2017.01.27.Fri. 7ヶ月前 からうた

冴えカノ2期放送直前!1期の振り返り&2期の見どころを厳選紹介!

2017年4月から2期放送予定のアニメ『冴えカノ』!現在再放送中のアニメ1期の評価や考察、ラノベとアニメの違いから原作の展開まで…2期放映までには絶対におさえておきたいポイントをとことん解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

神アニメ!冴えカノアニメ1期の評価は?

アニメ史に残る名作!

2015年の1月から3月までテレビ放映されたアニメ『冴えない彼女の育かた』。その「冴えない」というタイトルとは裏腹に、登場人物たちの圧倒的ヒロイン力は世のオタクたちを魅了し、激しいヒロイン論争をも巻き起こした。

中でも、モデルばりのポーズや透け感のリアルな黒ストッキング、タグの付いた下着に放送コードぎりぎりの裸体など、女の子をとことん可愛く見せるスタッフのマニアックなこだわりは、オタクたちの度肝を抜いた!

その気になる評価は?というと、アニメファンの投票による「ニュータイプアニメアワード2014-15」では、作品賞(TV放送作品)をはじめ、キャラクター賞、監督賞、脚本賞、キャラクターデザイン賞のすべてでトップ10入りするなど、多方面から絶賛の嵐

「何度見ても飽きない」、「見るたびに好きになる」、「萌え死ぬ…」等々、アニメ『冴えカノ』はオタクたちのハートを完全にキャッチしている様子。ここまでオタクたちを夢中にさせるアニメ『冴えカノ』の秘密とは…?

アニメならではの演出?!冴えカノ1期を考察してみた

スタッフお気に入りの6話

公式ガイドブックによるとスタッフの多くも思い入れがあるという第6話。詩羽先輩回である第6話では、ヌルヌル動く黒ストッキング作画が話題となった。しかし6話の見どころは作画だけでなく、演出にもある。

注目すべきは「電車」。6話では背景にやたらと「電車」が使われる。それはなぜだろう…?気になってアニメ公式ガイドブックを読んだところ、6話には電車を使った表現があると書かれているではないか…!

では「電車を使った表現」とは何か、それはズバリ、電車の動きと登場人物たちの心情がマッチしている、ということだ!しかもこの演出に気づくと、6話が格段におもしろくなる!

あなたは気付いた?第6話電車の演出

例えば画像にあるシーン。原稿を読んでほしいという詩羽先輩の思いと、大ファンだからこそ読めないという安芸君の思いすれ違うシーンなのだが、その後ろで、上り方面と下り方面、それぞれの電車もすれ違っているのだ!

他にも詩羽先輩と安芸君がファミレスで同じ席に座って心通わすシーンの後ろでは、上り下りそれぞれの電車が同じ駅に止まったり詩羽先輩が去った後に安芸君がファミレスに来るシーンの後ろでは、一台の電車が駅から去る…。

6話以外にも、『冴えカノ』には考察しがいのある部分がたくさんあるので、懸命な冴えカノファン諸君にはぜひとも探してみてほしい!しかし、アニメ『冴えカノ』の魅力はこれだけではない…!

アニメとラノベの違いは?それぞれの良さ

どっちも見逃せない!

アニメの魅力は映像だけではない。アニメは総合芸術。映像に音楽や芝居が乗って初めてアニメになる。音楽では各ヒロインの「お当番回」でここぞとばかりにキャラソンが流れ、芝居では声優さんの個性溢れるアドリブが飛び出し、物語を最高に盛り上げている!

そんなアニメならではのこだわりに『冴えカノ』の魅力があることは十分うなずける。だがもちろん、原作も負けてない!アニメのシリーズ構成・脚本も、原作者である丸戸史明先生が手掛けているのだが、実はアニメとラノベには大きな違いがあるのだ!


その一つが序盤のストーリー。アニメがサービス回から始まるのも特徴的だが、英梨々や詩羽先輩がサークルに加入するまでの過程もかなり違う。アニメ視聴後に原作を読むと、まるでもう一つの物語を追っているような…そんな贅沢な気分が味わえる…。

そしてもう一つは短編集。短編集は現在3冊刊行されているが、詩羽先輩と英梨々の出会いなど、まだアニメで放送していないエピソードも多数収録されている。中には本編と言っても過言ではない重要な物語もあるので、冴えカノファンは要チェックだ!

