2017.03.29.Wed. 6ヶ月前 たてよこナナメ

P.A.WORKSの歴代アニメ作品ランキングTOP5!大人になった今こそ観るべき名作選!

美麗な背景や奥深いストーリーが売りのアニメ作品を数多く世に送り出している、富山県のアニメ制作会社、P.A.WORKS。P.A.WORKSのアニメは、ある程度大人になってから観ると、また違った感想や印象を抱くことが多い。今回は、大人になったからこそ分かる、P.A.WORKSのアニメの魅力について、ランキング形式で語っていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 4

P.A.WORKSが送り出したアニメ作品の魅力とは?

富山県に本社を置くアニメ制作会社、P.A.WORKS。2000年の設立以降、様々なアニメを世に送り出しているが、P.A.WORKSの特徴は、美麗な背景作画、実在する地域(特に、本社がある北陸地方)を舞台にすることによる地域とのつながり、そして深いストーリー性やメッセージ性が挙げられる。

特にストーリー性やメッセージ性に関しては、P.A.WORKS独特のアドバンテージがある。それは、月日を経てある程度大人になってから観るとまた違った感じ方ができることだ。大人になってからとはどういうことか?例えば、社会人として働き始めた後、あるいは、大人として思春期の少年少女と関わり始めた後、といったことが挙げられる。

この記事では、そんな様々な経験をした大人にこそ観て欲しいP.A.WORKSのアニメ作品を、ランキング形式で紹介していく

【第5位】難解文学アニメ?『グラスリップ』

まずおすすめしたいのは『グラスリップ』。北陸地方、福井県坂井市三国町をモデルとした日乃出浜(ひのではま)という街を舞台に、男子3人、女子3人、計6人の高校生の様々な思いの交錯を描く物語である。

ガラス工房を実家に持つ女子高生、深見透子は、気心の知れた友人たちとカフェ『カゼミチ』で集まる時間を憩いとしていた。

高校3年の夏休み、彼女たちの前に突如現れたつかみどころのない雰囲気の転校生、沖倉駆。キラキラした幻覚のようなもの、「未来の欠片」が見えるという駆は、透子にも同じものが見えるのではないかといって彼女へと近づくことで、物語は動き出す。


グラスリップの大人向けなおすすめポイント!

このグラスリップであるが、はっきり言ってしまえば、抽象的な描写が多く、何を伝えたいのかが非常にわかりづらいアニメである。例えば、本作のキーワードには先述の「未来の欠片」「唐突な当たり前の孤独」などといった、文学的・抽象的な言葉が多い。

また、夏目漱石の『夢十夜』など、多くの文学作品が作中に出てくる。本作はまさに文学の世界観から影響を受けていると言っても過言ではないのだ「人類には早すぎるアニメ」と揶揄されるように、本作を観ていると、難解な文学小説を読んでいるような感覚に陥り、困惑することも多い

だからこそ考察する楽しみが生まれる。文学的で難しい作品は分かりづらいため、人から理解を得られにくいものである。この作品を通して作者が伝えたいこと、個々の描写の意味や意図…それらを自分自身の感性でじっくりと考察することこそ、余裕と趣のある大人の楽しみ方ではないだろうか?


【第4位】すれ違いが絡み合う『凪のあすから』

第4位は、『凪のあすから』。本作の世界では、はるか昔、人間は全て海神様が治める海の中に住んでいた。しかし、一部の人間は海で暮らすために必要な「エナ」と呼ばれる羽衣を脱ぎ捨て、陸で暮らし始めた。そのため、この作品では海に住む人間陸に住む人間の2つが存在する

物語は、海に住む先島光向井戸まなか比良平ちさき伊佐木要の4人が、陸の中学校に通い始める所から始まる。海に住む人間と陸に住む人間の間には対立があり、光たちもその対立に否応なく巻き込まれることとなる。その対立の中での、登場人物たちの関係性や心情の変化、それに伴う少しドロドロした恋模様を追っていくところに面白さがある。

さらには、海に住む人間と陸に住む人間のすれ違いのきっかけには、海神様が存在したはるか昔にどういった出来事があったのか…そういったファンタジーな世界観が登場人物ひとりひとりの人間関係に絡んでくる、ある種の壮大さを持った物語のアニメである。


凪のあすからの大人向けなおすすめポイント!

