2017.04.12.Wed. 6ヶ月前 fukushima

【からかい上手の高木さん】エピソード別読者からかわれ度ランキングTOP15!最新5巻収録

最近流行の「からかい上手の高木さん」の高木さんのすばらしいからかいの仕方を筆者の独断と偏見で勝手に点数を付けてBEST15でランキング形式にしてみました。この点数はからかい度・作画・ムズキュン度・ほっこり的なところを中心に点数を付けました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

からかい上手の高木さんとは

現在流行のムズキュンを楽しめる日常ラブコメマンガ




<p>
『<b>からかい上手な高木さん</b>』とは小学館の月間少年漫画『<span class="wysiwyg-color-festy-red"><b>ゲッサン</b></span>』の付録小冊子『<span class="wysiwyg-color-festy-red"><b>ゲッサンmini</b></span>』から連載開始。今では『<span class="wysiwyg-color-festy-red"><b>ゲッサン</b></span>』で連載している。中学校一年生で隣の席同士である西片くんと高木さんのやりとりを描く日常ラブコメ。</p><p>高木さんは西方くんをからかい、西片くんは高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんはそれを上手くかわしてしまう。
中1の男の子が女子に負けたくないという気持ちと、もしかしたら自分のことが・・・?と、いう気持ちが男なら誰でもわかるんじゃないだろうか。
</p><p>
なんにせよ高木さんはすばらしすぎる女性です。
</p>


からかい上手な高木さん』とは小学館の月間少年漫画『ゲッサン』の付録小冊子『ゲッサンmini』から連載開始。今では『ゲッサン』で連載している。中学校一年生で隣の席同士である西片くんと高木さんのやりとりを描く日常ラブコメ。

高木さんは西方くんをからかい、西片くんは高木さんに仕返しをしようとするが、高木さんはそれを上手くかわしてしまう。
中1の男の子が女子に負けたくないという気持ちと、もしかしたら自分のことが・・・?と、いう気持ちが男なら誰でもわかるんじゃないだろうか。


なんにせよ高木さんはすばらしすぎる女性です。

15位 二人乗り 75点

西方くんが始めて嫉妬した瞬間に注目





<p>男は女の子の前では男らしくかっこつけたいもの。夏休み直前に西方くんは<b>二人乗り出来るかジュースをかけて勝負</b>が行われたが、思ったより出来なかった。『前に二人乗りを乗せてもらった人は上手だった』と、言われムキになってしまう西方くん。はたしてムキになっているのは嫉妬心からか。はたまた本当に出来なかった罰ゲームでジュースをおごるのがいやだったからか。</p><p>まぁ、高木さんが<b>前に乗せてもらった人とは小さいころにお父さんになんですが</b>。そして、いつのまにか夏休みに二人乗りの練習の約束を取り付けちゃうところは高木さんの計算だろうね。</p><p></p>

男は女の子の前では男らしくかっこつけたいもの。夏休み直前に西方くんは二人乗り出来るかジュースをかけて勝負が行われたが、思ったより出来なかった。『前に二人乗りを乗せてもらった人は上手だった』と、言われムキになってしまう西方くん。はたしてムキになっているのは嫉妬心からか。はたまた本当に出来なかった罰ゲームでジュースをおごるのがいやだったからか。

まぁ、高木さんが前に乗せてもらった人とは小さいころにお父さんになんですが。そして、いつのまにか夏休みに二人乗りの練習の約束を取り付けちゃうところは高木さんの計算だろうね。

14位 へんがお 76点

高木さんの最高の笑顔と最高のコメントはたまらんね




<p><b>へんがお</b>で高木さんをはめるつもりが、逆にはめられ先生に怒られてふさぎこむ西方くん。しかし、ちらみをした先にあった高木さんのは最高の顔とコメント。こんなんされたら世の学生諸君は惚れてまうわぁ。そして、この最高のコメントの跡に高木さんが<b>へんがお</b>をするが、それが見れないのがマジ残念。</p>

へんがおで高木さんをはめるつもりが、逆にはめられ先生に怒られてふさぎこむ西方くん。しかし、ちらみをした先にあった高木さんのは最高の顔とコメント。こんなんされたら世の学生諸君は惚れてまうわぁ。そして、この最高のコメントの跡に高木さんがへんがおをするが、それが見れないのがマジ残念。

