2017.01.26.Thu. 10ヶ月前 通りもん

【冴えカノ】加藤恵の可愛さがついに神話レベルまで達したので語らせていただく!

かつて、「冴えないヒロイン」として有名だった加藤恵。しかし、今の彼女は恐ろしいほどの高みにいる。どこかの金髪ツインテール少女や、黒髪ロング黒スト少女など、足元にも及ばない。キャラクター万能主義はすでに終焉した。加藤恵が終わらせたのだ。加藤恵が紡ぐ新たな神話が、ここから始まる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1
コメント 5

加藤恵という冴えないヒロイン

普通の名前に、普通な性格のメインヒロイン?

まず初めに、私が加藤恵という名前を目にして思った最初の感想から話しておきましょう。実は、「めっちゃ普通だな!」と思いました。なんか、この感想自体もかなり普通で申し訳なくはあるのですが、本当にそう思ってしまいました。

加藤恵は、その名前通りのキャラで、極めて普通の人間です。私もこういうキャラは、今まで何度かアニメで見かけたことがあります。まあ、大抵モブキャラなんですけどね。

では、加藤恵も今までの作品と同じように、目立たないで人気の無いキャラなのでしょうか? いいえ、全く違います。加藤恵は、今までの普通キャラとはまるっきり違うのです。

今までの普通キャラは、一筋の希望を持つことも無いまま、普通なキャラのままで終わっていました。しかし、加藤恵は違います。彼女は普通のままで、他の個性的なキャラよりも人気を得ているのです。

加藤恵は、新たな神話を作った存在である

アニメ第1期が放映された当時も、加藤恵は他のアニメと競うランキングで1位を取ったり、原作のファンタジア文庫でも、『スレイヤーズ』のリーナに後塵を拝したものの、見事に2位を取ったりしています。

加藤恵という普通キャラは何故、ここまで人気があるのでしょうか。私はこう思います。これまでのアニメ界を席巻してきた「キャラさえ立っていればいい」という「キャラクター万能主義」という神話に終止符を打った存在だから、だと。

加藤恵はまさに、キャラに対するアンチテーゼのような存在なのだと言えます。加藤恵の登場によって、私たちが今まで個性的だと思っていたヒロインは、実は個性を塗り固めただけの、私たちの欲望を押し付けただけの偶像だったことが、白日の下に晒されたのです。

それでは、加藤恵が生んだ新たな神話を紐解いていきましょう。

出会いだけは、理想のヒロインだったが……?

あの日、俺は運命に出会った

加藤恵っていう呼び方はちょっと固いので、ここからは「加藤さん」と呼ぶことにします。べ、別に加藤さんにビビっている訳ではないですよ。尊敬の念を込めて、ってことでね。さて、それでは出会いについて語っていきます。

加藤さんと主人公の倫也くんとの出会いは、春でした。桜が綺麗に咲き誇っている季節で、坂道の上からコロコロと、倫也のもとに帽子が転がってきたのです。帽子を拾い上げて坂の上の持ち主を見ると、名前も知らない可愛い少女がいたのです。

このシーンのコピーもまさに理想的というか典型的で、「あの日、俺は運命に出会った」です。いやあ、キュンキュンしますね。出会いだけは本当に理想的です。問題は加藤さんと次に学校で出会った時です。あの頃の「理想の彼女」とは異なり、めちゃくちゃ普通な女の子になっていました。

普通であるとは、予想外であるということ

出会いのシーンは理想的だったものの、加藤さんは接すれば接するほど、普通であることがよく分かってしまいました。倫也くんは加藤さんを「理想のヒロイン」にするためにギャルゲーを作ることにして、ヒロインとは何か、を教え込みます。

ただ、加藤さんは全然ヒロインらしくなれませんでした(笑)ですが個人的には、それこそが加藤さんの可愛さの秘訣だと思っています。加藤さんはメインヒロインという役割を担っているものの、メインヒロインとしては予想外の行動を取ることが、可愛いのです。

言い換えると、加藤さんは媚びてないんですよね。大方の人間が今まで持っていた、「ヒロインとはかくあるべし」という期待を、全て裏切りますから。メインヒロインという期待に無理に応えないからこそ、彼女は等身大の人間として扱ってもらえるのです。

アニメ勢は知らない......。ロングヘアー加藤恵の恐ろしさ

長髮很讚((但始終還是短髮好 #路人女主的養成方法 #冴えない彼女の育てかた #加藤惠 #加藤恵

Elmy∼眼鏡塔(' ・ω・')/さん(@elmy_ymle)が投稿した写真 -

加藤さんと言えば、この髪型! という髪型は、実は特にありません。というのも、加藤さんは髪型に対して特に執着がないからです。倫也くんからは、デザイン担当がめちゃくちゃ困るだろ、と怒られていたんですけどね。

逆に言えば、英梨々とか詩羽先輩とかは、普段からどれだけ大変なんでしょうか……。ただ、加藤さんは髪型に執着はないものの、髪型によって若干性格が変わるのです。どう変わるかと言うと、髪が多くなればなるほど、腹黒度がアップします。

原作の七巻の表紙では、ロングの加藤さんが見られますが、この頃の加藤さんは結構ヤバいです。周囲の女の子からも「腹黒」という統一見解が出てしまう程でした。個人的には、素直で安心感のある加藤さんもいいですが、こういう「腹黒」加藤さんも可愛いと思うんですけどね。

