2017.02.08.Wed. 12ヶ月前 通りもん

声優・高橋李依の人気がエクスプロージョン中な理由を徹底的に紹介する

このすば!のめぐみんや、リゼロのエミリアの声優として、人気がエクスプロ―ジョン中の高橋李依さん。アニメだけ観ていると、どういう人か知らない人も多いのでは? その知られざる面白すぎる素顔を徹底的に紹介してしまいます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 2

高橋李依さんは、1994年生まれ

最近、人気沸騰中の高橋李依さん! 李依さんの演じたキャラと言えば、やはりめぐみんが思い浮かびますね……。他にも、がっこうぐらしの直樹美紀とか、魔法つかいプリキュアの朝比奈みらいなども演じている方です。プリキュアの中でも主役で、しかも主題歌も歌っておられます。

また、李依さんは声優ユニット「イヤホンズ」のメンバーです。イヤホンズのメンバーとは仲が良く、プライベートでも一緒に遊んだり、食事に行ったりする仲だとか。うらやましい……。私もついでに荷物持ちで連れて行って欲しい。

最近は、このすばのラジオなどでも定着している「りえりー」というニックネームも、このイヤホンズで名づけられたことから定着したそうです。ほんと仲がいいですね。という訳で、これ以降は高橋李依さんのことは、りえりーということにします。りえりーー!!

確かな演技力!めぐみん&エミリア役で話題沸騰

めぐみんの声優として、一躍有名に!

たぶんご存知だとおもいますが、めぐみんは、この素晴らしい世界に祝福を!のヒロインの一人で、魔法使いの少女です。この素晴らしい世界に祝福を!のアニメ自体が相当人気を博したということもあり、めぐみん及び声優のりえりーも一躍有名になりました。

まさに、エクスプロージョン!的な人気になっています。かくいう私も、りえりーのことはようやくこの素晴らしい世界に祝福を!を通して知りました。いや、だってめちゃくちゃ面白いんですもん。このすば。

という訳で、ここからしばらく、このすば及びめぐみんについて語っていこうかと思います。めぐみんめぐみん。めぐみんと言えば、まずは爆裂魔法を操るアークウィザード--魔法使いということですね。変な形の帽子をかぶっていたり、?マークに近い杖を持っていたりなど、恰好からしても、完全に魔法使いなのです。

このすば!は男女平等アニメです


さて、そんな魔法使いというカッコいい感じのジョブを持っためぐみんですが、実際はかなり使えない子です。一日に一回しか使えず、使ったらすぐ倒れる爆裂魔法しか使えない(愛せない)ですから、仕方ないんですけどね。

そんなわけで、めぐみんはメンバーとして加入することすら結構な苦労がありましたが、相当な人気を誇るキャラです。第一期当時、2016年冬アニメのキャラランキングでも、ぶっちぎりの一位でした。このすば、盛り上がっているなあ、とは思っていましたが、ここまでエクスプロージョン!的な人気があるとは思っていなかったですね。

このすばは、主人公カズマの信条通り、男女平等な考えが支配的です。女子であっても粘液系モンスターに食われます。痛い目にも遭いますし、魔法攻撃も受けますし、セクハラも受けます。しかし、そんな男女平等(?)な世界だからこそ、めぐみんは人気が出たとも言えます。

めぐみんはセクハラ要員? イタ可愛い?

めぐみんは、イタ可愛いんですよね。中二病まっしぐらで、調子に乗っているのに、すぐに痛い目に遭うところが可愛いのです。まあ、中二病キャラは多くのアニメで見かけるのですが、めぐみんは「ここまで痛めつけるのか……」というくらい凶悪に痛めつけられるので、より可愛く見えます。

言ってしまえば芸人的な、身体を貼りまくった可愛さなのでしょうね。辛い……。めぐみん、人気を得るためにそこまで頑張っていたのか……。改めて考えると、めぐみんは貧乏家庭の出身で相当苦労を重ねていますから、身体を貼った人気取りくらい安いものなのかもしれません。

