2017.04.12.Wed. 7ヶ月前 skydog

ロボットアニメ作品おすすめランキングTOP7!ワクワクが止まらない名作まとめ

日本のアニメで王道ともとれるロボットアニメは、制作されたタイトルの多さでも知られている。今回は、それだけでも一つのジャンルであるガンダム、マクロス、エヴァを除いた7作品を紹介したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 2

ロボットアニメの定義とは?

ロボットのタイプについて

<b>ロボット</b>という語源は、<b>アイザック・アシモフ</b>というアメリカ(旧ソ連生まれ)の作家の書いた短編集<b>「われはロボット」</b>(1950)からである。<b>手塚治虫</b>の<b>「鉄腕アトム」</b>は、アイザック・アシモフの<b>「ロボット三原則」</b>をベースにした作品である。<br><br>初期のロボットは、主に人間の命令を受けて自立的に行動する<b>人工知能型</b>として描写されることが多かった。<b>ロバート・A・ハインライン</b>が<b>「宇宙の戦士」</b>(1959)で<b>パワード・スーツ</b>(ガンダムの原型)を考案した。人間が操るロボットの始まりである。<br><br><b>人が乗り込む形</b>が出来たのは、<b>永井豪</b>の<b>「マジンガーZ」</b>(1972)が最初である。パワード・スーツは強化服として着込むタイプ、<b>「鉄人28号」</b>や、<b>「ジャイアント・ロボ」</b>は外部操縦ユニットによる間接操縦であった。

ロボットという語源は、アイザック・アシモフというアメリカ(旧ソ連生まれ)の作家の書いた短編集「われはロボット」(1950)からである。手塚治虫「鉄腕アトム」は、アイザック・アシモフの「ロボット三原則」をベースにした作品である。

初期のロボットは、主に人間の命令を受けて自立的に行動する人工知能型として描写されることが多かった。ロバート・A・ハインライン「宇宙の戦士」(1959)でパワード・スーツ(ガンダムの原型)を考案した。人間が操るロボットの始まりである。

人が乗り込む形が出来たのは、永井豪「マジンガーZ」(1972)が最初である。パワード・スーツは強化服として着込むタイプ、「鉄人28号」や、「ジャイアント・ロボ」は外部操縦ユニットによる間接操縦であった。

スーパーロボットとリアルロボットの違い

「スーパーロボット大戦」というゲームをご存知だろうか。このゲームは、人が乗り込んで操縦するマジンガーZタイプの作品をオールスターキャストしたゲームである。

そこでは、マジンガーZ、ゲッターロボ、コンバトラーVなどのロボットをスーパーロボット、ガンダム、ダンバイン、マクロスをリアルロボットとして定義している。スーパーロボットとは、天才科学者が生み出した時代を超越した技術によって作られたロボットのことなのだ。

1979年に「機動戦士ガンダム」が放送されるまで、戦争で使う兵器としてリアルに描写されたアニメはなかった。 今回は、スーパーロボットと、リアルロボットものの名作を7作品選んでみた。それだけで、一つのジャンルである、ガンダム、エヴァ、マクロスは除外させてもらった。

第7位 「トップをねらえ!」ガイナックスの傑作OVA! 

「トップをねらえ」あらすじ

主人公、タカヤ・ノリコは、沖縄にあるパイロット養成学校に通っていた。そこには、RX-7と呼ばれる人型機動兵器による訓練がされており、才色兼備の「お姉様」ことアマノ・カズミは全校生徒の憧れの存在だった。

ノリコは、自身のRX-7(愛称ナウシカ)と共に持ち前の根性で過酷な訓練を乗り越えていく。そして人類を脅かす存在である宇宙怪獣(STMC)との決戦人型兵器ガンバスターのパイロットとして、カズミと共に選出される。

母艦エクセリヲンガンバスターは獅子奮迅の活躍を見せるが、宇宙怪獣の物量は圧倒的で苦戦を強いられる。地球とのウラシマ効果によりずれていく時間に苦しむカズミコーチの恋の行方は如何に?そして地球の運命は?

