2017.03.16.Thu. 9ヶ月前 とくめいユーザ

平手友梨奈のダンス力が世界レベルに達している話【欅坂46】

話題沸騰!欅坂46の神の子とも言われている超大型アイドル・平手友梨奈。今回は、その世界レベルのダンススキルに注目!あなたも虜になってしまう!かも?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

超大型アイドル・平手友梨奈


欅坂46のエース<b>平手友梨奈</b>。彼女のストイックな振る舞いや、時折り見せる子どもらしさに魅了されているファンも多くいるでしょう。兄の影響で欅坂46のオーディションを受けることになった彼女。<b>2015年8月21日に欅坂46第一期メンバーとして合格。</b><br><br>2016年2月29日放送の「欅って、書けない?」にてデビュー曲<b>「サイレントマジョリティ」のセンター</b>に抜擢されます。彼女のパーソナリティは肩の力が抜けていると言えると思います。インタビューで<b>「自分の女子力は10%くらい」</b>と評したり、<b>「完璧な人のほうが話しかけづらい」</b>と語っている様子から、キャラクター作りをしないタイプ。<br><br>メンバー内で最年少ということもあり、メンバーと打ち解けるまでには時間がかかった様子。「ドラマの撮影でその距離は徐々に縮まっていった」とも語っています。<b>自分を変えたい</b>と願い、アイドルとなった平手友梨奈。その性格は<b>いたって普通の女の子</b>なのかもしれません。そして、一旦ステージに立つと露わになる表現者としての顔。このギャップに多くのファンの心は揺さぶられたのではないでしょうか。<br><br>この記事ではとりわけ<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">彼女のダンス</span></b>にフォーカスをあててみましょう。<br>

欅坂46のエース平手友梨奈。彼女のストイックな振る舞いや、時折り見せる子どもらしさに魅了されているファンも多くいるでしょう。兄の影響で欅坂46のオーディションを受けることになった彼女。2015年8月21日に欅坂46第一期メンバーとして合格。

2016年2月29日放送の「欅って、書けない?」にてデビュー曲「サイレントマジョリティ」のセンターに抜擢されます。彼女のパーソナリティは肩の力が抜けていると言えると思います。インタビューで「自分の女子力は10%くらい」と評したり、「完璧な人のほうが話しかけづらい」と語っている様子から、キャラクター作りをしないタイプ。

メンバー内で最年少ということもあり、メンバーと打ち解けるまでには時間がかかった様子。「ドラマの撮影でその距離は徐々に縮まっていった」とも語っています。自分を変えたいと願い、アイドルとなった平手友梨奈。その性格はいたって普通の女の子なのかもしれません。そして、一旦ステージに立つと露わになる表現者としての顔。このギャップに多くのファンの心は揺さぶられたのではないでしょうか。

この記事ではとりわけ彼女のダンスにフォーカスをあててみましょう。

かわいいだけじゃない!上手すぎるダンスが話題

突出したダンススキルが注目の的に








<span class="wysiwyg-font-size-festy-small">寒色が目立つ欅坂の衣装とはまた違った、暖色系の衣装の平手友梨奈。</span><br><br>欅坂46のセンターに彗星の如く現れた彼女。<b>ダンス歴は浅く、ほとんど経験がない状態</b>での加入でした。しかし、「アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング」のダンスが上手いと思うアイドル部門で<b>57位</b>に輝きます。<br><br><b>何が彼女のダンスを突き動かし、私たちに訴えているのか。</b>それは<span class="wysiwyg-color-festy-red">「感情」</span>ではないでしょうか。楽曲から感じる感情のあふれるままに踊る彼女。恥らいなくありのままを表現出来るタレント性を感じます。天性の魅力とでも言うのでしょうか。何かを与えられている感覚にさせられます。<br><br>ファンからも<b>天才</b>と評されることの多い彼女。中学生という発展途上な年齢ながら、このまばゆい表現力が彼女を形作っています。自由に表現することが許された彼女は欅坂46にとっても特別な存在であり、その<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">異質性</span></b>が多くの人の心を掴んで離さないのではないでしょうか。<br><br>

寒色が目立つ欅坂の衣装とはまた違った、暖色系の衣装の平手友梨奈。

欅坂46のセンターに彗星の如く現れた彼女。ダンス歴は浅く、ほとんど経験がない状態での加入でした。しかし、「アイドル好き女子大生が選んだ〝生〟アイドルランキング」のダンスが上手いと思うアイドル部門で57位に輝きます。

何が彼女のダンスを突き動かし、私たちに訴えているのか。それは「感情」ではないでしょうか。楽曲から感じる感情のあふれるままに踊る彼女。恥らいなくありのままを表現出来るタレント性を感じます。天性の魅力とでも言うのでしょうか。何かを与えられている感覚にさせられます。

ファンからも天才と評されることの多い彼女。中学生という発展途上な年齢ながら、このまばゆい表現力が彼女を形作っています。自由に表現することが許された彼女は欅坂46にとっても特別な存在であり、その異質性が多くの人の心を掴んで離さないのではないでしょうか。

圧倒的なダンスはどの曲で見られる?

