2017.04.11.Tue. 4ヶ月前 木本カナタ

『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』あらすじ・声優まとめ!今以上に楽しむために知りたい最新情報!

かわいいイリヤたちが活躍することで人気の『プリズマ☆イリヤ』。そんなプリヤが『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』として、2017年夏に劇場アニメ化することが決定しました。なので、今回は劇場版プリヤの見所などについて紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

プリヤの夏!2017年はついに劇場版へ!

まずは、そもそもプリヤとは何なのか、その概要を紹介します。『Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ』Fateのスピンアウト作品です。原作を手掛けるのはまひろちゃんこと、ひろやまひろし先生。実は結構長寿漫画であり、2007年11月から連載をスタートしました。

Fateの原点『Fate/stay night』に登場するヒロインの1人のイリヤが主人公の物語です。原作ではある意味不遇なイリヤが可愛く大活躍するということもあり大人気。アニメも2013年に第1期が公開し、2017年現在までに4期までが公開されました。そんなプリヤがアニメ4期に続いて、遂に劇場アニメ化!2017年の夏に公開予定です。

『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』は原作のどこ?

シリーズ1作目『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』

そんな劇場版プリヤは<b>原作のどの部分にあたるのでしょうか?</b>プリヤは原作が<b>何回かタイトルを変更</b>しており、少し時系列が複雑です。なので、続いて、各タイトルのあらすじと一緒に、<b>劇場版プリヤの原作について</b>紹介します。<br><br>まずは、<span class="wysiwyg-color-festy-red">はじめのシリーズ</span>にあたる<b>『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』</b>について。漫画は全2巻で、ファンからは通称<b>「無印」</b>と呼ばれています。魔術とは無縁の普通の家庭に暮らす<b>小学生のイリヤ</b>が、おかしなカレイドステッキに出会い、クラスカード集めに巻き込まれる、という内容です。<b>アニメにすると1期の部分</b>にあたります。<br>

そんな劇場版プリヤは原作のどの部分にあたるのでしょうか?プリヤは原作が何回かタイトルを変更しており、少し時系列が複雑です。なので、続いて、各タイトルのあらすじと一緒に、劇場版プリヤの原作について紹介します。

まずは、はじめのシリーズにあたる『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』について。漫画は全2巻で、ファンからは通称「無印」と呼ばれています。魔術とは無縁の普通の家庭に暮らす小学生のイリヤが、おかしなカレイドステッキに出会い、クラスカード集めに巻き込まれる、という内容です。アニメにすると1期の部分にあたります。

シリーズ2作目「ツヴァイ!」

無印完結後、<span class="wysiwyg-color-festy-red">続編として発表された</span>のが<b>『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』</b>です。こちらは全5巻。<b>アニメでは2期と3期の内容です</b>。7枚のクラスカードを集めたイリヤたちですが、そこに存在しないはずの<b>8枚目のクラスカード</b>の存在が浮上。再び、戦いに巻き込まれていきます。<br><br>そんなツヴァイの最終巻で見事、<b>8枚目のクラスカードを回収したイリヤたち</b>。しかし、喜びもつかの間、間をあけずに突如未知の敵が登場し、<b>美遊を連れ去ってしまいました</b>。ツヴァイはここで一旦終了し、そのまま<b>シリーズ3作目の「ドライ!」に続きます。</b><br>

無印完結後、続編として発表されたのが『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』です。こちらは全5巻。アニメでは2期と3期の内容です。7枚のクラスカードを集めたイリヤたちですが、そこに存在しないはずの8枚目のクラスカードの存在が浮上。再び、戦いに巻き込まれていきます。

そんなツヴァイの最終巻で見事、8枚目のクラスカードを回収したイリヤたち。しかし、喜びもつかの間、間をあけずに突如未知の敵が登場し、美遊を連れ去ってしまいました。ツヴァイはここで一旦終了し、そのままシリーズ3作目の「ドライ!」に続きます。

シリーズ3作目「ドライ!」

そんなツヴァイの続編<b>『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』</b>は<span class="wysiwyg-color-festy-red">現在も連載中</span>。美遊を連れ去った人々と一緒に、<b>知らない世界に飛ばされてしまったイリヤたち</b>。そこで、美遊奪還のために活躍します。<br><br>アニメ4期では、そんな<b>ドライの1~6巻までの内容が映像化</b>されました。最終話で見事奪還し、彼女の兄である<b>もう1人の衛宮士郎</b>と出会います。<span class="wysiwyg-color-festy-red">劇場版はこのアニメの続き。</span>マンガにすると<b>「ドライ」の7、8巻の内容</b>から始まります。<br>

そんなツヴァイの続編『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』現在も連載中。美遊を連れ去った人々と一緒に、知らない世界に飛ばされてしまったイリヤたち。そこで、美遊奪還のために活躍します。

アニメ4期では、そんなドライの1~6巻までの内容が映像化されました。最終話で見事奪還し、彼女の兄であるもう1人の衛宮士郎と出会います。劇場版はこのアニメの続き。マンガにすると「ドライ」の7、8巻の内容から始まります。

『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』あらすじを紹介!