「トップをねらえ!」は熱いロボット魂とハードSFの融合した傑作!

「トップをねらえ!」(1989年)とは、ガイナックスが作った、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の傑作である。監督は「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」庵野秀明である。

本作の序盤では、スポコンと学園ものをコミカルに演出したような、明るめの作品であった。ガイナックスが得意とした、過去のアニメや映画のパロディーも随所にみられ、RX-7の動きもコメディ調だった。しかし、ガンバスターが登場し、宇宙怪獣との戦いになると、ハードSFとして壮大な話に移行していく。

ノリコを演じる日高のり子の「バスタービィィィム!」は、一聴の価値がある。必殺技一閃で、宇宙怪獣の艦隊が消滅するなど、確実にスーパーロボットものである。熱いロボット魂と、しっかり練られたSF設定が融合した、OVA時代の白眉と呼べる作品である。

第6位 「アルドノア・ゼロ」 リアルロボットとスーパーロボットの戦い!

「アルドノア・ゼロ」あらすじ

2000年の<b>休戦協定後</b>、地球と火星、2つの国家は平安に暮らしていた。レイガリアの孫娘<b>アセイラム・ヴァース・アリューシア</b>は、元地球人の父を持つ<b>スレイン・トロイヤード</b>と共に、地球に親善大使として着任する。<br><br>地球との開戦を企てる火星の一派によるテロで<b>アセイラム皇女</b>は暗殺されそうになる。地球の少年、<b>界塚伊奈帆</b>は偶然、アセイラム皇女を暗殺から救う。火星側は、地球側のテロで皇女が死亡したと断定し、再び戦端が開かれるようになる。<br><br>

<b>伊奈帆</b>は、火星騎士の操る<b>カタフラクト</b>を訓練機<b>スレイプニール</b>で、<b>アセイラム皇女</b>と、地球の仲間を守るために撃破していく。一方、<b>スレイン</b>は皇女の生存を知り、その行方を捜していた。<br>

2000年の休戦協定後、地球と火星、2つの国家は平安に暮らしていた。レイガリアの孫娘アセイラム・ヴァース・アリューシアは、元地球人の父を持つスレイン・トロイヤードと共に、地球に親善大使として着任する。

地球との開戦を企てる火星の一派によるテロでアセイラム皇女は暗殺されそうになる。地球の少年、界塚伊奈帆は偶然、アセイラム皇女を暗殺から救う。火星側は、地球側のテロで皇女が死亡したと断定し、再び戦端が開かれるようになる。

伊奈帆は、火星騎士の操るカタフラクトを訓練機スレイプニールで、アセイラム皇女と、地球の仲間を守るために撃破していく。一方、スレインは皇女の生存を知り、その行方を捜していた。

リアルロボットとスーパーロボットの戦い!

「アルドノア・ゼロ」TROYCAA-1 Picturesとの合作で2014年から分割2クールで放送されたテレビロボットアニメである。監督はあおきえい、ストーリー原案に虚淵玄、キャラクター原案に志村貴子と錚々たるメンバーにより制作された。

カタフラクトという二足歩行兵器の戦いが主眼である。地球側のカタフラクトが兵器としてのリアルロボット、火星側のカタフラクトアルドノア・ドライブという超技術を搭載したスーパーロボットであり、開戦当初は地球が圧倒的に不利だった。

火星のスーパーロボットを、主人公の1人である、界塚伊奈帆が量産型の訓練機で撃破するという、王道ロボットものの真逆をいった作品である。火星ロボの戦闘力は圧倒的であり、伊奈帆がいかに戦術で相手の上をいくか、という展開が熱いロボットアニメである。

第5位 「ZEGAPAIN ゼーガペイン」 量子力学を積極的に活用した驚きの展開とは?

