2017.03.29.Wed. 1年前 からうた

【国木田花丸】声優 高槻かなこは実力派アニソンシンガー!4つの魅力を語るずら!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の癒し系方言キャラといえば国木田花丸。そんな国木田花丸役の声優さんこそ、高槻かなこさん!もともとアニソン歌手を目指していたという高槻さんのアニソンレパートリーはなんと1500曲以上!魅力をたっぷり語るずら!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

高槻かなこのプロフィール!身長・ニックネームは?

身長163.3cm(メジャー測定)

高槻かなこさんは1993年9月25日生まれの23歳で、身長は163.3cm(メジャー測定)。この測定は2016年12月27日に行われたミニライブで計測されたもの。衣装さんが測ったのだとか。

なお高槻さんが自身のTwitterで「Wkipediaに166.3cm(メジャー測定)って書いといて!!!!!」と投稿したところ、一瞬で記載された模様。オタクは仕事が早い。

ニックネームは「キング」!

高槻さんのニックネームは「キング」!一見なんの関連もないようなこのあだ名は、テレビ番組「月曜から夜ふかし」の「TAKATSUKING(高槻の王)」に由来する。インパクトが強く、すぐに覚えられるあだ名と評判!

ニックネームについて、『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャスト初顔合わせでは「『かなこちゃん』か『たかつきんぐ』と呼んでください」と言ったのだが、「キングでいいじゃん!」とノリで決定したと言う。

そういうノリで決めちゃうところが神戸出身のキングっぽい(笑)ちなみに関西に15年住んでいたが関西弁は喋れないらしい。それでは、そんな元気でノリの良いキングの魅力をたっぷり見ていきましょう!

魅力① 高槻かなこはパワフル可愛いゲームっ子!

「電撃PS Live」でゲーム実況!

キングの趣味は何といっても「ゲーム」!「お休みの日は家に引きこもってゲームをしています」という絵に描いたようなゲームっ子で、「1週間お休みがあったら、1作クリアできます(笑)」と言うほどのゲーム好き。

そんなゲーム好きが高じて、今では毎週木曜21時から「You Tube」ほかで生放送している「電撃PS Live」でゲーム実況を担当!『DARK SOULS Ⅲ』、『バイオハザード』、『キングダムハーツ』など、様々なソフトを明るくパワフルなトークで実況している!

キングのリアクションも見所!

その腕前もなかなかのもので、ファンの間でも上手いと評判に。そしてこの放送、ゲームプレイもさることながら、キングのリアクションも見所!ふと出た声が可愛かったらり、さりげないツッコミがめっちゃおもろかったり、まさにファン得!

そしてありがたいことに、公式You Tubeチャンネル「電撃PlayStation ch」では生放送後にも動画を配信してくれている。キングとゲーム実況を楽しみたいオタクは要チェックだ!

魅力② 歌えるアニソン1500曲!高槻かなこの歌!

アニソンカフェでバイトも

小学生の頃から芸能人に憧れ、「スターになりたい」と思っていたというキング。そのころからクラスメイトの前でひとりで歌ったりしていたそう。それほど昔から歌が好きだったんですね。

そんな歌好きのキングは、高校生になるとアニソンを好きになり、アニソンカフェでバイトを始めるそこでなんと1500曲ものアニソンを覚えたと言うから驚き!中には昭和のアニソンまで含まれるとか。

ちなみに『ラブライブ!サンシャイン!!』のオーディション時には、「『Zガンダム』のオープニング曲『水の星へ愛をこめて』が好きです」と答えたそう。ん~しぶい(笑)

2012年には歌手デビュー!

そんな経緯があり、「アニソン歌手になりたい」という夢を抱いたキング。養成所に通ったり、ニコニコ動画で地道な活動を続けたりという努力が実り、2012年には歌手デビュー!

