2017.01.21.Sat. 1年以上 たけたろう

【ぱるる】島崎遥香、AKB48卒業。卒業ソングで振り返るこれまでの歩み

ぱるるの愛称で親しまれている島崎遥香さんは2016年12月にAKB48を卒業しました。感情を表に出すのが苦手で傷つくことも多かったようですが、最後は笑顔で卒業することができましたね。今回はそんな島崎遥香さんの卒業までを振り返っていきます。是非、最後までお見逃しなく!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

島崎遥香、AKB48卒業

2016年10月にAKB48卒業を発表!

ぱるるの愛称で親しまれている島崎遥香さんが2016年10月3日にAKB48からの卒業を発表しました。体調不良で休養している時から卒業が噂されていましたが…正式に発表された時はかなりショックでしたよね。

島崎遥香さんが卒業を発表した場所は、自身が出演しているアルバイト求人サイト「バイトルNEXT」の新CM発表会です。島崎遥香さんらしい簡潔な発表でしたよね~。(笑)

しかし、AKB48からの卒業についてはとても悩んでいたそうです。総監督である横山由依さんに相談をした時には「やめないで」と泣かれてしまい、心が揺らいでしまったと言っていました。

島崎遥香さんと横山由依さんは同期。そしてプライベートでも仲が良かったので、寂しくなってしまったんでしょうね。卒業は見送る方も見送られる方も辛いものです…。

AKB48劇場で卒業公演を開催

2016年12月26日にAKB48劇場で島崎遥香さんの卒業公演が行われました。卒業公演に出演するメンバーは島崎遥香さんが選んだ“ぱるる選抜”で、横山由依さんや大場美奈さん・島田晴香さんなどが出演しています。

ぱるる選抜には多くの同期が選ばれていましたね!また、サプライズでSKE48の松井珠理奈さんも駆けつけました。2人はプライベートでも仲が良く、事前に卒業公演について聞いていたとか。

しかし、ぱるる選抜からは外れてしまったようです。(笑)これには松井珠理奈さんも「あれ?おかしいな」と思ったそうですね。どうしてぱるる選抜から外れてしまったのでしょうか?

卒業公演には2016年5月に卒業をした永尾まりやも出演し、RIVERや走れペンギンなどを披露しました。9期がそろった素晴らしい公演でしたね!

最後の曲は「君は気まぐれ」

卒業公演のセットリストは島崎遥香さんが考えたもので、永遠プレッシャーや大声ダイヤモンドそして最後の楽曲となったハイテンションなどが歌唱されました。島崎遥香さんらしいセットリストでしたよね!

シングル曲は全てフルで披露し、島崎遥香さんは「やりきりました。こんなに汗をかいたのは久々」とコメントしていました。フルで4曲も連続歌唱するのは本当に大変だったと思います…。

卒業公演の最後には「君は気まぐれ」を歌い笑顔で卒業公演を終えました。君はきまぐれは、島崎遥香さんのこと書いた楽曲ではないかとファンの間では言われていましたよね!

公演終了後はバルコニーに出て、AKB48劇場に入ることができなかったファンに手を振っていました。いつもは塩対応と言われる島崎遥香さんですが、この日は笑顔で神対応をしてくれましたね!

2016年12月31日、正式にAKB48から卒業…

2016年10月に卒業を発表し、12月26日に原点であるAKB48劇場で卒業公演を行った島崎遥香さん。年内まではAKB48として活動することを発表していましたが、ついに正式に卒業する時を迎えました。

島崎遥香さんがAKB48として最後に立つ舞台は、第67回NHK紅白歌合戦です。今回の紅白歌合戦では国民が投票をして選抜メンバーを決めるというハラハラした展開でしたよね。

島崎遥香さんは無事、紅白歌合戦の選抜メンバーに選ばれ「夢の紅白選抜SPメドレー」を披露していました。最初から最後まで笑顔だったので、見ているファンも嬉しくなりましたよね!

島崎遥香さんが最後の舞台を楽しむことができて本当に良かったです。AKB48からの卒業は少し早い気がしますが…応援させてくれてありがとう、ぱるる!

卒業までの歩み

2009年、AKB48のオーディションに合格

島崎遥香さんは、2009年9月20日に開催された「AKB48 第6回研究生オーディション」に見事合格をしました。オーディションを受けようと思った理由は、昔から振付を覚えるほどアイドルが好きだったから。

また、AKB48オーディションの募集欄に“緊急!”と書いてあり受けるしかないと思ったそうです。(笑)普段はマイペースな島崎遥香さんがすぐにオーディションへ応募するなんて驚きですよね~。

しかし、オーディションで島崎遥香さんは驚きの行動にでます。それは、歌唱審査の時に全く歌わないということ。島崎遥香さんは渡り廊下走り隊の「初恋ダッシュ」を選曲しましたが、最初の掛け声である“レッツゴー!”しか歌いませんでした。(笑)

よくそれで合格しましたよね〜。島崎遥香さん自身も落ちたと思っていたそうです。(笑)

2010年の選抜総選挙でアンダーガールズに!

2009年11月15日にAKB48劇場でデビューを果たした島崎遥香さん。翌年の6月9日に開催された選抜総選挙ではなんと28位にランクインしました。島崎遥香さんは研究生として最上位のランクインです!

