2017.04.06.Thu. 7ヶ月前 ハイアメ(^q^)

ホラーアニメ作品おすすめランキングTOP10!怖いのに目が離せない魔性の名作まとめ

いつの時代も人を魅了してやまないホラー作品の数々!筆者の独断と偏見で、おすすめのホラーアニメを紹介したいと思います。ちょっと過激なホラーから誰でも知ってるホラーのアレンジ作品まで多種多様な作品を集めてみました。ホラーが好きな人も苦手な人もちょっと覗いてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

精神的にも肉体的にもすり減るッ!ホラーアニメたちを紹介!


目を逸しながらでも見たくなってしまうホラーの心理って不思議ですよね~目を逸した場合、最後まで見たとは言えないような気がしますが、<b>目を細めたり顔を覆いながらも指の間から怖いシーンをやり過ごし事がある…</b>そんな方は多いのではないでしょうか?<br><br>そこで、ホラーが苦手な方にもオススメしたいのはホラー系のアニメ。アニメだからと言って侮るなかれ!<b>意外とゾワッとするものが多いんです。</b>また、昨今は<b>可愛らしいアニメーションの中に潜む狂気・ホラー</b>といった手法が多いため、ホラーが苦手な方も見ることが出来るかと思います。<br><br><b>案外、可愛い絵柄に騙されて気付いた時にはとんでもないものを見ている…なんていう事もあるんですけれどね。</b>

目を逸しながらでも見たくなってしまうホラーの心理って不思議ですよね~目を逸した場合、最後まで見たとは言えないような気がしますが、目を細めたり顔を覆いながらも指の間から怖いシーンをやり過ごし事がある…そんな方は多いのではないでしょうか?

そこで、ホラーが苦手な方にもオススメしたいのはホラー系のアニメ。アニメだからと言って侮るなかれ!意外とゾワッとするものが多いんです。また、昨今は可愛らしいアニメーションの中に潜む狂気・ホラーといった手法が多いため、ホラーが苦手な方も見ることが出来るかと思います。

案外、可愛い絵柄に騙されて気付いた時にはとんでもないものを見ている…なんていう事もあるんですけれどね。

10位:【低俗霊DAYDREAM】口寄せやの副業は夜のお店の女王様

あらすじ…



<b>崔樹 深小姫(さいき みさき)</b>は夜のお店で女王様として働く19歳。<b>白髪に赤目の異質な外見が目立つ彼女…</b>深小姫は東京都の生活対策課に協力する口寄せ屋の1人。本業は口寄せ屋ではあるが、それだけでは食べていけない事で<b>女王様の副業を持っている状況。</b><br><br>生活対策課…もとい、心霊現象対策課といった方がしっくりくる部署の惣一郎と共に依頼を受けた際には、嫌々ながらも現場に赴く生活だった。ある日<b>『首吊りマンション』</b>と称される怪奇現象が起きていたマンションの依頼を受ける。<br><br>深小姫は相棒の式神<b>『鬼縫』</b>と共に現場に向かうが、<b>そこにいたのは「低俗霊」とは言えないドス黒い思念持つ“何か”が深小姫を待ち受けていた。</b>

崔樹 深小姫(さいき みさき)は夜のお店で女王様として働く19歳。白髪に赤目の異質な外見が目立つ彼女…深小姫は東京都の生活対策課に協力する口寄せ屋の1人。本業は口寄せ屋ではあるが、それだけでは食べていけない事で女王様の副業を持っている状況。

生活対策課…もとい、心霊現象対策課といった方がしっくりくる部署の惣一郎と共に依頼を受けた際には、嫌々ながらも現場に赴く生活だった。ある日『首吊りマンション』と称される怪奇現象が起きていたマンションの依頼を受ける。

