2017.03.08.Wed. 8ヶ月前 木本カナタ

【Fate/GO】アサシン界最強は誰だ!アサシンおすすめランキングTOP12

かわいいロリっ子からカッコいいおじ様まで魅力的なサーヴァントの多いアサシンクラス。そんなアサシンクラスの中でも特におすすめのサーヴァントは誰なのか?超私的にまとめましたので、ランキング形式で紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 3

FGOおすすめアサシンランキング

FGOをプレイしているマスターたちなら誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか――果たして、最強のアサシンは誰なのか?と。勿論、FGOは相性がすべてのゲーム。パーティーによって最適解は違い、サーヴァントそれぞれに他にはない良さがあります

それでも、やはり最強が誰なのか気になるのも人の性。――ということで、今回はアサシンのクラスの中で特に強いと思うサーヴァントを私的に12位までまとめたので、ランキング形式で紹介したいと思います。しばし、ご付き合い頂けると幸いです。

【12位】オルレアン最強のドラゴンスレイヤー「佐々木小次郎」

まず始めの第12位は佐々木小次郎。『Fate/stay night』にも登場したアサシンで、あの有名な剣豪「宮本武蔵」と巌流島で戦った日本のサムライ――の偽物、名のない村人Aです。ただし、偽物は偽物でもその実力は本物。FGOでもレアリティは最低の星1ですが、自己完結した優秀な性能を誇り、レアリティ以上の働きをしてくれます。

コストパフォーマンスがとても良いため、序盤のストーリーのお供としておすすめです。特にライダーのワイバーンが多く登場する1章「オルレアン」では大活躍。ざったざったとワイバーンの薙ぎ払うその様子から、ファンの間ではドラゴンスレイヤーとしてネタにされました。星1とはいえ侮るなかれ、コスパならトップクラスの大変優秀なサーヴァントです。

【11位】味方を活かす戦法が得意な「風魔小太郎」

11位には星3サーヴァント風魔小太郎がランクイン。プレイヤーの中には彼を持っているけど使ったことはないという方も多いのではないでしょうか?実は彼、低コストながら結構いい仕事をしてくれるので、ぜひ1度使ってみてください。

彼の一番の長所はスキル「忍術(A+++)」味方単体に1ターン回避とスター発生率アップを付与できるスキルです。自分以外の味方に回避を付与できるスキルは大変貴重なため、これだけでも育てる価値があります。本人のスター発生率も悪くないほか、アサシンは珍しい全体宝具も持っており、忍者らしく味方を支援するのが得意なサーヴァントです。

【10位】世話好きなハサン先生こと「呪腕のハサン」

10位はFateのアサシンと言えばこの方、ジャスティスハサン先生こと呪腕のハサンです。影が薄い、気配遮断EX、最も不遇なサーヴァント、などと散々ネタにされてきた不遇時代も今は昔。FGOでは遂に日の目を見ることになりました。今では優秀なサーヴァントとして誰もが知る存在です。――やったねハサン先生!

自身に回避を3回付与する壊れスキル「風除けの加護(A)」を筆頭とした優秀なスキル構成と高いスター発生率。宝具は高い即死率持ちで、ジャイアントキリングも可能なとても優秀なサーヴァントです。佐々木小次郎と並ぶレアリティ詐欺サーヴァントで、育てて損はありません

【9位】スター工場の工場長「新宿のアサシン」

9位にはスター工場の工場長こと「新宿のアサシン」がランクイン。真名を知っている方も多いと思いますが、一応伏せさせていただきます。その美貌で1.5部配信間もなくから話題となりました。性能はスターの生成、収集、配布に特化したスキル構成をしています。

特に面白いのがスキル「天巧星(A+)」。自身のスター集中を落としてスターを獲得するという特殊なスキルで、逆説的に他の2騎へスターを集中させることができます。自身で発生させたスターを味方に配るその様子は正にスター工場。アサシンにしては自身の攻撃力もそれほど低くなく、アタッカーを努めつつ、サポートもできる器用なサーヴァントです。

