2017.01.02.Mon. 9ヶ月前 Megu

エマ・ワトソンの出演映画10選!美女と野獣からデビュー作まで

2001年に『ハリー・ポッターと賢者の石』のハーマイオニー役でデビューしたエマ・ワトソン。あんなに小さかった少女が今やデイズニーのプリンセスを演じるまでに素敵な大人のレデイーに成長しました。彼女の出演してきたおすすめの映画をご紹介しつつ、透明感あふれるエマ・ワトソンの素敵な魅力に迫りたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

エマの魅力に迫る

生い立ち

#エマワトソン #美女と野獣みたい #かわいい#きれい#色気

Rieさん(@riecocco0114)が投稿した写真 -

エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン(Emma Charlotte Duerre Watson)1990年4月15日フランスのパリで、彼女は弁護士の両親の元に生まれました。愛称はエム(Em)と呼ばれていたそうです。両親の離婚後、5歳で母親と弟のアレックスと共にイギリスのオックスフォードに移り住みます。

趣味は友人や家族との会話、旅行、歌、踊り(ジャズ、サルサ、社交ダンス、ストリートダンス)だそうで、ハリーポッターシリーズでもプロムやダンスのシーンなどで彼女が上手に踊っていたのはこんなエマの趣味も影響していたのですね。

6歳のころから「将来は女優になりたい」と夢見ていたエマは、イギリスに移住してから、オックスフォードにあるステージコーチ・シアター・アーツ・スクールに通い歌と演技とダンスを勉強しました。学校では女優になりたいという想いのとおりに演劇に出演していました。その後10歳のときにその後の彼女の運命を変える作品『ハリー・ポッターと賢者の石』と出会います。そのオーディションを受けることになるのです。

今からまた勉強😭😭 #エマワトソン

emmmmaさん(@emma_0119)が投稿した写真 -

エマは仕事と学校の両立で合格できるかとても心配していたけれど、撮影の合間に家庭教師とともに勉強に励み、優秀な成績をおさめてパブリックスクール(13歳~18歳の子供を教育するイギリスの私立学校の中でもトップの10%を構成するエリート校の名称。)で勉強しました。

2006年にGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略)という英国の義務教育の終了証を受けることが出来たそうです。

2001年にハリーポッター賢者の石のハーマイオニー役でデビューしたのですが、頑張り屋だった彼女は学業と女優業を両立し、2009年からアメリカの名門校ブラウン大学に進学します。しかし、在学中様々な理由から休学留学制度なるものを利用し、2011年~2012年までオックスフォード大に留学し、2014年5月に英文学の学士号を取得してブラウン大学を卒業した才女です。あんなに女優業が忙しかったはずなのに、ちゃんと大学を卒業するということはとてもすごいことだと思います。

今やベテラン女優として華々しい経歴を持つエマですが、ファッションの世界での活躍も目覚ましく、2014年には国連組織のUMウイメンの親善大使に任命されて、バングラディシュやザンビアといった国を訪れて、女性が教育を受ける権利について啓蒙したりしており、2015年1月には世界経済フォーラムにおいて男女のジェンダー間の平等についてスピーチを行うなどの女性の権利を主張する運動などにも精力的に参加している活動家としての一面もあります。

当時の国連ウイメン日本協会のHPにはエマの抱負が載っています。当時のヌクカ事務局長もエマにとても期待を寄せており、「21世紀にジェンダー平等を進めていこうとすればぜひ若い女性に参加してもらわなくてはなりません。エマならその知性と情熱でUN Womenのメッセージを世界中の若者の心に届けてくれると信じています」と言っていました。そのスピーチの内容は以下のとおりです。


UN Womenの親善大使を頼まれて本当に敬虔な気持ちになっています。実際に何かを変えるチャンスは、すべての人に与えられるものではないので、真剣に取り組んでいくつもりです。女性の人権は私が私であることと密接にかかわっていますし、私の人生の深いところに根差しています。まだ学ばなくてはならないことはたくさんありますが、私の個人的な経験、知識がお役に立てればうれしい

出典: www.unwomen-nc.jp

当時のエマがUN Women 親善大使として、新しいHeForShe ウェブサイトを発表した際のインタビューの様子は可愛くてうっとりします。髪を短くしてハーマイオニーのイメージが少し薄れた感じですね。