深小姫は相棒の式神『鬼縫』と共に現場に向かうが、そこにいたのは「低俗霊」とは言えないドス黒い思念持つ“何か”が深小姫を待ち受けていた。

アニメ、コミック共に生々しさ抜群

原作は【低俗霊狩り】などで知られる奥瀬サキ、作画は目黒三吉が担当したサイコ・ホラーコミック。世界観などは奥瀬サキの作品全般に通じるものがあり、ホラーの中にも人と人の繋がりなどを重視したストーリーが多く、ヒューマンドラマとしても捉える事が出来ます。

雰囲気で言えば【多重人格探偵サイコ】と近いものがあると筆者は感じています。登場するキャラクターも、中々濃い人物揃いで女王様の深小姫はもちろん、深小姫のストーカーのミツルという少年。

謎めいたミツルの存在と重要性が後半になり明らかになります。この作品に良いところは、物語の重要人物たちは全て序盤の方で登場するため後半の難解なストーリー展開にもそれほど悩まず入れるところでしょうか。

9位:【墓場鬼太郎】鬼太郎の本当の姿、知ってますか?

あらすじ…




午前2時、草木も眠る丑三つ時に突然の来訪者の声で目が覚めた水木。<b>『隣に越してきたものです…』</b>か細い女の声に扉を開けるとそこには誰もいなく、小さな木箱が置いてあった…水木は不審がりながらも箱を開けると<b>そこには人の目玉が2つ。</b><br><br><b>翌日、心臓が止まったまま生前と同じように生き続ける不気味な存在</b>と遭遇し、その正体をつきとめるよう上司に言われる…そして疑わしい者がいると言われている住所に行くと、<b>そこは自身の家の住所だった。</b><br><br><b>隣の山寺に越してきた怪しい夫婦、彼らは幽霊族の末裔で病身だと知る。</b>夫婦の正体を知り逃げ帰る水木…<b>後日、再び夫婦の元に訪れた彼が見たものは死に腐れた死体。</b>そして、墓を作り夫婦を埋めた水木が立ち去ろうとした時、<b>どこからともなく赤ん坊の不気味な鳴き声が響き渡った…。</b>

午前2時、草木も眠る丑三つ時に突然の来訪者の声で目が覚めた水木。『隣に越してきたものです…』か細い女の声に扉を開けるとそこには誰もいなく、小さな木箱が置いてあった…水木は不審がりながらも箱を開けるとそこには人の目玉が2つ。

翌日、心臓が止まったまま生前と同じように生き続ける不気味な存在と遭遇し、その正体をつきとめるよう上司に言われる…そして疑わしい者がいると言われている住所に行くと、そこは自身の家の住所だった。

隣の山寺に越してきた怪しい夫婦、彼らは幽霊族の末裔で病身だと知る。夫婦の正体を知り逃げ帰る水木…後日、再び夫婦の元に訪れた彼が見たものは死に腐れた死体。そして、墓を作り夫婦を埋めた水木が立ち去ろうとした時、どこからともなく赤ん坊の不気味な鳴き声が響き渡った…。

鬼太郎の誕生から水木さんが地獄に落ちるまで…


世間一般に知られる鬼太郎は、<b>心優しく人間と妖怪の中立の立場で、悪さをする妖怪をこらしめてくれる正義の味方…</b>というイメージが根付いていますね。しかし、原作を知る人なら<b>『そんな鬼太郎本当の姿じゃない』</b>と口を揃えて言うでしょう。<br><br><b>『墓場鬼太郎』</b>は、原作を忠実に起こしたアニメで、OPのクオリティなどから注目を浴びた作品です。皆さんがよく知るネコ娘とは別の<b>「寝子」</b>という少女や鬼太郎の面倒を見る<b>「水木さん」</b>と呼ばれる青年。そして<b>「偽鬼太郎」</b>と呼ばれる不審な少年など…。<br><br><b>喫煙・飲酒は当たり前の鬼太郎はある意味、ねずみ男よりも悪どい存在で描かれ子供には見せられない作品となっています。</b>

世間一般に知られる鬼太郎は、心優しく人間と妖怪の中立の立場で、悪さをする妖怪をこらしめてくれる正義の味方…というイメージが根付いていますね。しかし、原作を知る人なら『そんな鬼太郎本当の姿じゃない』と口を揃えて言うでしょう。

