2017.02.03.Fri. 1年前 たけたろう

【さくら咲く】宮脇咲良、念願のセンターまでの軌跡を辿る!

“さくらたん”の愛称で多くのファンから親しまれているHKT48の宮脇咲良さん。2011年にHKT48のオーディションに合格し、これまでたくさんの厳しいレッスンを受けてきました。そんな宮脇咲良さんがついにセンターを飾ることに!ようやく桜が咲いた宮脇咲良さんの奇跡を辿っていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

宮脇咲良、念願のセンター!

2016年ついに宮脇咲良がセンターに!

2011年にHKT48のオーディションに合格をした宮脇咲良さんがついに単独センターを務めることになりました!その楽曲は2016年3月に発売されたAKB48の43枚目シングル「君はメロディー」です。

ついにさくらたんの時代が来た!と大喜びした方もいるのではないでしょうか!?私も宮脇咲良さんのセンターが決まった時は嬉しさのあまり小躍りをしてしまいました。(笑)

宮脇咲良さんはHKT48に加入してすぐに注目を浴び、2012年の選抜総選挙ではネクストガールズとしてCDデビューをしています。その後の選抜総選挙でも順位を上げアンダーガールズに選出されますが、センターへの道はまだまだ…。

一体、いつになったらセンターになれるのだろうかとファンも待ち遠しかったですよね!今回は念願のセンターを勝ち取った宮脇咲良さんの軌跡を辿っていきます。是非、最後までお見逃しなく~!

これまでの活躍を振り返る!

2011年HKT48のオーディションに合格

宮脇咲良さんは、2011年7月10日にHKT48第1期生オーディションに見事合格をしました。オーディションを受けたきっかけは”AKB48は本気のグループだと思った”“女優という目標に近づきたい”から。

宮脇咲良さんも前田敦子さんや大島優子さんと同じように女優を目指しているのですね!オーディションに合格をした後は毎日10時間のレッスンを受け、同年の10月に西武ドームで初めてお披露目をされました。

そして、11月にはHKT48劇場でデビュー。劇場デビューをした時の様子はほとんど覚えておらず、唯一記憶にあるのは「遠くにいても」で号泣をしたことだと語っていました。色んな思いが重なってしまったのでしょうか?

2012年にはチームHが結成され、さらに知名度が広がります。同年の6月には「AKB48 27thシングル選抜総選挙」が開催され、宮脇咲良さんは6635票を獲得。47位にランクインしました!

AKB48名義のシングルで初選抜!

2012年10月AKB48名義シングル「UZA」で、初めて選抜メンバーに抜擢されました。HKT48から選ばれたのは宮脇咲良さんと指原莉乃さんだけです。さくらたん凄すぎるよ!!!

選抜メンバーに選ばれたことについて宮脇咲良さんは“選抜メンバーに選ばれたからには恥のないように一所懸命頑張る”と意気込んでいました。さくらたんは何事にも精一杯取り組んでいますよね!

また、2013年に開催された「AKB48 32ndシングル選抜総選挙」では昨年よりも大幅にランク上げて26位を獲得しました。票数はなんと25760票です。票数もかなり伸びましたね!

宮脇咲良さんもかなり喜び”私にとって大きな大きな愛”“本当に幸せ”とGoogle+で語っていました。今回の選抜総選挙ではランクインできないと諦めていたようなので、26位に入ることができ本当に良かったです!

2014年チームKIVへの移籍が発表!

チームHで活躍をしていた宮脇咲良さんでしたが、2014年1月に開催された初めての単独ツアー「HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~」でチームKIVへの移籍が発表されました。

宮脇咲良さんはオーディションに合格をしてからチームHで絆を深めあってきたので、今回のクラス替えはとても悲しかったそうです。しかし、新しい風を吹かせなければいけないと前向きなコメントもしていました。

また、同年の2月にはAKB48のチームAとチームKIVの兼任が発表。さらにチームKIVの副キャプテンに就任されました!これまでの努力が実った瞬間でしたね!副キャプテンの就任おめでとう!

ついに宮脇咲良が選抜メンバーに!

2014年に開催された「AKB48 37thシングル選抜総選挙」では45538票を獲得し、11位にランクインしました!これまでAKB48のシングル曲に参加をしてきた宮脇咲良さんでしたが、選抜総選挙による参加は初めてです。

宮脇咲良さんは今回の選抜総選挙について“ファンのみんなはいつも温かく私を照らしてくれる”と語っていました。また、ライバルは指原莉乃さんだということを明かしていましたよね。

いつか指原莉乃さんを超えて不動のセンターになって欲しいです!2015年にはテレビドラマ「マジすか学園4」で島崎遥香さんと共にW主演を務めました。この作品は宮脇咲良さんにとって連続ドラマ初出演・初主演でしたよね!

選抜メンバーの常連に!

2015年に開催された「AKB48 41stシングル選抜総選挙」では81422を獲得し7位にランクインをした宮脇咲良さん。翌年の総選挙でも勢いは止まらず、78279票を獲得して6位にランクインしています。

票数は減ってしまいましたが、順位は上がっていますよね!数年前まではHKT48劇場で毎日公演をしていた宮脇咲良さんですが、今では選抜メンバーの常連!努力してきたかいがあります。

宮脇咲良さんも“1位の席に座って誰も見たことのないAKB48を作りたい”と意気込んでいましたよね。早く宮脇咲良さんが1位を勝ち取る姿を見たいです!!!

