2017.04.03.Mon. 3ヶ月前 にゃんきち太郎丸

【モブサイコ100】影山茂夫に惹かれる3つの魅力!モブは斬新過ぎる逆完璧超人だった?

「裏サンデー」というWEB漫画雑誌連載作ながらも、今や小学館を代表する人気作となっているモブサイコ100。この記事は、モブサイコ100の主人公・影山茂夫に関する紹介記事となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

逆完璧超人? 影山茂夫はある意味斬新な主人公!

モブサイコ100の主人公である影山茂夫は、その気になればリアルで地球を滅ぼせるレベルのサイコキネシスの持ち主です。同じ超能力者集団との激闘があった「爪」編では、サイヤ人並の戦闘能力を発揮しています。

一方で私生活の影山茂夫は、冴えない中学2年生ですね。身長も157.7センチしかありませんし、勉強もスポーツもまったく駄目なうえ、性格面でも口下手で空気を読むのが下手だったりします。

影山茂夫のあだ名である「モブ」の由来に関しても、本来は「茂夫」を音読みして「モブ」というシンプルなものです。けれど、「モブキャラっぽいからモブなのか?」と誤解を招きかねない状況であると言えます。

モブの周囲には善人な人間ばかり?

他の漫画ならば、私生活のコンプから超能力を使って暴走するキャラになっていそうなモブですが、作中の彼はその真逆の存在だったりします。超能力者=超越者という考えには否定的であり、暴走した超能力者たちを度々撃破しています。

モブの第一の魅力と言える「力に溺れない自制心」ですが、周囲の人間関係に恵まれているからこそ保っていられる心だとも言えます。モブの周囲の人間は、個性的な人間が多い一方で、根は善良な人間が多い特徴があります。

例えば、モブの所属している肉体改造部ですが、体を鍛えるのが目的の体育会系集団です。ですが、運痴で貧弱な体をしているモブを馬鹿にする部員はおらず、努力して体を鍛えているモブの姿に敬意を払っているナイスガイたちばかりとなります。

人生の師匠!霊幻新隆との関係性は?

モブにとっての重要人物の1人に、心霊関係の相談所を営む霊幻新隆がいます。小学生時代のモブが、自身の超能力に悩んで相談にやって来て以来の仲であり、モブは相談所で助手のアルバイトをしています。

霊幻は所謂インチキ霊能力者であり、何の特殊能力も持たない一般人ですが、無能な人間というわけではなく、洞察力に富んでいる上に卓越した話術を持っています。モブの悩みに関しても敏感に察知し、的確なアドバイスを送る保護者ポジションにいます。

モブのことを超能力者としてではなく、多感な時期の少年として見ている数少ない人物であり、モブの繊細な心を理解しようとしている人物でもあります。モブが「師匠」として信頼を寄せている理由もそこにあると言えるでしょうね。

しっかり者の弟、影山律とは仲の良い兄弟?

影山律は、スポーツも勉強も万能な優等生であり、生徒会の役員もやっている他、女子にもモテるという何ともうらやましい存在です。モブとは真逆な立ち位置にいる人物ですが、以前はモブの超能力に対してコンプレックスを持っていました。

もちろんモブを嫌っているということはなく、当時から兄弟仲は良く、律もモブを尊敬はしていました。ですが、モブの超能力に内心恐れを抱くのと同時に、特別な力を持たない自分への劣等感もあったということです。

その後、自身も超能力に目覚めた結果、力に溺れて暴走してしまったという苦い経験を経て、律は自分を律する事の出来るモブの心の強さを再確認します。以降は、真に兄を尊敬する仲の良い兄弟となりました。

モブの片思い相手?可愛い美少女の名前は?

高嶺ツボミ…モブの幼少期からの片思い相手であり、モブにとっては彼女と交際することが人生の目標の1つに挙げられています。モブが肉体改造部に入った理由も、ツボミがスポーツ少年好きだったためです。

小学生くらいのある時期まで、モブはツボミの気を惹くために人前で超能力を使ったりしていました。しかし、ツボミがモブに見向きもせずに、足の早い同級生にトキメイたりしていため、モブが超能力に頼らずに地道な努力をするきっかけとなりました。

作中の出番は少ないですが、モブの人格形成に大きな影響のあった人物の1人です。好きな女の子の気を惹くために、地道に努力をする純情さもモブの魅力の1つだと言えますよね。

影山茂夫もう一つの顔!『100%モード』が凄い!

モブサイコ100の魅力といえば、日頃は冴えないモブがヒーローになる瞬間だと言えます。普段は平和主義で、極力超能力を使わないモブが、一変して戦闘モードになる瞬間を「100%モード」と呼びます。

基本的に負の感情の蓄積が限界点を超えると「100%モード」となり、モブの超能力も何倍増しとなります。感情の爆発モードとはいえ、理性までなくなるわけではなく、戦闘中にモブが敵を説得することもあります。

また、戦闘後、モブが虚無感に襲われたりすることもあったりします。単純なヒーローではなく、常に思春期の少年の繊細さが伴っている複雑さも、モブの魅力の1つだと言えます。

影山茂夫役の声優さんに惹かれる!

アニメの良さと言えば、絵が動くことやカラーになったりすることに加えて、声優の迫真の演技が楽しめることが挙げられます。モブサイコ100においても、各キャラを演じる声優たちの演技は素晴らしいものがあります。

モブを演じる伊藤節生に関しては、実はモブ役が30分アニメの初レギュラーとなりました。しかし、平時と「100%モード」時の2つのモブの演じ分けも完璧であり、声優としての確かな実力を披露してくれたと言えます。

30代どころか40代でも深夜アニメの一線にいる声優が多い男性声優の世界だけに、伊藤節生もモブ役以降は仕事をゲットすることに苦戦しています。30を過ぎてから花開く声優も多いだけに、厳しい競争を乗り越えて頑張って欲しいものです。

影山茂夫は一歩一歩成長を見せる地味かっこいい主人公!

ツボミに振り向いてもらうためのいじらしいモブの努力ですが、実は徐々に実を結んでいます。といっても、ツボミがモブに振り向いてくれそうになるわけではなく、モブの運痴ぶりが改善しているという意味です。

肉体改造部での日々の特訓の結果、まず走力が大幅にアップしています。中学1年時にはワーストクラスの順位だった校内マラソン大会でも、2年時にはクラスメイトたちに走り勝つことが出来ました。

不器用ながらも一歩一歩成長を続けるモブだけに、いずれはツボミとの仲も恋愛関係に発展することもあるかもしれません。まずは、ツボミと同じ高校に進学するために、勉強の方も頑張って欲しいものです。

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-09-28)売り上げランキング: 5,384
ONE 小学館 (2017-04-19)売り上げランキング: 903

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002068
1
Fessan white 上に戻る