『墓場鬼太郎』は、原作を忠実に起こしたアニメで、OPのクオリティなどから注目を浴びた作品です。皆さんがよく知るネコ娘とは別の「寝子」という少女や鬼太郎の面倒を見る「水木さん」と呼ばれる青年。そして「偽鬼太郎」と呼ばれる不審な少年など…。

喫煙・飲酒は当たり前の鬼太郎はある意味、ねずみ男よりも悪どい存在で描かれ子供には見せられない作品となっています。

8位:【闇芝居】ジメジメしたショートホラー

あらすじ…

あるアパートに引っ越してきた青年、荷物の整理に疲れ大の字に寝転がると、ふと目に入ってきた天井の貼られた一枚の紙…気になって剥がしてみると、それはお札だった。そして視線を感じ向かいのアパートを見ると1人の女性がじっと彼を見ている。

翌日、大学から帰ると掛けた筈の鍵が空いており天井には昨日と同じようにお札が一枚貼られていた…そして青年を見つめる謎の女性の視線。女性は一体何者なのか、青年の部屋に貼られたお札の意味とは…

たまにビクッとする怖さがあり、侮れない!




<b>“よってらっしゃい みてらっしゃい 闇芝居の時間だよぉ”</b>誰もが一度は聞いたことのある<b>都市伝説をアレンジした『ロッカーの中』『矛盾』</b>など日本人のホラーとして馴染みの深いものが多く、非常に見やすいアニメ。<b>そして、大人のアニメというのに相応しいストーリー!</b><br><br>毎回1話完結型で進むストーリーはEDにも仕掛けがあったりと本編だけではない部分でも楽しめる作品。現在では4期まで放送されているが<b>全作を通し『怖い』と評価されるのは2ndシーズンではないでしょうか。</b><br><br>2ndシーズンの中でも話題に挙がる、不気味な腹話術人形の<b>『タロちゃん』</b>などは、腹話術師と人形の古くから知られるホラーを現代風に作り変え、ホラー色を強くしたものに感じる事が出来る一品。<b>ジャパニーズホラー特有のジメジメとした町並み、生暖かい風が吹くような音響が視聴者を刺激します。</b>

“よってらっしゃい みてらっしゃい 闇芝居の時間だよぉ”誰もが一度は聞いたことのある都市伝説をアレンジした『ロッカーの中』『矛盾』など日本人のホラーとして馴染みの深いものが多く、非常に見やすいアニメ。そして、大人のアニメというのに相応しいストーリー!

毎回1話完結型で進むストーリーはEDにも仕掛けがあったりと本編だけではない部分でも楽しめる作品。現在では4期まで放送されているが全作を通し『怖い』と評価されるのは2ndシーズンではないでしょうか。

2ndシーズンの中でも話題に挙がる、不気味な腹話術人形の『タロちゃん』などは、腹話術師と人形の古くから知られるホラーを現代風に作り変え、ホラー色を強くしたものに感じる事が出来る一品。ジャパニーズホラー特有のジメジメとした町並み、生暖かい風が吹くような音響が視聴者を刺激します。

7位:【カクレンボ】狐のお面、鬼、荒廃した街

あらすじ…

『ねぇねぇオトコヨ様のお遊戯って知ってる?』『それって暗い街でやってる秘密の遊びの事?』『その遊び、すっげー面白いって話だぜ』『でもすっごく危険だって聞いたよ』『この街にもさぁ鬼が出るって噂だよ』『それじゃ皆で行って確かめようじゃねーか』

ヒコラは前回のカクレンボに参加して行方不明になった妹のソリンチャを探す為に、友人のヤイマオとカクレンボに参加した。ヒコラ達の他にも5人の子供たちがカクレンボに参加するために常夜の灯りに誘われ集まる。しかし、集まってみると参加する子供は7人だと思っていたが実際には8人。

