2017.01.05.Thu. 8ヶ月前 HONDA

槇原敬之の「聞けば元気が出てくる名曲」10選で明日に活力を!

槇原敬之(愛称マッキー)の歌う、背中を押してくれる歌詞。透き通る声。栄養ドリンクに負けない活力を与えてくれる名曲を集めてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

数々のヒット曲を飛ばしている槇原敬之さん。SMAPの「世界に一つだけの花」を作詞したことでも知られていますよね。数々のスキャンダルにも負けずに芸能界に残り続けているのには、訳があります。

それは歌でたくさんの人たちを勇気づけ、元気を与え、時には一緒に泣いてくれる。そんな人情味あふれる歌を私たちに与え続けてくれるからです。

女性ファンも男性ファンも、均等に多い歌手って珍しいのではないでしょうか?男女関係なく、人間としての感情をストレートに表現できる槇原敬之ならではの手腕が物語っているのでしょう。

ちなみに現在は6匹の犬と1匹の猫と暮らしているそうですよ。これからは、ペット関係の歌も増えてきそうですね。動物好きな私としては、大歓迎です。

今回は良い機会なので、久々に酔いしれてみませんか?個人的に好きな曲を集めてみましたので、一緒に聞いていきましょう!

もう恋なんてしない

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」の二重否定でおなじみのもう恋なんてしない。失恋直後の切ない気持ちを歌い上げています。

以前ラジオで「もう恋なんてしない」と言い切りの歌詞にしようと思っていましたが、影響を考えて「いわないよ絶対」を付け加えたら変な歌詞になっちゃった。とエピソードを語っていました。しかし!その結果、素晴らしく感情移入しやすい曲になったと思います。

「もし君に1つだけ強がりを言えるなら」そうなんです。強がりなんです。本当は戻ってきて欲しい、あの頃の幸せだった日常に戻りたい。なぜこんな風になってしまったのだろう?疑問・後悔うまくいかなかった事への怒り。色々なマイナス思考中、精一杯強がって見せています。いじらしい、切ない曲です。

自分だったら失恋直後に、こんな風に立ち回れるでしょうか?難しいですね。最後の「本当に本当に君が大好きだったから」主線だけのメロディーラインが胸をギュッと締め付けられます

SPY

彼女との約束が無くなったから、ちょっと買い物でもしてこよう。街まで出ると、彼女がいた!偶然なんて運命なんじゃね?あれ、いつもと服装が違うな。ちょっと後を付けて、脅かしてやろう。いたずらっ子の僕!ワクワク。完全に死亡フラグ立っちゃってます(笑)

誰だあいつ…。何してんだ…。「二人の日々が大丈夫だと背中を押す」浮気じゃない。信じてる。信じさせて!お願いだ…!祈りに近い感情で、二人を見続けるストーカーに撃沈の言葉がよぎり、ジ・エンド。しばらく立ち直れないトラウマを植え付けられた、しゃれになんない曲です。

見てはいけないものを見つけてしまった時、目が離せなくなってしまいます。でもこの曲を聴いた、良い子のみんなは知りたくないことからは逃げましょう(笑)けじめを付けたい時だけ、見続けましょう。

カラオケで歌いやすい曲ですが、一緒にいくメンバーを考えないと本当にしゃれになんない事になります。浮気され経験者がいる場合は、歌うのを控えるようにしましょう。

北風 ~君にとどきますように~

さすが「冬の槇原」ですね。寒い夜でも、ちょっと幸せになっちゃいます。何気ない事でも、伝えられる人がいる幸せが伝わってきます。男女関係だけでなく、子どもや兄弟・友達へも幸せを共有したい気持ちはあると思います。一人の人間のあったかい感情をキレイに表している曲ですね。

親友同士の忘年会。ふと窓の外を見ると雪が降ってきた。綺麗だな…彼女に教えてあげたい。僕が一番に伝えて、喜んだ顔を見たい!なんて幸せな瞬間でしょう。

ホワイトクリスマスに彼女と2人で聞きたいな。と思っているあなた!「SPYのようにならないようにな」と肩をポンと叩いてあげたいです(笑)

どうしようもない僕に天使が降りてきた

男女関係なく、人間としての感情をうまく表現してくれる槇原様。幼い恋愛感情をうまく描いていますよね。男は、昔の恋人のくれた目覚まし時計を、何度言われてもずっと使っていた。誰から貰ったって、物は物じゃねーかと。

女は、昔の恋人の影が付きまとっているようで気に入らない。プレゼントは気持ちがこもっている。そんな元カノの気持ちがこもったものを、使い続けるな!こういう行動が恋愛HPを下げるんだよ。「愛を勘違いしないでください

相手を思いやる気持ちを教えてくれた天使。恋愛は失敗しながら、経験を重ね成長していく。という事を、短い言葉で鋭く歌い上げています。男女の考え方から生まれたすれ違い、あなたも経験ありますよね。

僕が一番欲しかったもの

この曲をはじめに聞いた時に、なぜか映画「ペイ・フォワード 可能の王国」を思い出しました。困っている所を助けてくれた人に「僕にお礼は不要です。次の人に回してあげて下さい。」なんて言われたら、ちょっと戸惑います。なかなか真似できない慈善の精神です。

