2016.12.30.Fri. 12ヶ月前 mizutani

漫画家にも熱血と青春はある!バクマンの名言&名シーン18選!

今回はバクマンのキャラクターの名シーンを何個か抜粋してあげてみました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

目次

• バクマン。とは
• 漫画家にも熱血と青春はある!バクマンの名言&名シーン18選!
• ぼ 僕が絵を描いてこいつが原作 だ・・だから僕達のマンガがアニメになったら そのヒロインの声優に亜豆を予約というか だからその夢が叶ったら結婚してください
• マンガ家になんてなれねーよなれるのは本当に才能を持って生まれたごく一部の天才あとはただの博打打ち
• マンガ家なんて連載してなきゃただのニートそのニート状態が7年も続けば首を吊りたくなっても不思議じゃない
• 敗北・・・破滅・・・挫折・・・自分の知りえる言葉では表せない絶望感・・・人間はこういう時本当に目の前が真っ暗になるんだ・・・たとえじゃなかったんだ・・・
• 週刊連載は休んじゃ駄目なんだ!!
• とにかくこれに慣れなきゃ話にならないマンガに限界はないしなテストと違って答えがある訳じゃない絵も話も上限ないじゃん より良い方がいい
• 俺にはシュージンが必要だって
• お…おまえこのままダラダラリーマンになるんだ!おまえの人生それでいいんだ!
• 夢を追って敗れて後悔するなら納得できる。夢を追わなかったことに後悔したくない
• 「戦うって怖い」これって結構心理じゃね?
• もし僕がジャンプで一番人気の作家になったら僕が嫌いなマンガをひとつ終わらせる権限をください
• 描いてないと落ち着かないから描いてるだけです
• もう1人じゃないそれがものすごく嬉しいですいつもありがとうです
• 少年マンガってもっと不健全な作品がいっぱいあっていいんだよ聖書や教科書じゃないんだ PTAを敵に回すくらいの方が面白え
• 大ヒットを飛ばせるのは圧倒的に計算じゃない人なんだ
• マンガは面白ければいいんだ 面白いものは連載される当たり前だ
• 自分の描きたいものが描かせてもらえない これは自分に才能が無いと自ら認めている事だ
• まとめ

バクマン。とは

『バクマン。』は、原作・大場つぐみ、作画・小畑健による日本の漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)2008年37・38合併号から2012年21・22合併号まで連載された。単行本は全20巻。その内容から様々な世代に支持された。

出典: ja.wikipedia.org

原作の漫画は全20巻で、漫画家を目指すという漫画という珍しい題材で、アニメ化もしていて累計発行部数は1500万部を超える人気漫画です。

同じ漫画家を目指す漫画でここまで売れたのは藤子不二雄の「まんが道」以来ではないかと思います。2012年に連載終了をしましたが、その熱は全く覚めていなく、2015年には映画化が決定していました。

漫画家になるという珍しい題材でここまで人気になった秘訣を、今日は少しでも伝えることができたら幸いです!

漫画家にも熱血と青春はある!バクマンの名言&名シーン18選!


先ほども書いた通り、連載が終わってしまった「バクマン」、ですが連載終了後もアニメ、映画とメディア化は止まらないといった人気漫画です!デスノートでおなじみの大場つぐみと小畑健コンビの二人の少年が漫画家になるまでのサクセスストーリー漫画です!

漫画家の成功や失敗、苦悩に安堵といった、青春ストーリーの詰まった、そんな「バクマン」の名言集をまとめてみました!

ぼ 僕が絵を描いてこいつが原作 だ・・だから僕達のマンガがアニメになったら そのヒロインの声優に亜豆を予約というか だからその夢が叶ったら結婚してください


これは第一話で主人公の真城最高(通称サイコー)がヒロイン亜豆美保に言ったセリフです。一話目からこの展開が当時の私はとても引き込まれました。

そうなったのも、亜豆美保が声優を目指していて、サイコーともう一人の原作担当の高木秋人(通称シュージン)が漫画家になり作品がアニメ化して、そのアニメの声優を亜豆美保が担当することができたら、その夢が叶ったら結婚してくれというセリフです。

このシーンはとても若者らしさのある王道な展開であったがそもそも漫画家になるという漫画をジャンプで連載するというのが、とても斬新だったのでいい具合に王道と邪道がマッチングされていったシーンだと私は思いました。

マンガ家になんてなれねーよなれるのは本当に才能を持って生まれたごく一部の天才あとはただの博打打ち



これはシュージンがサイコーに一緒に漫画家になろうと誘った時にサイコーが返したセリフです。まずこのようなセリフをジャンプに乗せて大丈夫なのかと思い、このセリフは今の漫画界の現状をそのままに伝えているように思えます。