子供たちは、カクレンボに参加するためキツネの面をつけていて、誰が誰なのかわからない…。ヒコラは8人目として現れた少女の雰囲気が妹のソリンチャに似ていると感じ、行動を共にするのだったが…。

好きな人にはたまらない、ホラー特有の雰囲気が魅力


<b>【カクレンボ】</b>の本編は30分弱の短編映画ですが<b>作り込まれた世界観・内容が30分の映画にしておくには実に惜しい!</b>そう感じる作品です。予告編の動画は、本編冒頭のシーンとなっていて、子供たちが友人から跨聞きしたオトコヨ様の遊戯について話し合う場面。<br><br>筆者は予告編を見た時に<b>「あ~これは面白いやつだわ」</b>と瞬時に思いました(笑)世界観は、東洋の街が舞台という事ですが<b>【鉄コン筋クリート】</b>や<b>【攻殻機動隊】</b>のゴチャゴチャした町並みと近いものを感じます。<br><br>またタイトルはカクレンボですが、正確には鬼ごっこの方が近いような…アニメでは深く触れられない部分は<b>原作の小説</b>を読むと分かりやすいかもしれません。

【カクレンボ】の本編は30分弱の短編映画ですが作り込まれた世界観・内容が30分の映画にしておくには実に惜しい!そう感じる作品です。予告編の動画は、本編冒頭のシーンとなっていて、子供たちが友人から跨聞きしたオトコヨ様の遊戯について話し合う場面。

筆者は予告編を見た時に「あ~これは面白いやつだわ」と瞬時に思いました(笑)世界観は、東洋の街が舞台という事ですが【鉄コン筋クリート】【攻殻機動隊】のゴチャゴチャした町並みと近いものを感じます。

またタイトルはカクレンボですが、正確には鬼ごっこの方が近いような…アニメでは深く触れられない部分は原作の小説を読むと分かりやすいかもしれません。

6位【屍鬼】悪いのは人間?それとも屍鬼?

あらすじ…


<b>人口約1300人…その内の大半が老人で占める外場村。</b>平成の世にありながら時代から取り残されてしまった様な村に住む清水恵。彼女は村が嫌いだった。何もかもが古臭く、話のネタと言えば近所の地蔵が全て壊れたなど…どうでもいい話ばかり。<br><br><b>そんな外場村には兼正と呼ばれる権力者がいたが彼らが去った後、丘の上には村には不釣り合いな洋風の城のような家が建てられた…</b>しかし、いつまで経っても人が越してくる気配はなかったが…兼正の屋敷は村人にとっては噂話のいい的である。<br><br>そんなある日、夜中に兼正の屋敷に人が引っ越してくる者が…しかし日中は彼らの姿を見たものはいない…<b>ただ1人、恵を除いては…。</b>散歩に出た恵が行方不明になった事をきっかけに、<b>外場村での不審な死が段々と露わになっていく…。</b>

人口約1300人…その内の大半が老人で占める外場村。平成の世にありながら時代から取り残されてしまった様な村に住む清水恵。彼女は村が嫌いだった。何もかもが古臭く、話のネタと言えば近所の地蔵が全て壊れたなど…どうでもいい話ばかり。

そんな外場村には兼正と呼ばれる権力者がいたが彼らが去った後、丘の上には村には不釣り合いな洋風の城のような家が建てられた…しかし、いつまで経っても人が越してくる気配はなかったが…兼正の屋敷は村人にとっては噂話のいい的である。

そんなある日、夜中に兼正の屋敷に人が引っ越してくる者が…しかし日中は彼らの姿を見たものはいない…ただ1人、恵を除いては…。散歩に出た恵が行方不明になった事をきっかけに、外場村での不審な死が段々と露わになっていく…。

ラストは考えさせられる吸血鬼ホラー

トラウマアニメに挙げられる事も多い【屍鬼】の原作は【十二国記】などで知られる小野不由美、作画は【封神演義】の藤崎竜。もうこの2人のタッグという事からハズレはないと確信できますね!ストーリー自体は、和風吸血鬼ホラーという感じ。

