2017.04.10.Mon. 4ヶ月前 shinohara

声優沢城みゆきは英語Native?知られざる11の真実

今ゲーム・アニメ・ナレーションなど大活躍中の声優沢城みゆきさんの気になる活動経歴から結婚相手や弟さんについての情報まで探っていきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

声優沢城みゆきとはどんな人物なのか?

アニメ競争化時代の今、声優業界が注目されてきています。一昔前であったら、アニメやゲームのキャラの声をやってるんだな、とかそんな認識の人も多く、そこまで声優さんについて知ろうとする人も少なかったと思います。しかし、今はどうでしょう。声優と一口に行っても、ライブで歌を唄ったりアイドルのように写真雑誌に掲載されたりと、時代と共により個性が重視されるようになってきました。

沢城 みゆき(さわしろ みゆき、1985年(昭和60年)[1]6月2日 - )は、日本の声優、女優、ナレーター。本名は同じ。
長野県生まれ、東京都育ち。青二プロダクション所属。愛称は「みゆきち」など。身長156cm。血液型はO型。

出典: ja.wikipedia.org

この記事では、その中で注目される声優の一人沢城みゆきさんについて追っていきたいと思います。沢城みゆきとは、どんな人物なのでしょうか?

沢城みゆきの真実1|多種多様なジャンルをこなせるオールラウンダー!


最近、沢城みゆきさんを知った方はご存じないかもしれませんが、彼女の演技の幅には驚嘆に値するものがあります。今でこそ色気のあるお姉さんキャラやカッコイイ姉御キャラボイスが定着しつつありますが、過去には可愛らしい萌えキャラや少年役、マスコットキャラまで声の担当をされたこともあるのです。

初期の頃ですとギャラクシーエンジェルのミント役、最近では化物語シリーズの神原駿河役やグランブルーファンタジーのカタリナ役などのキャラクターボイス・声優のお仕事を経て現在に至ります。

あのルパン三世の峰不二子役を受け継ぎました!

さらに最近の声優業では、ルパン三世の峰不二子役に大抜擢されるなど、その活躍ぶりには目覚ましいものがあります。

他にも、舞台公演や映画の吹き替え、ラジオ、テレビのナレーションも担当されたりとマルチに活躍されています。そんな経歴が現在の沢城みゆきの素晴らしい演技を形成しているのではないでしょうか。

沢城みゆきの真実2|ルックス良すぎ!声優界でも抜きん出たお姉さん系美人

今まで、公式ブログやツイッターなどでたびたび写真画像などアップされていましたが、ファンの間でその美人さ・可愛さに注目されることもあったとか。

ルックスもさることながら、きれいな肌と、落ち着いた佇まい、そしてあの美声も相まって美しい女性に見えるのかもしれません。そして内面が美しい女性というのは外見も美しいというのはよく言われていますが、彼女の美しさには、まさにそんな理由もあるんではないでしょうか。

沢城みゆきの真実3|2016年に一般男性と結婚!?





沢城みゆきさんが<b>結婚</b>しているかどうか、気になっている方もいるのではないでしょうか。実は沢城さんは<b>2014年6月2日</b>に結婚し、6月9日に報告しています。<b>お相手は一般男性</b>ということで、どんな外見やお仕事をされている方なのかといったことは差し控えているようです。<br><br>以前はブログがあったのですが、結婚報告の後日、そこで「いい奥さんになる」といった意気込みを書かれていました。こんな可愛くて美人で声の良い奥さんなんてうらやましいですね(笑) この話題が出た当時はファンの間でも、<b>嘘か本当か</b>という言い争いがされたり、<b>祝福</b>のコメントがあったりしました。ファンの心理にもいろいろあるんでしょうね。<br><br><br>

沢城みゆきさんが結婚しているかどうか、気になっている方もいるのではないでしょうか。実は沢城さんは2014年6月2日に結婚し、6月9日に報告しています。お相手は一般男性ということで、どんな外見やお仕事をされている方なのかといったことは差し控えているようです。

以前はブログがあったのですが、結婚報告の後日、そこで「いい奥さんになる」といった意気込みを書かれていました。こんな可愛くて美人で声の良い奥さんなんてうらやましいですね(笑) この話題が出た当時はファンの間でも、嘘か本当かという言い争いがされたり、祝福のコメントがあったりしました。ファンの心理にもいろいろあるんでしょうね。


沢城みゆきの真実4|花澤香菜超え?声優アワード主演女優賞に4回も受賞してる!


人気声優ランキングでは沢城みゆきさんを抑えて1位に君臨している花澤香菜さん。他の賞はいくつも採られているようですが、声優アワードだけ見ると花澤さんは第9回声優アワード助演女優賞の1回受賞です。

対して沢城みゆきさんは 第3回では助演女優賞、第4回は主演女優賞、第5回は海外ファン賞、第9回の助演女優賞と4回の受賞!すごいですね。

なぜ、沢城みゆきは声優アワードを4回も受賞できたのか?

声優業界で名誉ある声優アワードの各賞を受賞していることは、彼女の実力や人気を表しているのではないでしょうか。今までにざっと見ても300以上のアニメ・ゲーム作品で声の出演をしている沢城みゆきさん。

声優業界の役の決定に関しては、作品毎にオーディションが行われます。なので新人もベテランも同じスタートラインからの勝負になるわけですが、300作品以上となると一握りの声優しかたどり着けない領域に達しているといっていいでしょう。だから声優アワード受賞は声優ファンからしても納得の結果とも言えます。

沢城みゆきの真実5|デビューはなんと中学2年生の1999年!

