2017.03.18.Sat. 10ヶ月前 ri--mi

【マクロスF】銀河の妖精シェリル・ノーム復活!今なお人気の魅力の秘密とは?

マクロスシリーズ最も人気を誇る、マクロスフロンティア!その中のヒロイン…シェリル・ノームが今なお人気の秘密とは…そして時空を超え復活を成し遂げた銀河の妖精の魅力に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

マクロス35周年プロジェクト始動!

歌姫シェリル復活の復活と新曲「ゴ~~ジャス」が発表!

長きに渡って、マクロスファンの多くを魅了した、銀河の妖精シェリル・ノームが生誕35周年を迎えるマクロスシリーズから待望の復活をしました!2017年3月6日には、街頭でカウントダウン映像が流れ、大きな反響を呼びましたが、2017年3月12日の14時30分に新宿、秋葉原の大型街頭ビジョンでシェリルの新曲が発表されると、多くのファンからは喜びの歓声が上がったのは間違えないと思います!

そんな人気だけに、3月6日のシェリル復活発表には多くのファンからの期待が集まり、トレンドワードにもなったみたです。多くのファンが期待する中で、彼女の活躍がどういうふうに進むのか今後注目したい所です!

セクシーな衣装にセクシーなダンス!「ゴ~~ジャス」

先日発表された新曲の曲名は「ゴ~~ジャス」で、アラビアン風なイントロが流れ、セクシーなダンス…!そして、かっこいいシェリルの声に復活の感動と、久々のシェリルの歌声に胸が高鳴ります!公開された映像は約2分ですが曲名通りのゴ~~ジャスな仕上がりになっており、3月12日から3月19日までアドトラックが都内を走行予定。近日中には詳細発表もあるようでとっても楽しみです!

銀河の妖精シェリル・ノームのプロフィール!

今なお人気の歌姫シェリルのプロフィールをご紹介!

【誕生日】11月23日 【年齢】推定17歳(孤児の為性格な年齢は解りません) 【性別】女 【身長・体重】169㎝/54㎏(劇場版では165㎝) 【趣味】ヨガ、スポーツジム 【職業】トップシンガー、美星学園高校航宙科

銀河規模で絶大な人気を誇る歌姫…ファンの皆からは銀河の妖精と呼ばれていますが、過去にストリートチルドレンとし貧しい生活を送っていた過去があります。そのため、はっきりとした年齢が解らず、誕生日だけが公開されています。仕事へのプライドが高くそのため、性格も強気な態度で色々な人たちを巻き込んでいきます。歌にかける情熱は人一倍あり、命が尽きかけるその瞬間まで歌い続けます。

プライドは高いのですが、常にツンツンしている訳ではなく、たまに甘えたり、弱い部分を見せたりとそういったギャップ萌えな所が彼女の人気の理由だと思います。

気になるシェリルの声の演出は人気声優の遠藤彩さん

【誕生日】1980年2月17日 【出身】山形県 【血液型】O型 【所属事務所】オフィスPAG所属

声優を始め、ナレーターのお仕事もする遠藤彩さん!シェリルの声だけでなく数々の作品の声優も務めています。初作品は2002年の「魔王ダンテ」「ワンだー・エディ」があり、最近の作品ではおそ松さんのトト子ちゃんや妖怪ウォッチのコマさんなどの声の演出を務められています。

テレビアニメ「らき☆すた」のオープニングテーマ「もってけ!セーラー服」が第12回アニメーション神戸で主題歌賞を受賞し、2008年第2回声優アワードにて平野綾さん、加藤英美里さん、福原香織さんと共に歌唱賞を受賞。翌年の2009年第3回声優アワードにて助演女優賞を受賞。と数々の賞を受賞しています。