13位 ケシゴム 76点

高木さんがくれた最高の大チャンス





<p>男子が女子の<b>ケシゴムの中身</b>を覗くのは犯罪と等しい。<b>ケシゴム</b>でからかわれた西片くんは<b>高木さんのケシゴムの中身</b>を見ることに。そこに書いてあった文字は・・・『<b>ろうかみち</b>』?そこで廊下を見ると廊下で高木さんがこっちを見て笑ってる。すべては高木さんの手のひらの上でした。</p><p>しかし、その裏にはなんと・・・。さすがに西方くんをからかうためだけに、さすがにそれは<b>ハイリスクなギャンブル</b>でしょう。もしくは、はたして高木さんはそのギャンブルに勝ったのか?違う期待もしてたのかもしれません。なんにしろ西方くんは残念すぎる結果でした。</p>

男子が女子のケシゴムの中身を覗くのは犯罪と等しい。ケシゴムでからかわれた西片くんは高木さんのケシゴムの中身を見ることに。そこに書いてあった文字は・・・『ろうかみち』?そこで廊下を見ると廊下で高木さんがこっちを見て笑ってる。すべては高木さんの手のひらの上でした。

しかし、その裏にはなんと・・・。さすがに西方くんをからかうためだけに、さすがにそれはハイリスクなギャンブルでしょう。もしくは、はたして高木さんはそのギャンブルに勝ったのか?違う期待もしてたのかもしれません。なんにしろ西方くんは残念すぎる結果でした。

12位 お誘い 78点

高木さんの女の子らしい部分がでた




<p>今で言う肉食女子の高木さんと草食男子の高木くん。それでもやっぱり<b>女の子は男の子に誘われたいもの</b>です。そこで高木さんのやった行動は、朝のうちに<b>『一緒に帰らない?』</b>と誘い、『<b>返事は放課後でいいよ</b>』と言う。これだけである。これだけで男から誘わせることが出来る。まさに<b>小悪魔的頭脳</b>の持ち主だろう。むしろこんなことしなくても男から誘えよ。と思ったが、まだ恋愛感情がちゃんとわかってない中一男子には土台無理な話である。</p><p>がんばれ西方くん。がんばれ世の草食男子。このがんばった西方くんに言った高木さんの答えがまたすばらしいんです。<b>『どーしよっかなぁ』</b></p>

今で言う肉食女子の高木さんと草食男子の高木くん。それでもやっぱり女の子は男の子に誘われたいものです。そこで高木さんのやった行動は、朝のうちに『一緒に帰らない?』と誘い、『返事は放課後でいいよ』と言う。これだけである。これだけで男から誘わせることが出来る。まさに小悪魔的頭脳の持ち主だろう。むしろこんなことしなくても男から誘えよ。と思ったが、まだ恋愛感情がちゃんとわかってない中一男子には土台無理な話である。

がんばれ西方くん。がんばれ世の草食男子。このがんばった西方くんに言った高木さんの答えがまたすばらしいんです。『どーしよっかなぁ』

11位 テスト返却 からかい度数 78点

わざとらしい顔。信じる?信じない?





<p><b>テストの点数当てゲーム。</b>ポーカーフェイスが下手な西方くんは点数がすぐにばれてしまいます。今度は高木さんに探りを入れていくと<b>92点のときだけあからさまに驚いた顔</b>に。しかし、あの高木さんがこんなわかりやすい顔するはずないと<b>疑心暗鬼</b>に。結局外してまたも高木さんの勝ち。</p><p>ぶっちゃけこの顔がかわいくて11位にいれちゃいました。</p>

テストの点数当てゲーム。ポーカーフェイスが下手な西方くんは点数がすぐにばれてしまいます。今度は高木さんに探りを入れていくと92点のときだけあからさまに驚いた顔に。しかし、あの高木さんがこんなわかりやすい顔するはずないと疑心暗鬼に。結局外してまたも高木さんの勝ち。

ぶっちゃけこの顔がかわいくて11位にいれちゃいました。

10位 本屋さん 79点

まさかの告白?