「ZEGAPAIN ゼーガペイン」あらすじ

舞浜市で、水泳をやっている少年ソゴル・キョウは、謎の転校生ミサキ・シズノに戦艦オケアノス内部に導かれ、人型兵器ゼーガペイン・アルティールに乗り込む。オケアノスが戦っている相手とは、ガルズオルムと呼ばれる人類の敵だった。

ゲームさながらの荒廃した世界でゼーガペインで戦うキョウは、そこを架空空間だと思い込む。しかし、現実だと思っていた舞浜市こそが、量子コンピューター内部の世界であり、仮想空間だと思っていた世界が現実だったのだ。

世界中から人類が、ガルズオルムによって駆逐され、肉体データや記憶を量子コンピューター内サーバーに保管している状態こそが真実だった。人間が肉体を取り戻すために、キョウは戦うことを決意する。

究極のセカイ系ロボットアニメ!

「ゼーガペイン」はロボットアニメの老舗サンライズが制作し、2006年にテレビ放送した作品である。「プロジェクトゼーガ」と呼ばれるメディアミックス構想が当初からあり、同名のゲームが同時展開された。

ソゴル・キョウの学園生活と、ゼーガペインの戦う世界は、どちらが現実かわからない構成をしている。量子コンピューターの実現による、瞬間転移(エンタングル)の描写が秀逸で、2つの世界の相関関係を徐々に理解していくように演出されている。

本作はいわば、究極のセカイ系であり、滅んでしまったセカイを再構築していく物語でもある。戦闘描写に、もう少し迫力があったなら、ぶっちぎりの1位だったかも知れない名作である。尚、ゼーガペインリアルロボットである。

第4位 「装甲騎兵ボトムズ」 量産型機が主役メカ!

「装甲騎兵ボトムズ」あらすじ

アストラギウス銀河において、ギルガメスとバララントは、百年もの戦争を続けていた。キリコ・キュービィーは、終戦直前の作戦にて、素体と呼ばれる存在と出会ってしまう。

百年戦争の終結で、職にあぶれたAT(アーマードトルーパー)乗りは通称ボトムズ(最低の野郎共)乗りと呼ばれ、バトリングと呼ばれるAT同士のファイトによって糊口をしのいでいた。

キリコは、ウドの街で、バトリングのマッチメーカーであるゴウト、ココナ、バニラと知り合う。素体ことPS(パーフェクトソルジャー)のフィアナと再会し、重要機密を知ったことで、軍から追われるようになる。

スコープドッグは使い捨て?ロボットもの史上初のクールな主人公!

「装甲騎兵ボトムズ」(1983年)は、「太陽の牙ダグラム」(1981年)の後番組として、サンライズの高橋良輔が継続して監督した作品である。ダグラムのコンバットアーマーで推し進めた兵器としてのロボットを、主役メカを量産型機にすることで決定付けた作品である。

ガンダムで知られる大河原邦男のメカニカルデザインの完成形の一つが、アーマードトルーパーのスコープドッグである。劇中、主人公であるキリコの乗機として登場するが、頻繁に乗り捨てされることで有名になった機体でもある。

主人公キリコは、ボトムズのハードな世界に呼応するかのような無口でクールなキャラクターで、そういった意味でも今までのロボットアニメとは一線を画してした。リアルロボットの一つの到達点が、「装甲騎兵ボトムズ」なのだ。

第3位 「蒼穹のファフナーEXODUS」前作より進化した作画と戦闘シーン!

「蒼穹のファフナーEXODUS」あらすじ

西暦2114年、ミールと呼ばれる光子結晶体から生まれたフェストゥムが人類と交戦を始めた。多くの国家がフェストゥムに壊滅的被害を受けた。フェストゥムによって侵食されたと判断された日本は核攻撃を受け、消滅した。

しかし、生き残った人々は竜宮島と名付けられた人工島に非難し生活していた。アルヴィスと呼ばれる巨大潜水要塞艦こそ、竜宮島の正体だった。アルヴィスの人々は、ファフナーと呼ばれる人型決戦兵器を開発していた。

第2次蒼穹作戦以降、竜宮島は平和を取り戻したかのように見えた。しかし、人類軍のナレイン将軍ペルセウス中隊と、彼らの保護するハワイの戦災難民を受け入れてから状況は一変する。かつてのエース真壁一騎は再びファフナーに乗り込む決意をする。

「蒼穹のファフナーEXODUS」向上した作画と冲方丁の脚本による傑作!

