2017.03.29.Wed. 3ヶ月前 tama

【動画工房】ファンが選ぶ名作アニメランキングTOP5!至高の日常系アニメまとめ!

作画崩壊なんて知らない!?ぬるぬる動く!美少女美少年が最高にかわいい!!最近人気急上昇中のアニメ制作会社「動画工房」の超個人的おすすめアニメをまとめてみました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

人気急上昇中のアニメ制作会社「動画工房」

毎週毎週楽しみに、またはなんとなく流してるだけ、ながら作業のお供に……。我々の生活に必要不可欠なアニメ。日本の誇るべきカルチャー!普段なんとなくで好きなアニメってジャンル等分かれてくると思いますが、自分の好きなアニメ、調べてみると「あれ、このアニメ、あのアニメと制作会社同じなの!?」という驚きもあって面白いものです。

筆者も普段見ていてあまり気にしていなかったのですが、とあるアニメから「あ、自分の好きなもの、ここで作ってくれてるのか…」と確信してしまった制作会社があります。「動画工房」様です。

動画工房とは?


1973年7月11日に設立。
戦前から活躍した漫画家兼アニメーターの古沢日出夫とともに、初代社長はアニメーター兼演出家の石黒育が務めた。
古沢は戦前からのベテランアニメーターで、東映動画がテレビアニメを開始するときに独立し、自ら設立した日動新プロやFプロなどのプロダクションで活動していた。

出典: ja.wikipedia.org

もともとは他社のアニメーション作品の下請けで作画担当している会社で、2000年代から自社でオリジナルアニメの作成も手掛け始めました。過去はなんと「風の谷のナウシカ」や「ポケモン」の作画も担当しており、作画の良さは他社からもお墨付きだったようです!

今年2017年の冬アニメの「ガヴリールドロップアウト!」も動画工房が制作担当していますが、美少女だらけで毎週の癒しでした…。そう、動画工房は美少女や美少年の「かわいい顔」がとっても上手なんですよね…!

あ、今更ですが記載しておきますが、筆者は美少女も美少年もひっくるめてかわいい子が大好きで、日常系アニメが大好きです。今後の内容はそういった偏りがかなりあります。ご了承ください!

「動画工房」は作画もぬるぬる!

「三者三葉」OP映像

アニメ全般的に好きな筆者ですが、アニメで特に好きなのはオープニング、エンディングの映像を見ることなんです。これ、わかってくださる方は多いと思ってますが、OPもEDも含めてのひとつの作品ですよね?

動画工房は数あるアニメ制作会社の中でも群を抜いて(もちろん個人的な意見ですが)OP,EDの動画が最高に良い!!今回、下記紹介から惜しくも漏れてしまった「三者三葉」のノークレジット版のOP,EDがありがたくもyoutubeに載ってたので見てください。

「三者三葉」ED映像

かわいすぎる…。何度見てもこの感想しか出て来ません。例えば戦闘系アニメの戦闘シーンがぬるぬる動けばもちろんカッコいい。すごく繊細なタッチの絵柄の女の子の髪の毛がサラっと流れたら美しい。それはわかるんです。

でも動画工房は正直そこまで繊細なタッチかと言われたらそうでもなく、ごく普通のかわいい女の子たちなんですよね。でも髪の毛はふわふわしてる。スカートもふわふわしてる。表情がやわらかい。細かくこだわってるなぁ…と一般人ながらもはや関心します。

特にOP,ED映像は静止画の作画の素晴らしさと、細かい部分の動きのぬるぬる加減が本当に良くて、何度見てもため息が出ます。はぁ~…双葉かわいい…

「ゆるゆり」で人気を確立・急成長!

ゆるゆり」…この4文字を知らないアニオタはいませんよね?タイトル通りかなりゆる~い日常アニメなので好みはわかれるかなぁとは思いますが、放送開始から根強いファンから支持されつづけている大人気アニメですよね!

実はこのゆるゆりも動画工房が制作しているんです!!2011年の放送後、ただただかわいい女子高生の日常アニメかと思いきや、作画が良い動きが良いOPが良いEDも良い…!動画工房ってスゲー!と、人気を確立していったわけですね…!