村に越してきた吸血鬼一家が、同族と静かに暮らすために住みやすい環境を確保しようと村人たちを「屍鬼」へと変えていく…そして村人たちは屍鬼の存在や謎の不審死に気づき対抗するというもの。

ラストは屍鬼をフルボッコする村人たちの形相が最早、人というよりは鬼で一体どちらが悪者なのか考えさせられます…。

5位【another】気を付けた方がいいよ もう始まってるかもしれない

あらすじ…


榊原恒一は、療養の為に母方の実家へ移り住み夜見山北中学校へと転入することになる。しかし、始業式の前に持病の気胸症で入院する事に…<b>そこで恒一は奇妙な少女と出会う。</b>生気を感じさせない彼女は<b>『待ってるから-私の可哀想な半身がそこに-』</b>と恒一に告げ霊安室へと消えていった。<br><br>夏を前に、退院した恒一は転入した先の三年三組で病院で出会った奇妙な少女と再会し、話しかけた瞬間クラスメイトから怯えた眼差しを向けられてしまう。少女が<b>いない者扱い</b>されていると知らなかった恒一は、気づかぬままコンタクトを取ろうとするが、<b>その矢先クラスメイトの1人が突然死んでしまい…</b><br>

榊原恒一は、療養の為に母方の実家へ移り住み夜見山北中学校へと転入することになる。しかし、始業式の前に持病の気胸症で入院する事に…そこで恒一は奇妙な少女と出会う。生気を感じさせない彼女は『待ってるから-私の可哀想な半身がそこに-』と恒一に告げ霊安室へと消えていった。

夏を前に、退院した恒一は転入した先の三年三組で病院で出会った奇妙な少女と再会し、話しかけた瞬間クラスメイトから怯えた眼差しを向けられてしまう。少女がいない者扱いされていると知らなかった恒一は、気づかぬままコンタクトを取ろうとするが、その矢先クラスメイトの1人が突然死んでしまい…

中二病?ホラー?どっちにしても怖い…

小説・コミック・実写映画になった人気の作品なので、名前だけでも聞いたことがある!という方も多いかと思います。物語の前半はホラー色が強いものの、後半になるとパニックホラーに近く、物語の核となる呪いという部分は薄れますね。

また、ホラーと見せかけてちょいちょい出てくる、ヒロインの厨二病発言などが個人的に気になりました(笑)当初は厨二病だと知らず不気味な女の子というイメージでしたが、思わせぶりな発言は特に意味がないものと分かると、そこまで身構える程のホラーではないかも。

しかし、アニメでのクラスメイトの死亡シーンやホラー演出などを考えた結果5位にランクインさせていただきました。

4位【モノノ怪/怪~ayakashi~】極彩色×ホラー異色の話題作!

あらすじ…(海坊主より)


江戸へ向かう巨大な商業船『そらりす丸』この船に乗り合わせたるは、<b>名のある老僧の源慧と付き人の青年・お調子者の修験者、柳幻殃斉・精神状態に異常を来した武士、佐々木兵衛・年頃の奉公娘、加代…そして薬屋を名乗る怪しい男性たちや商人などの数名。</b><br><br>同じ目的地を目指す面々だったが、突如船は航路を変え魔物が棲む海域へと入ってしまう。無理矢理に舵を戻そうとするが、まるで何かに呼ばれるように<b>船は異空間へと彷徨いはじめアヤカシの海の真ん中へ誘われていく…。</b><br><br>様々な怪異に見舞われるも修験者・薬売りの機転で事なきことを得た一行の前に、<b>いつの間にか「うつろ船」が現れた。</b>出口を塞がれたうつろ船の中からは爪を立て引っ掻く悲痛な音が響く…<b>この船が現れた目的とは一体…</b>