なかなかセンターを勝ち取れなかった‥‥

すぐに選抜メンバーに選ばれた宮脇咲良

2011年にHKT48に加入して以降、勢いが止まらない宮脇咲良さん。2012年に開催された選抜総選挙では47位にランクインし、ネクストガールズとしてCDデビューを果たしました。

加入して間もない宮脇咲良さんが47位にランクインするなんて凄いですよね!それほどファンから注目されていたことが分かります。そして、さらに驚きの出来事が起こります。

それは、同年の10月にAKB48の28枚目シングル「UZA」の選抜メンバーに初めて選ばれたことです。HKT48に入って1年で選抜メンバーに抜擢されるなんて…さくらたんは何者!?

2013年の選抜総選挙では昨年よりも票数が伸び26位にランクインしました。また、2014年は11位にランクインし選抜メンバーに選出されています。毎年、票数を伸ばすなんて凄いです!!!

しかし、センターへの道は長かった…

選抜総選挙では毎年票数を伸ばしランキングも上がってきた宮脇咲良さんでしたが、センターを勝ち取ることはそう簡単ではありませんでした。先輩である大島優子さんもセンターになるまで長かったですもんね…。

しかし、2014年に転機が訪れます。なんとAKB48の38枚目シングル「希望的リフレイン」で渡辺麻友さんとWセンターを務めることになりました!これには宮脇咲良さんも泣き崩れていましたよね。

Wセンターを務めることについて宮脇咲良さんは“私でいいのかな?と思ってしまいました”とコメント。同じくセンターを務める渡辺麻友さんは“一緒にWセンターをできることが嬉しい”と宮脇咲良さんに寄り添っていました。

そして、2016年宮脇咲良さんが単独センターを務めることが発表されます。なんと単独センターを勝ち取るまでかかった年数は約5年…。諦めずにコツコツ努力をしたかいがありましたね!

センター曲「君はメロディー」

初の単独センターはAKB48の43枚目シングル!

2016年春、ついに宮脇咲良さんが初の単独センターを務めることになりました。さくらたん、おめでとう!!!宮脇咲良さんがセンターを務める楽曲は、2016年3月9日に発売された「君はメロディー」です。

「君はメロディー」はAKB48の10周年を記念した楽曲で、オリコン週間CDシングルランキングでは第1位を記録しています。初日推定売上はなんと113万3179枚でミリオンセラーを達成しました!

宮脇咲良さんのセンターが発表されたのは2016年1月24日に開催された「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト100 2016」です。観客からは大きな声援が送られ、顔を赤くしていました。

また、メンバーからも祝福され嬉しそうでしたよね!HKT48の指原莉乃さんからは“あつゆう(前田敦子さんと大島優子さん)の前だよ”とイジられ、“緊張で死んじゃいそう”とコメントしていました。

「君はメロディー」にはOGメンバーも参加!?

宮脇咲良さんがセンターを務める「君はメロディー」にはAKB48OGメンバーが参加するということで大きな話題になりましたよね!また卒業をしたメンバーを見ることができるなんて…嬉しすぎる!!

今回、「君はメロディー」に参加することになったOGメンバーは前田敦子さん、大島優子さん、板野友美さん、篠田麻里子さんです。豪華ですね~!元祖神7が再び集結をしました。

この楽曲のMVは「ヘビーローテーション」や「さよならクロール」を手掛けた蜷川実花さんが監督を務めており、大奥をテーマにして作られています。メンバーの着物風衣装が華やかで素敵でしたよね!

また、「君はメロディー」では前田敦子さんと大島優子さんのキスシーンも披露されています。このキスシーンについて宮脇咲良さんは“それを目撃できたことは一生の思い出になりました”とコメントしていました。

着物風衣装のさくらたんにメロメロ!

ピンク色の着物を着たさくらたんがとにかく可愛いっ!!!紙風船を膨らませるシーンは最高すぎます。あの少し尖ったさくらたんの唇がたまらない~!そして、あっちゃんと優子が目の前でキスをして驚くさくらたんが最強に可愛いですよ!

「さくら」はまだ咲いたばかり!

宮脇咲良の努力がついに実った!

2011年からHKT48として活動をスタートさせた宮脇咲良さん。加入時から注目を浴び、初の選抜総選挙ではなんとネクストガールズに選出されています。本当に凄いですよね~!

しかし、注目を浴びているからといってすぐセンターになれる訳ではありません。宮脇咲良さんがセンターになるまで5年かかりました。それほどセンターになること簡単なことではないんですよね。

だからこそ宮脇咲良さんがセンターに選ばれた時は本当に嬉しかったです。コツコツ努力をしてきた宮脇咲良さんの夢が叶った時でした。現在も勢いはとどまることを知らず、2016年に行われた選抜総選挙では第6位。

今ではHKT48・AKB48の顔と言ってもいい存在ですよね!今後、宮脇咲良さんはHKT48・AKB48でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?これからのさくらたんに期待です!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001097
1
Fessan white 上に戻る