2016.12.29.Thu. 8ヶ月前 たけたろう

青春はふわふわな日常!けいおんの名言&名シーン20選!

廃部寸前の軽音部に入部した4人と後輩1人が繰り広げる学園漫画『けいおん!』は日本だけではなく海外でも大人気の作品です。可愛くて個性的なキャラクターに誰もがキュンっとしてしまいます。今回はそんなけいおん!がもっと好きになる名言&名シーンをご紹介していくので是非チェックして下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

海外でも大人気のけいおん!

日本で大ヒットした4コマ漫画『けいおん!』。その人気はとどまることを知らず海外からも注目されている作品です。2007~2012年まで連載され、全部で6巻発売されています。

けいおん!は廃部寸前の軽音部に入部した平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬の活動を描いた漫画です。1年後には中野梓が入部し5人で活動することになります。

軽音部を舞台にしたストーリーですが、主人公も楽器未経験なので軽音を知らない方でも楽しむことができますよ!ちなみに私は唯ちゃん推しです。天然で少しおバカなところがたまりません!

今回はそんなけいおん!の名言&名シーンを私目線でご紹介していきます。数多くの名言があるので絞るのが大変でしたが、その中でも一押しのシーンをまとめました。是非楽しんで下さい。

1.「とりあえず軽音部ってところに入部してみましたっ!!」

私立桜が丘女子高等学校に入部した唯ちゃん。学校生活が始まり2週間が経ちましたがまだ入部する部活は決まっていません。和ちゃんには“こうやってニートが誕生するのね…”と言われる始末。

ニート(?)にならないため唯ちゃんは”とりあえず軽音部ってところに入部してみましたっ!!”と。しかし、唯ちゃんは軽音部がどのような部活か知らなかったそうです。(笑)

軽音部に入部した理由は軽い音楽って書くから簡単なことしかしないと思ったから。ちなみに弾ける楽器はカスタネットだそうです。(笑)向いていないと思った唯ちゃんは退部を申込みに行きますが…。

結局りっちゃんに押されてやめることを言い出せないんですね。やめたい唯ちゃんですが軽音部の演奏を聞いて入部することを正式に決めました。

2.「誰もいないってことは今入部すれば私が部長…」

軽音部に入部したいりっちゃん。職員室に行くとさわちゃんに廃部寸前だということを聞きます。理由は部員が卒業してしまい今月中に4人入部しないといけないからだそうです。

そこでりっちゃんは“誰もいないってことは今入部すれば私が部長…悪くないわね…”と。部長になりたいりっちゃんは合唱部の見学をしにきたむぎちゃんを無理矢理勧誘します。

澪ちゃんに強引な勧誘をしたら迷惑だろう!と怒られますが諦めきれず…。しかし、そんな2人のやり取りを見て軽音部に入部することを決めたむぎちゃんでした~。

3.「すみません、ここにあるの全部ください」

唯ちゃんのギターをメンテナンスするのに楽器店へ立ち寄った時のシーンです。澪ちゃんはお店の中に入らず、外で待っていると言っていましたがレフティフェアをやっていたので思わずお店に。

澪ちゃんは左利きなので左用の楽器を使っているんですね~!レフティフェアをやっていることでテンションが上がる澪ちゃん。涙目になりながら“ここは…天国ですか?”と。(笑)

こんなに興奮する澪ちゃんは初めてで可愛すぎます!大興奮の澪ちゃんはついに“すみません、ここにあるの全部ください”と言い始めましたが、りっちゃんに止められ強制帰宅しました。

4.「このギター5万で売ってくれるって♪」

軽音部に入部したのにギターを持っていない唯ちゃん。部活動をするためにギターを買うことになりました。部費で落ちないためお母さんから5万円借りたそうです。優しいお母さんですね~。

唯ちゃんは一目惚れしたギターを買うことにしました。しかし値段は15万円!5万しか持っていない唯ちゃんは“さすがに手が出ないや…”と落ち込みます。そこにむぎちゃんが登場!