江戸へ向かう巨大な商業船『そらりす丸』この船に乗り合わせたるは、名のある老僧の源慧と付き人の青年・お調子者の修験者、柳幻殃斉・精神状態に異常を来した武士、佐々木兵衛・年頃の奉公娘、加代…そして薬屋を名乗る怪しい男性たちや商人などの数名。

同じ目的地を目指す面々だったが、突如船は航路を変え魔物が棲む海域へと入ってしまう。無理矢理に舵を戻そうとするが、まるで何かに呼ばれるように船は異空間へと彷徨いはじめアヤカシの海の真ん中へ誘われていく…。

様々な怪異に見舞われるも修験者・薬売りの機転で事なきことを得た一行の前に、いつの間にか「うつろ船」が現れた。出口を塞がれたうつろ船の中からは爪を立て引っ掻く悲痛な音が響く…この船が現れた目的とは一体…

薬売りさんは妖怪?それとも人?


<b>ノイタミナ枠で日本古来の怖い話</b>をテーマにした<b>【怪~ayakashi~】</b>が人気を博し、その登場人物でも人気の高かった薬売りを主役に置いた<b>【モノノ怪】</b>は一度見たら忘れられない程に鮮やかで、切なく心に響くホラーアニメ。<br><br><b>化け猫・海坊主・鵺・座敷わらし・のっぺらぼう…</b>など、誰でも一度は聞いた事があるものを主題に起き、最後は薬売りがモノノ怪を退治するという流れになります。しかし、モノノ怪も簡単に退治できるわけではなく、<b>形と真と理3つが全て揃った時に退魔の剣を抜くことが出来るとの事。</b><br><br>キツネのような人間のような、モノノ怪を退治する薬売りさん自身何者か分からず明らかにもされないところがポイントでもあります。<br>

ノイタミナ枠で日本古来の怖い話をテーマにした【怪~ayakashi~】が人気を博し、その登場人物でも人気の高かった薬売りを主役に置いた【モノノ怪】は一度見たら忘れられない程に鮮やかで、切なく心に響くホラーアニメ。

化け猫・海坊主・鵺・座敷わらし・のっぺらぼう…など、誰でも一度は聞いた事があるものを主題に起き、最後は薬売りがモノノ怪を退治するという流れになります。しかし、モノノ怪も簡単に退治できるわけではなく、形と真と理3つが全て揃った時に退魔の剣を抜くことが出来るとの事。

キツネのような人間のような、モノノ怪を退治する薬売りさん自身何者か分からず明らかにもされないところがポイントでもあります。

3位【少女椿】見世物小屋のアングラな世界観に酔いしれる

あらすじ…


母一人、子一人貧しい生活を余儀なくされていたみどりは、<b>生活費を稼ぐ為に夜な夜な花を売り歩く…</b>そんなみどりに山高帽の男が声を掛けてきた。<b>「困ったことがあったときはいつでも訪ねておいで…」</b><br><br>毎夜の花売りだけでは先が知れていた親子の生活。みどりは、親切な言葉を胸に母が待つ家へと帰るが、そこで待っていたのは<b>下半身から身体を無数のネズミに食いちぎられ恐ろしい形相で絶命する母の姿だった。</b><br><br>天涯孤独の身となったみどりは、山高帽の男を尋ねる…<b>しかし、男は見世物小屋『赤猫座』の座長だった。フタナリ少女のカナブン・両腕を欠損した包帯男の鞭棄</b>をはじめ奇っ怪な芸人達と共に見世物小屋の生活に落ちたみどりを待ち受ける運命はおぞましいもので…

母一人、子一人貧しい生活を余儀なくされていたみどりは、生活費を稼ぐ為に夜な夜な花を売り歩く…そんなみどりに山高帽の男が声を掛けてきた。「困ったことがあったときはいつでも訪ねておいで…」

毎夜の花売りだけでは先が知れていた親子の生活。みどりは、親切な言葉を胸に母が待つ家へと帰るが、そこで待っていたのは下半身から身体を無数のネズミに食いちぎられ恐ろしい形相で絶命する母の姿だった。