漫画家志望している人は絶対に読みそうなこの「バクマン」の一話目でこのセリフは、そのセリフを言われた後のシュージンの反応とリンクした人が多いのではないかと思ってしまうような、挑戦的なセリフだと思います。

ですがこういったぎりぎりの危ないセリフこそが「バクマン」というマンガの最大の魅力だと私は思いました。

マンガ家なんて連載してなきゃただのニートそのニート状態が7年も続けば首を吊りたくなっても不思議じゃない


このセリフはシュージンとサイコーが漫画家としてやっていく決意をした翌日にサイコーの叔父(川口たろう)が漫画家になって死んだという事実をシュージンに明かした時のセリフです。

漫画家だった叔父が自殺しているにもかかわらず、叔父と同じ道を目指すことを決めて、シュージンに対して反面教師のように言い放つサイコーからは並々ならぬ決意を感じられます。

敗北・・・破滅・・・挫折・・・自分の知りえる言葉では表せない絶望感・・・人間はこういう時本当に目の前が真っ暗になるんだ・・・たとえじゃなかったんだ・・・


これは自分たちの描いた作品が受賞しなかった時のサイコーのセリフです。一言すばらしい表現力ですね。自分の知りえる言葉では表せない絶望感。これはサイコーがまだ子供で、言葉足らずなところを演出しつつ、本当に絶望したとき人は何も出てこなくなる、サイコーの心理状態がひしひしと漫画から伝わってきました。

たとえじゃなかったんだ・・・というのもとてもリアルで、絶望を身をもって知ったサイコーのリアクションが面白かったです。

週刊連載は休んじゃ駄目なんだ!!


これはサイコーが週刊連載をしている途中に徹夜続きといった無理が重なり入院してしまった時に言ったセリフです。これは今の漫画家さんに当てた意見としても間違いないと思います。

漫画家も表ではアニメ化、メディア化といった陽の部分がありますが、このシーンは漫画家の忙しさ、大変さを、丁寧に描かれていて、裏の部分、陰の部分を出している貴重なシーンだと思います。

とにかくこれに慣れなきゃ話にならないマンガに限界はないしなテストと違って答えがある訳じゃない絵も話も上限ないじゃん より良い方がいい



これはサイコーがシュージンと漫画家を組むことになってすぐにサイコーが絵の練習をして、マンガについてシュージンに言ったセリフです。このセリフから絵も話も上限はないマンガにゴールはない

完成するのは漫画だけで、自分たち漫画家を常に歩き続けるものだと、サイコーの漫画に対する志の高さ、本気度が伺えるセリフとなっています。

俺にはシュージンが必要だって


これは一度サイコー、シュージンがコンビを解消してしまった時に、解消後お互い書きたいものが探偵もので同じだったと、気づいた時のサイコーのセリフです。

とても、良いセリフですね、一度壁にぶつかって決裂してしまってもお互いの描きたいものは一緒であって、口には出しづらいけど、お互いが認め合っていて、それを再確認することができて二人の絆がさらに深くなったとても熱いシーンでした。

お…おまえこのままダラダラリーマンになるんだ!おまえの人生それでいいんだ!


これはシュージンがサイコーに対して言ったセリフであり、シュージンが漫画家になろうとサイコーに誘ったが断られて、廊下での去り際に吐くセリフです。ぐっときますね・・・これは、僕以外の読者も心にグッとくるものがあったと思います。

この二人は当時中学生なんですが、中学生だからこそ、夢を追いたい、このまま紆余曲折なく当たり前のように就職して当たり前のように結婚して・・・という普通の人生は嫌だという、気持ちがストレートに口から出たシーンですね。とても青春ですね。

夢を追って敗れて後悔するなら納得できる。夢を追わなかったことに後悔したくない


このセリフはシュージンが片思いされていた岩瀬愛子 (いわせあいこ)に漫画家になることをあきらめたほうがいい、後悔すると言われたときに言い返したセリフです。自分のやりたいこと、夢を追いかけている人たちにはこのセリフが響いたと思う、いいセリフだとです。

ここで夢を追わなければ一生後悔をする、そんな人生は嫌だという、当時中学生のシュージンが漫画家にどれだけなりたいのかがよくわかる名セリフです。

「戦うって怖い」これって結構心理じゃね?