「蒼穹のファフナー EXODUS」は前作、「蒼穹のファフナー」より、劇場版を経て10年後の2015年に2クールに分けて放送された作品である。制作は、XEBEC、監督は羽原信義、脚本は沖方丁である。

前の体制と違うところは、総監督に能戸隆が加わったことと、始めから最後までシリーズ構成を沖方丁が担当したことである。それにより、前作の弱点であった前半と後半での脚本の格差がなくなった。

また、XEBECの作画の能力の向上により、戦闘シーンの描写が格段に良くなった。ストーリーの評価が高かったファフナーに、戦闘シーンの迫力が加わった良作である。続編で輝いた好例といえる。

第2位 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 知略によって戦う主人公!

「コードギアス 反逆のルルーシュ」あらすじ

日本は、世界最強の国、神聖ブリタニア帝国によって支配され、<b>エリア11</b>と呼ばれるようになった。しかし、<b>イレブン</b>と蔑視され、反乱の気運は高まっていった。<br><br><b>エリア11</b>のアッシュフォード学園に通う、<b>ルルーシュ・ランペルージ</b>は謎の少女、<b>C.C.</b>から<b>ギアス</b>という力を授かる。<b>ルルーシュ</b>の<b>ギアス</b>は絶対遵守の力を持ち、他者を命令に従わせることが出来る。<br><br>ルルーシュは妹のナナリーを守り、父であるブリタニア皇帝に復讐するため、学園生活を送りながら、裏では<b>ゼロ</b>として黒の騎士団を率いて<b>エリア11の反乱</b>を指揮するようになる。<b>ブリタニアの騎士</b>となった親友<b>スザク</b>と、ゼロとして対峙するようになる。

出典: www.geass.jp

日本は、世界最強の国、神聖ブリタニア帝国によって支配され、エリア11と呼ばれるようになった。しかし、イレブンと蔑視され、反乱の気運は高まっていった。

エリア11のアッシュフォード学園に通う、ルルーシュ・ランペルージは謎の少女、C.C.からギアスという力を授かる。ルルーシュギアスは絶対遵守の力を持ち、他者を命令に従わせることが出来る。

ルルーシュは妹のナナリーを守り、父であるブリタニア皇帝に復讐するため、学園生活を送りながら、裏ではゼロとして黒の騎士団を率いてエリア11の反乱を指揮するようになる。ブリタニアの騎士となった親友スザクと、ゼロとして対峙するようになる。

ロボットものなのに策略が得意な主人公!

「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、サンライズによって制作され2006年に放送された作品である。尚、3~4クールは、「コードギアス反逆のルルーシュR2」として2008年より放送された。

監督は、「無限のリヴァイアス」、「プラネテス」、の谷口悟朗である。登場ロボットはナイトメアフレームであるが、正確には主役メカではない。主人公、ルルーシュの専用機としてガウェイン蜃気楼が登場するのはR2からである。

むしろ、親友でありライバルのスザクが搭乗するランスロットの方が、主人公機としての扱いに近い。ロボットものでは珍しく、知略によって戦う指揮官タイプの主人公である。コードギアスの本筋は、ロボットよりも戦略、戦術であり、ロボットアニメに新たな側面を与えた作品である。

第1位 「伝説巨人イデオン」 天文学的スケールの大傑作!

「伝説巨人イデオン」あらすじ

西暦2300年、デスドライブによって恒星間航行を可能にした地球人は、外宇宙に移民していた。ソロ星への移民団は第六文明人(人類が接触した6つ目の異星人の文明)の遺跡を発掘する。

ちょうどその頃、バッフ・クランという地球とは異なる星系の人々も、伝説の無限エネルギー「イデ」の捜索を行っていた。バッフ・クラン宇宙軍総司令の娘、カララ・アジバは、遺跡である3体のメカ巨人に合体し、戦闘するさまを目撃し、伝説の巨人であると確信する。

偶然、巨人を操った少年、ユウキ・コスモは、巨人のゲージがイデオンと表記されていると知る。イデオンに興味を持ったカララは、もう一つの遺跡であるソロ・シップに乗り込み、虜囚となる。カララの救出とイデの奪還をもくろむバッフ・クランから逃れるために、ソロ星の人々は銀河を逃亡する。

イデオンはロボット史上最強のメカであり最高の傑作だ!

