2017.03.01.Wed. 12ヶ月前 maozoo

横山由依の「あるある」が可愛い!AKBはんなり総監督の魅力決定版!

高橋みなみからAKB総監督を継承して1年。これからのAKBグループのニュージェネレーションを牽引する新総監督横山由依ちゃん、その経歴とちょっとお茶目な一面を探ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
1
コメント 0

ドリーム号に乗って京都から!横山由依の上京物語

横山由依さんは1992年京都府生まれ。2009年にAKB48第9期研究生候補生としてオーデョションに合格します。

実は9期のオーディションを受ける前に、SKEの第2期生とAKBの第8期研究生のオーディションに落選。そのほかにも100以上のオーディションを受けていたと言われています。

9期研究生候補生として合格しましたが、当時のAKB48ではセレクション審査というのがあり、これにパスしなければ正式な研究生メンバーになれませんでした。

横山さんは平日は学校へ通学しながら、バス代とホテル代をアルバイトで稼ぎ、週末に高速バスで東京へ行きレッスン。そしてまた高速バスで京都へ帰るというという生活を約2ヶ月間続けます。本当に苦労人だったんですね。

そんな努力が叶い、やっとセレクション審査を通過し正式に第9期研究生になった横山さん。歌手になりたいという夢を胸に、高速バス「ドリーム号」に乗って横山さんは上京を果たします。

先日のSHOWROOM「明日よろしく」で、自分のAKB48グループの中で好きな曲トップ10として8位に「最終ベルが鳴る」を挙げ、「自分は高速バスだったけど、上京した時のことを思い出す」と語っていました。

現在横山さんは、なんとそのJR高速バス「ドリーム号」のアンバサダーを務めています。本当に彼女の成功はアイドルとしてのドリームストーリーだったのです。

デビューから突出していた横山由依の出世の早さ

みんなに愛された地方組の末っ子

京都から上京した横山さんは、東京で一人暮らしをすることにいなりますが、同じく地方から上京していた指原莉乃、大家志津香、北原里英、小森美果(卒業)らと仲良く、しょっちゅうお互いの家を行き来する仲良しになります。いわゆる地方組です。

横山さんは中でも末っ子的な存在で、先輩たちに可愛がられました。今でも指原、大家、北原とはとても仲が良い良いようです。愛されキャラはこの頃から健在だったんですね。

努力の末の逆転

横山さんが研究生候補生として活動を始めた頃は、ダンスもあまり上手にできず、自分は下から数えた方が早いと思うくらいだったほどです。

実際2010年のリクアワでは9期生からは4人が「ガラスのI LOVE YOU」を歌わせてもらったのですが、横山さんは選ばれませんでした

6月の総選挙でも同期の島崎遥香が28位山内鈴蘭が36位になる一方、横山さんはランク圏外に終わりました。しかし横山さんはチームA公演で篠田麻里子のアンダーに抜擢されると、練習で疲れて眠ってもダンスのカウントを寝言で言うほど努力しました。

9期での最速の正規メンバー昇格

そんな横山さんの努力を戸賀崎支配人はちゃんと見ていました。2010年の10月10日の「東京秋祭り」で、高橋みなみが渡された紙にを見て「本日この場にて、AKB48チームK正規メンバーに昇格する研究生を発表いたします」と横山さんの名前を呼んだのです。

横山さん以外の他の9期生は遅れて2011年に新たに結成されたチーム4で正式にへ昇格するので、横山さんと他の研究生は全く違ったデビューとなりました。

また、横山さんの1期先輩になる8期研究生は1人も正規生に昇格せずに全員脱退したので、まさに飛び級的な昇格でした。

次期総監督任命!たかみなも認めたゆいはんの努力家ぶり

2011年には大島優子、指原莉乃、北原里英と新ユニット「Not yet」を結成。メディア露出も多くなったゆいはんの人気は徐々に高まっていきます。「Everyday、カチューシャ」でシングル表題曲に初選抜入り。

この年の総選挙では第19位にランクイン。総選挙でのゆいはんの挙動が、生まれたての子鹿のようにプルプルと震えて過呼吸気味になることが面白いと、それ以降の総選挙の風物詩とまで言われるようになります。

2012年にはチームAに移動とNMB48に兼任が決まります。NMB48では山本彩らと友情を深めました。山本とは「横山本」と呼ばれるほどの名コンビとファンからも認められました。