<p>いきなりこの画像を見てびっくりするでしょう。実はこの前の段階で『<b>西方くんが嘘をついたから、私も一個嘘をつくね</b>』と、言った後のセリフ。それでも中一でこんなんするなんて本当に高木さんは強心臓の持ち主である。・・・えっ?<b>嘘をつくって部分はこのコメント</b>にはかかってないんだって?</p>

いきなりこの画像を見てびっくりするでしょう。実はこの前の段階で『西方くんが嘘をついたから、私も一個嘘をつくね』と、言った後のセリフ。それでも中一でこんなんするなんて本当に高木さんは強心臓の持ち主である。・・・えっ?嘘をつくって部分はこのコメントにはかかってないんだって?

9位 マラソン 80点

西片くんの努力も高木さんの前では皆無




<p><b>学校のマラソン大会で勝負</b>。実はこの勝負のために二週間前から雨の日も<b>マラソンの練習</b>をしていた西方くん。<b>マラソン大会がスタート</b>して西方くんは無心で走り続けますが、高木さんにペースを狂わされ続けます。このままじゃやばいと思い<b>最後の賭けに</b>出た結果・・・。最後は『<b>あぁ~</b>』っと聞こえてきそうな西片くんが本当にせつないです。</p><p>そりゃ中学生じゃなくても男女の走る距離って違うから、そもそも勝負になってない気が。西方くんの<b>努力が報われる</b>ときが来るんでしょうか。</p>

学校のマラソン大会で勝負。実はこの勝負のために二週間前から雨の日もマラソンの練習をしていた西方くん。マラソン大会がスタートして西方くんは無心で走り続けますが、高木さんにペースを狂わされ続けます。このままじゃやばいと思い最後の賭けに出た結果・・・。最後は『あぁ~』っと聞こえてきそうな西片くんが本当にせつないです。

そりゃ中学生じゃなくても男女の走る距離って違うから、そもそも勝負になってない気が。西方くんの努力が報われるときが来るんでしょうか。

8位 部屋 81点

別に色っぽい展開にはなりませんよ




<p>ひょんなことから<b>西方くんの家で夏休みの宿題をしにきた高木</b>さん。しかも、西方君に宿題を写させてあげるという大サービス。しかし、いざ<b>持ってきた宿題は漢字の書き取り</b>。さすが高木さんやぁ。まぁでも、二人並んでベッドを机代わりにして宿題なんて<b>青春</b>だぁ。</p>

ひょんなことから西方くんの家で夏休みの宿題をしにきた高木さん。しかも、西方君に宿題を写させてあげるという大サービス。しかし、いざ持ってきた宿題は漢字の書き取り。さすが高木さんやぁ。まぁでも、二人並んでベッドを机代わりにして宿題なんて青春だぁ。

7位 占い 82点

はじめて高木さんに勝った?




<p>授業中の不真面目な態度の罰に一人教室の掃除をさせられる西方くん。そこに高木さんが来て<b>じゃんけんに勝ったら教室の掃除を手伝ってあげる</b>といいます。何かあると警戒していましたがそこでまさかの<b>西方くん初勝利</b>。しかし高木さんは悔しそうな表情もせず二人で語りながら掃除をすることに。昼休みに高木さんが女子たちとやっていた<b>占い</b>では高木さんも西方くんも<b>恋愛運が急上昇</b>してるんだって。そして西方くんが<b>じゃんけんに何を出すかも占って当ってた</b>んだって。そこまで言って察知できないのはさすがに西方くんが悪い。</p>

授業中の不真面目な態度の罰に一人教室の掃除をさせられる西方くん。そこに高木さんが来てじゃんけんに勝ったら教室の掃除を手伝ってあげるといいます。何かあると警戒していましたがそこでまさかの西方くん初勝利。しかし高木さんは悔しそうな表情もせず二人で語りながら掃除をすることに。昼休みに高木さんが女子たちとやっていた占いでは高木さんも西方くんも恋愛運が急上昇してるんだって。そして西方くんがじゃんけんに何を出すかも占って当ってたんだって。そこまで言って察知できないのはさすがに西方くんが悪い。

6位 テスト勉強 87点

高木さんが改心した?