そんな劇場版のあらすじを紹介します。アニメ版の最終回で美遊を奪還したイリヤたちは士郎の案内で武家屋敷を訪れました。そこで彼女たちは、士郎の口から美遊がイリヤたちの世界に来る前の経緯を聞かされます。劇場版はそんな美遊や士郎の過去に起きた聖杯戦争のお話です。

なぜ、美遊の世界のクラスカードがイリヤの世界にやってきたのか?ドライの士郎はどうしてボロボロで、何故アーチャーの能力を使えるのか?などの謎が一気に語られます。かなり独立した内容で「エピソード0」的な側面もあるため、ドライの内容やプリヤを知らない人でも楽しめるお話です。

美遊と士郎の過去編!映画の主役はイリヤじゃない?

今回の主役は美遊の兄「衛宮士郎」

ということで、劇場版は美遊のいる世界の過去編です。過去編ということで、残念ながらイリヤはあまり登場しません。また、美遊がエインズワースに連れ去られたあとの話がメインになるので、彼女もヒロインですが主役ではありません。

劇場版の主役は、様々な作品でお馴染みの衛宮士郎。エインズワースに連れ去られた妹を取り戻そうと奮闘する士郎が主人公の物語です。かわいく平和的だったプリズマイリヤの世界とは違い、美遊のいたこちらの世界はいつものFateらしいカッコいい魅力が満載です。ここからは、そんな劇場版プリヤの見所について紹介します。

ダークな雰囲気のもう1つの聖杯戦争

ここまで<b>イリヤたち少女を中心に物語が語られていた</b>プリズマイリヤですが、<b>「ドライ」では原点回帰</b>。魔術師の陰謀や聖杯戦争などが絡み、美遊の世界で<span class="wysiwyg-color-festy-red">カッコいいダークな雰囲気の物語</span>が展開されました。<br><br>劇場版はその更に深淵。衛宮士郎の巻き込まれた<b>命がけの聖杯戦争が描かれています</b>。クラスカードを使用するため、SNとは少し形式が違いますが大枠は同じ。魔術師たちが望みを叶えるために<b>7騎のクラスカードを使用して、最後の1騎なるまで戦います</b>。そんなファンには馴染み深い、<b>魔術師同士の聖杯戦争が劇場版の魅力の1つ</b>です。<br>

ここまでイリヤたち少女を中心に物語が語られていたプリズマイリヤですが、「ドライ」では原点回帰。魔術師の陰謀や聖杯戦争などが絡み、美遊の世界でカッコいいダークな雰囲気の物語が展開されました。

劇場版はその更に深淵。衛宮士郎の巻き込まれた命がけの聖杯戦争が描かれています。クラスカードを使用するため、SNとは少し形式が違いますが大枠は同じ。魔術師たちが望みを叶えるために7騎のクラスカードを使用して、最後の1騎なるまで戦います。そんなファンには馴染み深い、魔術師同士の聖杯戦争が劇場版の魅力の1つです。

衛宮士郎がカッコいい!

そして、そんな聖杯戦争にいつも通り衛宮士郎が巻き込まれます。プリヤの世界でも、捕らわれた妹のためにカッコよく大活躍です。劇場版では主人公ということもあり、特にカッコよく、士郎の活躍も魅力の1つです。

クラスカードを使用して未来の自分の能力を手にいれるため、投影魔術をバンバン使い、アーチャーのように戦う勇ましい彼の姿を見ることができます。アレンジされたプリヤバーションの詠唱&固有結界なども登場。士郎ファン必見の内容です。

ファンサービスも満載

このように劇場版プリヤは所々にステイナイトのオマージュが散りばめられています。そんな細かいリスペクトこの作品の魅力です。「片手ではエクスカリバーを振るえない」「究極の1には敵わない」など過去作を既読の方ならピンとくるファンサービスがてんこ盛り