天涯孤独の身となったみどりは、山高帽の男を尋ねる…しかし、男は見世物小屋『赤猫座』の座長だった。フタナリ少女のカナブン・両腕を欠損した包帯男の鞭棄をはじめ奇っ怪な芸人達と共に見世物小屋の生活に落ちたみどりを待ち受ける運命はおぞましいもので…

登場人物全員がトラウマレベル

丸尾末広のカルトコミック【少女椿】がアニメ化されていたのをご存知ですか?もちろん内容が内容なので発禁レベルですが、見る価値は十分にあり。近年では舞台化・映画化もされて新たなファンを獲得しています!

【少女椿】の何がホラーなのか…と、いうと実際のジャンルは狂信的という感じですが救いのない物語であり登場人物で、まともな人が誰ひとりとしていないというところに恐怖を感じます。外見の意味でも内面の意味でも…。

見世物小屋は現在の日本では残す所、1組しかなくなってしまったといわれるほど幻の存在。そんな見世物小屋の真実と怪しく輝く丸尾地獄、サブカル入門としてもオススメです。

2位【ひぐらしのなく頃に】謎解きホラーの傑作品

あらすじ…



雛見沢村では、毎年6月になると<b>『綿流し』</b>という夏祭りが行われる。綿流しの夜には一人消え一人死ぬ…奇妙な出来事が起き、今年は誰が消えるのか…<b>行方不明者を鬼隠しと称された事件の真相とは一体…。</b><br><br><b>昭和58年5月…前原圭一は東京から雛見沢村へと引っ越してきた少年。</b>人口が2000人ほどの小さな村の中で、都会からやってきた圭一の存在はおのずと有名人になっており、友人関係にも悩む事はなく年長者の園崎魅音・同級生の竜宮レナ・年下の北条沙都子と古手梨花と楽しい学校生活を送る。<br><br>しかし過去に雛見沢村で起きた悲惨な事件の存在を知ると同時に<b>圭一は友人たちを疑心暗鬼の目で見ることしか出来なくなる…そして、また今年も夏祭りの晩に一人死んで一人消えるのだった…。</b><br><br>

雛見沢村では、毎年6月になると『綿流し』という夏祭りが行われる。綿流しの夜には一人消え一人死ぬ…奇妙な出来事が起き、今年は誰が消えるのか…行方不明者を鬼隠しと称された事件の真相とは一体…。

昭和58年5月…前原圭一は東京から雛見沢村へと引っ越してきた少年。人口が2000人ほどの小さな村の中で、都会からやってきた圭一の存在はおのずと有名人になっており、友人関係にも悩む事はなく年長者の園崎魅音・同級生の竜宮レナ・年下の北条沙都子と古手梨花と楽しい学校生活を送る。

しかし過去に雛見沢村で起きた悲惨な事件の存在を知ると同時に圭一は友人たちを疑心暗鬼の目で見ることしか出来なくなる…そして、また今年も夏祭りの晩に一人死んで一人消えるのだった…。

社会現象を起こしたホラーサスペンス!

謎解きとミステリー・ホラーが融合した【ひぐらしのなく頃に】様々なシリーズが展開され、謎解きの解答にあたる【ひぐらしのなく頃に解】が本編終了後に放映されるスタイルが斬新な作品でしたね。

基本的にバッドエンドで終了して解答編へと続くので、視聴者は「?」となる事も多かったようです。この作品は元々は同人作品としての発表を経て話題になりアニメ化・映画化と社会現象になるまでに知名度をあげたのをご存知の方も少ないかと思います。

閉鎖的な村社会において、古くからの習わしや祟、そして村人たちの結束が招いた悲劇などを扱い日本人であれば身近に感じる・感じたことのあるテーマが物語の深くに存在し、平成の世においてそれは逆に真新しさを感じるものでした。

1位【世にも恐ろしいグリム童話/日本昔話】誰でも知ってる名作が…

あらすじ…(カチカチ山より)




