2017.01.20.Fri. 1年以上 maozoo

島崎遥香の今後に必見!究極かわいいぱるるのAKB48卒業後の進退は?

8年間の活動を終えAKB48を卒業した「ぱるる」こと島崎遥香。キュートでかわいいぱるるの魅力と、ちょっと謎めいた素顔、そして今後はどのようなジャンルで活躍してゆくのか注目が集あつまっています。今回はそんな究極かわいいぱるるについて取り上げてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

世間からの注目が高まったじゃんけん大会での優勝

「ぱるる」こと島崎遥香はAKB9期生としてデビューしました。9期を中心に結成された大場チーム4ではセンターのポジションを任され、ドラマ「マジすか学園3」「私立バカレア高校」でも主演に抜擢され、その抜群のルックスからもAKB内では次期エース候補との声も高かったぱるる。

しかし、まだAKBの絶対的エース前田敦子が卒業したばかりで1期生も健在だったころのことです。一般的に島崎遥香の名前はそれほど知られていませんでした。

そんな「島崎遙香」の名前が世間から一斉に注目を浴びたのは、何と言っても2012年9月18日・日本武道館で開催されたAKB29thシングル選抜じゃんけん大会(第3回)での優勝です。この優勝でばるるはAKB48 29thシングル「永遠プレッシャー」のセンターの座をつかみ、あの可愛い子は誰?と一般からの注目が一気に急上昇!

前年には篠田麻里子が優勝していたこともあり、じゃんけん大会の注目度も高まっていたので、この優勝はぱるるにとっても大きなターニングポイントになりました。

塩対応? 島崎遥香の本当の性格とは?

いまではすっかりぱるるの代名詞とまでなっている「塩対応」という言葉。これは握手会などでどんどんファンを増やしていく「釣り師と呼ばれる神対応への反対語です。

AKBグループで釣り師といえば、NMBの渡辺美優紀(卒業)、SKEの須田亜香里、AKBの込山遙香などが有名ですが、その真逆を行くぱるるは、やってきたファンの心をへし折るほどの素っ気ない対応を見せることで有名になりました。しかし、実際のぱるるの性格はどうなのでしょうか?

ぱるるが心から慕っていた先輩メンバーとは?

ぱるるは1期生の板野友美を姉のように慕っていました。ともちんとぱるるはファンの間でも「ちんぱる」と呼ばれ自他共に認める先輩後輩を超えた仲良しでした。

ともちんがが映画「DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?」(2013年)の劇中で卒業発表をすると、その披露試写会に立ち会っていたぱるるは泣き崩れたほど。しかしともちんがが卒業したあとも2人はよく一緒に会っていたようです。

ぱるるの優しい同期愛

ぱるるは2015年の総選挙のとき、珍しく涙で声を詰まらせながら、高橋みなみ卒業後にAKBの総監督に就任する横山由依とAKBの将来思いやり、静かながらも次のように熱いスピーチをしました。

このままじゃだめなんだと思っていて、先輩に力を借りつつ、同期のジキソーの横山由依とともに後輩をひきつれて、AKBの第二章を作りたいという目標を自分のなかに決めていました。(中略)AKB48のファンの皆さん、どうか私たち世代に力を貸してください。もっともっと私たちが前に進めるように、これからどうかよろしくお願いします

出典: www.oricon.co.jp

ぱるるたち9期は都合を合わせ良く同期会を開いているようです。誰かの誕生日にも集まるっているようです。その時はSKEに移籍した大場美奈や山内鈴蘭、卒業生の永尾まりやも仕事がない限り駆けつけています。クールなようでいて、とても同期愛にあふれたぱるる。心もとても優しい女の子のようです。

ぱるるは闘争心を前面に出すタイプではありませんが、内心はとても情に厚く、しっかりとした自分の意思をもち、嘘がつけない性格です。それが無愛想で「塩対応」という誤解を与えてしまっているようですね。可愛いルックスだけじゃない、芯が強くブレないぱるるの姿勢。そんなぱるるの魅力が多くのファンの支持を得る要因のようです。

“困り顔” はかわいいの最先端になった!