声優:安野希世乃さんの抑揚の無さが素晴らしい

加藤さんは、安野希世乃さんという声優さんが演じてます。この安野さんの演技が、実に素晴らしいんです。原作を読んでいるだけでは分からなかった「加藤恵らしさ」が再発見できました。それは、抑揚の無さです。

加藤恵と言えば、普通の女の子です。黒ストッキング先輩や金髪ツインテールのように、「倫也とワンチャン狙ってやろう!」とか、「自分の意志は絶対通す!」とか、そんな欲望は毛頭ありません。目立たないんですよね。ステルス性能という意味で、透明感のある女の子ですし。

加藤恵にとっては、アニメの中で行われるやり取りは、大抵どうでもいいんです。だって、自分のやりたいこと、叶えたいことが特に無いから、頑張ったり目立ったりする必要が無いんです。そんなの、無駄な労力なんですよ。

安野さんの演技は、その「どうでもよさ」が最高なのです。

アニメから飛び出した?! 加藤恵等身大フィギュアは198万円!

以前の話になりますが、加藤さんの等身大フィギュアが話題になりました。お値段は……なんと198万円! 誰が買うんだよ……と思ったのですが、すぐに買い手が見つかって、かなり驚きました。

単純に、加藤さんの人気が高かったのか、話題性を狙って面白半分で買ったのか、購入理由は分からないです。ただ、加藤さんの知名度が一段と上がったのは間違いありません。

まあ、私個人としては、加藤さんが等身大で部屋の中にいたら怖いんですけどね。ちょっと腹黒ですから。ただ、かなり欲しかった人でも、198万円は簡単に手の届くお金じゃないですよね……。販売数もかなり少なかったですし。

198万円も掛けた精巧なデザインじゃなくていいから、普通に加藤さんと一緒に過ごしたいな、と思っていたところ、素晴らしいアプリが出ました。

恵が毎朝起こしてくれる! SNSで話題騒然の会話アプリの正体

可愛いな〜 #加藤恵 #冴えない彼女の育てかた

(。・ω・。)さん(@sks_flat)が投稿した写真 -

「加藤恵が毎朝起こしてくれる!」という衝撃的なフレーズでSNSを騒然とさせたアプリ、『一択彼女 加藤恵』。もちろん私もプレイしてみましたが、普通に感動しましたね。普通に。

アプリを起動させて、加藤さんに向かって話しかけると、いろいろと答えてくれました。その日の天気などをよく聞きますね。まあ、セクハラ的な発言をしたらスマホを内側から壊されそうだったので、そういう内容は一切しませんでした。天に誓って。

出かけています、なんて演出も……

「出かけています」というメモ書きだけしてあって、加藤さんの姿が見当たらない、なんてこともたまにあります。さすが加藤さん……。やりたい放題でっせ……。それでも好きです。

あと加藤さんの絵は原作同様、深崎暮人さんが担当してくれています。深崎さんの絵は、死ぬほど綺麗です。ステルス性能じゃない意味で、透明感のある加藤さんがスマホの中に住んでいて、動いています。

個人的に難点だったことが一つあります。それは、目覚まし機能です。加藤さんが毎朝「起きて―!」と呼びかけてくれるのですが、「もうちょっと寝かせてよ」と普通に言えてしまうので、簡単に二度寝してしまいます。

安心感に定評のある、あんまり怖くない加藤さんですからね。しかも、私が起きなくても「起きれなくて遅刻したの? ま、どうでもいいけどね」と言いそうですが。

アカン、加藤恵の可愛さが冴えまくってる

加藤さんの可愛さはお分かりいただけたでしょうか? そうなんです。彼女は今までのキャラクターとは全く違うんです。彼女の魅力は、「こういうキャラクターだから」とか、「このシーンで感動したから」という魅力ではないんですよ。

加藤恵は、等身大の人間なんです。いや……、等身大フィギュアは全く関係ないんですけどね。すぐそこにいるような安心感と、今この現実にいるような普通っぷりが、彼女のリアリティ(現実味)を支えています。

現実味があるからこそ、感所移入がしやすいんです。目の前の人間が笑ってくれるからこそ、私たちは嬉しくなってしまうんです。記号のようなキャラクターでは、加藤恵という「人間」には到底太刀打ちできません。

加藤恵による神話が、果たして何をもたらすのか。まだまだ注目です!


グッドスマイルカンパニー (2017-05-31)売り上げランキング: 3,400
加藤恵(CV:安野希世乃) Aniplex (music) (2014-12-03)売り上げランキング: 5,594
1 ゲスト 10ヶ月前

わら

返信
like
84
dislike
191
2 ゲスト 10ヶ月前

やはり加藤さん最高すぎるな。

返信
like
216
dislike
33
3 ゲスト 9ヶ月前

好きなキャラを褒めるために他の全てのアニメのヒロインをdisるその根性は確かに腐っている

返信
like
33
dislike
5
4 ゲスト 7ヶ月前

加藤さん!

返信
like
7
dislike
1
5 ゲスト 5ヶ月前

♭な彼女が好き、君の拗ねてる顔が好き、そんな加藤さんが私は好きです

返信
like
2
dislike
4

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1000999
1
Fessan white 上に戻る