<b>「伝説巨人イデオン」</b>(1980年)は、<b>「機動戦士ガンダム」</b>を制作した直後の<b>サンライズ</b>作品である。ガンダムの<b>富野喜幸監督</b>の最高傑作との呼び声の高い本作は、視聴率的にはふるわず39話で打ち切られた。<br><br>だが、ファンと制作陣の熱意により、テレビシリーズをまとめた<b>「接触編」</b>と本当の最終話<b>「発動編」</b>が1982年に公開された。<b>イデオン</b>の特徴はスケールの大きさである。恒星間航法や、準光速ミサイル、超新星爆発をエネルギーにした<b>ガンド・ロワ</b>など宇宙規模の話が展開する。<br><br>主役メカ<b>イデオン</b>自体が、<b>無限エネルギー・イデ</b>による凄まじい攻撃力を持つ。イデオンソードで惑星を真っ二つにしたり、波導ガンでバッフクランの艦隊を丸々消滅させたりしている。2つの文明が憎しみあい、情念をぶつける<b>業の深さ</b>を脂の乗った演出で見事に表現した<b>大傑作</b>である。

「伝説巨人イデオン」(1980年)は、「機動戦士ガンダム」を制作した直後のサンライズ作品である。ガンダムの富野喜幸監督の最高傑作との呼び声の高い本作は、視聴率的にはふるわず39話で打ち切られた。

だが、ファンと制作陣の熱意により、テレビシリーズをまとめた「接触編」と本当の最終話「発動編」が1982年に公開された。イデオンの特徴はスケールの大きさである。恒星間航法や、準光速ミサイル、超新星爆発をエネルギーにしたガンド・ロワなど宇宙規模の話が展開する。

主役メカイデオン自体が、無限エネルギー・イデによる凄まじい攻撃力を持つ。イデオンソードで惑星を真っ二つにしたり、波導ガンでバッフクランの艦隊を丸々消滅させたりしている。2つの文明が憎しみあい、情念をぶつける業の深さを脂の乗った演出で見事に表現した大傑作である。

ロボットアニメの相互作用

ロボットアニメは相互に影響しあって発展してきた。「超時空要塞マクロス」(1982)が放送されると、サンライズアニメである「聖戦士ダンバイン」(1983年)のビルバインから変形メカに変わった。(ザブングルは合体メカ)

古くは、「ゲッターロボ」で元祖3体合体メカが登場すると、「超電磁ロボ コンバトラーV」のように5体合体メカアニメが作られた。そして、「伝説巨人イデオン」は、「新世紀エヴァンゲリオン」に多大な影響を与えている。

エヴァ初号機が暴走するのは、イデオンのイデに影響されてのことだ。このように様々な、ロボットアニメが制作され、日本のアニメの発展に貢献してきたのである。これからも素晴らしいロボットアニメを期待する。

ゼーガペインADP
ゼーガペインADP
posted with amazlet at 17.04.16
(2016-10-15)
売り上げランキング: 48,645
トップをねらえ! Blu-ray Box
バンダイビジュアル (2012-02-24)
売り上げランキング: 4,514
「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)
flying DOG (2011-03-30)
売り上げランキング: 19,270
1 ゲスト 7ヶ月前

イデオンを1位に持ってくるあたり、筆者とは上手い酒が飲めそうだw

返信
like
0
dislike
0
2 ゲスト 7ヶ月前

コメありがとうございます!イデオン1位は、ロボ好きなら解ってもらえるだろうと思っていましたww

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002187
1
Fessan white 上に戻る