2016.12.29.Thu. 4ヶ月前 ouchi

飯テロ注意!深夜食堂の名料理エピソードTOP20!

飯テロリストとも呼ばわれる深夜食堂…店の名前”めしや”マスターは客からしたら”救世主(メシア)”だが、読者側してみたらたまったもんじゃない。今回は超個人的に深夜食堂TOP20を勝手に決めてみた!それでは紹介しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

第20位「ポテトサラダ」




この回でポテトサラダは、<b>おふくろの味…</b>と描かれている。皆はおふくろの味といったら何を思い出すだろうか?自分は実家にいた時は、大好物の揚げだし豆腐を母がよく作ってくれた。それがそのままおふくろの味でインプットされた。<br><br>深夜食堂は下ネタ系の話が多く、ポテトサラダの話もその1つだ。あまり表では聞かない職業、<b>風○やA○男優</b>が出てきて読み手を驚かすが、登場人物達の生い立ちにセットで出てくる思い入れのある料理が登場するので美味しそうに見えてしまう。<br><br><b>ポテトサラダは別段好きでもない</b>のだが、これを読んでスーパーのお惣菜売り場で買ってきてしまった記憶が…。ポテトサラダって作るの面倒だよな。だから店で食べたくなるのも分かる!

この回でポテトサラダは、おふくろの味…と描かれている。皆はおふくろの味といったら何を思い出すだろうか?自分は実家にいた時は、大好物の揚げだし豆腐を母がよく作ってくれた。それがそのままおふくろの味でインプットされた。

深夜食堂は下ネタ系の話が多く、ポテトサラダの話もその1つだ。あまり表では聞かない職業、風○やA○男優が出てきて読み手を驚かすが、登場人物達の生い立ちにセットで出てくる思い入れのある料理が登場するので美味しそうに見えてしまう。

ポテトサラダは別段好きでもないのだが、これを読んでスーパーのお惣菜売り場で買ってきてしまった記憶が…。ポテトサラダって作るの面倒だよな。だから店で食べたくなるのも分かる!

第19位「クリームシチュー」


深夜食堂5巻で印象深かったお話。<b>子供を持つ親</b>が読んだら、きっと切なくなるんだろう…。今は離婚して父と娘はしばらく自分たちが家族だと分からなかった。しかしある日そのことが分かりショック(訳ありな家族なため)を受ける。<br><br>マスターが<b>「こんな日はクリームシチューだね…」</b>って店の外で雪を見ながらのシーンがあるが、<b>それ、冬によく流れるクリームシチューのCMやん!</b>家族でクリームシチューを仲良く食べる回想シーンが涙をそそった。

深夜食堂5巻で印象深かったお話。子供を持つ親が読んだら、きっと切なくなるんだろう…。今は離婚して父と娘はしばらく自分たちが家族だと分からなかった。しかしある日そのことが分かりショック(訳ありな家族なため)を受ける。

マスターが「こんな日はクリームシチューだね…」って店の外で雪を見ながらのシーンがあるが、それ、冬によく流れるクリームシチューのCMやん!家族でクリームシチューを仲良く食べる回想シーンが涙をそそった。

第18位「豚バラトマト巻き」



豚バラスライスをプチトマトに巻いて串に刺して焼いたもの。今回も相変わらず美味そう。漫画では10本頼んでるな。串だとホイホイ食べれるもんなー、ホイホイ食べれるから<b>ビックリ会計になった</b>のは良い思い出…。<br><br>お財布に優しい食べ方は、やはり自宅で調理すること。安上がりで沢山食べれる。キッチンのグリルで、豚バラトマト巻きに荒めの塩をかけてから、こんがり焼くと良い具合!<b>串はアツアツを食べるのが基本!</b>予め酒やらの飲み準備は済ませておこう!

豚バラスライスをプチトマトに巻いて串に刺して焼いたもの。今回も相変わらず美味そう。漫画では10本頼んでるな。串だとホイホイ食べれるもんなー、ホイホイ食べれるからビックリ会計になったのは良い思い出…。

お財布に優しい食べ方は、やはり自宅で調理すること。安上がりで沢山食べれる。キッチンのグリルで、豚バラトマト巻きに荒めの塩をかけてから、こんがり焼くと良い具合!串はアツアツを食べるのが基本!予め酒やらの飲み準備は済ませておこう!

