2017.03.28.Tue. 7ヶ月前 みる

【進撃の巨人】アニメ2期を4つのポイントで徹底予習!

その日、人類は思い出した------------。4年前、衝撃と戦慄を巻き起こした、アニメ「進撃の巨人」。とうとう待望のアニメ2期が迫る今、一足早く「進撃の巨人」を徹底予習!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

進撃の巨人 2期が4月から放送開始!

「進撃の巨人」は諫山創先生による少年漫画で、現在も「別冊少年マガジン」において連載中。2011年の「このマンガがすごい!」オトコ編にて1位を獲得した後、2013年にアニメ化を果たした超人気作です。

人類が巨人に食われていくショッキングな内容とともに、その残酷な世界に抗う主人公たちから目が離せないこの作品は、アニメ化と同時に日本どころか世界中にその名を轟かせることになりました。アニメからこの作品にハマったというファンも多くいることでしょう。

しかしその人気に反して、長らくアニメ2期の発表が無かったのです。2014年に一旦2期の発表がされたものの、そこから音沙汰もなく……。そして2016年7月、とうとう具体的な時期を伴った発表!「2017年4月」を心待ちにすること約8ヶ月半、いよいよ目前に迫った2期!

今回はファンを焦らしに焦らし続けたそんなアニメ「進撃の巨人」Season2について、予習してみましょう!

①進撃の巨人 2期の予告動画をチェック

 ショッキング!!!という言葉がいの一番に浮かんでくる予告動画。原作読破済みの筆者としては「あぁ……」と頭を抱えてしまいます。まさしく悪夢の再来。映像となることで巨人やその恐怖の生々しさが際立ちます。

しかしそればかりでないのがこのアニメの魅力。立体機動装置を駆使して巨人に向かう調査兵団!カッコイイ!! 意味深なセリフの数々といい、2期への期待をさらに高める予告動画ですね!

注目すべきは『新たな巨人』

ここで注目すべきは、予告動画第二弾。見た人はその異質さが十二分に分かることでしょう。巨人が……喋った……!?

この見た目的にも他の巨人とは一線を画す通称「猿の巨人」、今後とてつもなく重要なキーキャラクターとなります。見た目も声も何とも言えない不気味さがありますね。ゾワゾワします。

さらに注目すべきは動画の半ば。塔に群がる巨人に襲いかかるのは……巨人!?見てみるとエレンの巨人とは違うようですが……?

といった具合に、2期では今までに登場しなかった『新たなる巨人』が登場します。さらなる強敵なのか、それともまさかの味方なのか……。見所です。

②進撃の巨人 主題歌を歌うのはもちろん……

「進撃の巨人」といえばこの人!Linked Horizonさん!!進撃ファンにはおなじみですね。アニメ1期に引き続き2期でも主題歌を歌ってくださいます。

気になるのはやはりタイトル。1期1クール目の「紅蓮の弓矢」、2クール目の「自由の翼」に続く、2期主題歌のタイトルは「心臓を捧げよ」

果たして何人が人類のために心臓を捧げることになるのか。心臓を捧げた兵士たちに、残された者たちは報いることが出来るのか。「進撃の巨人」の根幹を支えるタイトルになっています。

③進撃の巨人 2期決定!海外の反応は……

日本のアニメが海外でも人気なことは周知の事実ですが、「進撃の巨人」もまた同様に、世界中のファンから愛されています。待ちに待ったのは日本のファンだけではない!そんな思いが感じられますね。

現代はネット社会。配信はもちろん、何カ国語にも渡って翻訳されているので、海外のファンも楽しみやすくて何よりです。「進撃の巨人」の魅力は日本に留まらず!作品に対する想いは国を越えるものです。

特に「進撃の巨人」は、キャラクター名にドイツ語の意味を用いていたり(例えば、主人公・エレン・イェーガーの「イェーガー」はドイツ語で狩人、猟兵の意)、先ほど紹介したLinked HorizonさんのOP曲の歌詞にドイツ語が含まれていたりすることもあり、海外の方も楽しみやすいのではないでしょうか。

④【考察】進撃の巨人 2期はどこまでの物語が描かれるのか?


いよいよ目前に迫った「進撃の巨人」Season2。ここで筆者が予想するのは、ズバリ「どこまで物語は進むのか」。原作を追っているファンからすれば、アニメで「どこまでやってくれるのか」は気になるところです。<br><br>1期は主人公・エレンと女型の巨人・アニとの決着で一旦幕を閉じました。原作コミックスでいえば8巻の4分の3ほどです。現在出ている巻数は全21巻。4月には22巻が発売されます。どうやっても全てをアニメ化することは不可能ですね。<br><br>それでもやはりできるだけアニメ化してほしいというのがファンの心情。2期ではどこまでがアニメ化されるのか。それは2期が1クールか2クールかでも大きく変わってきます。是非とも2クールやってほしい!というのがファンの心情ですが……。