果てに「オーバーカウント1999」等の『鋼の大地』や『Fate/EXTRA』を連想するワードまであり、コアなファンも楽しめるとても濃い内容になっています。なので、劇場版プリヤはプリヤが好きな人から、Fateファンの人まで幅広い方の楽しめる物語です

『SILVER LINK.』の手がける美しいPV

そんな劇場版プリヤを手がけるのは、こちらもアニメ版と同じ制作会社の『SILVER LINK.』プリヤの他には『バカとテストと召喚獣』や『のんのんびより』を手がけていた制作会社です。そんな『SILVER LINK.』の描く、劇場版のPVが早くも公開中

それが上記のこちらです。PVでは幼少期の美遊の姿が描かれました。その作画は美しく、美遊もとってもかわいいため、今から期待が高まります。雰囲気も劇場版の内容に合わせ、いつもの華やかなプリヤとは一転、どこか神秘的で素敵です

『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』のキャストは?

衛宮士郎(CV「杉山紀彰」)

続いて、そんなプリズマイリヤで活躍する<b>キャストとキャラクターたちを紹介します</b>。1人目は<b>「衛宮士郎」</b>演じるのは<span class="wysiwyg-color-festy-red">杉山紀彰さん</span>です。様々な作品で衛宮士郎を演じている彼ですが、プリヤでも士郎役をしています。士郎の他には<b>『NARUTO -ナルト-』のサスケ役</b>として有名です。<br><br>原作『Fate/stay night』では<b>「正義の味方」を志している</b>彼ですがプリヤでは一転、捕らわれの妹を救うために<b>その志を捨て、「悪」を自称しています</b>。妹を救う、という内容的にも<b>桜ルートの士郎に近く</b>、HFが好きな方や<b>これからHFを見ようと思っている方にもおすすめ</b>です。<br>

続いて、そんなプリズマイリヤで活躍するキャストとキャラクターたちを紹介します。1人目は「衛宮士郎」演じるのは杉山紀彰さんです。様々な作品で衛宮士郎を演じている彼ですが、プリヤでも士郎役をしています。士郎の他には『NARUTO -ナルト-』のサスケ役として有名です。

原作『Fate/stay night』では「正義の味方」を志している彼ですがプリヤでは一転、捕らわれの妹を救うためにその志を捨て、「悪」を自称しています。妹を救う、という内容的にも桜ルートの士郎に近く、HFが好きな方やこれからHFを見ようと思っている方にもおすすめです。

美遊(CV「名塚佳織」)

今回の劇場版で<b>メインヒロインを務める美遊</b>を演じるのは、アニメ版から引き続き<span class="wysiwyg-color-festy-red">名塚佳織さん</span>です。名塚佳織は<b>『だぁ!だぁ!だぁ!』光月未夢役</b>や、<b>『コードギアス 反逆のルルーシュ』のナナリー役</b>などでお馴染みの人気声優です。<br><br>イリヤの世界では<b>「美遊・エーデルフェルト」</b>と名乗っていた彼女ですが、<b>本名は「朔月美遊」</b>。7つの歳になるまで、<b>あらゆる人々の願いを叶える</b>とされる朔月家の神稚児にして、正真正銘<b>天然の聖杯</b>です。劇場版では、そんな彼女の過去が描かれ、<b>今までの美遊とは違う彼女の一面</b>を垣間見ることができます。着物姿もとってもかわいいです。<br>

今回の劇場版でメインヒロインを務める美遊を演じるのは、アニメ版から引き続き名塚佳織さんです。名塚佳織は『だぁ!だぁ!だぁ!』光月未夢役や、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のナナリー役などでお馴染みの人気声優です。

イリヤの世界では「美遊・エーデルフェルト」と名乗っていた彼女ですが、本名は「朔月美遊」。7つの歳になるまで、あらゆる人々の願いを叶えるとされる朔月家の神稚児にして、正真正銘天然の聖杯です。劇場版では、そんな彼女の過去が描かれ、今までの美遊とは違う彼女の一面を垣間見ることができます。着物姿もとってもかわいいです。

言峰綺礼(CV「中田譲治」)

そんな連れ去られた妹を取り戻そうと奮闘する士郎を手助けするのは、なんとこちらもファンにはお馴染みの言峰綺礼!声優さんもお馴染みジョージこと中田譲治さんです。ジョージさんは型月と初期から仲が良く、言峰以外にも「ネロ・カオス」や「荒耶宗蓮」など多くのキャラを演じています

アニメ「ドライ」では謎のラーメン屋として登場し、ファンに莫大なインパクトを残した彼ですが、劇場版ではいつものインチキ臭い神父の姿で登場。何も知らない士郎に聖杯戦争などの知識や助言を授けます。腹黒神父として有名な彼ですが、プリヤでは法外な値段でラーメンを売りつけたりと、何故か守銭奴。ラーメン屋の経営が上手くいっていないのかな?