豚バラトマト巻きのあらすじ



深夜食堂は漫画はもちろん面白いが、ドラマ版も役者の演じるキャラが光る。漫画の話はとても短くそのままドラマにするには難しい…。なので、ドラマは漫画より話が深かったり変更されている箇所がある。

<br>

出典: abeyaro.com

深夜食堂は漫画はもちろん面白いが、ドラマ版も役者の演じるキャラが光る。漫画の話はとても短くそのままドラマにするには難しい…。なので、ドラマは漫画より話が深かったり変更されている箇所がある。


漫画をやめ、田舎に帰えることを決心した手塚オサミ(山本浩司)と入れ違いで、編集者の宇野(ダンカン)が、漫画雑誌の新人賞をとった橋本ワタル(石田法嗣)を伴い"めしや"に入ってくる。宇野が豚バラトマト巻きを食べさせた新人は成功しないというジンクスになっていると知らされる。

自分は絶対そうはならないという覚悟で2年間努力した橋本だったが、デビューすることは叶わなかった。漫画をやめることを決意した橋本は、最後に豚バラトマト巻きを"めしや"で食べていた。偶然そこへ、彼女を伴い手塚オサミが豚バラトマト巻きを食べに訪れる。

出典: abeyaro.com

第17位「ナポリタン」


ナポリから来たイタリア人が、マスターの店でナポリタンを食べるお話。自分もこの漫画で知ったが、<b>ナポリタンってイタリアのナポリ発祥じゃなかったのか…</b>とっても安易な考えをしておりました(笑)<br><br>イタリア人が母国に帰った後、落語家になりナポリタンの落語で有名になったのは笑ってしまった。最初はナポリタン微妙そうな顔して食べてたのに、こんなにナポリタンにお世話になって。彼のナポリタン発祥の地はマスターのとこの<b>”めしや”</b>だね。

ナポリから来たイタリア人が、マスターの店でナポリタンを食べるお話。自分もこの漫画で知ったが、ナポリタンってイタリアのナポリ発祥じゃなかったのか…とっても安易な考えをしておりました(笑)

イタリア人が母国に帰った後、落語家になりナポリタンの落語で有名になったのは笑ってしまった。最初はナポリタン微妙そうな顔して食べてたのに、こんなにナポリタンにお世話になって。彼のナポリタン発祥の地はマスターのとこの”めしや”だね。

第16位「レバにらとにらレバ」




<b>「レバにら」と「にらレバ」</b>…読む前にどう違うんだろうと思いながら読んだら、案の定、どう違うの?という話であった。<b>どっちも同じ</b>なんだけどね。言い方で喧嘩になる話しである。自分は「にらレバ」って言ってるな。

「レバにら」と「にらレバ」…読む前にどう違うんだろうと思いながら読んだら、案の定、どう違うの?という話であった。どっちも同じなんだけどね。言い方で喧嘩になる話しである。自分は「にらレバ」って言ってるな。

第15位「年越しそば」



定年を迎えた男性客が続々と自分が打った自慢の蕎麦をおすそ分けに来て、マスターがこんなに食べきれない!となった時に大食いの客がお腹空いたーと入っきた。その時にマスターが放った一言<b>「捨てる神あれば拾う神あり」</b>。た、たとえが…(笑)

定年を迎えた男性客が続々と自分が打った自慢の蕎麦をおすそ分けに来て、マスターがこんなに食べきれない!となった時に大食いの客がお腹空いたーと入っきた。その時にマスターが放った一言「捨てる神あれば拾う神あり」。た、たとえが…(笑)

第14位「猫まんま」

売れない演歌歌手の千鳥みゆきは、マスターの店で猫まんまを食べに来るようになる。猫まんまは、<b>アツアツのごはん</b>にかつお節をかけてその上から醤油をかけたものだ。簡単なのにとても美味そうです…。<br><br>千鳥みゆきが初めにマスターの店に来店した時、猫まんまを注文。マスターがどうせなら今から米を炊いて、炊きたてのご飯で食べよう、<b>俺も食べたくなった</b>って。注文した客も嬉しくなってしまう会話だ。

