次々に顔面が切り刻まれた死体が発見。中には美雪の伯父である橘川茂も…。一体、ジェイソンは何のために殺人を?その理由は3年前に起きた沈没事故で恋人が命を落としたからです。

恋人は必死に助けてくれと頼みましたが見捨てられます。その復讐のために連続殺人を起こしたのは金田一の先輩である遠野英治です。一度死んだと思われていましたが実は生きていたんですね~。

遠野の殺人方法は極めて残酷。斧で頭をかち割るシーンは衝撃的です。全員殺す予定でしたが美雪の涙を見て遠野は自殺を図る悲しい結末になってしまいました。

第8位『首吊り学園殺人事件』

子守唄がトラウマになってしまう殺人事件です。母親に勧められて名門予備校に行くことになった金田一。しかし、その予備校では自殺者が多く生徒は慣れている様子でした。そして意味不明の悪戯が起こります。

それは子守唄を流しながら首を吊っているニワトリ。部屋中も血だらけで気味が悪い…。この悪戯は続き、今度は生徒が首を吊っていました。またしても死体のそばで子守唄が流れています。

あまりにも衝撃的なシーンなので子守唄を聞くとこの事件を思い出してしまうんですよね~…。そんな残酷な殺人を起こしたのは、この学園の浅野先生。第一発見者だったので犯人ではないと思っていました。

浅野先生は交際していた男子生徒を自殺に追い込まれた復讐で殺人計画を立て実行。金田一は心理テストで犯人を導きだしました。犯人だったら恐怖で嘘を書いてしまいますよね~。

第7位『オペラ座館殺人事件』

金田一少年の事件簿第1話に収録されているオペラ座館殺人事件。連続殺人を犯人であるファントムに恐怖を感じた方も多いのではないでしょうか?窓から覗いているファントムはかなり怖かったですよね。

また、死体もグロい。緒方先生がお風呂の中で死んでいるシーンは衝撃的でした。目をあけて死んでいたので余計に怖かったですね。その後も劇団員のメンバーが次々に殺害されていきます。

犯人は金田一の同級生・有森裕二です。動機は交際していた月島冬子を自殺に追い込んだから。優秀な冬子をねたんで顔に硫酸をかけるなんてひどすぎますよね…。硫酸をかけられるシーンも残酷でした。

最終的に有森はボーガンで自殺をするのですが、金田一が“本当にこんな終わりしかなかったのかよ”と涙を流す姿にもらい泣き。ファントムは怖いですが結末は感動します。

第6位『雪夜叉伝説殺人事件』

金田一と明智警視が初めて出会った事件です。金田一は美雪の代わりに雪夜叉が現れるという村にバイトをしにいきます。ドッキリを交えて撮影はスムーズに終わったのですが、モニターには雪夜叉が。

そして金田一の前で加納りえが殺されてしまいます。斧で頭を切られるシーンは残酷です。また、雪夜叉がかなり恐ろしいんですよね…。実写化もされていますがトラウマレベルです。

さらにトリックも凝っています。殺人現場まで車で20分かかるのにどうやって5分で辿りつき殺したのか。それは氷の橋を作ったからです。雪国でしかできないトリックですよね!さすがに思いつきませんでした。

氷の橋を最後に燃やせば証拠も残らないですしね。もちろん金田一は明智警視との推理対決に勝利しました。それにしても玲香ちゃんがタバコを吸うシーンにもビックリです。

第5位『蝋人形城殺人事件』

明智警視に誘われてミステリーナイトに参加することになった金田一と美雪。その城は地元の人に死霊の棲み処蝋人形城と呼ばれていました。屋敷に入ると蝋人形ばかりが飾られており不気味な雰囲気。

その中には金田一や美雪などミステリーナイト参加者の蝋人形まで!そっくり作られているということは事前に誰かが見ていたということですよね。そして、参加者は蝋人形と同じように殺害されていきます。

特に残酷なのは拷問部屋で殺されたリチャード。針のついた棺桶で生きたまま串刺しに。このシーンはかなり印象的です。さらに衝撃を受けたのはトリック。犯人は蝋人形に化けて殺人を繰り返していました。

金田一がトリックに気付いたのは蝋人形の椅子ついた白い粉。その粉は犯人が汗をかいてできた塩の結晶だったようです。汗が証拠になる驚きの事件でした。

第4位『飛騨からくり屋敷殺人事件』

剣持警部の頼みでくちなし村に向かった金田一と美雪ですが、そこには首のない地蔵がたくさん並んでいました。また、この村では首狩り武者がでるとの伝説も。この首狩り武者がかなり怖いんです!