2013年に篠田麻里子が卒業すると、篠田の指名によりチームAのキャプテンに就任します。そのチームAの元キャプテンであり、大先輩である篠田麻里子はゆいはんを「高橋みなみの次に尊敬するメンバー」とまで言っています。

AKB48で高橋みなみと言えば努力の代名詞のような存在です。ゆいはんは実は研究生時代、後輩ながら篠田へダンスの指導をしていたことがあるんです。きっとこの時に篠田は何か感じるものがあったのでしょう。

NMB48での兼任で山本彩のリーダシップに触チームAではたくさんの先輩から刺激を受けたゆいはんは、その後チームKでもキャプテンを歴任します。

そして2014年のAKB9周年特別公演の場で、高橋みなみ総監督から10周年で自分が卒業した後の次期総監督として指名されます。

たかみなはゆいはんを次期総監督に指名するにあたり「自分が総監督という立場でとても大変な思いをしたので、それを由依に任せるのは辛い決断だった」が他に適任者はいないと思いゆいはんを指名したと語ると、二人とも涙で瞳を潤ませていました

やっと手に入れた初めての新公演とソロ曲「月と水鏡」

2016年の2月にはチームAとしては実に5年ぶりの新公演「M.T.に捧ぐ」が発表されました。この「M.T.」とは「Minami Takahashi」つまりたかみなのこと。

公演名に名前を刻まれるほどグループに貢献した、たかみなの意思を引き継ぐと言う意味もある公演です。

元々歌手志望だったゆいはん。「Not yet」でもソロ曲はありましたが、この公演で初めてオリジナルユニット(ソロ)曲「月と水鏡」を与えられました。

「月と水鏡」はファンからはもちろん、メンバー内でもとても評価が高く、指原莉乃は自分の好きな曲の4位にあげ、ラジオ番組で聞いてすぐに音源をもらったというくらい気に入っているようです。

この曲は白いワンピースと裸足という姿で歌うゆいはんの姿と、澄んだ高音と切ない歌詞がとってもいい雰囲気を出しています。

2017年1月のAKBリクアワでは第4位を獲得。きっとこれからも名曲として歌い継がれる曲となることでしょう。

Twitterでは「あるある」ネタでファンサービス

ニローニ事件

ゆいはんは努力家でしっかり者な反面、とてもお茶目なところがあります。今でも語り草になっているのが「Not yet」の番組「ヨンパラ」での「ニローニ事件」です。

ゆいはんが2012年に年初の挨拶に干支のヘビと2012という漢数字を切り絵にして披露します。ところが誰も読めなくて大島優子から「ニローニって何?」とツッコまれたのが大ウケ。

この放送の後しばらくゆいはんは「ニローニ」というあだ名も付けられ、AKBカフェの玉子の上にニローニのヘビが乗ったニローニ丼はAKBカフェの名物となりました。

毎日更新?Twitterのあるあるネタ

2014年からゆいはんはTwitterを開始しますが、そこで日課のように上げているのが「あるある」ネタです。必ずネタを書いたあとに「○○あるある。おはようございます。」と〆ます。

ファンは毎日このゆいはんのあるあるを見て元気をもらってから会社に行くという人もいるんじゃないでしょうか。

また、ゆいはんの飼い猫アメリカンショートヘアの「ビス」もファンやメンバーからも大人気。ビスの写真がTwitterに上がるとみんなが大喜びします。

二代目総監督・横山由依の正念場

AKB48グループの総監督として、ゆいはんはこれから正念場を迎えます。将来を嘱望されていた西野未姫と大和田南那が卒業、ライバル乃木坂46や欅坂46の飛躍など、目の前には大きな壁もたくさんあります。

次なるエースの台頭が戦国時代状態となっているAKB48。そして新たにSTU48や海外グループが発足するなど、これからどんどん大きくなってゆくグループをまとめて行かなければいけません。

しかし、ゆいはんの誰からも愛されるキャラと、明るくポジティブな性格、そして努力家な一面を見て、きっと後輩たちはその背中から多くのことを学びとっていくでしょう。

たかみなが残した「背中言葉」をゆいはんはきっと別の形で次の世代にバトンを繋いでくれると期待したいですね。

横山由依ファースト写真集『ゆいはん』

学研マーケティング (2015-02-05)
売り上げランキング: 47,173

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001471
1
Fessan white 上に戻る