売れない演歌歌手の千鳥みゆきは、マスターの店で猫まんまを食べに来るようになる。猫まんまは、アツアツのごはんにかつお節をかけてその上から醤油をかけたものだ。簡単なのにとても美味そうです…。

千鳥みゆきが初めにマスターの店に来店した時、猫まんまを注文。マスターがどうせなら今から米を炊いて、炊きたてのご飯で食べよう、俺も食べたくなったって。注文した客も嬉しくなってしまう会話だ。

猫まんまを食べたくなる1ページ


出典: abeyaro.com

単調になりがちな集合体の構成要素は、形状・大きさ・角度、ひとつとして同じものはない。注意深く画面の隅々まで目で追ってしまう。ひとつひとつの粒子に役割があり、制御されていることに気づく。精緻を極めた軌道をたどり、湯気はゆっくり立ち昇りる。

炊きたてごはんと、かつおぶしと、醤油の香りを脳内に運んでくる。思わず、溢れ出した唾液を飲み込んだとき、緊張から解放される。ただの猫まんまに醤油を注ぐだけのシーンに魅せられた。

出典: abeyaro.com

第13位「紅しょうがの天ぷら」



紅しょうが天ぷらは関西人の社長が大好き。注文してマスターに<b>値切れ</b>と言う。素性の分からない女性客に、ヅラを笑われてしまう社長。誰にも言われたことがなかったので彼女を気に入ってしまう。<br><br>それから社長と彼女の奇妙な関係が。話の最後に、社長が彼女に値切り交渉をしたオチが笑ってしまった。この辺りは漫画で是非読んでもらい。それにしても深夜食堂は下ネタが多い(笑)安倍夜郎先生の<b>独特の世界観</b>にまた引き込まれてしまった。

紅しょうが天ぷらは関西人の社長が大好き。注文してマスターに値切れと言う。素性の分からない女性客に、ヅラを笑われてしまう社長。誰にも言われたことがなかったので彼女を気に入ってしまう。

それから社長と彼女の奇妙な関係が。話の最後に、社長が彼女に値切り交渉をしたオチが笑ってしまった。この辺りは漫画で是非読んでもらい。それにしても深夜食堂は下ネタが多い(笑)安倍夜郎先生の独特の世界観にまた引き込まれてしまった。

第12位「白菜漬け」



月子は店のマスターが作ってくれた白菜漬けを、持ち帰る途中タクシーの運転手にあげた。<b>美味しいから食べてみて</b>、と。その後、月子は不倫のスキャンダルで隠れなければならないが、しばらくして店に顔を出す。<br><br>一緒に連れてきた猫が篭から飛び出して車に引かれて軽く怪我をしてしまう。白菜漬けを渡したタクシーの運転手が偶然にもその場におり、動物病院まで連れていく。<b>白菜漬けのお礼に帰りも送っていく</b>と月子を乗せ、励ます。<br><br>白菜漬けで知り合ったタクシーの運転手と月子。こんな関わり合いないだろうと思いつつ、どんな展開になるのか読まずにはいられなかった。<b>漬け物は家によって味が変わる</b>。月子とタクシーの運転手の仲は、今後どんな人生に変わっていくだろうか。

月子は店のマスターが作ってくれた白菜漬けを、持ち帰る途中タクシーの運転手にあげた。美味しいから食べてみて、と。その後、月子は不倫のスキャンダルで隠れなければならないが、しばらくして店に顔を出す。

一緒に連れてきた猫が篭から飛び出して車に引かれて軽く怪我をしてしまう。白菜漬けを渡したタクシーの運転手が偶然にもその場におり、動物病院まで連れていく。白菜漬けのお礼に帰りも送っていくと月子を乗せ、励ます。

白菜漬けで知り合ったタクシーの運転手と月子。こんな関わり合いないだろうと思いつつ、どんな展開になるのか読まずにはいられなかった。漬け物は家によって味が変わる。月子とタクシーの運転手の仲は、今後どんな人生に変わっていくだろうか。

第11位「唐揚げ」



マスターの店で大好きな唐揚げを食べているサヤは、彼氏に暴力をふるわれたり、いつもお金を渡していた。そのせいで家でゆっくり眠れないからと、店で目を閉じて時折寝ていた。<b>寝ている時だけはとても幸せそう</b>で、寝顔は他の客達を和ませた。<br><br>唐揚げを通して、ダメな彼氏のために家族と縁を切ったサヤが家族と復縁するのであるが、サヤの兄が<b>サヤの大好物の唐揚げを覚えている</b>ところが感動した。…ちなみに唐揚げにかけるものってレモン?