ご結婚もされ、家庭と仕事を両立する遠藤さん!アニメや番組のナレーター等の演出で、彼女の声を聴けるのがとっても楽しみです!今後の活躍を楽しみにしています。

銀河を震わせる歌唱力!作中の歌唱パートはMay'n

【誕生日】1989年10月21日 【血液型】O型 【性別】女 【身長】164㎝ 【出身地】愛知県

アーティスト名であるMay'n(メイン)は、本名から由来されている以外にも、「メインテーマになる曲を歌いたい」という思いが込められています。2008年マクロスFにて、銀河の妖精シェリル・ノームの歌を担当し、その年に発売された2作品は、共にオリコンウィークリーチャートに初登場3位を獲得。大ブレイクを果たしています!更に2009年1月には待望の「メイン☆ストリート」というアルバムを発売!オリコンウィークリーチャート初登場で2位を記録しています。

彼女の可愛い容姿からは、感じられないくらいのかっこいい歌声を聞いていると、シェリルと被る所があります。そしてなんと!シェリルのアニメに出てくる携帯電話がたい焼きなのですが、May'nが好きな物もたい焼きで、ツイッターではたい焼き新善鯛使になっています。May'nの、好きな物をシェリルと一緒にしたのかも知れませんね!

かっこいいシェリルの歌声!作中で歌った曲を紹介!

かっこいいシェリルの歌声…!マクロスの見所は、三角関係の恋もそうですが、私はやっぱり歌の演出もそうだと思います!そこで、シェリルが作中に歌った曲をご紹介したいと思います!

射手座☆午後九時Don't be late

第1話のフロンティア船団のライブで最初に歌った曲が、この「射手座☆午後九時Don't be late」です。(映画「イツワリノウタヒメ」にも使用されています。)通称「射手座」「もってけ」などがあり、曲の冒頭では鞭に仕立てたマイクの音と共に、「あたしの歌を聞け!」と決め台詞を叫んでいます。

かっこいい軍服に身をつつみ、かっこいい歌声で登場するシェリルを初めて見た時は、すごく魅了され、多くのファンはシェリルに釘づけになった事だろうと思います。

What 'bout my Star?

こちらの歌も、第1話のフロンティア船団でのライブ中に、歌う曲になっています。(映画「イツワリノウタヒメ」でも使用されています。)What 'bout my Star? =私の星はいかがなものかな?という意味らしく、「私の星はどう?」とシェリルが語りかけている歌ではないのかな?と個人的には思っています。

ポップテンポな感じの曲調と歌詞で始まり、サビの部分はWhat 'bout my Star?と繰り返すのがこの曲の特徴で、射手座と違って可愛らしい歌になっています!ポップな曲調が耳に残るのと、サビの部分が一緒なのでつい、口ずさんでしまいます!

ダイアモンド クレバス

第2話で歌った曲で、愛しい人との別れを歌った前期のエンディング曲になっています。この曲はバリエーションがいくつかあり、ランカとのデュエット曲でもある「ダイアモンドクレパス50/50」「真空のダイヤモンドクレパス」があります。

愛する人との別れを歌った歌だけに、切ない感じの曲調で「神様に恋をしていた頃は、こんな別れが来るとは思ってなかったよ」と始まります。切ない曲調に、儚い感じに歌い上げるシェリルの声を聞くと曲に吸い込まれていくのが解ります。

ノーザンクロス

第16話からの後期エンディング曲。自分自身の命がそう長くないと悟りながらも、アルトの事を思うシェリルのまっすぐな気持ちが歌われた歌だと思います。

これから困難な立場に立ち向かうような感じの曲調になっていて、歌詞事態も「旅の始まりは…」と始まっています。旅の始まりとは、歌姫になってからの始まりなのか、アルトの事を好きになった瞬間の事なのか、ファンの中では色々な考えがあります。私的に孤児だった頃から歌姫になり、そしてアルトと出会ってからの、思い出の事をさしているのかな?と思います。

ライオン

第18話からの後期オープニング曲になっていて、ランカとのデュエット曲になっています。あまり知られてはいませんが、2008年で一番売れたアニメソングとなっていて、別のバージョンとしてはMay'nのみで構成されている「ライオンMay'nバージョン」も存在するようです。