ジュリアン・エインズワース(CV「花江夏樹」)

美遊を連れ去った黒幕<b>「ジュリアン・エインズワース」</b>の役を演じるのは<span class="wysiwyg-color-festy-red">花江夏樹さん</span>。<b>『TARI TARI』のウィーン役</b>で主役デビューを果たし、以来様々なアニメで活躍しています。Fateでもプリヤの他に、<b>『Fate/Apocrypha』のジーク役</b>を演じる予定です。<br><br>アニメ版では終始<b>イリヤたちに立ちはだかる敵</b>として描かれていた彼ですが、劇場版では<b>士郎の友人として登場</b>。実は彼、<b>ほんの少し前まで士郎の親友</b>で一緒に生徒会室で昼食を取る仲でした。過去編では、友人と対立しなければならなくなった彼の葛藤など、<b>少し違った一面も描かれます</b>。<br>

美遊を連れ去った黒幕「ジュリアン・エインズワース」の役を演じるのは花江夏樹さん『TARI TARI』のウィーン役で主役デビューを果たし、以来様々なアニメで活躍しています。Fateでもプリヤの他に、『Fate/Apocrypha』のジーク役を演じる予定です。

アニメ版では終始イリヤたちに立ちはだかる敵として描かれていた彼ですが、劇場版では士郎の友人として登場。実は彼、ほんの少し前まで士郎の親友で一緒に生徒会室で昼食を取る仲でした。過去編では、友人と対立しなければならなくなった彼の葛藤など、少し違った一面も描かれます

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(CV「門脇舞以」)

そして、忘れてはならないのが彼女、<b>主人公のイリヤ</b>です。演じるのは、こちらも引き続き<span class="wysiwyg-color-festy-red">門脇舞以さん</span>。門脇舞以さんは、イリヤ以外にも様々な役を演じており<b>『ストライクウィッチーズ』のサーニャ役</b>や<b>『アトリエシリーズ』のロロナ役</b>などが有名です。<br><br>前項から紹介している通り、<b>劇場版の主役は士郎</b>です。なので、普段は中心となって活躍する彼女ですが、<b>今回は聞き手に徹することになる</b>と予想されます。自分の兄によく似た美遊の兄の活躍を聞き、<b>どんな反応を示すのか?</b>また、劇場版ならではの追加シーンなどにも注目です。<b>もしかしたら、彼女も劇場版で活躍するかもしれません。</b><br>

そして、忘れてはならないのが彼女、主人公のイリヤです。演じるのは、こちらも引き続き門脇舞以さん。門脇舞以さんは、イリヤ以外にも様々な役を演じており『ストライクウィッチーズ』のサーニャ役『アトリエシリーズ』のロロナ役などが有名です。

前項から紹介している通り、劇場版の主役は士郎です。なので、普段は中心となって活躍する彼女ですが、今回は聞き手に徹することになると予想されます。自分の兄によく似た美遊の兄の活躍を聞き、どんな反応を示すのか?また、劇場版ならではの追加シーンなどにも注目です。もしかしたら、彼女も劇場版で活躍するかもしれません。

今年の『プリズマ☆イリヤ』はいつもよりドラマチック!

そんなキャラたちの活躍する劇場版プリズマイリヤは2017年夏に公開予定!紹介してきたように、今回の劇場版はいつものプリヤよりもドラマチックです。いつもとは一味違う、ガチな聖杯戦争を楽しむことができます

士郎の美遊にかける思いや願いなどとても感動的なので、ぜひ劇場でご覧になってください。また、劇場版の内容はかなり独立した話のため、今までプリヤを見たことのなかった人も楽しむことができます。ぜひ、この機会にプリズマイリヤの世界に触れてみてください。以上、劇場版プリヤについてでした。

KADOKAWA / 角川書店 (2016-02-26)売り上げランキング: 6,270
ひろやま ひろし KADOKAWA (2016-11-26)売り上げランキング: 9,653

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002175
1
Fessan white 上に戻る