マスターの店で大好きな唐揚げを食べているサヤは、彼氏に暴力をふるわれたり、いつもお金を渡していた。そのせいで家でゆっくり眠れないからと、店で目を閉じて時折寝ていた。寝ている時だけはとても幸せそうで、寝顔は他の客達を和ませた。

唐揚げを通して、ダメな彼氏のために家族と縁を切ったサヤが家族と復縁するのであるが、サヤの兄がサヤの大好物の唐揚げを覚えているところが感動した。…ちなみに唐揚げにかけるものってレモン?

第10位「煮こごり」



この回は、親の借金を夜の仕事をして返しているイクミ、それに恋した青年の話である。イクミはマスターの店で大好物の煮こごりを食べている。そして、もうすぐ借金返済できる時が…自由になったら元の自分に戻れるか彼女は不安になる。<br><br>煮こごりは魚を煮た煮汁が固まったものをいう。温かいご飯の上に、<b>固まった煮こごりが溶けて元の煮汁に戻っていく</b>。イクミも元の自分に戻れるかもしれない…。煮こごりと人の生き方を掛け合わせた良い話だった。

この回は、親の借金を夜の仕事をして返しているイクミ、それに恋した青年の話である。イクミはマスターの店で大好物の煮こごりを食べている。そして、もうすぐ借金返済できる時が…自由になったら元の自分に戻れるか彼女は不安になる。

煮こごりは魚を煮た煮汁が固まったものをいう。温かいご飯の上に、固まった煮こごりが溶けて元の煮汁に戻っていく。イクミも元の自分に戻れるかもしれない…。煮こごりと人の生き方を掛け合わせた良い話だった。

第9位「タマゴサンド」



タマゴサンドが好きなお客さんに、マスターが口直しにハムとキューリも入れといてくれるところが粋。サンドウイッチ…自分も結構好きで<b>無性に食べたくなる</b>時があるが、夜に食パンがなかったらアウトだよな。<br><br>そういえば最近、<b>締めサンドウイッチ</b>っていうのが流行っているらしい。理由はレタス、キューリなどの野菜も入ってヘルシー、また、ラーメンは量的に多いがサンドウイッチだったら食べれるといったものらしい。

タマゴサンドが好きなお客さんに、マスターが口直しにハムとキューリも入れといてくれるところが粋。サンドウイッチ…自分も結構好きで無性に食べたくなる時があるが、夜に食パンがなかったらアウトだよな。

そういえば最近、締めサンドウイッチっていうのが流行っているらしい。理由はレタス、キューリなどの野菜も入ってヘルシー、また、ラーメンは量的に多いがサンドウイッチだったら食べれるといったものらしい。

第8位「春雨サラダ」



同窓会幹事会の帰りにミホとサユリが雨に降られてマスターの店にやってくる。サユリが春雨サラダを注文すると、春雨サラダを大好きだったシガッチのことが話題に。サユリはシガッチが好きで春雨サラダを<b>いつのまにか好き</b>になっていたという…。<br><br>片思いの人の好きな食べ物や取り組んでいることって、<b>自分も真似してみたい</b>ものだよな。ちょっとでも近づきたい!って思うよな。男子だと、女子のリコーダーを舐めたいと思う心理に似てるのかも…。ん?なんだその目は!自分は舐めたことないわ!

同窓会幹事会の帰りにミホとサユリが雨に降られてマスターの店にやってくる。サユリが春雨サラダを注文すると、春雨サラダを大好きだったシガッチのことが話題に。サユリはシガッチが好きで春雨サラダをいつのまにか好きになっていたという…。

片思いの人の好きな食べ物や取り組んでいることって、自分も真似してみたいものだよな。ちょっとでも近づきたい!って思うよな。男子だと、女子のリコーダーを舐めたいと思う心理に似てるのかも…。ん?なんだその目は!自分は舐めたことないわ!

