2016.12.30.Fri. 12ヶ月前 ゆみかおる

何度みても素晴らしい!鋼の錬金術師の名言&名シーン15選!

荒川弘原作の漫画。2017年の12月に実写版「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」公開とあって、さらに話題となっています!そんな「ハガレン」の名言&名シーンをご紹介していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

鋼の錬金術師とは

<span class="wysiwyg-color-festy-blue">鋼の錬金術師</span>(はがねのれんきんじゅつし)は、荒川弘による漫画。2001年から2010年まで「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて連載されました。また原作コミックは<b>世界21ヶ国</b>で発売、全世界シリーズ累計部数は<b>7,000万部</b>を超えていて、日本だけでなく世界からも人気の高い漫画となっています。

鋼の錬金術師(はがねのれんきんじゅつし)は、荒川弘による漫画。2001年から2010年まで「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて連載されました。また原作コミックは世界21ヶ国で発売、全世界シリーズ累計部数は7,000万部を超えていて、日本だけでなく世界からも人気の高い漫画となっています。

STORY

幼い頃、亡くなった母にもう一度会いたいという
想いから錬金術において禁忌とされている人体錬成を行った
兄、エドワード・エルリックと弟、アルフォンス・エルリック。
その結果、錬成は失敗・・・。
エドワードは左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。
エドワードは自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を錬成し、
鎧に定着させることに成功し命だけは助けることができた。
身体を失うという絶望の中、それでも兄弟は
”元の体に戻る”という決意を胸に、
その方法を探すべく旅に出るのだった。

出典: gangan.square-enix.co.jp

原作の漫画は全27巻ですが、今ではファンタジー要素の一つとされる「錬金術」を世に広めてくれたもので、錬金術ブームの草分け的な存在でもあります。連載当時のキャッチコピーは「最強ダークファンタジー」で、男性ファンのみならず、熱狂的な女性ファンも多く、連載終了した現在でもその熱は全く冷めていません!

鋼の錬金術師 名言・名シーン15選

筆者も大好きな鋼の錬金術師、通称「ハガレン」ですが、好きなシーンや名言がいっぱいありすぎて、どれが1番とか選びきれない!とにかく心にぐっときたものや、印象に残っているシーンなどご紹介していきます!

独断と偏見が含まれる主観的な部分もあるかもしれませんが、漫画全巻保持していて、アニメ1期2期、映画2つとも観ている筆者が苦渋の決断で厳選しました(笑)

考えさせられる名言・名シーン

①『立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか』

敵に騙され自暴自棄になっていた少女ロゼに対して、主人公のエドワード(エド)がかけた言葉。エド自身の足は錬金術の禁忌を犯し、弟を蘇らせるための「対価交換」として片足が犠牲になっています。

そして、オートメール(義足)であるために、この言葉には「まだやり直せるじゃないか」という深い意味が込められているように感じます。

②『たしかにこの身体だと不自由な事はたくさんある だけど不自由である事と不幸である事はイコールじゃない』

死んだ母親を蘇らせようと錬金術の禁忌を犯し、魂だけになってしまったアルフォンス(アル)に、敵であったスカーから「魂のみの存在となっても錬金術を信じるのか」と問われ、答えた言葉です。

この後、「兄さんが繋ぎ止めてくれた命だ」「僕を否定する事は、兄さんを錬金術を否定する事になる」「僕は、錬金術の可能性を信じてる、信じたい」と続きます。二人の兄弟愛がとても、胸に刺さります。

③『理想を語れよ 理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ』

焔の錬金術師マスタングがまだ少佐だった頃、イシュバール殲滅戦という悲惨な戦いがありました。そこで、罪もないイシュバール人の殲滅命令に従うしかなかった自分の愚かさに腹が立ち、士官学校の同期であるヒューズに語った言葉。

この言葉をきっかけに、マスタングは軍の天辺に上り詰めることを決意します。そして、ヒューズはマスタングの考えに乗り、共に茨の道を歩むこととなるのです!

かっこいい!痺れる!名言・名シーン

①『水分は大嫌いなんじゃないですか?無能になるから!』

君の泣き顔が思い出される またああいう素直な涙を見たいものだね』と言われ、ホークアイが照れ隠しに突っ込みます!以前同じ場所で、マスタングが死んだと思い込んでいたホークアイがワンワン泣いた場所だからです(笑)

このシーン以外でも、ホークアイの上官にあたるマスタングに対してよく使う言葉。ホークアイはマスタングの補佐官という立ち位置ですが、完全に夫婦漫才みたいな関係になっていて、ほんわかします。一応、焔の錬金術師であるマスタングは水が弱点なのです。

そして、ホークアイのこの鋭いツッコミが個人的に結構好きです(笑)他にも「雨の日は無能なんですから、下がっていてください大佐!」 もあります!マスタングは何も反論できません(笑)

②『私以外の他人が付けた評価なぞいらん 私は私の目で人を判断する』

弱肉強食の極寒の地であるブリッグズ兵を束ねるオリヴィエ少将と、エルリック兄弟が初めて対面、オリヴィエの弟であるアームストロング少佐からの紹介状を受け取らずに破り捨てた時の言葉。

筆者が大好きなキャラの一人で、女性軍人でありながら、厳しい性格で過激、冷徹な超実力至上主義!部下からも「心臓まで氷の女王様」とまで言われていますが、情に厚いところもあり、部下からの信頼は絶大!しっかりと自分を持ったオリヴィエだからこそ言えるセリフで、超かっこいいです!