これはバトルマンガをサイコーとシュージンが描こうとした時にシュージンが本当の殴り合いをして、バトル物の主人公の気持ちを読み取ろうとした時にでたセリフです。

百聞は一見にしかずではありませんが、とりあえず行動してみようといった、主人公たちのマンガに対する、姿勢がとても前向きなのがわかるシーンです。こういった一見ばかばかしいと思うことを積み重ねていって漫画ができていくという漫画家の心を感じるできる良いシーンです。

もし僕がジャンプで一番人気の作家になったら僕が嫌いなマンガをひとつ終わらせる権限をください


このシーンは新妻エイジというキャラのその摩訶不思議なキャラクターをよく物語ったセリフだと思います。この段階で新妻エイジはまだ連載が決定したころなので週刊連載をする前のセリフです。

実際にまだ連載していないにもかかわらず、このようなセリフを言うまさにビッグマウス、圧倒的大物感が出ていました。それも当時の新妻エイジは高校生の頃であったので、若気の至りで、若者は生意気であるものという原作者の大場つぐみ先生の価値観が如実に出てるキャラクターだと思います。

描いてないと落ち着かないから描いてるだけです


このシーンは新妻エイジがいかに普段から漫画を描いているのかがわかるセリフです。生活の一つとして生きる=漫画を描く、漫画を描かなければ死んでしまうと思わせるセリフです。

ここまでの漫画好き、ある意味変人なキャラクターである新妻エイジを天才肌でかっこいいと思わせられるのは、キャラクター設定もさることながらバクマンの作画担当である小畑健先生の圧倒的画力とキャラクターデザインのおかげといっても過言ではないと思います。

もう1人じゃないそれがものすごく嬉しいですいつもありがとうです


これは新妻エイジのデレた貴重なシーンといっていいでしょう。バクマンという漫画は基本的にファンタジーな世界では一切ないため、少年ジャンプらしからぬ、リアルすぎるストーリーなのですが、この新妻エイジというキャラクターはバクマンの登場人物の中でも毛色が全く違います。

天才漫画家という設定なのですが、その一つ一つのセリフが、常喜を逸していて、異質なオーラ漂わせているキャラなのですが、このシーンではとても人間味にあふれたセリフを言ったと思います。

逆に今までは変人キャラとして描かれていた分たまにこういったセリフを吐くのでそれによってとても、キャラクターに厚さが出てリアリティーが出たと思いました。


少年マンガってもっと不健全な作品がいっぱいあっていいんだよ聖書や教科書じゃないんだ PTAを敵に回すくらいの方が面白え


このセリフは福田真太が自分のマンガ論を語った時に出たセリフです。これはキャラクターの福田真太のセリフですがそれを考えたのは原作者である大場つぐみ先生なので、これは実際大場つぐみ先生の言葉です。

このような際どいセリフを少年ジャンプに載せるというのはとても作品内、作品外どちらにも挑戦的なセリフだと思います。これは福田慎太というキャラクターを通して今のPTA対する、大場つぐみ先生の漫画原作者としての不満だと私は思います。

大ヒットを飛ばせるのは圧倒的に計算じゃない人なんだ


このセリフはサイコー、シュージンの編集者である服部 哲(はっとり あきら)が初めてサイコー、シュージンが原稿を持ち込んだ時に言ったセリフです。このセリフは実際にあ、そうなんだ・・・と感心してしまいました。こういった漫画家の裏事情を知れるのもバクマンの魅力だと思います。

もう一方でここまでハッキリと漫画で描いてしまっていいのやらと、思ってしまうのも事実です(笑)このセリフは、服部さんが有能な編集者だとにおわせるセリフの一つだと思います。

また原作の大場つぐみ先生は明らかに計算タイプですが大ヒットを飛ばせる稀な漫画家さんだと思います。

マンガは面白ければいいんだ 面白いものは連載される当たり前だ


これは、サイコーとシュージンが中々自分たちの連載が決まらなくて、編集者の服部さんにごねていた時に通りかかった編集長のセリフです。まさにそのとおりです。この一言に尽きてしまうぐらいぐうの音も出ない正論です。

このセリフが漫画家というものは完全に実力社会ただ面白いという一点、それで成り上がることができると、わかりやすく教えてくれたセリフでした。

自分の描きたいものが描かせてもらえない これは自分に才能が無いと自ら認めている事だ

編集者(佐々木)がサイコー、シュージンに対し人る前の名セリフと同じようにまた諭すセリフである。これまたまったくもって正論でここまでハッキリ言いますかと当時思ってしまったセリフです。

ここまで短い文章でストレートに耳に入ってくる言葉をすっと出せる編集長はさすが、編集長の名だけあると思いました。

まとめ


どうだったでしょうか、この他にもまだまだ挙がっていない名シーンもたくさん登場します。巻数も20巻とちょうどいい短さなのでまだ読んだことないって人もこれを機に読んでみるのはいかがでしょうか。

東宝 (2016-04-20)売り上げランキング: 13,418

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000784
1
Fessan white 上に戻る