アクアは、めぐみんと比べるとちょっと下品というか(笑)とにかく欲望を剥き出しにしている感じなんですよね。対してめぐみんは、りえりーの演技力もあって、助けたくなる可愛さが残っています。助けてあげると同時に、もっと痛めつけたくもなるのですが。

大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でも、メインヒロインを演じる


りえりーは、このすばが放送終了した直後、Re:ゼロから始める異世界生活で、メインヒロインのエミリア役を演じています。このアニメもかなり人気でした。かなりのダークホースだったこのすばと違って、リゼロは前評判もかなり高かったですよね。

エミリアもめぐみんと同じく、魔法使いです。まあ、使う魔法は爆裂魔法ではなく、氷の魔法なのですが。別に一日一回なんていう制限もないですし、普通に優秀です。性格も外見も、まあちょっとだけ変ですが、普通に可愛いです。

ただ、めぐみんの弩級とも呼べるイタ可愛さを見た後だと、ちょっと物足りなかった、というのも正直な感想ですね。りえりーの声ではあったので、率直に言っても婉曲に言っても可愛かったのですが、どこか物足りないのです。辛い物が好きな人が、普通の味付けの料理では我慢できないような、と言えば何とか分かってくれないでしょうか?

エミリア役は、可愛いけど、どこか物足りない?

エミリアは確かに可愛いんです。まあ、作中では魔女と似てる外見だから、ということでちょっと嫌われていますが、視聴者からしてみればそんなことは関係ありません。「普通に可愛いな」で、終わってしまいます。

そしてそのまま、普通に可愛いという評価で終わってしまうことが多かったようです。めぐみんは、とてつもない人気と、個性が爆発しているキャラでしたが、エミリアはちょっと足りなかったです。あまり印象に残りませんでした。

めぐみんに追いつくどころか、同じ作中のレムに大敗を喫しています。エミリアがしっかりとヒロインの役割を全うしたのって、25話中の最初の数話だけなんですよね……。メインヒロインなのに、モブっぽくなっていました。

そんな感じで、ちょっと残念な感じの役回りでしたが、りえりーの知名度もリゼロのお陰で一段と上がりました。リゼロのラジオも楽しかったので、個人的には満足です

高橋李依はFGOとシャドウバースの声優も担当!


高橋李依さんはゲームの声優としても活躍しています。<b>Fate/Grand Order</b>ではメインヒロインの<b>マシュ・キリエライト</b>として出演しました。マシュ・キリエライトはメインヒロインということで声を聞く機会がよくあります。ですが、マシュ・キリエライトは元々は別の声優さんが担当されていました。
 
以前は<b>種田梨沙</b>さんがマシュ・キリエライトや清姫、マリー・アントワネット、マタ・ハリのキャラクターボイスを担当していました。しかし、病気療養のために声優を一時休業するということで高橋李依さんと交代することになりました。
 
キャラクターボイスの変更は、ファンの間では賛否両論になることが多いです。前の方がよかった、と言われることもありますが、今となってはすっかり高橋李依さんのマシュ・キリエライトが定着したような気がします。

高橋李依さんはゲームの声優としても活躍しています。Fate/Grand Orderではメインヒロインのマシュ・キリエライトとして出演しました。マシュ・キリエライトはメインヒロインということで声を聞く機会がよくあります。ですが、マシュ・キリエライトは元々は別の声優さんが担当されていました。

以前は種田梨沙さんがマシュ・キリエライトや清姫、マリー・アントワネット、マタ・ハリのキャラクターボイスを担当していました。しかし、病気療養のために声優を一時休業するということで高橋李依さんと交代することになりました。

キャラクターボイスの変更は、ファンの間では賛否両論になることが多いです。前の方がよかった、と言われることもありますが、今となってはすっかり高橋李依さんのマシュ・キリエライトが定着したような気がします。