むぎちゃんがいきなり店員に“ギターのお値段まけてもらえないでしょうか?”と交渉します。店員は社長の娘と分かり値引きすることに。(笑)普通だったらあり得ないですよね~。

交渉が成立しむぎちゃんは“このギター5万で売ってくれるって♪”と。さすがお嬢様の力です。15万円のギターを5万で買うことができて良かったですね~!

5.「ゴロゴロしてるお姉ちゃん、かわいいよ?」

あずにゃんと憂ちゃんが出掛けた時のシーンです。ちなみにこの時のあずにゃんは日焼けして真っ黒でしたよね~!あずにゃんは日焼けしやすいようで外に出たらすぐ焼けてしまいます。(笑)

ファーストフードでお昼ご飯を食べてる中、話題は唯ちゃんのことに…。あずにゃんは憂ちゃんに“
やたらとスキンシップ取ってくるし、全然練習しないし困っている!”と伝えます。ストレートですね~。

しかし憂ちゃんは“お姉ちゃんって暖かいよね~”と。憂ちゃんはお姉ちゃん大好きですもんね。(笑)そして今日唯ちゃんは何をしているか聞くあずにゃん。なんだかんだ気になるんですね。

すると憂ちゃんはゴロゴロしてるよと。あずにゃんは“だらしない!”と言いますが”でもゴロゴロしてるお姉ちゃん、かわいいよ?”と惚気ていました。(笑)姉妹愛ですね。

6.「ギターの人すごくうまくて憧れてたんだぁ~♡」

去年の学園祭のライブ音源を聞いて軽音部に憧れを抱いていたあずにゃん。入学したら軽音部に入ることを決めていました。その話を聞いていた純ちゃんは“軽音部に入りたい人いるんだね…”と。

憂ちゃんは苦笑い。あずにゃんはすぐに2人の所に来て“軽音部のこと何か知っているんですか?”と聞きます。そこで憂ちゃんの姉が軽音部に入っていることが発覚。あずにゃんは大興奮!

さらにパートを聞かれギターだというとテンションMAX!“私この学校の去年の学園祭のライブの録音聴いたんだけど…ギターの人すごくうまくて憧れてたんだぁ~♡”と目をキラキラに。

そして“きっとこの学校の軽音部ってすごくレベル高いんだろうなぁ…”と。かなり美化されていますよね。(笑)あずにゃんには申し訳ないですがティータイム部の方が近いかもしれません。

7.「こんなの適当に決めればいいのよ」

軽音部のバンド名が決まったシーンです。あずにゃんが学校祭に出演する際のバンド名を聞いたら、りっちゃんは“恩那組”唯ちゃんは“スイーツスマイル”“ちょこれーと☆めろでぃ”と答えます。

バンド名がバラバラなのでこの機会に正式なグループ名を決めることになりました。候補は“平沢唯と愉快な仲間たち”“ぴゅあ☆ぴゅあ”となど。(笑)澪ちゃんはメルヘンですね~。

ちなみにむぎちゃんは“充電期間”と縁起悪い名前を。結局バンド名は決まらず、さわちゃんが勝手に決めてしまいました。さわちゃんが名付けたバンド名は「放課後ティータイム」です。

8.「こんなんじゃダメですーっ!!」

全然練習をしない軽音部の先輩に向かっていったあずにゃんの言葉です。軽音部に入部し練習を楽しみにしていたあずにゃんですが部室に行くとティータイムを楽しむ先輩方の姿が。

顧問のさわちゃんも一緒になってティータイムを楽しんでいます。あずにゃんはもしかして自主性を確かめられている!?と思いギターを弾くことしました。すると…“うるさい!”さわちゃんにと怒られる。(笑)

りっちゃんは“さ…さわちゃんのアホー!”と叫びますが、さわちゃんは大人しくティータイムを楽しみたかったそうです。澪ちゃんもフォローしますが、あずにゃんはついに怒りました。

“こんなんじゃダメですーっ!!”“みなさんやる気が感じられないです!”と怒るあずにゃんに対して反省する先輩。どちらが年上か分からないですよ~。(笑)