デビュー当時は「奇跡の昭和アイドル声を持つ謎の18歳」と銘打たれていた。なんとも言えない不思議キャッチコピーだが、「昭和アイドル声」というのは言い得て妙である…。

こうしてデビューしたキングだったが、なかなか思うような実績を残せなかったようで…

Aqours加入後にも困難が

そんな中、勇気を出して『ラブライブ!サンシャイン!!』のオーディションを受け、見事国木田花丸役に抜擢!しかし喜びもつかの間…ダンスや演技で高い技術を求められる『ラブライブ!サンシャイン!!』の活動で、自分に自信がなくなったこともあったと言う。

個性豊かな面々がそろっているのが、『ラブライブ!サンシャイン!!』のユニットAqours。もちろんそれぞれの長所が違うわけだが、キングはメンバーのみんなと自分を比べることで落ち込むこともあったとか…。

「私は私でいいんだ」

しかし生放送や収録などの経験を積み、自分の持っているものを出せるようになってからは「比べるのはやめようと思った」と言う。そうしてストイックに努力を重ねた結果、今では「マルちゃんをできるのは私しかいない!」と思うほどに。

ファンの応援もあり、「私は私でいいんだ」と思ったというキング。そんなキングの人生こそが、『ラブライブ!』のテーマ「みんなで叶える物語」を体現しているような気もする。

Aqoursの活動で、キングお得意の歌にもさらに磨きがかかる!将来はソロとして活躍したいというキングの夢、追いかけてみせるよ! ずっと、ずっと!

魅力③ まじめ少々たまにボケ(笑)高槻かなこのTwitter

ボケるキング

関西出身ゆえなのかボケることも多いキング。Twitterでもそのノリは健在。Aqoursの一年生組キャストとは特によくTwitterで絡んでいるが、ほかのメンバーともリプを飛ばし合っている

↑のツイートはダイヤ役のありしゃ(小宮有紗)が海外ドラマの真似をした画像を投稿したときにキングが反応したもの。この顔がくせになる。くせがすごいんじゃ。

絵のくせがすごい

そんなキングのツイートの中でもひときわシュールなのが↑のツイート。もうどっからツッコめばいいのかわからない。まず絵のくせがすごい。ニコ生でもキングの絵を見るたびに思うが、ホントにユニークな絵を描く。

もちろんボケばっかりじゃなくてきちんとした(?)ツイートもしているキング。「電撃PS Live」の配信後にも自撮りを上げているが、毎回髪型や衣装が変わるので最高。眼福眼福(合掌)

魅力④ お出かけショット多数!高槻かなこのインスタ

アクティブキング

#マーメイドラグーン いちばん好きっ!🐠💕 . #TDS #🐰 #🐻 #ゆめかわいい

高槻かなこさん(@kanako.tktk)がシェアした投稿 -

↑は『ラブライブ!サンシャイン!!』の1年生役の3人でディズニーシーを訪れた際の写真。1年生組は本当に仲良しで、よく一緒にお出かけしている。キャスト同士が仲が良いのはホント尊い…。よりラブライブ!沼の深みにはまってしまう…。

ほかにも声優仲間や家族と旅行に行くなど、アクティブなキング。妹もたびたびインスタに登場。ちなみにキングは三姉妹の真ん中なのだが、姉は海外勤務、妹は海外留学中らしい。ん~グローバル。

キングのインスタの中で個人的に気に入っているのがこの画像。雑誌「B.L.T.VOIVE GIRLS Vol.27」による『ラブライブ!サンシャイン!!』のユニットAqoursメンバー撮影の際のオフショット

幼い少女がぼやけたAqoursメンバーを眺める姿は、なんだか将来を夢想しているよう。こういうオフショットが見られるのも、インスタならではのこと。ホントに文明ってありがたい。未来ずら~!

輝かしい未来ずら!高槻かなこのこれから

ゆくゆくはソロとして

歌手としてデビューしていた経験を活かし、Aqoursでも高い歌唱力を披露するキング。ゆくゆくはソロとしても活躍したいとインタビューなどで語っている。「信じて努力していれば夢は叶う」と言うキングをこれからも応援したい!

2ndライブツアーも決まり、Aqoursとしての活躍にも期待は高まる。いつか花丸のソロ曲なんかも聞いてみたい。花丸は聖歌隊に所属しているし、もしかしたらキングの聖歌が聴けるかも?

なんにしても、輝かしい未来ずら!Next Stepへ踏み出す花丸共々、これからもキングを応援していこう!

君のこころは輝いてるかい?(Blu-ray Disc付)
Aqours 小林愛香 高槻かなこ 鈴木愛奈 降幡愛 伊波杏樹 逢田梨香子 諏訪ななか 小宮有紗 斉藤朱夏
ランティス (2015-10-07)
売り上げランキング: 1,134

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001981
1
Fessan white 上に戻る