③『だが妻だけは自分で選んだ』

軍の最高司令官であるブラットレイ大総統。決められたレールの上を歩くだけの人生でしたが、妻だけは自分で決めたと、人間らしいセリフを言う場面に驚き、痺れます。そして、新しく補佐官となったホークアイに対して呟いたのです。

家族ごっこ。確かにそうだ。あれは上に与えられた息子だ。息子だけではない。大総統の座も部下も力も全て与えられた。いわば権力者ごっこだ。だが、妻だけは自分で選んだ

涙なしにはいられない名言・名シーン

①『いかん、雨が降って来たな』

敵のホムンクルスにヒューズを殺され、葬儀の後にホークアイと二人でいるシーン。ヒューズの死を前に、エドとアルが母親を生き返らせるために、禁忌である人体錬成を行なった気持ちがわかると話すマスタング。そして、晴れた空を見上げて・・・

『いかん、雨が降って来たな』
「雨なんて降って・・・』
『いや、雨だよ』

マスタングがこうやって弱みを見せるのは、決まってホークアイの前でだけだと思います。この信頼感は素敵ですし、様々な苦境を乗り越えて来たマスタングでさえも、一人の人間として友人の死には涙する・・・筆者も声をあげて泣きました。

②『おまえの手は人を殺す手じゃない 人を生かす手だ』

エドとアルの幼馴染でもあるウィンリィが両親の仇であるスカーと対面した際に、スカーは「お前には俺を殺す権利がある」と言いました。そして、ウィンリィがスカーに銃口を向けて引き金を引こうとした時にエドが言った言葉です。

一度人を殺してしまう怖さを知っているエドが言うととても重い言葉です。ウィンリィの仕事はオートメイル(義手や義足)を作る仕事であり、手足を失った人を救うことに誇りを持っていることを知っていたからこそ、かけた言葉なのだと思います。

③『ただいまトリシャ。エドワードが初めて親父って呼んでくれたんだ…“クソ”が付いていたんだけどなぁ」

エドとアルの父親でもあるホーエンハイム。実は不老不死の体のため波乱万丈の人生だったわけですが、ブラッドレイと同じく、最愛の妻トリシャと出会い、子供たちと一緒に老いていくことを願うようになります。

さらに、「お父様」の国土錬成陣を阻止する目的で長い旅に出たため、エドにとっては母親と子どもを置いていった奴としてホーエンハイムを憎んでいました。しかし、中盤から一緒にホムンクルスたちと戦うようになり、親子の絆が少しずつ修復されていきます。

そして、最後にアルの魂と体を取り戻すために、何か手がないかと考えているところで、自分の命を使えというホーエンハイムに対し「バカ言ってんじゃねぇよ!クソ親父!!」と初めて親父と呼んだのです。すべての戦いが終わった後、ホーエンハイムはトリシャの墓の前で報告し、そのまま最期を迎えたシーン・・・グッときました。

キュンキュンする名言・名シーン

①『君に私の背中を守ってもらいたい』

全文は君に私の背中を守ってもらいたい わかるか 背中を任せるという事はいつでも後ろから私を撃てるという事だ 私が道を踏み外したらその手で撃ち殺せ』です。

マスタングが初めてホークアイを補佐官にした時のセリフです。ホークアイの父親がマスタングの錬金術の師匠でもあり、古くからの知り合いですが、父親が死んでからは二人の関係は一度途切れ、イシュバール殲滅戦で再会します。

マスタングが自分の背中を預けるとまで言った、この二人の信頼関係がとても素敵です!

②『大佐はね 二人きりの時 私の事「リザ」って呼ぶのよ』

まず漫画で見た時「えええーーー!!!???」ってなった人も多いはず。しかし、これはエンヴィという敵がマスタングに化けて近づいてきた時、ホークアイがカマをかけたセリフです!

エンヴィも『ちいっ!あんたらそういう仲かよ』と嘆いた後に、ホークアイは『ウソよ』と言ってエンヴィの頭部に銃弾打ち込んでいます(笑)その後、本物のマスタングと合流するわけですが、ヒューズの仇であるエンヴィを殺すために復讐にかられているマスタングの後頭部に銃口を向けるホークアイ。「道を踏み外したらその手で撃ち殺せ」というマスタングの約束を守ろうとしたのです。

『撃ちたければ撃てば良い 私を殺した後君はどうする?』と聞くマスタングに『狂気を齎す炎の錬金術を、この身体諸共もこの世から消し去ります』と答えるホークアイ。『それは困る、君を失う訳には行かない』と言うマスタング・・・もう完全に告白かよって感じです(笑)

③『等価交換だ 俺の人生半分やるから お前の人生半分くれ!』

ホムンクルスとの戦いが終わり2年後、お世話になった人に挨拶回りを終え、「等価交換を否定する新しい法則」を証明するために、エドとアルは旅に出ることになりました。錬金術によって苦しんでいる人々を助けるために、エドは西周り、アルは東周りで知識を得ることに。

そんなエドが旅に出るために駅にいると、見送りに来たウィンリィに向かって言った言葉です。ウィンリィの『ほんとバカね 半分どころか全部あげるわよ』という等価交換をひっくり返すような男前な返事に、エドは腹を抱えて笑います。

ようやくこの二人が結ばれたのだなとほっこりした気持ちと、今までの戦いの思いなどが重なり、最高の最終回シーンでした!