デビュー作アニメ「デ・ジ・キャラット」の作中に登場するヒロインの一人プチ・キャラットのキャラクターボイスを担当。「ぷちこ」ことプチ・キャラットはメインヒロインのデ・ジ・キャラットの妹で、普段はおとなしくかわいらしい外見をしているが、そのクールなツッコミには棘があるというちょっとマニアックなキャラでした(笑)

そんなキャラを沢城さんは当時はまだ中学生ながら、しっかりとキャラクターの性格を理解し演技をされていたように思いました。そして当時、その可愛らしい声に魅了された人も多いのではないでしょうか。

沢城みゆきの真実6|アニメ界の歌姫「水樹奈々」とめっちゃ仲が良い!

沢城みゆきさんとあの紅白出場歌手でもある声優の水樹奈々さんはとても仲がいいという噂があります。

水樹奈々さん主催の公演に出演依頼したとき、沢城さんはすぐに受けたそうです。また、二人で旅行をするほど仲良しなんですね。他にも、沢城さんのラジオにゲストとして水樹さんが来たときの沢城さんのテンションがすごく上がったというエピソードがあります。

沢城みゆきの真実7|先輩にもタメ語で話す異端児だった?

沢城みゆきさんは、なんでも(先輩・後輩かかわらず)同業の皆さんに対してタメ語でしゃべっているというのは有名なことです。しかし、タメ口と言っても、それが許される雰囲気というか、それはヒトによるんじゃないでしょうか。

彼女は、そんなフレンドリーな空気を持った人なのだと思います。なので、いままで先輩にも敬意を払った上で、そうしていたんでしょう。それが沢城みゆきたるアイデンティティの一つなのかもしれません。

沢城みゆきの真実8|最もアニメの仕事をした年は2009年!出演数12作品!

沢城みゆきさんは2009年に「CANAAN」のカナン役、「君に届け」の矢野あやね役、「懺・さよなら絶望先生」の関内・マリア・太郎、ことのん役などアニメ系32作品の声のお仕事をしました。他にもゲームやドラマCDのお仕事などありますが、アニメメディアの仕事だけでも32作品を担当したこの年は、彼女にとっても忙しい年だったのではないでしょうか。

かといって最近仕事が減っているかと言えばそんなことは全くなく、特にアプリゲームが続々と開発されている現代において、特徴のある声質をもった彼女は引っ張りだこです。スマートフォンがかなり普及してきた2014年ごろからはアプリゲームのキャラクターボイスのお仕事もかなり増えてきています。これからもアニメ・ゲームの声優業で活躍されていくことでしょう。

沢城みゆきの真実9|実は英語がものすごくペラペラ!

格闘ゲームの金字塔ストリートファイターシリーズのナンバリング4にてその作中に登場するキャラ「キャミ―」の声を担当している沢城みゆきさん。キャミーはイギリス出身という設定で、話す言葉は英語なのですが、沢城さんの声あての発音がすごいんです!なんでも海外版ストリートファイター4のスタッフが現地の声優と間違えるほどだったとか。ネイティブと遜色ないくらいの発音をされているってことです!

よく日本の声優さんで、英語のセリフがあったりすると、やはり日本人らしい英語になってしまっていることが多いです。そんな中、沢城さんの英語の発音はやはり素晴らしいと思います。また、アニメエキスポ2011と2014では英語でのスピーチも披露していました。

沢城みゆきの真実10|大御所声優山寺宏一に「男だったら絶対潰してた」と言わしめた!?

事の発端はテレ朝で放送された声優ランキング番組

以前、テレビ朝日で声優の投票による声優ランキング番組が放送されました。スタジオには大御所の声優さんたちが勢ぞろいしました。ランキングが発表されいていく中で、なんと沢城みゆきさんの名前が呼ばれました。その順位はなんと4位!

大御所声優が名を連ねる中、沢城みゆきさんの名前があがったんです!それは彼女もベテランと言えばそうですが、いかんせん周りの方たちが大御所なので若手に見えるんです。

実際にテレビで放送された時の様子


名前が挙がった声優さんに対して、スタジオにいる声優さんたちからコメントをもらったり、そこにいない声優さんからは映像コメントが流れたりしました。その場に出席はしていなかった沢城さんに対しては、スタジオにいた山寺宏一さんの映像コメントが放送されました。しかし、そのコメント内容が話題を呼びました。

山寺宏一「沢城みゆきが女でよかった。男だったら絶対潰してた。」この言葉の中には、声優業界の厳しさを感じるとともに、沢城みゆきさんの実力・才能が彼にそう言わしめたのだと思うと、本当にすごいなと感じます。

沢城みゆきの真実11|まだ有名になってないが、弟(沢城千春)も声優!

沢城みゆきさんには「沢城千春」という名前の弟さんがいます。実は彼も声優をしていて、今までに数十作品で声の担当をしています。

最近のアニメ作品では「神撃のバハムート マナリアフレンズ」のハインライン役、「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang」の滝丸アルト、瀬名卓真役、「ラブ米 -WE LOVE RICE-」のささにしき役などで活躍しています。

弟、沢城千春が声優になった経緯

そもそも沢城千春さんが、声優になったのには姉の沢城みゆきさんの影響があるということです。大学在学時にスカウトされていたのですが、最初は部活を理由に断っていました。しかし、自分が将来何をしたいか考えた時、役者の仕事に就きたいと思うようになったそうです。

その後、姉の仕事ぶりを聞かされるうちに声優の仕事に興味を持ち、活動するようになりました。そんな姉弟そろって同じ仕事なんて素敵ですね!これからの活躍にも期待したいです!

声優沢城みゆきの今後について

とにもかくにも、声優界でも中堅の位置に腰を据えているであろう沢城さん。ぜひとも大御所声優と呼ばれるくらいまで活躍していってほしいですね。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002166
1
Fessan white 上に戻る