そして首を切断した死体が発見されます。首がないのに正座をしているなんて不気味です。また、金田一と美雪は首狩り武者に捕まり洞窟へ。征丸の生首を顔に当ててくるシーンは気持ち悪かったですね。

しかし、この事件は悲しい結末を迎えます。犯人の巽紫乃は自分の子どもが裕福な生活を送れるように赤ん坊の時に嬰児交換をしていました。息子として育てていた征丸は紫乃が恨んでいた女性の子ども。

ふとした時に見せたその顔が憎き女性に似ており殺人を決行しました。ですが、最後には本当の息子である龍之介に毒を盛られ死んでしまうという悲しすぎる結末です。

第3位『異人館村殺人事件』

同級生の時田若葉が結婚するということで金田一と美雪は六角村に足を運びます。そこで出会った若葉は雰囲気も表情も全然違い金田一も“これがあの若葉…?”と不思議そう。

そして祝賀パーティーが始まります。しかし、若葉の姿は見当たりません。なんと若葉は首を切断された姿で発見されました。また次々に体の一部が切断された死体が見つかり、周りは騒然。

ちなみに首はハサミで切られていました。バチンって音が生々しかったな~…。異人館村殺人事件の犯人は不動高校の小田切先生。動機は母親を自殺に追い込んだ村人に復讐するためです。

小田切の本名は六星竜一。竜一は母親を殺し殺人マシンへと。あの時の表情は背筋が凍りました。でも若葉のことは本気で好きだったみたいですね。涙を流した竜一に心が痛みました。

第2位『魔神遺跡殺人事件』

先輩である宗像さつきに誘われて魔陣村に足を運んだ金田一と美雪。その小さな村では“凶鳥の命(マガドリノミコト)”を守り神として大切にしていました。凶鳥の命がバケモノみたいに怖いんですよね…。

しかも凶鳥の命はお風呂や寝室にまでも現れ金田一たちを恐怖へと導いていきます。そんな時、宝玉の館に住んでいる大和が何者かによって殺害。さらに港屋が釣り鐘によって命を落とします。

釣り鐘が体だけを潰してしまうシーンは衝撃的でした。金田一と話しているときに首と手首だけを残して死んでしまうなんて…。かなりグロいシーンなので、見たことのない方は注意して下さい。

 残虐的な殺人を繰り返した犯人は家政婦の村西弥生。実は宗像先輩の母親でした。自殺を図りましたがなんとその時に雷が落下。記憶喪失になり新たな人生を歩むという結末です。

第1位『墓場島殺人事件』

第1位は19~20巻に収録されている墓場島殺人事件です。不動高校の同級生と南の島へ旅行に行くことになった金田一と美雪。しかし、着いたのは太平洋戦争の激戦地・墓場島でした。

墓場島には亡霊兵士が出るとの噂も…。そんな時、サバイバルゲームをしている東大の4人に出会い事件に巻き込まれることに。普通の殺人事件ではなく、まるで戦場にいるかのような殺し方でかなりグロイです。

肉片や血が飛び散りバラバラとなった死体は衝撃的でした。あの金田一もこの時は亡霊兵士の幻覚を見ていましたよね。そして、さらに驚いたのは犯人の1人が同級生の森下麗美だったことです。

主犯である檜山と麗美が住んでいた黒坂村はサバイバルゲームをしていた大学生に燃やされてしまい全てを失います。その復讐のため殺人を起こす切ない事件でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?金田一少年の事件簿の名事件をランキングでご紹介してきました。個人的に好きな事件をご紹介したのでなんでこの事件が入っていないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、私自身もどの事件を上位にランクインさせようか本当に悩みました…。金田一少年の事件は素晴らしい作品です。少しトラウマになってしまうようなグロイ部分もありますが、男女共に楽しむことができますよ!

また、事件だけではなく金田一と美雪の関係にも目を離すことができません。お互い好きなのにじれったい!と思いますが、そこがいいんですよね~。(笑)今後、2人の関係は発展するのでしょうか?とても楽しみです。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000756
1
Fessan white 上に戻る