熱い名言・名シーン

①『うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!』

第三研究所に乗り込んだ戦いで、マスタングが瀕死状態になり、その後ラストがホークアイに対し、「すぐに上司の後を追わせてあげるわよ」と言ったことで、ホークアイはマスタングが死んだと思い込んでしまいます。

そして、敵の前で絶望に打ちひしがれ、戦意喪失してしまうところで、マスタングが最後の力を振り絞って助けに向かうのです。そのことを後に、入院中のマスタングからホークアイは怒られます。

軍人なら 私の副官ならもっと毅然としていろ」と言われ、何も返せなくなります。軍人らしい熱い叱咤ですが、いくら普段はクールなホークアイでもマスタングのこととなると冷静じゃいられなくなるんですよ!と言ってやりたいです(笑)

②『俺の息子をバカにするな』

”約束の日”まで残り時間が少なくなっている中、敵のホムンクルスであるプライドを倒す方法が見つからず、せめて押さえつけておこうというアルの作戦。わざとアルが身代わりになってしまった際、プライドが「わざわざ人質になりに戻るとは 君の息子も もの好きな」とホーエンハイムに向かって言い、それに対抗するセリフです。

その後、プライドとアルはホーエンハイムの錬金術により岩の洞窟の中に閉じ込められ、身動きできなくなってしまうのです。今、全員が生き延びる最善の方法を考えたアルに対し、ホーエンハイムは息子ながら誇らしかったのだと思います。離れてしまっていた絆が徐々に繋がりつつあるこのシーンは、熱く込み上げるものがあります。

③『立てよ ド三流 オレ達とおまえとの 格の違いってやつを 見せてやる‼︎!』

ホムクンルスのボス”お父様”との最終決戦、エドがお父様を追い込む際に発するセリフです。最初の敵を倒す時のセリフを、最後のボスで持ってくるあたりがずるい!初めて漫画読んだ時に鳥肌が立ったことを覚えています!

1話のセリフと微妙に違うのは「オレ達」という言葉が入っていることです。長い戦いで多くの仲間ができ、身体的・精神的に成長したエドの変化がこういった部分でわかることが嬉しいです!

そして、「痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから しかしそれを乗り越え 自分のものにした時・・・人は何にも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう」という締めのナレーションは、鋼の錬金術師の集大成ともいえるいい言葉でした!

入りきらない番外編

名言や名シーンは主人公だけではなく、敵やホムンクルスにもけっこうぐっとくるセリフも多いのでご紹介しましょう!

【紅蓮の錬金術師 爆弾狂キンブリー】
・死から目を背けるな  前を見ろ  貴方が殺す人々のその姿を正面から見ろ  そして忘れるな 忘れるな 忘れるな 奴らも貴方を忘れない

【何気に人気の高いグリード様!】
・「ありえない」なんて事はありえない
・俺が欲しかったのは・・・こいつらみたいな仲間だったんだな

【ヒューズの仇なのに、最期に同情する人続出!?エンヴィ!】
・屈辱だよ・・・こんなボロぞーきんみたいになって・・・あんたらニンゲンに・・・クソみたいな存在にいいようにされて・・・しかもよりによって、クソの中でも更にクソみたいな・・・こんなガキに理解されるなんて・・・っ!屈辱の極みだよ・・・

まとめ

鋼の錬金術師・・・原作が最終回を迎えてから何年も経っていますが、アニメや映画も未だ人気が衰えることは知らず、現在でも多くのファンが世界中にいます!漫画を読んでいた頃は筆者も学生でしたが、最終回を迎えた時には社会人になっており、より人と人との関わりや言葉に感銘を受けるようになり、大人になってからまた漫画を読み直すのもいいと思います!

他にも原作の前半や中盤などの伏線を後半ではしっかりと拾っていて、そのストーリーの奥深さには読者として嬉しかったですし、心に染みるものが多くありました!男女関係なく友達に勧められる作品だと思います!

ダークファンタジーの金字塔でもある鋼の錬金術師は原作の漫画だけでなく、アニメはオリジナルストーリーの1期、原作のストーリーの2期、映画2つあるので、ぜひ名言・名シーンを探しながら観てみてください!

荒川 弘 スクウェア・エニックス 売り上げランキング: 1,060
荒川 弘 スクウェア・エニックス 売り上げランキング: 39,125

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000787
1
Fessan white 上に戻る