9.「ギー太!!」

ギターを大切にしていないと言われた唯ちゃんは軽音部のみんなと楽器店に行くことになりました。ギターのメンテナンスをお願いすると店員には“ビンテージですか?”と聞かれる始末。(笑)

しかし、唯ちゃんはメンテナンス代を持ってきていなかったそうです。ですが、むぎちゃんの力で無料に。さすがむぎちゃんですね~。そしてメンテナンスが終わったギターと再会。

あずにゃんが“これからはもっとこまめにメンテナンスを…”と言っている途中で“ギー太!”と言ってギターを抱きしめます。名前がついたことでよりギターを大切にする唯ちゃんでした。

10.「えっと…ここ軽音部でいいのよね?」

用事があり軽音部に足を運んだ和ちゃんの反応です。音楽室の扉をあけるとそこにはお茶会を楽しむ4人の姿が。4人にとってはいつもの光景ですが、和ちゃんは初めて見たので驚いたみたいです。(笑)

そして確認のために“えっと…ここ軽音部でいいのよね?”と。唯ちゃんは”?そうだよ?”となんで聞かれるのか分かっていない様子でした。(笑)そういう所も可愛いんですよね~!

ちなみに和ちゃんは生徒会に入っており、軽音部がなくなるかも知れないということを伝えにきました。しかし、ティータイムに夢中の4人は一切聞いていませんでしたね。(笑)

11.「こんな恥ずかしい歌詞なんか歌えないよぉ!」

学校祭でオリジナル曲を披露することになった軽音部の4人。すでに練習をしていたので、顧問のさわちゃんに見てもらうことになりました。しかし、ボーカルがいないことが発覚。

また、“歌詞も作らなきゃいけないんじゃないの?”と。歌詞は事前に澪ちゃんが作っていましたが恥ずかしがって中々見せてくれません。その様子を見たさわちゃんは奪い取ります。

歌詞を見ると”きみを見ているといつもハートはDOKI☆DOKI”“揺れる思いはマシュマロみたい”など甘いフレーズばかり。唯ちゃんとむぎちゃんには好評ですが、さわちゃんとりっちゃんは微妙な反応。

りっちゃんは澪ちゃんが作詞したのでそのままボーカルもお願いします。しかし澪ちゃんは“こんな恥ずかしい歌詞なんか歌えないよぉ!”と。自分で作ったのに何で!?と思った瞬間でした。

12.「あ、あ、あずさ2号!!」

唯ちゃんが風邪を引いて寝込んでいる時のシーンです。お姉ちゃんの風邪が心配でオドオドしている憂ちゃん。しかし、唯ちゃんは軽音部にやっほー!と入ってきます。治ってよかったと安心していましたが…。

いつもと様子が違う?“風邪が治ったなら朝から来たら良かったのに”とりっちゃんに言われますが
“授業が終わるころに急に良くなったの!”と。ただサボりたかっただけ?(笑)

その後、すぐに演奏の練習を始めましたがピッタリ音が合う!何回やっても完璧に音が合います。みんなからは風邪引いておかしくなったの?と言われるほど。でもあずにゃんからは好評!

そこでぽろっと“梓ちゃん”と。あれ?あずにゃんが私のあだ名言って下さいと言うと“あ、あ、あずさ2号!!”って答えました。なんと憂ちゃんが唯ちゃんに変装していたんですね~。

13.「わっ私のこと叩いてほしいの!」

りっちゃんと遊んでテンションが上がった時のむぎちゃんです。思う存分遊んだ2人はファーストフードで一息つきます。そこでいきなりモジモジし始め様子が変なむぎちゃん。

“…私、実はりっちゃんにお願いしたいことがあるんだけど…”と。りっちゃんが何?と聞くと“わっ私のこと叩いてほしいの!”とビックリ発言!これにはりっちゃんも“…ほへ?”と変な声を出していました。

そういう趣味があったの?と思いましたがむぎちゃんはりっちゃんと澪ちゃんのような関係になりたかったようです。前々から叩き合うスキンシップに憧れており今回お願いしたとか。

必死に頼むむぎちゃんに応えてあげようとしますが結果叩けず。当たり前ですよね。(笑)また機会があればと言うと“私りっちゃんに叩かれるの楽しみにしてる!”と大声で言っていました。

14.「あだ名はあずにゃんで決定だね!!」

あずにゃんのニックネームが決まったシーンです。ある日、軽音部の顧問・さわちゃんがあずにゃんにプレゼントを持ってきます。出てきたのはなんと…猫耳カチューシャ!さわちゃんナイス!