FGOのオフィシャルラジオ番組「Fate/Grand Orderカルデア・ラジオ局」では、ニトクリス役の田中美海さんと一緒にパーソナリティをしています。高橋李依さんはラジオのパーソナリティやイベントなどでも積極的に活動し、ファンの方を大いに盛り上げています。

アニプレックスのイベント「Anime Japan 2017」では、マシュ・キリエライトの私服が描き下ろされました。クリーム色のカーディガン、青と白のギンガムチェックのワンピース、黒のパンプスという私服でした。高橋李依さんはその私服を着てイベントに出演しました。

2017年8月4日、病気療養で活動を休止していた種田梨沙さんが声優として復帰しました。ファンはこれを喜ぶ一方で、マシュ・キリエライトのキャラクターボイスはどうなるのかという疑問が湧いています。そのまま続けてほしいファンもおり、現在もまだ高橋李依さんが担当を継続しています。

テレビCMでもよく放送される本格スマホカードバトルであるシャドウバースでは、高橋李依さんは「水竜神の巫女」と「クリスタリア・エリン」のキャラクターボイスを担当しています。高橋李依さんがゲームでもよく起用されていることがわかります。

「水竜神の巫女」のレアリティはレジェンド、クラスはドラゴンです。5ターン目以降に場に出すとPPをブーストでき、覚醒状態なら進化させてリーダーを3回復させることもできます。ドラゴンクラスのデッキに組み込んでみると、使いやすく汎用性があります。最強クラスのレジェンドレアカードと言っても過言ではありません。

高橋李依さんの声は、「水竜神の巫女」のクールなイラストによくマッチしています。静かな声が「水竜神の巫女」のイメージにぴったりです。相手に出されると血の気がひいてしまいますが……。

クリスタリア・エリン」のレアリティはゴールド、クラスはエルフです。神々の騒嵐のカードパックで入手することができます。コストは6、進化前のステータスは4/6、進化後のステータスは6/8です。

進化前の効果は守護、ファンファーレで自分のリーダーを3回復、エンハンス8で自分のEPを1回復です。進化後の効果は守護です。コストとステータスはバランスがよく、EPも回復できるため後半にも活用することができます。エルフクラスのデッキで今後は活躍することができるかもしれません。

「クリスタリア・エリン」の声は、「水竜神の巫女」と同様に静かな印象があります。ですが、どこか「水竜神の巫女」よりも冷たくもあります。この二つのキャラクターにしても、キャラクターごとにイメージを変えられる高橋李依さんの技量の高さがうかがえます。こちらも相手が出すと戦意が削がれてしまいますけど……。

高橋李依にはちくわマンのあだ名も?

高橋李依さんのあだ名の一つにはちくわマンというものがあります。これは、Twitterに投稿されたこの画像がきっかけでちくわマンと呼ばれるようになりました。個性的なあだ名ですが、いつの間にかファンの間で定着してしまいました。

ちくわを買っていかなかった日もスタッフが既に用意していたということからも、高橋李依さんといえばちくわというイメージができてしまっているのかもしれません。

聞かないと損! 高橋李依のラジオが面白すぎる!

りえりーはラジオもいくつかやっています!イヤホンズのラジオや、リゼロ、このすばのラジオはすぐに分かったかと思いますが、Fate/Grand Orderのラジオにも出演されています。聞いたことがある方は分かると思いますが、めぐみんの声そのままなんですよね。

声優さんによっては、「え、地声こんな感じだったんだ!」って驚くことも少なくないのですが、りえりーは、けっこう地声とアニメの声が近いです。まあ、若いっていう理由もあるのかもしれませんが。ところで、あなたは普段りえりーのラジオを聴いてますか?

聴いてないなら、是非一度聴いてみてください。特にこのすばのラジオは色々とやらかしまくってて、お勧めです。りえりーがセクハラ的な意味で放送禁止用語を連発したり、ラジオの収録中にも関わらず、高級蟹とシャンパンとレタスを食べたりなんてしています。

高橋李依、公開収録にタジタジ! だが、そこが良い!