第7位「缶詰」



マスターがやっている”めしや”では缶詰も出すのである。今回はそのまんま出すのではなく、ひと手間加えている様子が描かれていた。<b>さんまの蒲焼、ツナ缶、コンビーフ</b>である。…<b>夜に思い出したらヤバイな…</b>。<br><br>さんまの蒲焼は<b>マスター流</b>だと、さんまを温めてご飯に乗せゴマと海苔、山椒をふりかけて出すのだそう。続いて、ツナ缶はツナマヨ丼にする。玉ネギのみじん切りに辛子マヨネーズで和えるそうだ。<br><br>コンビーフはコンビーフを炒めて目玉焼きを乗っけるだけ。玉子の黄身をからめて食べると美味しい…(うまそうだ)。また、少し残したコンビーフをご飯の上に乗せて、醤油をかけて<b>茶漬け</b>にするのも紹介されていた。

マスターがやっている”めしや”では缶詰も出すのである。今回はそのまんま出すのではなく、ひと手間加えている様子が描かれていた。さんまの蒲焼、ツナ缶、コンビーフである。…夜に思い出したらヤバイな…

さんまの蒲焼はマスター流だと、さんまを温めてご飯に乗せゴマと海苔、山椒をふりかけて出すのだそう。続いて、ツナ缶はツナマヨ丼にする。玉ネギのみじん切りに辛子マヨネーズで和えるそうだ。

コンビーフはコンビーフを炒めて目玉焼きを乗っけるだけ。玉子の黄身をからめて食べると美味しい…(うまそうだ)。また、少し残したコンビーフをご飯の上に乗せて、醤油をかけて茶漬けにするのも紹介されていた。

第6位「ギョーザ」



この話で驚いたのは店のマスターが餃子を作らずに、出前で頼んでいるところだ。<b>作らないのかい!</b>…とツッコミを入れながらも、餃子を作って持って来てくれるこの中国人男性こそが今回の話のキーマンになってくる人物でもある。<br><br>餃子のシーンはもちろん美味しそうだったが、<b>ヌンチャクが頭から離れない</b>。ヌンチャクが出てくる所があるが、振り回してるのは撮影用かなんかだよねきっと。。現実でヌンチャク振り回してる<b>迫力ある中国人いたらこわいよなぁ</b>。

この話で驚いたのは店のマスターが餃子を作らずに、出前で頼んでいるところだ。作らないのかい!…とツッコミを入れながらも、餃子を作って持って来てくれるこの中国人男性こそが今回の話のキーマンになってくる人物でもある。

餃子のシーンはもちろん美味しそうだったが、ヌンチャクが頭から離れない。ヌンチャクが出てくる所があるが、振り回してるのは撮影用かなんかだよねきっと。。現実でヌンチャク振り回してる迫力ある中国人いたらこわいよなぁ

第5位「メンチカツ」



この回は、夫が死んだ後に歌うのをやめた女性(みさおさん)のお話である。マスターの店にいる、みさおさんに戸山さんが歌ってよ!とお願いする場面、自分は愛する人が死んでしまったら、<b>歌なんかうたってられるか放っておいてくれ!</b>と思ってしまうが…。<br><br>夫が死んでしまって終始悲しい感じだ、みさおさんの<b>幸せになれるお話を期待したい</b>。ふと思ったのだが、メンチカツってソースや醤油以外に何か食べ方あるのだろうか?

この回は、夫が死んだ後に歌うのをやめた女性(みさおさん)のお話である。マスターの店にいる、みさおさんに戸山さんが歌ってよ!とお願いする場面、自分は愛する人が死んでしまったら、歌なんかうたってられるか放っておいてくれ!と思ってしまうが…。

夫が死んでしまって終始悲しい感じだ、みさおさんの幸せになれるお話を期待したい。ふと思ったのだが、メンチカツってソースや醤油以外に何か食べ方あるのだろうか?