出典: shingeki.tv

いよいよ目前に迫った「進撃の巨人」Season2。ここで筆者が予想するのは、ズバリ「どこまで物語は進むのか」。原作を追っているファンからすれば、アニメで「どこまでやってくれるのか」は気になるところです。

1期は主人公・エレンと女型の巨人・アニとの決着で一旦幕を閉じました。原作コミックスでいえば8巻の4分の3ほどです。現在出ている巻数は全21巻。4月には22巻が発売されます。どうやっても全てをアニメ化することは不可能ですね。

それでもやはりできるだけアニメ化してほしいというのがファンの心情。2期ではどこまでがアニメ化されるのか。それは2期が1クールか2クールかでも大きく変わってきます。是非とも2クールやってほしい!というのがファンの心情ですが……。

2期は1クールかも!?

ということで、まずは2期が1クールだった場合で予想してみます。1期は本編25話に総集編の13.5話が入った2クール全26話放映。総集編の13.5話までに進んだのはコミックス4巻の、エレンと団長や兵長との初対面までです。補完やエピソードの入れ替えはありましたが、2期も概ねこれくらいの進み具合でしょう。<br><br>一番キリが良く進み具合としても妥当なのは、<b>12巻までではないでしょうか。</b>この巻は筆者が<span class="wysiwyg-color-festy-red"><b>一番面白いと感じる巻</b></span>でしたから、ここで終わるとなると相当盛り上がると思います。ただ同時に続きがすっごく気になることにもなるので、ファンとしては3期がたまらなく待ち遠しくなっちゃいます。

ということで、まずは2期が1クールだった場合で予想してみます。1期は本編25話に総集編の13.5話が入った2クール全26話放映。総集編の13.5話までに進んだのはコミックス4巻の、エレンと団長や兵長との初対面までです。補完やエピソードの入れ替えはありましたが、2期も概ねこれくらいの進み具合でしょう。

一番キリが良く進み具合としても妥当なのは、12巻までではないでしょうか。この巻は筆者が一番面白いと感じる巻でしたから、ここで終わるとなると相当盛り上がると思います。ただ同時に続きがすっごく気になることにもなるので、ファンとしては3期がたまらなく待ち遠しくなっちゃいます。

やっぱり2クールはやってほしい!

やっぱり2クールへの期待は捨てきれないファンの気持ち!それは筆者も同じです。ということで2クールやる場合も予想してみましょう。2クールやるとなると、巻数だけで考えれば<b>16巻まで、ということになるのですが……</b>それだとキリが悪いです。<br><br>詳しくは原作を追っている皆さんご存知の通り、キリが良いところまでいこうとすると、<b>17巻の半分までということになるでしょうか</b>。<b>あの人の父親</b>を駆逐しなければいけませんからね。<br><br>個人的には<b>、あの人類最強の過去の話まではやってほしい……</b>と願っていますが、どう考えても入らないでしょう。落胆したファンも多いのではないでしょうか。まあ、そこは3期に期待するとして……。<br><br>総集編が無ければギリギリ詰められるかな?といったところです。筆者としては1期のような細やかな補完も楽しみたいので、どこか折り合いをつけて2クールやりつつ、じっくりと物語を進めてほしいですね。

やっぱり2クールへの期待は捨てきれないファンの気持ち!それは筆者も同じです。ということで2クールやる場合も予想してみましょう。2クールやるとなると、巻数だけで考えれば16巻まで、ということになるのですが……それだとキリが悪いです。

詳しくは原作を追っている皆さんご存知の通り、キリが良いところまでいこうとすると、17巻の半分までということになるでしょうかあの人の父親を駆逐しなければいけませんからね。

個人的には、あの人類最強の過去の話まではやってほしい……と願っていますが、どう考えても入らないでしょう。落胆したファンも多いのではないでしょうか。まあ、そこは3期に期待するとして……。

総集編が無ければギリギリ詰められるかな?といったところです。筆者としては1期のような細やかな補完も楽しみたいので、どこか折り合いをつけて2クールやりつつ、じっくりと物語を進めてほしいですね。

進撃の巨人の「進撃」はまだまだ終わらない!

進撃の巨人の「進撃」はアニメ2期の決定に留まりません!なんと、衝撃の舞台化発表。2017年7月から公開です。いったいどんな舞台になるのかまったく予想出来ないですね。

さらにアニメ2期が決まったことにより、様々なグッズの発売色々な界隈とのコラボゲームソフトの発売など、ますます盛り上がりを見せていて、ファンとしては嬉しい限りです。

3期2度目の映画化など、2期が始まってもいないうちから期待してもしょうがないことまで期待してしまいます。原作の方では、いよいよ巨人の謎が明らかに……というところで、どこにおいても目が離せない状況です!

4年ぶりのアニメ「進撃の巨人」、1期以上に「進撃の巨人」という作品とそのファンを盛り上げてくれること間違いなしです!いよいよ間近に迫った放送、楽しみですね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001964
1
Fessan white 上に戻る