劇中の海と陸の人間どうしのシガラミは、実際に私たちも経験するようなものが多い“自分たちは〇〇の人間なんだ”といった意識やそれに伴う意地からくるシガラミ、あるいは昔から続くシガラミ。凪のあすからは、そういったシガラミから簡単には脱却できない人間の弱さを描写する物語である。

そして、このシガラミのはじまりは、はるか昔の海神様がいた時代にまでに遡る。そのスケールの大きさが、凪のあすからにおけるシガラミの抜け出せなさをより際立たせている。しかし、そのシガラミのきっかけは、人を想う優しさが生み出したすれ違いであることも物語が進むと分かってくる。

そういった関係性を、自分が自身が大人になってから経験した人間関係にも、当てはめて観て欲しい。きっと劇中のシガラミと自分たちが経験したシガラミが重なることだろう。その時“人間って大人になっても、あんまり変わらないもんだなぁ…”といった、しみじみとした感想を抱けるのである。

【第3位】思春期の心を大人の視点で見直したい『TARI TARI』

続いて第3位、『TARI TARI』。このアニメでは、江ノ島や江ノ電の付近が舞台となっており、自分たちが見慣れた景色や建物、電車が様々出てくるという人も少なくないかもしれない。そこにあるとされる白浜坂高校が舞台となる。

物語は、宮本来夏が声楽部を退部し、合唱部を設立する所から始まる。この行動は、顧問である教頭に昨年の発表会での失敗を指摘され、舞台で歌わせてもらえなくなったことに反抗しての行動なのである。そして、親友の沖田紗羽、元音楽科の坂井和奏を合唱部に誘う。しかし、人数不足を理由にバドミントン部と共に教頭から廃部を言い渡されてしまう。

そこで来夏は、バドミントン部の田中大智ウィーンこと前田敦博とお互いの入部をかけてバドミントン勝負を行ったのだった。バドミントン勝負に勝った来夏は2人を仲間に加え、「合唱時々バドミントン部」を設立する。かくして、合唱時々バドミントン部の活動が始まることで、物語は動き出していく。


TARI TARIの大人向けなおすすめポイント!

TARI TARIのおすすめポイントは、思春期を一歩引いた目線で見れることであろう反抗期真っ只中のメインキャラたち。来夏が教頭への反発から声楽部から離反したこと、紗羽が卒業後の進路について父親と対立し、父親に対して「口利いてやんない!」といった態度を取っていること。

TARI TARIのメインキャラの行動を見ていると“あぁ…自分にもあったなぁ…こんな時期…”としみじみと思い出させてくれる。大人の言うことが全て身勝手に聞こえて受け入れられなかった時期は、多くの人が通ったことだろう。

思春期にこの物語を観たとしたら、恐らく“思春期の学生たちが、大人からの逆風に負けずに自分たちの部活動や夢を成功させる話”に映るだろう。しかし、大人になってから観ると、教頭やメインキャラの両親たちの心情に対して共感できることだろう。思春期と大人、両方の立場から物語を感じることができること…そこに大人に観て欲しい理由があるの

【第2位】こーゆー大人っているよね…『SHIROBAKO』




<p>第2位は<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">『SHIROBAKO』</span></b>。<b>アニメ制作業界を題材にしたアニメ</b>という、ある種のメタ性を持ったアニメである。作品名は映像業界の用語<b>「白箱」</b>から来ており、<b>映像作品が完成した際の確認用のVHSが白い箱に入っていたことが由来</b>となっている(現在は主にDVDである)。<br><br>SHIROBAKOは、アニメ制作業界で働く5人の女の子、<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">宮森あおい(制作進行)</span></b>、<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><b>安原絵麻(アニメーター)</b></span>、<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">坂木しずか(声優)</span></b>、<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><b>藤堂美沙(3DCG)</b></span>、<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">今井みどり(学生、のちに脚本家)</span></b>を中心としながら、<b>アニメ制作業界で働く様々な人の仕事や葛藤、業界の現実をコミカルに描く物語</b>である。</p><p>彼女たちは高校時代、アニメーション同好会に所属しており、<b>いつか共に商業用アニメを作ることを約束し、<span class="wysiwyg-color-festy-orange">「どんどんドーナツ!どーんと行こう!」</span>とドーナツに誓い合った</b>。数年後、彼女たちはアニメ制作業界のハードで厳しい現実に揉まれながら、生きていくことになるのであった…。</p>

第2位は『SHIROBAKO』アニメ制作業界を題材にしたアニメという、ある種のメタ性を持ったアニメである。作品名は映像業界の用語「白箱」から来ており、映像作品が完成した際の確認用のVHSが白い箱に入っていたことが由来となっている(現在は主にDVDである)。