<p>めずらしく<b>図書室でテスト勉強</b>をしてる西方くん。今度のテスト次第でゲームを隠されると言って友達との遊びを断り一人勉強してるときに高木さんに遭遇。ちょっかいだされ邪魔されると思ったら<b>勉強を教えてくれることに</b>。不安がっていましたが、学年トップクラスの学力を持つ高木さんの教え方はとてもわかりやすいものでした。大満足で帰りにお礼にジュースをおごってあげたんですが・・・<b>オチは上の画像</b>に。</p>

めずらしく図書室でテスト勉強をしてる西方くん。今度のテスト次第でゲームを隠されると言って友達との遊びを断り一人勉強してるときに高木さんに遭遇。ちょっかいだされ邪魔されると思ったら勉強を教えてくれることに。不安がっていましたが、学年トップクラスの学力を持つ高木さんの教え方はとてもわかりやすいものでした。大満足で帰りにお礼にジュースをおごってあげたんですが・・・オチは上の画像に。

おまけ なーんちゃって

こういう西方くんの空回りもこのマンガの醍醐味



<p>からかわれて<b>テスト勉強の邪魔</b>をしてくると思い、咄嗟に<b>『な、なーんちゃって。』</b>と、テスト勉強は冗談だよと言いたかった西方くん。その高木さんの答えは<b>『何が?』</b>と、流してる様子。高木さんの<b>小悪魔的笑顔</b>と共に<b>西方くんの空回り顔</b>もすばらしい作画です。</p>

からかわれてテスト勉強の邪魔をしてくると思い、咄嗟に『な、なーんちゃって。』と、テスト勉強は冗談だよと言いたかった西方くん。その高木さんの答えは『何が?』と、流してる様子。高木さんの小悪魔的笑顔と共に西方くんの空回り顔もすばらしい作画です。

5位 傘 88点

ラブコメ必須のあいあいがさ




<p>恋愛マンガ&ラブコメに<b>あいあいがさ</b>は必須。もちろんこのマンガでも<b>下校にあいあいがさで二人で帰る</b>イベント発生。高木さんが傘を忘れ、西方くんの傘になかば強引に入れてもらったのだった。もちろん<b>あいあいがさ</b>をしながら下校途中もからかわれまくる西方くんに逃げ場はなかったのだった。</p><p>いやいや、そこまでやって付き合ってないのがおかしいでしょう。高木さんは西方くんの恥ずかしがってる顔が好きなのかなぁ。</p>

恋愛マンガ&ラブコメにあいあいがさは必須。もちろんこのマンガでも下校にあいあいがさで二人で帰るイベント発生。高木さんが傘を忘れ、西方くんの傘になかば強引に入れてもらったのだった。もちろんあいあいがさをしながら下校途中もからかわれまくる西方くんに逃げ場はなかったのだった。

いやいや、そこまでやって付き合ってないのがおかしいでしょう。高木さんは西方くんの恥ずかしがってる顔が好きなのかなぁ。

4位 朝日直 91点

西方くんの空回り振りにも注目






<p><b>日直</b>で朝早く学校に来て外から教室を見たら高木さんの影が。しかし教室に入ったら高木さんはいなくなっていた。自分を驚かすために隠れたんだと推理し、<b>逆に高木さんを驚かせる作戦</b>を思いつく。西方くんは脅かされないように警戒していろんなとこを探すが見つからない。途方にくれ諦めた瞬間・・・
</p>

日直で朝早く学校に来て外から教室を見たら高木さんの影が。しかし教室に入ったら高木さんはいなくなっていた。自分を驚かすために隠れたんだと推理し、逆に高木さんを驚かせる作戦を思いつく。西方くんは脅かされないように警戒していろんなとこを探すが見つからない。途方にくれ諦めた瞬間・・・




と、出てくるこのタイミングはよすぎです。そりゃこんだけ<b>最高の笑顔</b>にもなりますわぁ。このためだけに朝早く来た高木さんはさすがにやりすぎな気もする。<br><br>