究極かわいいぱるるの特徴である、下がり眉といつも困っているような表情は“困り顔”という言葉も生み出しました。この“困り顔”という言葉も新語・流行語大賞の候補語50語にノミネートされていています。

ぱるるは「困り顔メイク」「塩対応」と続けて流行語大賞の候補に2年連続でノミネートされているんです。このトレンドの発信力はすごいものがありますね。「困り顔メイク」のテクニックはティーンズ雑誌をはじめ、女性誌でも大きくとりあげられました。“困り顔”は可愛いの代名詞にもなったのです

特に原宿系のティーンから「困り顔メイク」は支持され、ぱるるの顔はみんなの憧れの顔になったのです。それほどぱるるの顔が可愛い証拠ですね。女子たちはみんなぱるるの顔に近づこうと、困り顔メイクに夢中になりました。ぱるるの究極かわいい困り顔は、かわいいの最先端になりました。

また2012年の米映画サイト・TC Candler「世界で最も美しい顔100人」では56位に選出されるのです。日本からは他に石原さとみ、佐々木希、桐谷美玲なども選ばれています。世界の100人に選ばれるなんて凄すぎです!2013年には自身初の写真集「ぱるる、困る。」も出版されました。

かわいいけれど超個性的!ぱるるのファッションセンス

ぱるるのファッションは可愛いだけじゃなくて、超個性的!成人式での着付けや髪型はとくにぶっ飛びもの。隣に立ってるまゆとぜひくらべてみてください!これはぱるるのかわいさがあってこそ許されるファッションとも言えますね。

また卒業公演でのドレスも、ぱるるらしさが全開でした。他のメンバーは白やイメージカラーを使ってウエディングドレス風に作るのですが、ぱるるはシックなブルーグレーをベースにしたワンピースに、シースルーの花柄をあしらった、シンプルだけどとっても可愛らしいドレス。ぱるるに女性ファンが多いのもうなずけます。

ファッションセンス抜群のぱるるは、後輩や同期がダサい服を着ているのを見つけると「それ変だよ~」とアドバイスをしてあげているようです。特に横山由依は私服がダサいとAKBファンの中でも有名で、ちょいちょいぱるるから服装をツッコまれているとのこと。なんかほほえましいですね。

AKBを笑顔で巣立って行ったぱるるのこれからは?

2016年12月26日にAKB劇場で卒業公演を行い、同12月31日の紅白歌合戦で8年間のAKB48としての活動を終えたぱるる。最後の紅白では視聴者からの投票で、見事に3位となり優秀の美を飾りました。

 今後は以前からの夢だった女優業に専念するとのこと。AKBを卒業した先輩として前田敦子大島優子も女優として頑張っているが、ぱるるも2人に負けないほどキャリアを積んでいます。

マジすか学園のシリーズ3では主役を務め、4以降は主役こそ宮脇咲良に譲ったものの、重要なソルト役を演じました。塩対応のぱるるらしくソルトもまたクールで無口。ところが可愛い顔に似合わないほど、喧嘩ははめっぽう強い無敵のヤンキー。そのアクションはとても素晴らしいものがありました。

地上波では「ゆとりですがなにか」にも出演。主演の岡田将生の妹で就活生のゆとりちゃん役がまた可愛かった!優柔不断な兄を見守りながら、自分の将来に不安を抱きつつ、自分らしさを忘れずに就活に励むかわいい妹キャラを好演していました

また2016年秋より、文化放送で冠番組「島崎遥香のぱるラジ!」も始まり、活躍の場を広げています。

女優としての無限大の可能性

ぱるるはかわいいだけじゃない。演技もすごいんです! 2015年10月から2016年3月まで放送されたドラマ「AKBホラーナイト アドレナリンの夜」内で行われていた主演女優オーディション(出演メンバー41人から視聴者と審査員から選出)で第1位を獲得。そのご褒美として「警視庁ナシゴレン課」の主演を射止めました。

また1月17日からは「スーパーサラリーマン左江内氏」で左江内はね子役を演じます。JK語を使いまくる現役の女子高生です。ぱるるは現在22歳ですが、ぱるるのかわいさがあれば全然OK!

「スーパーサラリーマン左江内氏」の監督・福田雄一氏といえば、勇者ヨシヒコシリーズで知られていますが、小嶋陽菜主演のドラマ「メグたんって魔法つかえるの?」や松井玲奈出演の「ニーチェ先生」でも監督しており、AKBグループでは指原莉乃との関係が深いことでも有名です。アイドルを芝居に取り込むのがとても上手な監督なんです。そんな福田監督が、これから女優として成長してゆくぱるるの魅力をどう引き出してくれるのか、楽しみにしたいですね。

元AKB出身というのは、むしろネームバリューはあるけど「実力はどうなの?」と厳しい目で見られがちです。そんな世間の目をあっと言わせるほどの活躍を、これからのぱるるに期待です!

島崎 遥香 集英社 売り上げランキング: 20,592

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000944
1
Fessan white 上に戻る