メンチカツのあらすじ


出典: abeyaro.com

夫の死後、歌うのをやめ、家に籠っていた歌手のかしまみさお(美保純)は、夫が大好きだったメンチカツを食べに"めしや"に久しぶりに訪れた。常連客の料理評論家・戸山正夫(岩松了)は入院中の妻の願いを叶えるため、みさおの曲を探し、奔走するが、CDは 廃盤になっていた。

"めしや"でみさおと偶然同席した戸山は意を決して、もう一度歌ってほしいと頭をげるが、夫の棺の前で「人のために歌わないと約束した」とみさおは言葉を残して店を出ていく。ある日、メンチカツを泣かずに食べられるようになったみさおにマスターは、「旦那さんは歌っているみさおさんが好きだったんじゃないのかい」と声をかける。

出典: abeyaro.com

第4位「きのうのカレー」




1巻の第2話に「きのうのカレー」がある。前日の冷蔵庫で<b>ちょっと固くなったカレー</b>を、冷めたまま、アツアツのご飯にかけて溶かしながら食べるのだ。先にいたお客がそのカレーを食べていて、後から来たお客もつられて注文していく…。<br><br>少し変わっている食べ方だな…と思い、こんな食べ方を紹介されては試したくもある。自分も一度やってみたが感想は、<b>「好き嫌いがありそう…」な味</b>だ。それにしてもカレーの匂いって人が食べてると何であんなに食べたくなるのか。。

1巻の第2話に「きのうのカレー」がある。前日の冷蔵庫でちょっと固くなったカレーを、冷めたまま、アツアツのご飯にかけて溶かしながら食べるのだ。先にいたお客がそのカレーを食べていて、後から来たお客もつられて注文していく…。

少し変わっている食べ方だな…と思い、こんな食べ方を紹介されては試したくもある。自分も一度やってみたが感想は、「好き嫌いがありそう…」な味だ。それにしてもカレーの匂いって人が食べてると何であんなに食べたくなるのか。。

第3位「ラーメン」



漫画の1巻の第14話にラーメンは出てくるが、<b>1巻の最後の〆の話</b>にされている。もちろん深夜食堂の実写版のドラマ(第一部)の最終回でも、ドラマの最終回と〆のラーメンとをかけていた。<br><br>店のマスターが出すのは何てことない、インスタントの袋麺・チャルメラとサッポロ一番のラーメン。<b>作者がインスタントにしたのがあざとい…</b>読者が食べたい!と思ったらチャルメラかサッポロ一番があればその味を再現できてしまえるのだから…!<br><br>ラーメンの具は、海苔・煮玉子・鳴門・メンマ・長ネギ・チャーシューを乗せている。ラーメンの具を、ちゃんと揃えるとインスタントでも豪華に見える。家飲みの〆にも<b>手軽にできる</b>のがポイントが高い。

漫画の1巻の第14話にラーメンは出てくるが、1巻の最後の〆の話にされている。もちろん深夜食堂の実写版のドラマ(第一部)の最終回でも、ドラマの最終回と〆のラーメンとをかけていた。

店のマスターが出すのは何てことない、インスタントの袋麺・チャルメラとサッポロ一番のラーメン。作者がインスタントにしたのがあざとい…読者が食べたい!と思ったらチャルメラかサッポロ一番があればその味を再現できてしまえるのだから…!

ラーメンの具は、海苔・煮玉子・鳴門・メンマ・長ネギ・チャーシューを乗せている。ラーメンの具を、ちゃんと揃えるとインスタントでも豪華に見える。家飲みの〆にも手軽にできるのがポイントが高い。

第2位「バターライス」



3巻の第34話でこのバターライスの回を読むことができる。お客の流しのゴローさんは、ご飯にバターを溶けさせてから醤油をかけかき混ぜて食べる…味わって食べているゴローさんを見た周りの客達が<b>一緒のバターライスを頼んでしまう</b>のだ。<br><br>自分はこの回を夜に読んでいて<b>バターライスを作らされた</b>。これはフライパンを使わずに、お手軽に作れるから本当に良い。一時期バターライスにハマッてそればかり食べていた。。<br><br>その時はバターの上に、焼いたベーコン・かつお節・半生に焼いた目玉焼きを乗せて、醤油を垂らしてリメイクしたりもした。←これも美味いので一度試してもらいたい。<b>オススメ!</b>

3巻の第34話でこのバターライスの回を読むことができる。お客の流しのゴローさんは、ご飯にバターを溶けさせてから醤油をかけかき混ぜて食べる…味わって食べているゴローさんを見た周りの客達が一緒のバターライスを頼んでしまうのだ。

自分はこの回を夜に読んでいてバターライスを作らされた。これはフライパンを使わずに、お手軽に作れるから本当に良い。一時期バターライスにハマッてそればかり食べていた。。

その時はバターの上に、焼いたベーコン・かつお節・半生に焼いた目玉焼きを乗せて、醤油を垂らしてリメイクしたりもした。←これも美味いので一度試してもらいたい。オススメ!