吾作は心優しい青年。<b>ある日、吾作は友人の兎ノ助が畑の真ん中で足を取られ助けを求めている現場に遭遇する。</b>気のいい吾作は助けてやろうと畑の中へと入るが、そこで目にした光景は食い荒らされた野菜の数々…。<br><br>そして吾作の背後には怒り狂った爺様が…助けを求めた兎ノ助は、さっさと逃げ逃げた。<b>兎ノ助が去った後には婆様の無残な姿があった為に吾作は婆様を殺した殺人鬼として手配され逃亡生活を余儀なくされる。<span class="wysiwyg-color-festy-blue"><br><br></span></b>彼は、兎ノ助にハメられた事を知るも、知恵が回る相手に為す術もなく、最後は村外れまで出ていく事に。<b>しかし吾作</b><b>は知らなかった、自分の首に懸賞金がかかっていた事を…。</b>

吾作は心優しい青年。ある日、吾作は友人の兎ノ助が畑の真ん中で足を取られ助けを求めている現場に遭遇する。気のいい吾作は助けてやろうと畑の中へと入るが、そこで目にした光景は食い荒らされた野菜の数々…。

そして吾作の背後には怒り狂った爺様が…助けを求めた兎ノ助は、さっさと逃げ逃げた。兎ノ助が去った後には婆様の無残な姿があった為に吾作は婆様を殺した殺人鬼として手配され逃亡生活を余儀なくされる。

彼は、兎ノ助にハメられた事を知るも、知恵が回る相手に為す術もなく、最後は村外れまで出ていく事に。しかし吾作は知らなかった、自分の首に懸賞金がかかっていた事を…。

本当に怖いのは人間だったりする

誰もが知る昔話・おとぎ話をホラーテイストにしたオムニバスアニメ【世にも恐ろしいグリム童話/日本昔話】は人の深層心理に訴えてくるような内容。幽霊や妖怪といった目で見て解る怖さよりも、心理的に「怖い」と恐怖を感じさせてくれます!

グリム童話からは、ヘンゼルとグレーテル・青髭・灰被り(シンデレラ)日本昔話からは、カチカチ山・浦島太郎・さるかに合戦など…どれも有名なラインナップですね。人の善意を利用した、胸糞悪い完全犯罪からお人好しはバカをみる…または異常な性癖を持った王子まで実に濃い内容。

普通のホラーアニメに飽きてしまった方にはオススメの一品です。本当は怖いグリム童話が一昔前に流行りましたが、あの恐ろしい内容がこのアニメの前ではかすれるほど…。

幽霊・化け物だけがホラーの全てじゃないという事実


<b>個人的に面白いと思った作品を挙げたホラーアニメランキング、いかがでしたでしょうか?</b>あえて有名すぎる作品は今回選ばず本当に面白いと思ったものをチョイスさせていただきました。<br><br>様々な理由があり、夏の風物詩であるホラー番組は昨今壊滅状態にありますが、<b>それならばアニメで愉しめばいいじゃない!</b>と、ホラーを愛する筆者は感じています。ホラーと言っても<b>細かいジャンル分けがあり中々好みのものが見つからない…</b>なんてことありますよね。<br><br><b>そんな時は、このランキングを思い出してみてください。もしかしたら、あなたの知らない恐怖と出会う事が出来るかもしれません…。</b>

個人的に面白いと思った作品を挙げたホラーアニメランキング、いかがでしたでしょうか?あえて有名すぎる作品は今回選ばず本当に面白いと思ったものをチョイスさせていただきました。

様々な理由があり、夏の風物詩であるホラー番組は昨今壊滅状態にありますが、それならばアニメで愉しめばいいじゃない!と、ホラーを愛する筆者は感じています。ホラーと言っても細かいジャンル分けがあり中々好みのものが見つからない…なんてことありますよね。

そんな時は、このランキングを思い出してみてください。もしかしたら、あなたの知らない恐怖と出会う事が出来るかもしれません…。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002120
1
Fessan white 上に戻る