さて、リゼロのラジオでは、公開収録が行われたことがあります。その時、序盤でりえりーが「おわ、映ってる! うわあ!!」みたいな感じで、かなり奇声をあげていました。公開収録って知らなかったかのような、新鮮すぎるリアクションで、こちらが動揺してしまいました。

まあ、ラジオは音が基本なので、公開収録を目にすることはほとんどないんですが、たまには公開収録もいいな! と思うくらいには面白かったです。

評判も上々な模様

リゼロのラジオですが、放送終了後のアンケートでは、「とても良かった」が95%を超えるほどのクオリティです。特に公開収録に関しては、りえりーの可愛いリアクションだけでも必見ですので、是非チェックしてみてください!

高橋李依はイベントでも大人気!?

りえりーは、イベントでも人気です。まあ、まず可愛いですからね。ラジオにあった話ですが、このすばのイベントをしているりえりーの姿を見て、りえりーが可愛すぎたから、このすばにも興味を持ったというファンもいるそうです。

私は残念ながら、りえりーのトークイベントを生で見たことはないのですが、いつか見てみたいですね。このすばのイベントだけでなく、Fate、リゼロ、プリキュアのイベントにも出ていると思われます。

りえりーのイベントでの様子は、詳細には分からないですが、やっぱりラジオ同様楽しく話されているんでしょうね……。聞きに行きたいです……(切実)

李依さんのコスプレが爆裂魔法級にかわいいんだが

いやあ、これは本当に反則ですよ。りえりーのコスプレは、本当にエクスプロージョン!してしまいそうなくらい可愛いんですよね。ちょっとだけ慣れてないカンジが、逆に良いと言いますか。
ここで一つ注意しておくと、りえりーのコスの中でも、めぐみんだけは別格です。

めぐみんのコスプレは、「ああ、めぐみんだ(笑)」とすぐに分かってしまうコスの出来も素晴らしいのですが、やはり声でしょう。めぐみんのコスをしながら、めぐみんのあの声を纏われたら、どうしても感嘆を禁じえません。

まあ、めぐみんのキャラ的に、面白いことをさせられることが多いのですが。ただそれはそれで、りえりーの可愛さを十二分に味わうことができるので、もっと痛めつk……面白いことをしてほしいなと思っています。


高橋李依の活躍に期待MAX!

. Rem and Emilia~(≧ω≦)/#水瀬いのり #高橋李依

Re:ゼロから始める異世界生活(非公式)Fan Pageさん(@rezeroofficial)が投稿した写真 -

まだまだ活躍が期待

さて、これからのりえりーですが、まだまだ活躍が期待ですよ。このすばの人気、めぐみんの人気も相当ですが、Fateをはじめ、りえりーはこれから多くの作品で主要キャラを担うと思います。別の作品でも、エクスプロージョン!な人気を作ってほしいですね。

個人的にはリゼロの二期に期待です。リゼロの二期だと、レムがそのうち退場するでしょうし、エミリアも活躍の舞台が増えると思うので。りえりーの舞台がどんどん増えても、めぐみんのコスプレはたまに披露してほしいですね……(笑)

おうちに帰りたい
おうちに帰りたい
posted with amazlet at 17.02.10
COLUMBIA (2017-02-01)
売り上げランキング: 8
TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」後期エンディングテーマ「 Stay Alive 」
エミリア(CV:高橋李依) 高橋李依 レム(CV:水瀬いのり) 水瀬いのり
メディアファクトリー (2016-08-24)
売り上げランキング: 8,223
1 ゲスト 7ヶ月前

リゼロ2期よりがっこうぐらし!2期の方が期待だろ

返信
like
3
dislike
2
2 ゲスト 3ヶ月前

コバヤシ少年を加えてない辺り、全然ダメ。
李依さんの魅力はショタボイスだっつーの。

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001164
1
Fessan white 上に戻る