ゆるゆりももちろん最高の日常アニメなんですが、まだまだオススメの動画工房のアニメがあるので超個人的な選出でTOP5にしてみました!

超個人的!動画工房のおすすめアニメTOP5!

5位★うまるの宴がはじまる~!「干物妹!うまるちゃん」


2015年放送の「干物妹!うまるちゃん!」。学校では男子からも女子からも大人気、文武両道才色兼備の土井うまるちゃん。誰からも憧れる彼女が兄と暮らす家に帰った途端干物女に…!?というあらすじの兄妹コメディ。

外にいるときは一般的な「なんでもこなす美少女」のうまるちゃん。家に帰った途端等身すら変わってしまう干物っぷり。でもそれがかわいい…相当なわがまま妹なんだけどそこもかわいい…一家に1うまる欲しい……!!

動画工房の魅力って、「チビキャラのかわいさ」っていうところもあるんですよね。割とおまけ的なポジションで、デフォルメとかチビキャラって軽くあしらわれがちですが、動画工房のデフォルメはすべて作画が最高にかわいいんです

うまるちゃんなんかそのかわいさの集合体!!12話どこを取ってもちびうまるが可愛い。うまるの兄を本当に偉い、と思いながらもあんなちっちゃいかわいい妹にムスっとされたらそりゃコーラ買って帰るよな…と頷けます。

兄妹ネタとは言い、過度な愛情表現はないので兄妹ラブコメが苦手…って方でも安心して見れますよ!

4位★2期も制作決定!「刀剣乱舞-花丸-」


大人気オンラインゲーム刀剣乱舞」初のアニメ作品。作品自体の簡単なあらすじとして…西暦2205年、日本の歴史を変えようと目論む悪い奴らを倒す為に擬人化した刀剣…いわゆる「刀剣男士」たちを戦わせる!といった内容のゲームです。

え、戦闘系アニメ?」と言われそうですが、どちらかというとアニメ「刀剣乱舞-花丸-」は日常系です。刀剣男士みんなの日常を覗けるアニメっていう感じですね!キャラクターが多いので、多少把握してれば楽しめると思います。

「刀剣男士って…男には興味ない!」って方。あなどることなかれ!かわいい子、たくさんいます。いるんです!

刀剣乱舞は刀の種類や大きさでキャラクターの身長や体格が変わってくるんですが、「短刀」と呼ばれる小さい刀剣たちはもちろん小さい少年たちなんですよね…そこがさすが動画工房先生!ショタたちが…かわいい~~!!

正直話の内容はキャラクター説明が主な印象で(40人以上いるので仕方ないかもですが…)とにかく少年たちがかわいくてかわいくて…。ショタ好きにはたまりません…。ちなみに「粟田口派」と呼ばれる兄弟たちが漏れなく短パン集団最高です。

2期も決定済なのでまだまだ新しい刀剣男士たちが増えるかも…!?とのことで、これは期待です!!

3位★空回り学園ラブコメ「月刊少女野崎くん」


女子高生「佐倉千代」が片想い中の「野崎くん」に思い切って告白するシーンから始まる「月刊少女野崎くん」。実は野崎くんは大人気少女マンガ家で、勘違いからお付き合いではなくマンガ家のアシスタントとしての生活が始まってしまう…というラブコメアニメ。

このアニメ、何が魅力かというと…ヒロインの千代ちゃんが本当にかわいい!!背がちいさくて野崎くんと並んだときの身長差が最高です。ニブすぎる野崎くんにもめげずに一途に思い続ける姿もかわいいんですよね…。

ただ、他のキャラクターたちも全員濃すぎる程のキャラの良さでもれなく全員好きになれるアニメでした!