しかし、あずにゃんは“あのこれなんですか?”とあまりいい反応はしません。さわちゃんは無理矢理つけようとしますが拒否されてしまいます。絶対似合うのに!あずにゃんは恥ずかしがり屋ですね。

“先輩方も恥ずかしいですよね!?”と聞くとすぐに猫耳カチューシャをかける唯ちゃん。そして次はあずにゃんの番です。唯ちゃんに言われてつけると…似合う!可愛すぎる!

そしてりっちゃんに“ニャーって言ってみて”と言われ照れながら“にゃ~?”というあずにゃん。その姿を見た唯ちゃんが目を光らせ“あだ名はあずにゃんで決定だね!!”と言った激萌えシーンです。

15.「…実はこの顔昨日から固まって直らないんだ」

軽音部のみんなでアルバイトした時のシーンです。“今年はなにか目標を立てましょう!”というあずにゃんの提案でライブイベントが候補にあがりましたが澪ちゃんはそれを拒否!

理由は人前に出るのが恥ずかしいから。学校祭のパンツ丸見え事件を引引きずっているんですかね~。(笑)そこでむぎちゃんが接客で訓練をしようと言います。場所はなんとメイド喫茶です。

ちなみにこのメイド喫茶はむぎちゃんのお父さんが経営しています。澪ちゃんは涙目になりながら接客開始。もじもじして全然ダメだと思ったらお客さん受けは抜群なんですよね~。(笑)

途中で気絶もしましたが最終的には笑顔で接客できるようになりました。しかし澪ちゃんは“…実はこの顔昨日から固まって直らないんだ”と。かなり辛かったようですね。

16.「あの時の約束は嘘だったのか!?」

りっちゃんが澪ちゃんを軽音部に誘うシーンです。りっちゃんは軽音部に入る予定で澪ちゃんを部活見学に誘います。しかし、澪ちゃんは文化部に入部したいとのこと。すでに入部届も書いていました。

りっちゃんはその入部届を見て思いきり破る…。(笑)“なにするんだ律!”と怒りますが強制的に職員室へ連行。りっちゃんは強引ですね!ですが、軽音部が廃部寸前だということを知ります。

ホッとした澪ちゃんですが、りっちゃんはどうしても軽音部に入部したい。そこで“あの時の約束は嘘だったのか!?私がドラム、澪はベースでずっとバンドを組もうって!!”と言いました。

その言葉を聞いて“律…”となっている時に“それでプロになったらギャラは7:3ねって”。すかさずねつ造するな!と突っ込む澪ちゃん。2人のやり取りは安定ですよね~。(笑)

17.「りっちゃんってお金使わずに遊ぶ達人ね!」

りっちゃんとむぎちゃんが2人で出掛けた時の台詞です。駅でフラフラしていたりっちゃんはむぎちゃんを発見!驚かそうと後をつけますが見失います。そんなりっちゃんの後ろにむぎちゃんが!

さすがのりっちゃんもこれには悲鳴をあげていましたよね。そして2人は初めて出掛けることに。りっちゃんはむぎちゃんが普段行くことがない駄菓子屋やゲームセンターに連れて行ってあげました。

初めてのお店ばかりでむぎちゃんのテンションは最高潮!目を光らせながら“楽しかった!”と。お嬢様も結構大変なんですね。そこでむぎちゃんは“りっちゃんってお金使わずに遊ぶ達人ね!”と言いました。

りっちゃんも言っていましたが、一般庶民にしたら駄菓子もゲームセンターも結構痛い出費になります。(笑)それにしてもハシャぐむぎちゃんが可愛いーっ!