SHIROBAKOは、アニメ制作業界で働く5人の女の子、宮森あおい(制作進行)安原絵麻(アニメーター)坂木しずか(声優)藤堂美沙(3DCG)今井みどり(学生、のちに脚本家)を中心としながら、アニメ制作業界で働く様々な人の仕事や葛藤、業界の現実をコミカルに描く物語である。

彼女たちは高校時代、アニメーション同好会に所属しており、いつか共に商業用アニメを作ることを約束し、「どんどんドーナツ!どーんと行こう!」とドーナツに誓い合った。数年後、彼女たちはアニメ制作業界のハードで厳しい現実に揉まれながら、生きていくことになるのであった…。

SHIROBAKOの大人向けなおすすめポイント!

SHIROBAKOの大人へのおすすめポイント…それは仕事の大変さに関して共感できることである。憧れの業界で希望を持って働き始めたものの、理想と現実のギャップを感じ、仕事に大変さを感じることは割とあるだろう。その大変さは多くの仕事において普遍的に存在するものであるはずだ。

そして、実際に社会に出てみると、ちゃんと仕事をしない大人も案外いることに気づかされる様々な理由をつけ、仕事から逃げ出そうとする大人。劇中の台詞では、だらしない、大人気ない、どうしようもない、カスゴミ、クズ…そんな大人たちのために、自分たちの仕事も切迫して、苛立ちを感じた経験がある人もいるのではないだろうか…?

多くの仕事はチームワークであり、“あぁ…こーゆー大人っているよね…”と思いながらも、そういった人たちとも上手くやっていかなければならない理不尽さそんな大変さや理不尽さに大人として共感しながらも、コミカルに観られる物語。それがSHIROBAKOの魅力であり、大人に観て欲しい理由なのである!

【第1位】親子関係と仕事への心意気!『花咲くいろは』






<div><p>第1位は<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">『花咲くいろは』</span></b>。<b>湯乃鷺温泉(ゆのさぎおんせん)と呼ばれる温泉街</b>が舞台となるアニメであるが、この湯乃鷺温泉のモデルとなったのは<b>、石川県金沢市に実在する<span class="wysiwyg-color-festy-orange">湯涌温泉</span>である</b>。  </p><p>東京育ちの女子高生、<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><b>松前緒花</b></span>。彼女は借金を作った恋人と夜逃げする<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">母・皐月</span></b>と別れ、金沢の湯乃鷺温泉で母方の<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><b>祖母・四十万スイ</b></span>が経営する旅館、<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">喜翠荘(きっすいそう)</span></b>に身を寄せることになる。そこで<b>仲居の見習いとして働きながら生活を始める</b>ところから、物語は始まる。</p></div><div><div><div><div><p>新しい生活に期待をしたものの、<b>旅館の仕事の大変さやスイの厳しい指導、自身が思い描いていた生活とのギャップに意気消沈する緒花</b>。そんな緒花が、<b><span class="wysiwyg-color-festy-orange">旅館での仕事や仲間、自分の家族、恋模様と向き合い、時にぶつかり合いながら成長していく</span></b>。花咲くいろははそんな物語である。</p></div></div></div></div>

第1位は『花咲くいろは』湯乃鷺温泉(ゆのさぎおんせん)と呼ばれる温泉街が舞台となるアニメであるが、この湯乃鷺温泉のモデルとなったのは、石川県金沢市に実在する湯涌温泉である。  

東京育ちの女子高生、松前緒花。彼女は借金を作った恋人と夜逃げする母・皐月と別れ、金沢の湯乃鷺温泉で母方の祖母・四十万スイが経営する旅館、喜翠荘(きっすいそう)に身を寄せることになる。そこで仲居の見習いとして働きながら生活を始めるところから、物語は始まる。

新しい生活に期待をしたものの、旅館の仕事の大変さやスイの厳しい指導、自身が思い描いていた生活とのギャップに意気消沈する緒花。そんな緒花が、旅館での仕事や仲間、自分の家族、恋模様と向き合い、時にぶつかり合いながら成長していく。花咲くいろははそんな物語である。

花咲くいろはの大人向けなおすすめポイント!