ランカとシェリルのデュエット曲というと、絶大な人気を誇るライオン。その歌詞からも「生き残りたい、生き残りたい、まだ生きていたくなる」と力強い歌詞になっています。三角関係がマクロスFの見ものだったりもするので、この曲のランカとシェリルの力強い歌を聞いていると、アルトをお互いが渡さないと言っているみたいに聞こえてくるような気がします。

妖精

第22話の、被災者のためのチャリティーライブで歌われた歌が妖精です。ランカがフロンティアから去ってしまった悲しみや、ミハエルを亡くした悲しみ…色々な悲しみの後の妖精なので、その悲しみを背負って代弁しているような感じにもとれます。

曲調はシェリルの楽曲の中では珍しく、おとなしいめの曲調になっていて、歌自体も囁くような感じに歌い上げています。歌詞自体はシェリル自身にまつわる歌詞で歌自体は、シェリルの想いがいっぱい詰まっています。それを町中で聞いていたクランも、アルトに対して「もっと早く、素直になっておけば良かった…私もあいつも。でも踏み出せないままだった…」と過去を振り返り、そしてアルトに自分達と同じになって欲しくないと告げています。

娘々サービスメドレー

第25話で歌われた、ランカとのデュエット曲。「ライオン」、「インフィニティ」、「私の彼はパイロット」、「ダイアモンドクレパス」、「星間飛行」、「What 'bout my Star?」、「愛・おぼえていますか」、「アイモ」のメドレーになっています。

最終話に飾るのに相応しい曲で、ランカとシェリルの2人が歌う迫力と白熱したバトルがこれで最終話か…と悲しくさせるぐらいのメドレーっとなってます。

作中では、このメドレーが終わり、そして戦闘が終わった後、ランカがシェリルに対して、「私、負けません!歌も、恋も!」と宣戦布告をしています。それに対して「受けて立つわ!」とシェリルも答えています。そして「ここから始まるんだね」とお互いが新たな決意しています。新たな恋の戦いの予感ですね!私、自身も爽やかな終わり方で見終わった時はすごく、スッキリした感覚が残った終わり方でした!

作中大人気の「ノーザンクロス」に隠された意味とは?

星座のひとつに白鳥座があるのは皆さん知っていますよね?白鳥座の真ん中の星をノーザンクロスといい、そして、白鳥座の別名を北十字といいます。白鳥が翼を広げた姿を下にして見ると、十字架の形に見えるという事からこの名前が付きました。

作中ではシェリルの命がそう長くないと知った時から、マクロスFのEDに使用されていてシェリル自身を白鳥座に例え、ワンソング(白鳥が死ぬ直前に鳴く最も美しい鳴き声)という意味で歌い上げているのではないか?とファンの中では噂されています。

また、アルト=ノーザンクロス、シェリル=北極星とも考えられ、空に浮かぶ白鳥座をアルトの乗っているメカに例え、そして真ん中のノーザンクロスをアルトそのものだと考えたりもできます。ノーザンクロスの歌詞の意味をその配置で考えていくと、アルトに対するシェリルの切ない恋心が見えてきたりもします。

スタイル抜群!シェリルの作中での衣装にくぎ付け!

セクシーな衣装から可愛い衣装まで…どんな衣装でも着こなすシェリルの作中衣装を一部紹介!場面、場面で曲中にあった衣装に着替えるシェリルの衣装にはどんな衣装があるのでしょうか?

軍服風衣装

テレビアニメシリーズ第1話と第6話で着用する衣装で、通称「射手座」と言われています。射手座というだけあって、 「射手座☆午後9時 Don't be late」の時に着用されており、ライブ時には軍服が消え中に着ている黒のインナーだけになる演出もされています。また、テレビアニメシリーズ24話~25話の最終決戦時では赤の軍服衣装を着用している事から青と赤の両方のバージョンが存在すると考えられます。

女神をイメージさせるドレス

第6話「バイバイ・シェリル」のライブでの着用した衣装で、通称「旧ダイクレ」。ライトブルーの髪に、手には薄いレース生地の手袋、床につくほどのロングドレスになっていて、今までシェリルが作中で着てきた、かっこいい服やセクシーな服とはまた違った感じになっています。

バジュラ本星決戦用

後期オープニングの「ライオン」やテレビアニメシリーズの第25話で着用する衣装で、通称「ライオン」。紫のビスチェと腰の後ろの大きいリボンがついた服で、まるでバレリーナを連想させるようなスカートになっています。また、左右の長さが違うストッキングをはいていて、通称ライオンと言われている通り、可愛い衣装なのにどこか力強さがある衣装になっています。シェリルの衣装の中では、一番、目にした事がある衣装なのではないでしょうか?