作品の雰囲気からして女子がかわいいアニメでしょ、と思われがちですが、野崎くんに出てくる女子キャラ、千代ちゃん以外は男っぽいんですよね女子にファンクラブがある鹿島といい、超ガサツ(とは言え実は…!?)な瀬尾といい…。

しかしヒロイン、もう一人いるんです!みこりんこと、御子柴実琴!女みたいな名前ですが、れっきとした男です。男ですが、ヒロインです。イケメンキャラなのに超ヘタレでかわいいんですよねぇ~。千代ちゃんとみこりんのコンビがかわいい×かわいいで超かわいいです。

ラブコメですけど恋愛要素は薄めかな~と思いました。でも本当にキャラがみんな良いので楽しめますよ!そしてOPの映像が最高で何度でも見れます!!

2位★2期制作決定!「NEW GAME!」


今日もいちにち頑張るぞい!」のセリフで有名のあのマンガ、「NEW GAME!」。ゲーム制作会社に入社した青葉と、その先輩たちの会社ライフ(?)を覗く日常アニメです。これも何よりみんなが可愛い~!!筆者は最後の最後まで推しが選べませんでした。

社会人の日常とはいえ、青葉たちのいる会社が割とブラックなんですよね…終電帰宅はあたりまえ、そしてたまに会社で寝泊まり…改めて考えるとうわぁ…と思うんですが、なんかお泊りの様子も楽しそうでかわいいからなんかまぁいいか!となってしまう…そこもまた動画工房の描く女子に惚れた弱み…!

とは言え、青葉の周りが良い先輩達だらけなのは素敵だな~と思います。会社であんなに女子力全開なお茶会する人間はいるのか謎ですが(笑)

青葉がずっと大好きなゲームの製作会社に入社して仕事をする、というストーリーですが、ただの日常っていうわけでもなく、夢を追ってる姿を見続けられるのが嬉しいなあと思いますよね。最終回もなんだか普通に感動して気づいたらすごい泣いてました…。

そしてこのNEW GAME!も2期の制作決定してます!ヤッター!!本当に嬉しい、楽しみ!筆者自身、マンガを読むのも好きなんですが、アニメから知ったものはなるべくアニメで楽しみたくてNEW GAME!は2期を信じてまだ原作買うの我慢しているんです…原作買う楽しみはしばらく残しておけそうです!

1位★筆者一押し日常アニメ「未確認で進行形」


超個人的ランキング、栄えある第一位は「未確認で進行形」!!母、姉と3人で暮らしている小紅(こべに)のところに突然「許婚」を名乗る白夜(はくや)という男の子、そしてその妹の真白(ましろ)が居候を始める…というちょっと不思議な日常ラブコメ。

なんで突然許婚が…?どうして小紅が…?という疑問を12話でゆっくり紐解いていく流れなんですが、ゆるすぎず程よいテンポの良さとストーリーが進むにつれいろいろな疑問点がわかってきて恋愛関係も進み…。とっても見やすかったです。

そしてこのアニメの一番オススメしたいところ、何度も言ってますが、さすが動画工房!!と言えるOPムービーです!!

youtubeに公式がノークレジット版のOP載せてくれてるので見てください。なんか…何も言わなくてもわかりますよね。最高。まず主人公の小紅の女の子らしいかわいさ。姉の紅緒がアニメ内では変態キャラだけどやっぱり美人という現実、そして真白たんの幼女感

3人それぞれの個性が思い切り際立つ作画の良さと動きの違い…やっぱり「かわいい女の子」に対する強いこだわりを感じざるを得ません!!ありがとう動画工房!でもストーリーの流れもよく作られているので見たことない方は是非見てください!!

これからも動画工房に期待!


いかがでしたでしょうか?筆者は動画工房の日常系アニメが大好きなので、少しでも伝われば何よりです!2期決定のアニメもありますが、今後新作で展開されていくアニメも出てくるでしょうからそれも楽しみですね…!

今後も美少女癒し枠代表として可愛さを追求しつづけてほしいです!最後にもう一度、ありがとう動画工房~

KADOKAWA メディアファクトリー (2016-09-28)売り上げランキング: 10,012
東宝 (2016-02-17)売り上げランキング: 19,838
サンカクヘッド 集英社 (2017-04-19)売り上げランキング: 1,088

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001977
1
Fessan white 上に戻る