凄いですよね!私も島崎遥香さんがアンダーガールズに入った時はとても驚きました。ちなみに同じ研究生だった山内鈴蘭さんも選ばれています。この頃の研究生ってかなり注目されていましたよね!

2011年6月にはチーム4に昇格し、10月には「僕の太陽」公演がスタートします。島崎遥香さんはチーム4が結成された時“チームはどこでもよかった”と言っていました。(笑)!

しかし、2011年6月9日に大きな出来事が。それは選抜総選挙で圏外になるということ。前回は研究生で28位と上位にランクインしていたので驚きました。

じゃんけん大会で優勝し、センターへ!

チーム4として活動をしていた島崎遥香さんでしたが、チーム組閣によりチームBへ移籍することが発表されます。個人的にはもっとチーム4で輝く島崎遥香さんを応援していたかったです…。

しかし、2012年9月18日に転機が訪れます。それは日本武道館で開催された「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝したことです!見事センターを勝ち取った島崎遥香さんは“勝てると思っていなかったけど、一番楽しかったじゃんけん勝負”とコメントしていました。

島崎遥香さんがじゃんけんに勝った時はぱるるコールが凄かったですよね!ちなみにセンターを務めた楽曲は「永遠プレッシャー」です。島崎遥香さんらしい素晴らしいシングル曲になりました。

総選挙でついに選抜入り!

2013年に開催された選抜総選挙では12位にランクインし、島崎遥香さんは初めて選抜入りを果たしました。ようやく選抜メンバーに入ることができて良かったです!投票したかいがありました。(笑)

さらに、島崎遥香さんは同年の12月に「世界で最も美しい顔100人」で56位に初めてランクインします。女優の石原さとみさんや桐谷美玲さんと共にランクインするなんて本当に凄いです!

そして、2014年チームBからチームAに移籍することが発表されます。また、2015年には大人気アニメ番組「妖怪ウォッチ」でニャーKBとしてCDデビューをしました。

勢いが止まらない島崎遥香さんでしたが、同年の5月に喘息を発表。体調不良により活動を休養していました。一時復帰はしましたが、再び休養するなど心配な日々が続きましたよね。

ぱるるの卒業ソングが素晴らしすぎる

ぱるるの卒業曲は「ハイテンション」

島崎遥香さんの卒業曲となったのは2016年11月16日に発売された「ハイテンション」です。もちろんこの楽曲のセンターは島崎遥香さんが務めています。また、Type Bには島崎遥香さんの卒業曲が収録されました。

ラストシングルとなった「ハイテンション」はとても明るい楽曲でAKB48を知らない方でも盛り上がることができます!それほどノリノリの楽曲なのですが…島崎遥香さんのイメージとは少し合わないですよね。(笑)

私も最初はテンションが上がる曲なのに塩対応のぱるるがセンターで大丈夫なのだろうか…と心配になりました。(笑)これはミュージックステーションでタモリさんにもツッコまれていましたよね!

しかし、いざ曲が始まると島崎遥香さんもノリノリ!この楽曲のセンターはぱるる以外考えられない!と少し興奮してしまいました。(笑)ラストシングルが盛り上がる楽曲で良かったです!

MVのぱるるがとにかく可愛いっ!!!

ハイテンションのMVは本当に可愛いですよね~!特に好きなのは、島崎遥香さんが指を鳴らす場面です。いつもの可愛らしい島崎遥香さんとは違いこのシーンはカッコよすぎます!この楽曲を聞いたら自然と体が動いてしまいますよね。

卒業後のぱるるは……

女優として活躍中!

2016年12月31日でAKB48を卒業した島崎遥香さん。現在は女優として活動をスタートし、2017年1月にはテレビドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」に出演しています。

島崎遥香さんにとってこの作品はAKB48卒業後初の連続ドラマです。以前、卒業後の活動を聞かれた時“女優一本でやるとはいえない”と言っていたので心配していましたが…テレビドラマへ出演が決まり安心しました。

「スーパーサラリーマン左江内氏」で島崎遥香さんは主人公・左江内英雄(堤真一)の娘であるはね子を演じています。それが本当に可愛いんです!!!なんと島崎遥香さんは女子高生役

もう20歳を超えているのに学生服が似合うんですよね~。そして、ボブヘアでぱっつん前髪が可愛すぎる…。毎週土曜日の夜が楽しみになりました。(笑)

まとめ

島崎遥香さんは2016年をもってAKB48を卒業してしまいました。以前から卒業について噂されていたので心構えはしていたのですが…いざ卒業が発表されるとやっぱり寂しいですね。

まだまだこれからという時に卒業をしてしまうなんて…。卒業が発表された時に島崎遥香さんの存在がどれだけ大きかったのか気付かされました。しかし、最後は笑顔で卒業することができたので本当に良かったです。

卒業後は女優として芸能活動を続けるみたいですね。また、ジブリの声優をやりたいとか。島崎遥香さんの夢が叶うように、これからも応援していきましょう。ぱるる、7年間お疲れ様でした!

島崎 遥香 集英社 売り上げランキング: 12,699

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000954
1
Fessan white 上に戻る