第1位「赤いウインナー」



1巻の第1話「赤いウインナー」では、ヤクザの竜ちゃんが注文する赤いウインナーと、2丁目のゲイバーの小寿々さんが注文する玉子焼き…これを2人は店で会うと、<b>取替えっこする</b>話だ。<br><br>ヤクザの竜ちゃんが赤いウインナーを好きで食べている場面は、読んでいて<b>ヨダレが出てしまう</b>。焼きたてのウインナーを<b>ポリッ!</b>と美味しそうに音を立てて食べるのである。<br><br>店のマスターがウインナーをそのまま出すのではなく、<b>タコさんウインナー</b>にしているのも良い。まるで、お弁当に入っているものを再現しているようだ。ちょっとした手間で客は嬉しくなるものである。

1巻の第1話「赤いウインナー」では、ヤクザの竜ちゃんが注文する赤いウインナーと、2丁目のゲイバーの小寿々さんが注文する玉子焼き…これを2人は店で会うと、取替えっこする話だ。

ヤクザの竜ちゃんが赤いウインナーを好きで食べている場面は、読んでいてヨダレが出てしまう。焼きたてのウインナーをポリッ!と美味しそうに音を立てて食べるのである。

店のマスターがウインナーをそのまま出すのではなく、タコさんウインナーにしているのも良い。まるで、お弁当に入っているものを再現しているようだ。ちょっとした手間で客は嬉しくなるものである。

深夜食堂のシンボルでもある「赤いウインナー」



赤いウインナーは、漫画では2回登場している。1回目は、1巻の第1話「赤いウインナー」で。2回目は、3巻の第31話「再び赤いウインナー」で。また、深夜食堂のグッズなどにも赤いウインナーは<b>率先して使用されている</b>。<br><br>人気が高いことが伺えることもあり…(自分自身が”人が出してくれる焼き立てのウインナー”でビールを飲みたいことから)<b>文句無しで第1位にランク付けしたい</b>。

出典: abeyaro.com

赤いウインナーは、漫画では2回登場している。1回目は、1巻の第1話「赤いウインナー」で。2回目は、3巻の第31話「再び赤いウインナー」で。また、深夜食堂のグッズなどにも赤いウインナーは率先して使用されている

人気が高いことが伺えることもあり…(自分自身が”人が出してくれる焼き立てのウインナー”でビールを飲みたいことから)文句無しで第1位にランク付けしたい

まとめ

<b>さて、どうしたものか。</b>深夜食堂の実写版の写真を使用してみたが、思った以上に<b>善良な市民には許し難い飯テロ記事</b>になってしまった。一応お詫びしておく。夜に読んで屈してはダメだぞ!<br><br>しかしどこに飲み屋で、豚汁定食にビール・焼酎・酒…、あとは好きなものを頼んで良し、なんて店があるのか?こんな飲み屋があったら、何度でも通ってみたくなってしまうのだが…(笑)<br><br>漫画を読んでいると、出てくる料理は全て美味そうだ。今回のランク付けは<b>苦渋の選択</b>で時間を要してしまったことを言い訳したい。まぁ、また機会があったら深夜食堂について書くのも良いだろう。

出典: abeyaro.com

さて、どうしたものか。深夜食堂の実写版の写真を使用してみたが、思った以上に善良な市民には許し難い飯テロ記事になってしまった。一応お詫びしておく。夜に読んで屈してはダメだぞ!

しかしどこに飲み屋で、豚汁定食にビール・焼酎・酒…、あとは好きなものを頼んで良し、なんて店があるのか?こんな飲み屋があったら、何度でも通ってみたくなってしまうのだが…(笑)

漫画を読んでいると、出てくる料理は全て美味そうだ。今回のランク付けは苦渋の選択で時間を要してしまったことを言い訳したい。まぁ、また機会があったら深夜食堂について書くのも良いだろう。

映画「深夜食堂」
映画「深夜食堂」
posted with amazlet at 16.12.30
(2015-07-29)
売り上げランキング: 6,829
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館
売り上げランキング: 49,549

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000772
1
Fessan white 上に戻る