他にも深崎暮人先生の挿絵や、アニメには描かれなかった細かいやりとりなど、原作にも魅力は盛りだくさん!アニメ視聴済みでも、原作を読む価値が十二分にあるのが『冴えカノ』。これほどおもしろみのある作品も他にはあるまい…。

原作は超展開?!アニメの続きはどこから?

衝撃の展開!

現在、本編11巻、短編集3巻が刊行されているラノベ『冴えカノ』。アニメで放送されたのは、原作で言うと、第4巻までである。つまり、アニメ2期にあたる『冴えない彼女の育てかた♭』は原作5巻からの内容だと予想される

しかし!そう一筋縄でいかないのが『冴えカノ』。アニメ1期「0話」では、なんとも大胆なサービス温泉回でノイタミナ枠の放送コードの限界に挑戦…!これを踏まえると、アニメ2期でも、初回から何かサプライズがあるのではと期待せざるを得ない。

もちろん、その後は本編が順調に進むと予想される。しかしそうなると、アニメ2期では衝撃の展開の連続になるはず…!原作既読組はもうおわかりだろうが、あの波乱の展開あの衝撃のシーンがアニメになるのだ…。もう今から震えが止まらない…!

どうなるアニメ2期?!見どころを徹底解説!

神回不可避!

最初に言っておく、ここからの内容には軽度のネタバレが含まれる。重大なネタバレ避けるが、例えばどの巻が誰回か、どのあたりで「波」が来るかなどを述べていくので、注意してほしい。ただこれを読めば、2期がより楽しみになること間違いなし!

アニメ1期が原作4巻まで進んだのを踏まえ、加えてアニメ2期が1クールだと仮定すると、アニメ2期は8巻までの内容だと考えられる。そこでここからは、原作8巻までの見どころを、重大なネタバレは避けながら語っていく…!

まず5巻。5巻はれっきとした詩羽先輩回。季節は秋、文化祭シーズンであるが、倫也たちのゲーム制作は続く。そんな倫也に、詩羽先輩がある選択を迫り…。5巻はとにかくラストが印象的!倫也と詩羽先輩の関係性に注目だ。

次に6巻。6巻は英梨々推しにとって嬉しい巻!終盤には激萌え必至の展開が…!果たして倫也と英梨々の関係に変化はあるのか…?!そして物語は冬コミ当日へ…。果たしてサークルの運命やいかに…?!まさかの波乱の結末が…!

そして7巻。もうマヂ無理…。7巻はヤバすぎてヤバい。「7巻」の文字を見ただけで泣ける…。ある出来事で、今までフラットだった加藤が…!そしてまさかの…まさかの…!2期最大の山場と言っても過言ではないのがこの7巻。いやあ…もう何も言うまい…。

最後に8巻。季節は廻り、再び春に。春と言えば、出会いと別れの季節。倫也の身の回りにも大きな変化が…!そしてこの巻は恵回でもある。物語開始から一年。倫也と恵の関係には、どんな変化が訪れたのか、加藤はメインヒロインになれるのか?!乞うご期待!

これからの冴えカノは……

今後も目が離せない!

ん~もうアニメ2期が待ち遠しくて仕方がない…っ!でもまだやってほしくないという気持ちもあり…独占厨のオタクならわかるよな?この気持ち?そしてもちろん、これからも『冴えカノ』は続いていくわけで…

原作以外にもコミカライズやグッズ、それにゲームやアプリなどに展開する『冴えカノ』。原作の丸戸先生書き下ろしの詩羽先輩ルートのコミカライズ、「恋するメトロノーム」も必見だし、フィギュアも続々登場し、オタクの収集欲を掻き立てる

中でも加藤恵の等身大フィギュアは世間でも話題となった。さらに、現在配信中のアプリ「一択彼女 加藤恵」では、加藤が朝起こしてくれたり、加藤と会話できたりと、加藤をよりリアルに感じることができる!『冴えカノ』は、もはや次元の壁をも超えるのだ!

そして原作本編もクライマックスに近い様子…。これからもどんな方法を使ってオタクたちを楽しませてくれるのか。果たして、倫也は加藤を胸がキュンキュンするようなメインヒロインに育てることができるのか…?!

『冴えカノ』はこれからどんな展開をみせるのか、どうやってオタクを萌えさせてくれるのか…?!今後も目が離せない!

5pb. (2015-04-30)売り上げランキング: 4,079
丸戸史明 KADOKAWA/富士見書房 (2012-07-20)売り上げランキング: 21,995

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001012
1
Fessan white 上に戻る