シェリルの宝物!紫のピアス(イヤリング)には秘密が!

シェリルがいつも肌身離さずつけている紫のピアス(イヤリング)なのですが、これはシェリルのお母さんからもらった大切な形見で、後にこのピアス(イヤリング)がフォールドクォーツ製である事が解ります。

ですが…作中ではよく見つけたり、無くしたりするピアス(イヤリング)…シェリルが片方のピアス(イヤリング)だけ無くしてしまい、それをアルトが回収し、コンサート前にシェリルに返そうとするのですが、「お守りだから…」と渡されます。

その後、アルトはコックピットにピアス(イヤリング)をお守りとして、飾るのですがバジュラの戦艦と共に消滅してしまい、無くしてしまいます。その後、シェリルがアルトに「私のイヤリング、宇宙で無くしたくせに…」と冗談半分で、言っている所を見ると、大切なピアス(イヤリング)よりもアルトの方が大切な存在なんだと思わせられます。

「こんなサービスめったにしないわよ?」シェリルの名言をピックアップ!

数々の名言を生み出しているマクロスF!その中でもシェリルの名言にピックアップして紹介したいと思います。皆さんが好きな名言はでてくるでしょうか?

「私の歌を聴けー!」

このセリフはマクロスFだけでなく、マクロスファンなら誰でも一度は聞いた事が、あるセリフではないでしょうか?これは「マクロス7」の主人公「熱気バサラ」の代名詞いえるセリフで、戦闘中だろうがなんだろうがこのセリフを叫び駆けつけ、歌いだします。シェリルのセリフと思われがちですが、これは熱気バサラのオマージュであるともいわれています。

ですが、マクロスFでは射手座を歌う前に入っているセリフで、シェリルのセリフの中でも人気を誇るセリフでもあると思います。

「覚えておきなさい、こんなにいい女滅多にいないんだからねっ!」

愛しの歌姫 大好きよ 新曲おめでとう #シェリルノーム #マクロスF

iさん(@i_ammes)がシェアした投稿 -

テレビアニメシリーズ第24話「ラスト・フロンティア」で、侵攻作戦開始の出撃前にアルトに言った最後のセリフになっています。

色々な事を思い、アルトに別れを告げた後のセリフがこのシェリルの言った「覚えておきなさい。こんなイイ女、滅多にいないんだからね!」です。ランカの事、そしてアルトの事色々思って考え、そして死ぬかもしれない最終決戦なのに、最後に言った強がりと笑顔で送りだすシェリルを見ると、とっても切ないシーンなんだなと思います。

「みんなは私を幸運だと言うわ。でもそれに見合う努力をしてきたつもりよ。だから私はシェリル・ノームでいられるの。」

テレビアニメシリーズ第3話で言った言葉になります。

出口が見つからない戦艦に閉じ込められ、緊迫な場面なのですが、シェリルとアルトの言い合いの後の、ランカの持ってきた胸のまんじゅう…。この、マグロまんのおかげでその場は和みます。ですが、徐々後がない状況と知る三人…。ランカがもう駄目だと諦めた時シェリルが「冗談じゃないわよ。」と言い脱出しようと頑張ります。

その時に、アルトとランカに言ったシェリルの言葉が「私は諦めない。みんなは私を幸運だと言うわ。でも、それに見合う努力はしてきたつもりよ。だから私はシェリル・ノームでいられるの。運命っていうのは、そうやって掴みとるものなのよ!」と語りかけます

やはり、トップスターとして説得力があり、そしシェリルの歌姫であるプロ根性が見えたセリフだと思いました。本当にシェリルはかっこいいです。

マクロス名物!白熱したトライアングラー達の決着は?