と、出てくるこのタイミングはよすぎです。そりゃこんだけ最高の笑顔にもなりますわぁ。このためだけに朝早く来た高木さんはさすがにやりすぎな気もする。

3位 買い物~水着 93点

そりゃ暑くもなりますって





<p><b>買い物途中</b>でまたもやばったり遭遇。そしてひょんなことから<b>賭け</b>をすることに。もちろん高木さんの圧勝で<b>高木さんの水着を選ぶ</b>ことになった西方くん。試着室で着替えて<b>モデルになる高木さん</b>をもちろん西方くんは直視出来ません。男としては女性物売り場の試着室の前で待ってる時は<b>徐々にHPがなくなっていく</b>気がします。恥ずかしさをたてにまたもや高木さんにはめられて、今度は<b>一緒に海に行く約束</b>をするのだった。顔が赤いのは暑いからなのかい?西方くん。</p>

買い物途中でまたもやばったり遭遇。そしてひょんなことから賭けをすることに。もちろん高木さんの圧勝で高木さんの水着を選ぶことになった西方くん。試着室で着替えてモデルになる高木さんをもちろん西方くんは直視出来ません。男としては女性物売り場の試着室の前で待ってる時は徐々にHPがなくなっていく気がします。恥ずかしさをたてにまたもや高木さんにはめられて、今度は一緒に海に行く約束をするのだった。顔が赤いのは暑いからなのかい?西方くん。

2位 クリティカル 98点

ふとした瞬間に西方くんの会心の一撃が炸裂





<p>占いで1位だった西方くんは今日は勝てると思い友達の誘いも断って高木さんと帰ることに。朝の占いでは『<b>クリティカルがあるでしょうと</b>』と出ていた。<b>クリティカル</b>ってなんだ?と、考えながら帰る西方くん。そこに、高木さんが『<b>何で友達と遊ばなかったの?』</b>と言われて何も考えずにふと答えた一言が<b>クリティカル</b>に。その言葉に徐々に恥ずかしがっていく西方くんはそのまま走って帰ってしまった。しかし、西方くんの前では平常心を保ってたが別れた後の顔は赤く火照っていた。</p><p>初めてやられた高木さんの<b>恥ずかしい顔は超レア</b>です。やっぱ西方くんは考えすぎてダメになっていくんだろうなぁ。</p>

占いで1位だった西方くんは今日は勝てると思い友達の誘いも断って高木さんと帰ることに。朝の占いでは『クリティカルがあるでしょうと』と出ていた。クリティカルってなんだ?と、考えながら帰る西方くん。そこに、高木さんが『何で友達と遊ばなかったの?』と言われて何も考えずにふと答えた一言がクリティカルに。その言葉に徐々に恥ずかしがっていく西方くんはそのまま走って帰ってしまった。しかし、西方くんの前では平常心を保ってたが別れた後の顔は赤く火照っていた。

初めてやられた高木さんの恥ずかしい顔は超レアです。やっぱ西方くんは考えすぎてダメになっていくんだろうなぁ。

1位 思い出 100点

栄えある1位は10年後の話





<p>5巻の最初にいきなり中学一年生から<b>10年後</b>の話。大人になった高木さんが子供とアルバムを見て昔を懐かしんでるところから始まる。高木さんはなぜ<b>アルバムを見て涙目</b>になっているのか?西方くんはどうなって、何をしているのか?最後にだまされるのは誰なのか?</p><p>是非自分の目で体験してみてください。筆者は上の高木さんの顔を見てにやけが止まりませんでした。</p>

5巻の最初にいきなり中学一年生から10年後の話。大人になった高木さんが子供とアルバムを見て昔を懐かしんでるところから始まる。高木さんはなぜアルバムを見て涙目になっているのか?西方くんはどうなって、何をしているのか?最後にだまされるのは誰なのか?

是非自分の目で体験してみてください。筆者は上の高木さんの顔を見てにやけが止まりませんでした。

まとめ



<p>やっぱ最新刊が結構いろんな新しいことをしてるから強い結果になりました。さすがに<b>100点満点</b>は使うつもりはなかったんですが、この回は本当にすばらしい回でしたのでネタばれなしで見てほしいです。<b>海</b>も約束してるし、今後の展開から目が話せません。</p>

やっぱ最新刊が結構いろんな新しいことをしてるから強い結果になりました。さすがに100点満点は使うつもりはなかったんですが、この回は本当にすばらしい回でしたのでネタばれなしで見てほしいです。も約束してるし、今後の展開から目が話せません。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002195
1
Fessan white 上に戻る