自分より必要としている人がいる。譲ることで自分も幸せな気持ちをもらえた。この曲も善意に満ちた素晴らしい気持ちを、歌いあげていますよね。色々な人がカバーしていますが、やっぱり槇原様の声で聴く方がしっくりきます。

緻密な描写。でも、くどくならないスッキリ伝わりやすい歌詞でスーと心に入ってくることでしょう。この歌詞と槇原様の声が、讃美歌のようにきこえてきます

冬がはじまるよ

彼女の行動を「わくわくするようなオドロキを抱えながら」優しく見守っている、あったかい曲ですね。本当に彼女が好き!という感情を、日常の生活に置き換えて伝えてくるのは槇原様の手腕でしょう。

「どうしようもない僕に天使が降りてきた」で成長したのでしょうか?「二人がいつまでも幸せでいるように どうすればいいか考えているから」とワンランク大人な顔を覗かせています

「一緒に過ごせる為のおまじない」「これからも僕を油断させないで」と可愛く締めくくっている所が、女性受けするのでしょうね。テンポよく鼻歌でつい歌ってしまう曲調も、ヒット要因だったと思います

遠く遠く

上京して頑張っている人、頑張っていこうとしている人に贈りたい一曲です。槇原様の曲は、穏やかな曲調が素直に入って来るのでゆったりと聴けます。

ココでBIGになってやるぜ!というギラギラした感情ではなく、「遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい」風の噂でもいいから「あいつ頑張ってるみたいだよ」と話題になれるように、ココで頑張る!「この街と決めたから」と控えめになっている所好感持てる曲ですよね。

故郷を持っていない人や地元で頑張っている人でも「力いっぱい輝ける日をこの街で迎えたい」のフレーズには力を貰えるのではないでしょうか?前向きにさせてくれる応援ソングです。

彼女の恋人

魔のトライアングル関係ですね。やっぱり親友同士だと、好きになる人は似てくるのでしょうか?

心地良い関係を崩したくないけど、好きなものは好き。僕の方が先に好きだったのに。僕だけが我慢しなくちゃいけないの?理不尽だよ。と、どうしようない感情を抱えている真っ只中です。

親友の彼女というのがネックですね。いつも行動を共にする奴が、僕の好きな人と一緒にいる。視界に入ってくる。楽しそうに会話をしている。最悪です

このイライラ関係は、うまい解決法が無い状態ですよね。相談されたら、困っちゃいます。告白をして親友だけを失うか、親友と彼女両方を失うか、告白しないでただ時が過ぎるのを待つか。やっぱり最悪です

モンタージュ

ワ―と、こっちまで恥ずかしくなる感情を思い出させてくれる曲です。「思い出してみる 君がどんな顔だったか」「うまく行かない君のモンタージュ」分かりますね。恥ずかしくてチラッとしか見れない上に、頭に血が上って記憶が飛んじゃうんですよ。

どこを好きになったの?と聞かれてもうまく説明できないのが一目惚れ。淡いです。甘酸っぱいです。なんか痒くなります(笑)友達の冷やかしも、うざかったり気持ち良かったり。変な感情のオンパレードなんですよね。

僕のハートを盗んだ犯人」は銭形のとっつぁんなら捕まえられるのでしょうか?

どんなときも。

自分では、凄く頑張っている自覚はある。でも、この道は本当に合っているのか?違う方向を向いていないか?不安になってしまう事、ありますよね。

頑張りは無駄じゃない!信念を持って進め!と背中を押してくれる応援ソングです。発売した1991年は、応援ソングがヒットパターンになっていた年なんですね。数多く生まれた応援ソングですが、断トツに売れたのが「どんなときも。」です。

細かい感情の変化や、親しい人に話しかけるような歌詞、そしてなんといっても槇原様のスイートボイス。強い口調のガンバレ!ではなく、静かに「かんばってみよう」と一緒に歩んでくれそうな、協調してくれる姿勢が嬉しい曲ですね。

まとめ

槇原様のコンサート行ったことがある方は、ご存じでしょう。笑いあり、踊りあり、酔いしれあり。一言でいうと疲れます(笑) でも、楽しい疲れなので心地良い疲れです。是非、次の日に休みを取ってから足をお運びください。

生歌を聞いていると、言葉一つ一つを大切に歌い上げている姿が胸を打たれるんです。自然と涙があふれてきたり、ボーと口をあけながら佇んでしまうのが、ちょっと困るんですけど。あっご飯食べてから行った方がいいです。終わると、胸が一杯で何も食べられなくなります。そして夜中にお腹が空きます(笑)

聴いているうちに元気がでてくるので、自分に活を入れて頑張ろう!という気持ちがわきますよ。コンサートに行けない方も、槇原様の曲で活力を見出してください!

Believer(初回生産限定盤)(DVD付)
槇原 敬之
SMM itaku (music) (2016-12-14)
売り上げランキング: 101


Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE
槇原敬之
J-more (2010-01-01)
売り上げランキング: 2,974

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000829
1
Fessan white 上に戻る