マクロス名物でもある三角関係。トライアングラーと言うのは、三角関係をするもの達と直訳されており、マクロスFでは、アルト、シェリル、ランカの事を指しています。そのトライアングラー達について書いていきたいと思います!

シェリルの恋のライバル!ランカ・リー

マクロスFでシェリルの恋のライバルと言えば、ランカ・リーです!

シェリルとは対照的で、容姿は幼く、性格は引っ込み思案で不器用…ですがここ一番では本領を発揮します。「銀河の妖精シェリル・ノーム」と出会い歌手を目指すようになります。そして、映画の出演をきっかけにランカも「超時空シンデレラ」と呼ばれる、スーパーアイドルになっていきます。そして、歌手になるための、後押しをしてくれたアルトを好きになります。

ランカの、髪の毛は垂れ下がった犬の耳を連想させるような二つくくりで、感情に合わせてよく髪の毛が揺れ動きます。そして、頭のてっぺんにはいわゆるアホ毛があり、本当にシェリルとは対照的になっています。その、対照的なライバルだからこそ、いい勝負をするのではないのかなと思います。

本当はどう思っているの?アルトの本当の気持ち

シェリルとランカの思い人…早乙女アルト。男とは思えないほどの美貌の持ち主で、女装をしても違和感はまったくありません。そんな彼の気持ちは、シェリル?ランカ?一体どっちにあるのでしょうか?テレビアニメシリーズでは、はっきりとどっち!という答えはでていませんが、どちらかというとシェリルよりだと考えるのが妥当だと思います。

テレビアニメシリーズ24話では、出撃前のアルトがシェリルの部屋にはいり「必ず帰ってくる」と約束します。それに対してシェリルは「恋人ごっこはここまでにしましょう」と別れを告げます。その言葉に焦ったアルトは「待てよシェリル!俺は…!」と続けますが、そこでシェリルにキスをされそれ以上のセリフは言えなくなります。「ランカを助けたらその続きを聞く」とシェリルが約束し、最終決戦に出撃します。

そう考えるとやはり、シェリルを少なくとも「好き」と言うのが解ると思います!本当の事はアルト本人しか解らないですが、そうあってほしいです!

最終回のその後…自分の目線で推測してみる

マクロスFの25話で、本当の空のある新しい土地に舞い降りそこで、ランカがシェリルに歌も恋も負けない宣言をします。それを知らずに空を飛ぶアルト…そして二人の「ここから始まるんだね」と新たな決意を胸に終わっています。

ファンとしては、マクロスFらしい終わり方なのですが…シェリル推しの私からすれば、どっちつかずな終わり方でスッキリしませんでした…。そこで、あの後を自分の目線で考えて推測したいと思います。

テレビアニメシリーズ24話での約束

テレビアニメシリーズ第24話で出撃前に、ランカを助け出したら、アルトがシェリルに対して伝えれなかった言葉を聞くと、シェリルが約束しました。その時に、シェリルがアルトの言葉を聞かなかったのは、その戦闘でアルトが死ぬかもしれないですし、また、それで自分の命が尽きてしまう事を悟ったからだと思います…。

また、アルトがシェリルに何かを伝えようとした直後、口封じの為にキスをし「言わないで、今言われたらどんな言葉でもきっと私は歌えなくなる。だから何も言わないで…」と伝えているので、それがアルトからの嬉しい言葉や悲し言葉であっても、そのアルトの言葉を聞いてしまうと、きっと弱音を吐いてしまい「いかないで」と言ってしまう…。といったシェリルの心境でもあると思います。