【8位】FGOでも変わらず外道戦法が得意な「アサシンエミヤ」

8位は、グランドオーダー案件限定で活動する抑止力として現界したアサシンエミヤ――というか、ぶっちゃけ切嗣。Zeroとは異なる道を歩んだ並行世界の彼とのことですが、姿、能力共にファンの良く知る衛宮切嗣そのものです。FGOでも変わらず外道戦法が得意で、性能的にアイリスフィールやアンリマユと相性が良い点もファン心くすぐられます。

性能面の彼の特徴は何といってもスキル「スケープゴート(C)」味方単体にターゲット集中を付与できる珍しいスキルです。これを活用することで唯一無二の動きが可能となります。回避を付けた味方へターゲットを集中させるも良し、後続へ繋げるために役割を終えたサーヴァントを退場させるも良しと、切嗣らしいトリッキーな動きが得意なキャラです。

【7位】Fateのセイバー絶対殺すウーマン「謎のヒロインX」

7位は、遥か彼方「サーヴァントユニヴァース」から増えすぎたセイバーを抹殺するためにやってきた謎のヒロインX。イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」で登場した、セイバーを殺すセイバーです。――ただし、本人のクラスはアサシン。これもうわかんねぇな……。ファンにはお馴染みTM特有の悪ふざけで生まれたネタの塊です。

セイバーを殺すということでスキルもセイバー特攻。宝具は更にアルトリア特攻。なので、アサシンですがアルトリア顔のセイバーにアーチャー並の働きをします。スキルを発動した時のスター発生率も高く、ジャンヌオルタなどのクリティカル補助としておすすめです。ただし、良くも悪くもトリッキーな性能なため使いこなすのが難しく、7位にランクイン。

【6位】アサシンでは珍しい全体アーツ宝具持ち「酒呑童子」

酒呑童子は「よく林檎の審査通ったな……」と、逆にこっちが心配になってしまうくらい露出度の高いえっちいお姉さん。性格とかセリフとか服装とか色々危ない鬼の子です。ゲームでの性能は、アサシンとしては珍しい全体アーツ宝具持ちのサポート特化

宝具自体の攻撃力はそれほど高くありませんが、素の攻撃力が高いためブレイブチェインを組めば火力もそれほど悪くありません。またスター発生率も高く、多彩な立ち回りが可能です。なので、ヒロインXとは一転凡庸性が高く、比較的どんなパーティーとも噛み合う器用なサーヴァントです。

【5位】アサシントップクラスの宝具回転力を誇る「カーミラ」

カーミラはFGO初期から実装されている星4アサシンです。過小評価を受けやすい彼女ですが意外にもかなりの高性能。初回10連で手に入る確定星4枠の中では間違いなく当たりサーヴァントです。ランキングでも堂々の5位にランクイン。ちなみに。本人の前でカーミラリリィの話は禁句。ドラ娘が活躍するたびに黒歴史の増えるある意味可哀そうな人。

彼女の特筆すべき点は驚異の宝具回転率。NP効率が高く、あっという間にNPが溜まります。自己バフスキルを持っていない彼女ですが、宝具が回復とバフを兼ね備えているため、見た目ほど場持ちと火力も悪くありません。とても使いやすいサーヴァントなので、持っている人はぜひ育ててみてください。――エリちゃんと、合わせて、使ってあげてね!

【4位】使い勝手の良い全体バスター宝具持ち「クレオパトラ」

4位にはエジプト最後のファラオクレオパトラがランクイン。世界三大美人の1人でCVがくぎゅう。イラスト、モーション含めとってもかわいいです。性能はアサシンには珍しい全体バスター宝具持ちのサーヴァント。スキル構成に無駄がなく、特に「黄金律(富・体)」がとても便利です。

スキル発動中ならNPがサクサク溜まるため、宝具も使い勝手が良いと隙のないサーヴァント。トリッキーな性能の多いアサシンには珍しい、素直な性能のアタッカーです。ランキングこそ4位ですが、全体宝具持ちアサシンの中なら間違いなく使い勝手トップ。状況やパーティーによっては彼女がアサシン最強と言っても過言ではありません。