原点にして頂点

ではその圧倒的なダンスはどこで見られるんでしょうか。私は原点にして頂点。サイレントマジョリティを推します。

サイレントマジョリティではアイドル界屈指の難易度と言われる振り付けをこなす平手友梨奈が見れます。ダンス歴のない彼女だとは一ミリも感じさせません。

振り付けから撮影までがタイトなスケジュールで撮影が行われたこのMVにしてこの完成度は驚嘆です。全く物怖じしない彼女の瞳。歌詞の世界を表現しようという気持ちが現れています。

振り付けを担当したTAKAHIRO氏は「練習するたびにすごいなと感じた。」とインタビューで語っています。彼女らのこの曲への覚悟、そして平手友梨奈のセンターへの起用。

サウンドや歌詞の世界観から彼女なら表現出来ると語ったTAKAHIRO氏。そしてそれは見事に噛み合い化学反応を起こしてMVの完成に至ったのです。

新坂道ユニットとして第一弾として曲の持つメッセージ性を見事に体現しているダンスではないでしょうか。



視聴回数 51,363,910 回の怪物級MVで彼女はデビューした。

あの世界的ダンサーにも認められた!?

TAKAHIRO(上野隆博)が激賞した才能

TAKAHIROとは『News week Japan』誌の「世界が尊敬する日本人100人」(2007年)に選出され、2009年にはマドンナの世界ツアーやPVに参加した世界的ダンサーです

彼が全幅の信頼を寄せているのが平手友梨奈なのです。彼は彼女のことを「(欅坂の)平手は凄い。普通の人とは違ってリミッターを外せる。感情の人になれる」と評しています。

中でも印象深いのはやはり「二人セゾン」での自由振り付けを命じたエピソードでしょう。その時彼は平手友梨奈に対して「このシーンだけは周りのことを気にしないで自分の心に耳を傾けて声を発するように」とアドバイスしたと語っています。

世界を知るTAKAHIRO氏がその振り付けを本人に任せるというのは大胆なことです。アイドルの域を越えた存在であることではないでしょうか。平手友梨奈は天賦の才を持ち合わせており、それをTAKAHIRO氏に見出された。その奇蹟が欅坂46の人気の爆発力につながっているのです。

TAKAHIRO氏の振り付けは難易度が高いことでファンの間では知られています。「手を繋いで帰ろうか」「キミガイナイ」もTAKAHIRO氏の振り付けです。平手友梨奈はインタビューでそのような難しい振り付けについて「TAKAHIRO先生がその振り付けに込められた意味を説明してくれるから覚えられる」と語っており、

彼女の適応能力の高さと、TAKAHIRO氏の振り付け師としての有能さ。この2つが相まって「二人セゾン」は産まれたのです。ぜひ、こちらのMVからそのシーンをご覧になって下さい。彼女の感情の爆発が見られるはずです。

注目のシーンは3:27からです。

平手友梨奈の今後にも期待!

ライバル続々の2017年

サイレントマジョリティで爆発的にフォロワーを増やした欅坂46。今後も彼女らから目を離せないのは当然ではありますが、ライバルも続々頭角を示してきています。同グループ内の長濱ねる。彼女は遅れて欅坂46に加入した特例の新人です。アンダーユニットけやき坂46(ひらがなけやき)との兼任も任されています。

遅れて加入した彼女ではありますが、そのタレント性は運営陣も理解しているようで、「乗り遅れたバス」という曲は彼女の境遇そのものを歌詞にしている楽曲です。遅れて加入したことで一期メンバーとの軋轢があったと彼女は明かしていますが、努力で現メンバーの信頼を勝ち得ていきます。特にドラマでの撮影が大きかったと彼女は語っています。

平手友梨奈と仲が良いことでもファンの間では有名です。ねるてちコンビが今後の欅坂46を引っ張っていくことでしょう。一方で平手友梨奈には夢があり、それは東京五輪で通訳として活動し、その後は平和維持活動に従事したいとのことです。

つまり欅坂46の平手友梨奈を見れる期間はすでに決まっていると言えるでしょう。彼女の輝きを一瞬たりとも見逃すことはできません。

これからどんなダンスを私たちに見せてくれるのか。それは彼女の中にしか答えはありません。感情の表現者・平手友梨奈から目が離せません。

欅坂46 長濱ねる 彼女の台頭著しい欅坂は今後どうなっていくのか楽しみです。

世界には愛しかない(TYPE-A)(DVD付)
欅坂46
SMR (2016-08-10)
売り上げランキング: 314
サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)
欅坂46
ソニー・ミュージックレーベルズ (2016-04-06)
売り上げランキング: 588

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001752
1
Fessan white 上に戻る