きっと、アルトを戦闘に送り出すのは辛かったと思いますし、なによりシェリルはアルトを、笑顔で戦闘に送り出しています。本当に強い女性だと思います。

そして、その後の「--これでいい。もう思い残す事はないわ。後は燃え尽きるだけ。」この言葉に私は感動しました。本当に歌姫としてのプロ根性だと思います。

最終話からその後へ―…。

第24話でアルトとシェリルが約束を交わし、そして第25話でシェリルの病気が脳からお腹に移動し、病気が完治します。この時、ランカすごい…。の一言でした。

そしてその後、二人で力を合わせ戦闘の決着がつくまで歌い続けます。そして新しい世界に舞い降り、それぞれの決意を胸にEDを迎えます。ここまでは、アニメの通りなので、あぁ…良かったな!シェリルの病が治って、そしてアルトも、無事に帰ってきて…。と思いながら見てました。

そして、その後(こっから完全自分目線です。)シェリルに、対してアルトが言えなかった言葉を、シェリルに伝え、シェリルとアルトは結ばれると私は思います。第24話でのあの土壇場で、女性をふる決意をしている、男性はいないでしょうし、何よりも、戦闘中に力尽きると思っていたシェリルが、生きているという奇跡。これはもうシェリルとアルトのハッピーエンドで間違いないと思います。

それでも、ランカはきっとアルトを思い続けると思いますし、何よりもトップスターとしてランカは、ずっとシェリルのライバルでいるのだろうと思います。

大人気!シェリルのフィギュアとアクセサリーを紹介!

絶大な人気を誇るマクロスF…。DVD、Blu-rayはもちろん、プラモデルやカード等のグッズがあります。その中から、マクロスとコラボしたアクセサリーとフィギュアをいくつか紹介したいと思います!

シェリル・ノーム×The Kissのコラボ

有名なブランドの<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">The Kiss</span></b>さんがシェリルと、コラボレーションしたアクセサリーがこちらになります。他にも、ネックレスやブレスレットとあり、薔薇の飾りがとっても可愛いです!<br><br>指輪には薔薇のイメージにぴったりのアメジストの石がセットされており、また、バラを囲むようにクロスされているので、女性らしさを引き立たせるのではないかと思います。

有名なブランドのThe Kissさんがシェリルと、コラボレーションしたアクセサリーがこちらになります。他にも、ネックレスやブレスレットとあり、薔薇の飾りがとっても可愛いです!

指輪には薔薇のイメージにぴったりのアメジストの石がセットされており、また、バラを囲むようにクロスされているので、女性らしさを引き立たせるのではないかと思います。

シャイン・オブ・ヴァルキュリア本革ベルト

シェリルの誕生日をお祝いして、作られたこの本革ベルト。シャイン・オブ・ヴァルキュリアの衣装のベルトで見るからにかっこよさそうです!同時にディスプレイモデルもあり、悩む所ですね!

出典: p-bandai.jp

シェリルの誕生日をお祝いして、作られたこの本革ベルト。シャイン・オブ・ヴァルキュリアの衣装のベルトで見るからにかっこよさそうです!同時にディスプレイモデルもあり、悩む所ですね!

イツワリノウタヒメ

劇場版イツワリノウタヒメからのフィギュアでシェリルらしいかっこいい大胆な衣装のフィギュアになっています!価格が2万円と少しお高くなっていますが、その仕上がりはとってもよく、今でもこれを欲しがる方はいるというぐらいです。全高が約320㎜ありフィギュアの中では大きい方だと思います!

銀河の妖精シェリル・ノーム復活おめでとう!!今後の活躍に興奮!!

マクロスFが最終回を迎え、そして劇場版等も見ましたがやはり終わってしまえば、時間は止まってしまう物で少し寂しかったですが、35周年プロジェクトを通して、シェリルが復活果たしまた、彼女の活躍が見れると思うと、とってもわくわくします!35周年プロジェクトが、どんなプロジェクトになるのか…今から待ちきれません!

ユニバーサル・バニー
シェリル・ノーム starring May’n
flying DOG (2009-11-25)
売り上げランキング: 7,337
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”
シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子
フライングドッグ (2011-03-09)
売り上げランキング: 13,500

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001790
1
Fessan white 上に戻る