18.「律ー!ダメだーっ!男は野獣だぞーっ!!!」

りっちゃんに彼氏ができたと勘違いしショックを受ける澪ちゃんがとにかく可愛い!みんなで勉強している中りっちゃんだけはメールに集中しむぎちゃんが“誰とメールしてたの?”と聞くと誤魔化します。

彼氏?と茶化されますが澪ちゃんは“律に彼氏なんてできるわけ…”と。しかし、りっちゃんは顔を赤くして照れています。え?もしかして本当に彼氏できたの!?と読者もソワソワしましたよね。

ですが、1番ソワソワしていたのは澪ちゃんです。澪ちゃん曰くお付き合いはお互い成人しないとダメだそうです。夜も気になって眠れず唯ちゃんに電話をする姿は萌えますよね~。

そして翌日、何をあげたらいいかと相談しているりっちゃんを見て言ったのが“律ー!ダメだーっ!男は野獣だぞーっ!!!”です。結局彼氏ではなく先輩のことだったんですけどね。(笑)

19.「…ありがとう、あずにゃん」

涙を流すあずにゃんを唯ちゃんがぎゅーっと抱きしめるシーンは感動しました。卒業式後に部室に来てといわれたあずにゃん。そこには卒業証書の丸筒で遊ぶ唯ちゃんとりっちゃんの姿が!

いつも通りの軽音部だな~と思いつつ恒例のお茶会へ。卒業式の日でもお茶会は欠かせないんですね。(笑)そこであずにゃんは軽音部が廃部寸前だったということを知ります。

これまでの軽音部の思い出をみんなで振り返っているとあずにゃんが号泣!いつも先輩方に怒っているあずにゃんが泣くなんて珍しいですよね。その姿を見て唯ちゃんはぎゅーっと抱きしめるんです!

そして“…ありがとう、あずにゃん”と。唯ちゃんがいつもよりも大人にみえた瞬間でした。その後も“ほらいい子だから泣きやんで~”と涙を拭いてあげます。初めて先輩らしいところが現れましたね。

20.「卒業しないでよぅ…」

ファンなら絶対号泣してしまうこのシーン。私も堪えきれず涙を流してしまいました。卒業式後の部室であずにゃんが唯ちゃんの印象を話しているときに思わず泣いてしまうんですよね。

唯先輩はだらしないしギターの扱いもぞんざい、楽譜も読めないしすぐに抱きついてくるとこれまでの不満をぶちまけるあずにゃん。卒業式なのにそんなこと言っちゃう!?(笑)

唯ちゃんもこれ以上はいいと言いますが不満は続きます。だけどあずにゃんの様子がちょっと変…?すると“でも一緒にバンドを組んだら楽しかった、唯先輩の優しさに何度も助けられたし…”と大泣き。

そして“もう歌詞忘れても抱きついて来ても怒らないから…卒業しないでよぅ…”と。あずにゃんの言葉に大泣きしてしまいました。青春ですね。こんな時代もあったなと懐かしさを思い出すシーンでした。

まとめ

いかがでしたか?大ヒットしたかきふらいの4コマ漫画『けいおん!』の名言&名シーンをご紹介してきました。とにかくキャラクターが可愛いので軽音を知らない人でも楽しむことができます。

私自身も軽音部ってなんだろう?と軽い気持ちで読み始めましたがすぐにハマってしまいました。といってもほとんどお茶会部みたいな感じですよね~。(笑)こんな部活があったら入ってみたかったです。

けいおん!は全4巻ですが、その後あずにゃんが部長となった新生軽音部の漫画も発売されています。さらに、唯ちゃん達が大学で軽音サークルに入る新シリーズも発売中です。

どちらも一回り成長したみんなの活躍を見ることができるので是非チェックして下さい。けいおん!を読んであの頃の懐かしい気持ちを思い出しましょう!

ポニーキャニオン (2014-11-19)売り上げランキング: 7,605
K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX
posted with amazlet at 17.01.04
VARIOUS ARTISTS ポニーキャニオン (2013-03-20)売り上げランキング: 3,340

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000777
1
Fessan white 上に戻る