エマ・ワトソンおすすめ出演映画

ハリー・ポッターと賢者の石

HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONE(2001年)まずは、誰もがご存知の2001年のハリーポッターシリーズの最初の作品。このハリー・ポッターと賢者の石ですが、エマにとってのデビュー作となりました。実は、このハーマイオニー役ですが、通算8回のオーディションを経て、見事エマが勝ち取ったそうです。気が強くて、正義感があって常に優秀な女の子。マグル(人間のこと)なのに何をしてもそつなくこなすクラスに1人はいる委員長タイプの女の子を演じていました。

ホグワーツ魔法魔術学校での生活の中で、ハリー、ロンとの三人組でstoryの題名にもなっている賢者の石をめぐり、そこに起こる様々な問題やトラブルをクリアして突破していきます。エマ・ワトソンは彼女自身も勉強と女優業を両立してブラウン大学に入学する才女ですから、彼女はこの役がらにもピッタリだったのかもしれません。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

1.2(Mon) #アズカバンの囚人

aimiさん(@aimi.422)が投稿した写真 -

HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN(2004年)ハリー・ポッターのシリーズのなかで最もハーマイオニーが活躍したといえるのが、このアズカバンの囚人かもしれません。木や、動物、ディメンターなどが出てきて、ますます魔法界の謎やハリーの身の上などが分かってくるこの作品。

storyの終盤では、ハーマイオニーが活躍する場面がたくさん見られます。ファンならば、この映画を見るとなぜかエクスペクトパトローナムって杖を振って言いたくなる気がします。一作目よりもかなり成長したハーマイオニー役のエマの可愛さをお見逃しなく。

HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE(2005年)この三作目のstoryでは、伝説の三大魔法学校対抗試合がホグワーツで再開されることになり、その三大魔法学校対抗試合の代表選手になぜかしきたりとは違い年齢も達していないハリーが選ばれてしまいます。ハリーの上級生のセドリック役のロバート・パテインソンがイケメンすぎることで有名なこの作品ですが、そんな映画で後半でとっても印象的なのがダンスパーティーのシーンです。

ピンク色の可愛いドレスを身にまとい、髪の毛をアップにしたハーマイオニーが階段から降りてくるシーンで、思わず見とれてしまうハリーとロンの気持ちがよくわかる気がするほど美しいエマでした。ハリーの上級生のセドリック役のロバート・パテインソンがイケメンすぎることで有名なこの作品ですが、ピンク色の可愛いドレスを身にまとい、髪の毛をアップにしたハーマイオニーが階段から降りてくるシーンで、思わず見とれてしまうハリーとロンの気持ちがよくわかる気がするほど美しいエマでした。

バレエ・シューズ

so cute… #エマワトソン #cute #girl

y u k a ♡さん(@y_n0524)が投稿した写真 -

Ballet Shoes(2007年)イギリスの児童小説が元になっている映画なのですが、1930年のロンドンで、化石学者のお屋敷に引き取られた孤児の女の子3人。すぐに屋敷の主人は消息不明になり、屋敷を預かる屋敷の主人の姪が子供達を育てながらも金銭的に行き詰まり下宿人を置くことになる。3人の養女の娘たちは、下宿人たちに助けられながら、プロのバレリーナや舞台女優を養成する学校で学び始めます。華やかな美貌で演技の好きな長女。踊りより車や飛行機が好きな次女。

幼いうちからバレエの才能を現す三女。高い志を持とうとする3人と、温かくまた厳しく3人を見守る大人たち。……というお話。エマはその長女役として出演しています。この映画では、エマの母親の違う双子の達も出演しています。幼い頃から女優になりたかった彼女には女優を目指す役柄の主人公にピッタリなのかもしれません。

ハリー・ポッターと死の秘宝パート2

Harry Potter and the Deathly Hallows - Part 2(2011年)ハリーポッターシリーズ8作品目のこのハリーポッターと死の秘宝パート2。ハリーは死の秘宝の1つで死者と会い会話できる「蘇りの石」を取り出して父や母、名付け親のシリウスと会話をし、死ぬ覚悟をしてヴォルデモートと戦い勝利するという内容なのですが、ここでもエマはハーマイオニー役として大人になった彼女を演じました。

19年後という設定で、ロンと結婚したハーマイオニーがハリーの子供達と共に自身の子供をがホグワーツに入学させる駅のホームで終わるのですが、ここでもまたエマの大人になった魅力が満載です。一作目からこんなに大人になったハーマイオニーを見るとファンも考え深い気がするのではないでしょうか。

ウォールフラワー

The Perks of Being a Wallflower(2012年)一人の青年がエマ・ワトソンとエズラ・ミラー演じる美男美女の兄妹二人に出会ったことで高校生活が一気に楽しくなる…そんな青春映画です。ハリーポッターの時のロングヘアのエマとは違う少し大人っぽくなったエマの魅力溢れる作品になっています。

ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日

This Is the End(2013年)ハチャメチャになるコメディ映画です。ゲスト出演してる大物セレブを始めとしてトップコメディ俳優がそれぞれ本人役で出演する中でエマ・ワトソンも本人役で出演している作品です。storyの途中で終わりがどうなるのか分からなくなることもあるけれど、ハラハラドキドキもあって、コメディなのに不思議な作品になっています。いずれにしてもハリーポッターでのエマの魅力とは違うところを発見出来る作品です。

The Bling Ring(2013年)「高価な宝石」や「浪費と見せびらかしに明け暮れる人生」を意味するスラングとして定着したこのThe Bling Ringという言葉。セレブに憧れるアメリカのテイーン達が泥棒をするお話なのですが、出演メンバーがとても豪華なのに、なぜか内容はあまり濃くないコメディ映画になっています。

ティーンエイジャーの心境が良く描かれていた! #ブリングリング #emmawatson

Yuki Fujitaさん(@janettefujita)が投稿した写真 -

様々な俳優たちが本人役として登場するのですが、エマもそのひとりで本人役として出演しています。悪事を自ら率先して働くエマはハリーポッターでは絶対に見られない役柄で面白いかもしれません。監督であるソフィア・コッポラによってエマの見えなかった新たな一面が引き出されている作品なのかもしれません。

ノア 約束の舟

Noah(2014年)ダーレン・アロノフスキーが手がけた大作で、ノアの方舟を元にした物語なのですが、旧約聖書の中のstoryをとても素敵に演出しているスケールの大きな作品です。この中でエマ・ワトソンはラッセル・クロウ演じるノアの養女を演じます。内容的には正直聖書の内容をを知らないとちょっと・・・・・という内容ですが、スケールはすごいですよ。動物が舟に乗り込むシーンではとてもワクワクしますし、エマの可愛さが引き立つ作品です。エマファンなら必見です。

Beauty and the Beast(2017)三年前の2014年にレア・セドウ主演の実写化で話題となったデイズニーアニメ美女と野獣ですが、当時の実写化の映画は、英語ではなくフランス語だったためなのか、ちょっと想像していたものとは違い画像的にも少し暗い感じでデイズニーのstoryとは少しイメージしていたものとは違った映画になってしまったように感じます。

しかし、その美女と野獣、今度はエマがベル役として実写化し登場することになりました。2017年4月22日から日本公開予定です。野獣役やルミエール役にも豪華キャストが集結していてとても楽しみな作品になっています。予告編のベルを演じるエマの美しさと言ったら・・・・何より百聞は一見に如かずということわざ通りですので、ぜひ公開日にはご覧になられてください。きっと素敵なstoryの中に引き込まれていくことでしょう。

美女と野獣 Beauty and the Beast - 2017 Film(日本語字幕)

目に見えない真実を心が教えてくれる・・・・・storyの中で野獣はベルにそう伝えます。
とかく人は目に見えるものを信じようとしますが、本当にそうなのでしょうか?この映画を見て、目には見えないけれど、本当に大切なものがあることを気づくきっかけになっていただけたらと思います。この予告編は、その年の賞を総なめにした「BEAUTY AND THE BEAST」の曲に合わせてstoryが映し出され、素敵すぎて涙が出そうになります。ぜひご覧になられてみてください。

エマの魅力溢れる作品をいくつかご紹介してきましたが、気になった作品がありましたか?ハリーポッターのハーマイオニー役としてデビューをした彼女ですので、その役が彼女にとっての代表作でもあり、どんな他の役を演じたとしてもハリーポッターに出てきた女の子のイメージが拭えないとエマは悩んだこともあるようですが、エマはエマですものね。才女であり美しいエマだからこそ演じられたのだと思います。

このエマ綺麗すぎ😍✨ #エマワトソン #ハーマイオニー #エマワトソン美しすぎる

☀︎Mana Sakaue☀︎さん(@sakaue.mana)が投稿した写真 -

4月から公開される美女と野獣では、エマの憧れだったデイズニーのプリンセスを演じられるということでエマ自身もとても誇りに、そして嬉しく思っているようです。ぜひハーマイオニー役のエマではなく、美女と野獣のベルを演じたエマワトソンと言うふうに世間に認められるといいなと思います。

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-11-30)売り上げランキング: 874
メディア・パル 売り上げランキング: 210,033

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000804
1
Fessan white 上に戻る