花咲くいろはの大人に観て欲しいポイントは、スイ、皐月、緒花の「四十万の女」3代に渡る、親子関係だ。緒花は物語の当初、いつも仕事をはじめとした自分のやりたいことばかりを優先させる母親の皐月に対して、良い感情を抱いていないような様子が多々見られる。

しかし、緒花が皐月に対して抱いたその感情を、皐月もまた緒花と同じ思春期の頃にスイに抱いていたこと、そして緒花自身もまた母や祖母と同様に、何かを犠牲にしても仕事に対して心意気や生きがいを持とうとする存在であることに気づくのだ。

若い頃にいくら反発しようとも、「結局は自分自身が親の影響を受けていること」「結局は自分がかつて反発した親と同じようなことをしていること」にある程度大人になった時に気づく…そんな経験があった人もいるのではないだろうか…?その気づきをもたらす点…それが、大人に観て欲しいポイントなのである。

【新作情報!】P.A.WORKSの働く女の子シリーズとは?

ところで、先述したSHIROBAKO花咲くいろは。この2作品は、仕事や働くことが重要なテーマとなるアニメであるため、P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」あるいは「お仕事シリーズ」と呼ばれている。

その働く女の子シリーズであるが、なんと2017年4月より新作が放映される。その名も、『サクラクエスト』。とある田舎の観光協会で町おこしに尽力する5人の女の子たちの奮闘を描く物語のようだ。そのPVがこちらである。

働く女の子シリーズは、働くことに関して深いメッセージ性を持つシリーズであり、きっと今作も深いメッセージを届けてくれることだろう。4月からの放送が待ち遠しい限りである。

大人になった今だからこそ分かる、P.A.WORKSのアニメの魅力!

以上のラインナップで、大人に観て欲しいP.A.WORKSのアニメ5作品を紹介してきたが、いかがだっただろうか?きっと、大人になり、仕事や人間関係で様々な経験をしたからこそ持てる、大人ならではの気づきや感想があるのではないかと筆者は思う。

新作アニメの制作も決定し、そちらからも目が離せないP.A.WORKS。美麗な作画、地域とのつながりといったように、他のアニメ制作会社にはないアドバンテージを持つ会社であるが、今まで筆者が書いてきたような、大人にこそ抱けるであろう感性を持ちながら作品を観て頂きたい次第である

P.A.WORKSの更なる発展と、大人な皆さまにP.A.WORKSのアニメがヴィヴィッドな印象を残すことを祈りつつ、この記事を終わりたいと思う。

P.A.WORKS スクウェア・エニックス 売り上げランキング: 36,556
1 ゲスト 6ヶ月前

個人的にはtrue tears最強なのれす

返信
like
13
dislike
0
2 ゲスト 5ヶ月前

北陸三部作の原点で、PAを全国に広めたtrue tearsを入れて無いとは。
あれこそ、大人になって観るアニメ!

返信
like
4
dislike
0
3 ゲスト 5ヶ月前

北陸三部作どころかP.A.Worksの原点ともいうべき作品がtrue tearsだ。
でもこのランキングに入れなかった思いもすごくわかる。ある意味殿堂入りなのかも。

返信
like
4
dislike
0
4 ゲスト 5ヶ月前

どーも筆者です。

予想はしていましたが、やはりtrue tearsを入れないことへの不満が出たようですね。P.A.WORKSのファンなら、原点のtrue tearsを入れて欲しいという思いはごもっともだと思います。実際、私自身もtrue tearsはやはり入れるべきだろうか…と書きながら迷った部分があります。

ただ、やはり私自身の主観としては、大人として社会に出て、大人として思春期と関わるようになってから観た際に物語にしみじみと共感できた、あるいは入り込めたのがランキングで紹介した5作品でした。もちろん、true tearsも年を重ねてから観ると、また違った味があるのですが…。

また、true tearsを観た方なら察して頂けると思いますが、あるキャラへの思い入れが変な意味で強すぎるために、ランキングに入れてしまうと、ひどく感情的な記事になってしまうような気がしました。そうなると、作品をおすすめするというコンセプトから完全にズレてしまうことを危惧したため、true tearsを記事にするのは躊躇した部分があります。

正直なところ、ture tearsは名作、いや神作過ぎて、自分の手には余ったのが本音でございます。

そのため、>>3 さんのおっしゃるように、もはやtrue tearsは原点であり、殿堂入りとしてあえてランキングにする必要もなかったということで考えてもらえましたら非常にありがたく思います。この記事でP.A.WORKSに興味を持ってくださった方なら、自ずとtrue tearsにもたどり着いてくれるだろうという期待もこめてのランキングですので…。

賛否両論さまざまあるとは思いますが、私なりの感じ方のランキングでありますため、これはこれで数多くのP.A.WORKSファンの方々には、どうぞご寛大に見て頂けましたらと思います。

長文失礼致しました。

返信
like
3
dislike
2

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1001995
1
Fessan white 上に戻る