2017.02.19.Sun. 1年以上 maozoo

指原莉乃のニッチなかわいさ炸裂!その魅力を探るCM7選!

AKB選抜総選挙2連覇中のさっしーこと指原莉乃。デビュー当時はヘタレクイーンと呼ばれていた彼女ですが、いまではテレビで見かけない日がないほどの超多忙な売れっ子です。なぜ指原莉乃はそんなに人気があるのか?今回はそのすごさを数字とCMから切り込んでみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

AKBが生んだモンスターアイドル指原莉乃

指原莉乃さんは1992年11月21日、大分県大分市出身。2007年のAKB48の第5期生オーディションに合格しました。5期生には他に宮崎美穂、北原里英(現NGT48)、近藤莉菜(現JKT48)。

卒業したメンバーには第1回じゃんけん大会で優勝し今は焼き肉店を経営する内田眞由美、女優の仁藤萌乃、石田晴香などがいます。

2008年3月、チームBの「パジャマドライブ」公演で、バックダンサーとして劇場デビュー。その8月に研究生からチームBの正規メンバーとして昇格します。10月には「大声ダイヤモンド」でシングル表題曲初選抜

その後「10年桜」「涙サプライズ!」3作連続で選抜入りを果たし、このまま勢いに乗るかと思われていましたが、第1回選抜総選挙では27位に。同期の北原は13位、宮崎が18位で選抜入りをという結果だっただけに、相当悔しかったようです。

しかし、指原さんは毎年の総選挙で順位を上げ続けて、第3回では9位で選抜入り、第4回では4位にジャンプアップ。しかしこの直後に起こったのが、例のスキャンダル事件です。

これを受けて指原さんはHKT48へ完全移籍。左遷か?とファンの間では取り沙汰されましたが、そこで終わらないのが指原莉乃です

HKT48では類い希なリーダーシップを発揮、まだ無名だったグループの人気を全国区にし、翌年の第5回選抜総選挙では1位を獲得「恋するフォーチュンクッキー」のセンターを勝ち取ります。

それからの活躍はみなさんもご存じの通り。抜群のトーク力でTVでは引っ張りだこ。時には下ネタも辞さないそのキャラで、『可愛いのがアイドル』という固定概念を覆す型破りなアイドルとして人気者になりました。

持ってるアイドル!指原莉乃の数字

2016年の指原さんのテレビ出演本数はなんと350本。うち312本が単独出演、38本がグループによる出演で、この記録は2016年の女性タレントとしては第4位

ちなみに1位はハリセンボンの近藤春菜さんでした。350本ということは、ほぼ毎日テレビに出ているという計算です。

そんな人気者の指原さんの総選挙の強さは、すざましいものがあります。第1回総選挙から順位を上げ続け、前年より順位を落としたのは、第6回の総選挙で渡辺麻友に破れ、1位から2位に陥落した1度のみ

#SKE48  #松井珠理奈 #HKT48  #指原莉乃 #AKB48  #柏木由紀

SKE48ファンです(*^▽^)/★*☆♪さん(@s_a_j_a_c)がシェアした投稿 -

しかもその後の第7回と第8回では、あの不動のセンター前田敦子や、AKB48のエース大島優子ですら成し遂げられなかった2連覇を達成

しかもその時の票数が243,011票。逆から読むと「1位をさっしーに」になると話題になりました。

されらにこの開票イベントの生放送では、指原さんの1位が発表された時間帯である第3部の平均視聴率が開催地であった新潟県で34.5%を記録。34.5=「さしこ」。偶然の一致としても何かゾクゾクしてしまいますね。

さっしーの魅力が丸わかり!出演CM代表作を考察

さっしーはこれまで、たくさんのCMに出演してきました。2015年には自己最多である10社とのCM契約数で、女性タレントとしては、大島優子、桐谷美玲、マツコ・デラックスと並ぶ4番目の多さでした。それでは過去の出演CMから代表的なものをご紹介しましょう。

カゴメ野菜一日これ一本「ベジレンジャーロボ」

2012年のカゴメ「野菜一日これ一本」では他のメンバー30人がそれぞれジュースの成分である野菜をモチーフにした戦隊ヒーローに変身するのですが、なぜかさっしーは巨大ロボットになり、目からビームを発射します!

このベジレンジャーロボは1/180非売品プラモデルも制作され、抽選当選者に贈られました。いまではコレクターズグッズとしてマニアの間で高値が付いているそうです。

サマンサタバサ「サマンサベガ」

ダサいさしこちゃんの可愛さ

協会酵母11号さん(@kyoukaikobo_11)がシェアした投稿 -

こちらはCMではありませんが、ファッションブランド「Samantha Thavasa」のイメージリーダーとして活動するいわゆる「ミューズ」にさっしーが起用されました。

海外ではビヨンセやペネロペ&モニカ・クルスなどのセレブが起用される大変名誉あるサマンサミューズに就任したさっしーは当時次のように語っていました。

皆さんも思ってるはずですが、どうしてこうなったと。いつ落とし穴がくるかと思ってたんですがドッキリじゃないみたいです

出典: beauty.oricon.co.jp

前年のミューズはAKBのオシャレ番長と呼ばれていた板野友美。当時はまだファッション音痴と言われていたさっしーだっただけに、本人の驚きも大きかったようです。ミューズに就任したことで、さっしーのコラボ商品も販売されました。

なめらか本舗

豆乳イソフラボンの成分を使用した基礎化粧品を販売するなめらか本舗のCMです。さすがに美容関係のCMだけあって、この時はさっしーがめっちゃ可愛いくなった!と評判になりました。