【3位】ハサンの原点にして頂点「山の翁」

3位はキングハサンこと山の翁がランクイン。厳つい見た目ですが、ファンからの愛称は「じいじ」。1部ストーリーでは大活躍だったカッコよすぎるお爺ちゃんです。始まりのハサンにして、その正体は暗殺者を殺す暗殺者。道を違えたハサンを断罪する剣士。そのため、性能もアサシンと言うよりバスター寄りのセイバーといった使い心地。

宝具「死告天使(アズライール)」の即死に注目されがちですが、彼の真に注目すべき点は素のステータスの高さ「信仰の加護(A+++)」に加えてクラススキルも優秀なため、素殴りの威力が高く、クリティカル威力がトンデモないことになります。そして何より宝具演出がカッコいい!何もかもカッコいい!――ということで再ピックアップ待ってます!

【2位】万物を殺す殺人鬼「両儀式(アサシン)」

そして2位は『空の境界』でお馴染み両儀式。FGOへは空の境界とのコラボイベント「空の境界/the Garden of Order」の配布サーヴァントとしてやってきました。その高い性能から、FGO名物強すぎる配布キャラとして有名です。彼女を持っていれば性能面では他のアサシンが必要ないレベル

即死率と威力の高いアーツ宝具に優秀なNP効率。更にスキルはNP獲得できる便利な「陰陽魚(B)」と即死率と火力を上げる「直死の魔眼(A)」。加えて回避持ちとスキル構成にも隙がありません。何より使っていてカッコいい!直視の魔眼を使った後、宝具の即死が決まった時なんてたまりません!性能からモーションまで、ファンにはたまらないキャラクターです。

【1位】FGO最強のアサシン「ジャック・ザ・リッパー」

そして、多くのアサシンたちを押しのけ見事1位に輝いたFGO最強のアサシンは「ジャック・ザ・リッパー」です。彼女はゲーム初の星5アサシンにしてアサシンの完成形。高いスター発生能力とNP効率を誇り、宝具の連発が容易に可能な高性能

さらにスキルは火力補助+回避の「霧夜の殺人(A)」と強化解除の「情報抹消(B)」、回復の「外科手術(E)」と至れり尽くせり。完璧すぎて非の打ちどころがありません。特に「情報抹消(B)」が便利で大変強力。凡庸性と爆発力を兼ね備えた、正に最強の名に相応しいアサシンです。

【結論】アサシンで最もおすすめなのはジャック!

ということで、堂々のランキング1位に輝いたFGO最強のアサシンは――なんとジャックでした!わー、意外ですねー。……えっ、意外でも何でもない?知ってた?ですよねー。正直、ジャックはパーフェクトスペックすぎて文句のつけようがありません。どんなパーティーでも活躍できる最もおすすめなサーヴァントです。

ただ、やはりハズレサーヴァントがいないのがFGOの良い所。推しアサシン使いにとって効率厨の「それ、ジャックで良くね?」は禁句です。絶対に言ってはいけません。絶対だ!絶対だぞ!推しアサシン使いは強い心を持って推しキャラを育てるんだ!大切なのはキャラ愛だ!――ということで、以上アサシンランキングでした。

他のクラスのランキングはコチラ!

1 ゲスト 17日前

ジャックたん最高ーーー

返信
like
0
dislike
0
2 ゲスト 13日前

気になったので一言。
幅広く活用できる、という意味の言葉は「凡庸性(ぼんようせい)」じゃなくて「汎用性(はんようせい)」ですよ。
凡庸じゃあまりにも救われん。
また、蛇足として用例としては「汎用的である」「汎用性が高い」です。

返信
like
2
dislike
0
3 ゲスト 13日前

気になったので一言。
幅広く活用できる、という意味の言葉は「凡庸性(ぼんようせい)」じゃなくて「汎用性(はんようせい)」ですよ。
用例としては「汎用的である」「汎用性が高い」です。

返信
like
3
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001606
1
Fessan white 上に戻る