ちなみに、さっしーは一時期「豆乳を飲むと胸が大きくなる」と信じて、毎日豆乳を飲んでいた時期があります。それがこのCMに繋がったのかは不明ですが、豆乳がお肌に良いのは間違いなさそうです。

大分市観光大使

2012年4月にさっしーは地元・大分市観光大使にも任命されました。その後もさっしーの活躍を受け、2015年に再任。いまのところ2018年までの任期となっています。

画像のCMは「みんなさっしーばかりを見てしまって、観光のアピールが出来ないのではないか」と悩む市長が、さっしーを透明にしたらどうだろうと考えつくという奇想天外なもの。

さっしーは透明になりながらも、頑張って大分市をアピールします。なんせ、さっしーの総選挙での得票数は、大分市長が当選した市長選の票数より多いですからね。大分市観光大使としてのCMは現在も地域限定で展開されています。

大関「ワンカップオー」

「おじさんのお酒」のイメージだったワンカップ大関。50周年にライトで飲みやすい「ワンカップオー」が発売されました。もっと若者にも飲んでもらいたいというコンセプトから、さっしーが新イメージキャラクターに採用。

そして、この顔です。アイドルとはとても思えませんね。でもなんとも言えない味わいとリアリティ。これはさっしーの強みを最大限に利用したCMだと思います。さっしーの出演CMの中でも、私はこのCMがイチ推しです。

ソフトバンク「滝行」

2番じゃだめなんですか!|ω`) # さしこを1いに

masatoさん(@hemeret_89)がシェアした投稿 -

2014年の総選挙で1位になれなかったら「滝行をする」と公約していたさっしー。この年は渡辺麻友に敗れ、1位を逃します。公約通り滝行を行うことになりますが、やはり転んでもただでは起きないのが指原莉乃のすごいところ。

この「滝行」をソフトバンクモバイルのCMで発表します。激しい滝に打たれながら「1位じゃなきゃヤダーーー!」と叫びます。「ファン満足度1位」を目指すさっしーらしいCMとなりました。

ロッテ「フルーティオ」

今、飛ぶ鳥を落とす勢いの欅坂46と、HKT48が対決するという形で制作されたフルーティオのCMです。Twitterで一般募集された企画をCMにし、どちらが好きか投票するというキャンペーンとなりました。

投票結果は見事HKT48の勝利!SNSを利用するという、ちょっと前では考えられなかった手法が話題となりました。

ついにはCM監督も!さっしーの肩書きが凄すぎる!

よっ!支配人!

Luciferoさん(@lucifero_127)がシェアした投稿 -

さっしーの肩書きは「AKB選抜総選挙2連覇のアイドル」だけではありません。HKT48では劇場支配人を兼任、さらに新たに発足するSTU48の劇場支配人及びメンバーも兼任することが決定しました。

2013年にはSKE48の終身名誉研究生(当時)の松村香織のソロデビューをプロデュースし、自ら曲やアレンジを発注して作詞も担当し「マツムラブ」を発表。

2015年には『尾崎支配人が泣いた夜  DOCUMENTARY of HKT48』で映画監督に初挑戦しさっしーの活動の幅がどんどん広がっていきました。

2016年7月には、秋元康、小室哲哉、つんく♂とともに、代々木アニメーション学院のプロデューサーに就任。この年の年末にはロッテの期間限定CMでCM監督にもチャレンジ。

2017年1月には先ほどの代々木アニメーション学院で声優アイドルオーディションを行うと発表。そのプロジェクトのプロデューサーとして、今後は声優アイドルグループを立ち上げるそうです。

もうさっしーは、プロデュースされる側ではなく、プロデュースするアイドルへと完全にシフトしているようです。これだけの肩書きを持つアイドルは前代未聞ではないでしょうか?

さっしーのプロデュース能力はHKT48の全国的な活躍で証明されているので「プロデューサー指原莉乃」の今後の活躍が期待されます。

「最近かわいくなった?」アイドルを越えて、国民的タレントへ

最近、ファンの間で話題になっているのが「さっしーが可愛くなった!」ということです。やはり人に見られるとどんどん洗練されていくのでしょうか。

ファッション音痴だったとは思えないほど、いまではオシャレなハイブランドの洋服も着こなして、すっかり美人になったように思います。総選挙2連覇の自信からか、大物女優のような大御所感さえ漂っています。

さっしーも、もう24歳。可愛いアイドルからすっかり「いい女」になっていますね。国民的タレントとして充分に認められていると思います。

さっしーがとことん愛されるワケとは?

さっしーは、以前にラジオ番組で自分がアンチから「ゲロブス」と呼ばれること面白がって「センスいいよね」と秋元康プロデューサーと語り合っていたことがあります。

アンチに叩かれたら普通は落ち込みそうなものです。しかもアイドルが「ブス」と呼ばれてしまうのは致命的とも思われますが、それすらさっしーは自分の強みととらえます。

さっしーは「アンチは無料の宣伝マン」とまで言ってのけます。さっしーを支持するファンは、さっしーの可愛さだけではなく、そんな彼女の芯の強さに惹かれているのではないでしょうか。

昔は番組企画のバンジーが飛べずにヘタレクイーンとまで呼ばれたさっしー。そこまで強くなった陰にはやはり本人の大きな努力があったことは間違いないと思います。

さっしーが作り上げた新しいアイドルの姿は、唯一無二であり今後も誰にも真似できない大きな存在として、AKBグループを引っ張っていってくれることでしょう。

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)
指原莉乃(HKT48)
講談社 (2014-08-11)
売り上げランキング: 1,955
指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)
指原 莉乃
講談社 (2016-03-22)
売り上げランキング: 10,619

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001331
1
Fessan white 上に戻る