2017.04.13.Thu. 8ヶ月前 tama

あいまいみーが国内No.1不条理4コママンガである5つの理由

なぜこのマンガがアニメ化した上3期までアニメが続いてしまっているんだ…と思われているであろう作品、しかしクセになる作風でファンから慕われている(?)知る人ぞ知る「あいまいみー」…そんなあいまいみーの魅力とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ようこそカオスへ!あいまいみーってどんなマンガ?

漫画研究部に所属する女の子達が、地球に迫る邪悪な侵略者と戦ったり、ライバルとトーナメントで闘ったり、漫画を描いたりはしないかもしれません。

出典: mangalifewin.takeshobo.co.jp

これは今回紹介するマンガ、「あいまいみー」の公式ページの「あらすじ」欄に載っているあらすじ全文です。「ん?…ん?」と二度見してしまうようなあらすじですが、これがあいまいみーのストーリーの全てと言っても過言ではありません!

…改めて真面目に紹介しますと、あいまいみーとは「ちょぼらうにょぽみ」先生の描く4コマギャグ漫画。竹書房のサイト上でネット配信されているマンガです。竹書房と言えば今人気のカオスマンガ、「ポプテピピック」も掲載されていますよね。

ここまでで軽く察していただけると思いますが、あいまいみーもかなりのカオスマンガです。

筆者があいまいみーの存在をしっかりと認識したのはアニメ1期が放送される時期。「なにこれかわいい~!日常系かな?」と、深くは調べずに放送を楽しみにしていたあの頃…後に5分アニメと知って、「おや?もしやギャグアニメか…」と思っていた時もありました。

だって絵がかわいいじゃないですか。ちょぼらうにょぽみ先生、ツイッターでもプロフィールに堂々と「一児の母」と記載してるんですが、女性ってやっぱりかわいい女の子を描かせたら上手だな~と思って…いや、今見ても絵はやっぱりとても可愛いんですが…。

とりあえずあいまいみーに関しては「とりあえず見てみて」と言いたいのでいろいろまとめてみました。

あいまいみーの魅力① 原作漫画の内容がカオスすぎ


このマンガはマンガ研究部に所属する、唯一の真面目キャラな為ほかの2人に常にバカにされている」、どんな意味不明な展開もすべて受け入れる究極の天然無邪気キャラの「麻衣」、常に全力でボケてくる中二病炸裂中の「ミイ」の3人がメインです。

たまに「ぽのか先輩」も登場しますが、ぽのか先輩の登場シーンではほとんど麻衣かミイが名前を言い間違え「ぽのかよ」と言いなおすのが定例行事。その間違え方も「ポツダム宣言大好き太郎先輩」「アライグマ洗いキリンキリング先輩」等、意味わからないもの。

公式サイトで連載初期のものと最新の漫画が読めるんですが本編も意味わからないものばかり(褒め言葉)なのでぜひ見てみてください!

正直マンガの方は内容を堂々とネットに晒せるものの方が少ないネタばかりなので(公式サイトで1話を見てもらえばすぐわかると思います…)いろいろ載せるのを渋ってしまうんですが、女子高生の日常ってもしかしてこんなもんなのかもしれない…!?ともはや錯覚し始めてしまう…

ミイは下ネタのオンパレードだし、麻衣はそんなミイのこと「かっこいい~!」としか言わないし、愛ちゃんは基本そのふたりは放置。我慢できなくなったら突っ込む。それでも収集つかなければぽのか先輩が現れる…というループです。

基本的にミイと麻衣が頭の悪い会話しかしてないので頭を使わず読めるマンガですよ!…と言いたいところですが、たまに未確認物体が現れたりもするので要注意。

あいまいみーの魅力② アニメになってさらにカオス度増しすぎ


アニメはさすがに落ち着いているんだろうと思いきやあいまいみーはあいまいみー。全力です!アニメ1話目のしょっぱなからぶっとばしててカッコよささえ感じます…前述の通り、筆者はアニメからあいまいみーを知った人間なので最初のあの「れろれろれろ~…」で「うわ、やばいの来たな」と察しましたね。

個人的にあの5分アニメ特融のカクカク動くアニメーションがゆるくて好きなんですが、あいまいみーも基本はそのゆるい動きではあるものの、変なとこぬるぬる動いたりするのでずるい。完全に勢いで出来上がってめちゃめちゃ面白い…

あいまいみーであまりにも有名なのは「FXで有り金全部溶かした顔」になったぽのか先輩のキャプ画。いたるところで改変したりでネタに使われてますよね。「ぬ」と「ね」の区別がつかない声が出たり、あれはアニメだったから面白かったな!と思います。

個人的にはアニメであのシーンの後、ぽのか先輩が噴出した泡で遊ぶ麻衣とミイを見てちょっとうずうずしてる愛ちゃんがかわいくて好きでした。愛ちゃんってそういうとこある!唯一普通の(とはいえ中身はオタクでしょうが…)女子高生感が強いですよね、愛ちゃん!

あいまいみーの魅力③ 売れっ子声優さんに無理させすぎ

この「休載のお知らせ」、ちょぼらうにょぽみ先生が自身のツイッターにアップしたものなんですが…上4行はわかる。その下「…何これ…」と最早ドン引きしてしまうレベルの私信。そう、原作者本人がかなりの声豚なのです…。

自分では「声優さんみんな好きです!」と言ってますがあやねること内田彩さん(あいまいみーでは麻衣役で出演)の出演するラジオ等によく顔を出し構ってもらっているそうで、その内容がよく「あいまいみー」に掲載されます。自慢かよ…うらやましい…!!

しかしそんな声豚代表なちょぼ先生ですが、よく考えてください。内容があまりにもアレなアニメの声優を超売れっ子たちにやってもらってるわけで…??

逆にここまで思い切れて楽しかっただろうな…と思ってしまうぐらいだったのが、ミイには「処女厨」という設定があるんです。女子高生ですけどそこはスルーしましょう。そんなミイが麻衣と声優の処女性について語り合うシーンがアニメであるんです。

「声優の処女性」を売れっ子声優に語らせる鬼畜さ…!実際すごい熱く麻衣もミイも語り合ってるので見てるこっちはめちゃめちゃ楽しかったですけどね!それにしても原作者の狂気しか感じられません。女性だから許されるのでは…!?

ちょぼ先生のツイッターを遡ると、もう変態の域に達している潔いほどの声豚っぷりが見れるので楽しいですよ!

あいまいみーの魅力④ OPに超有名人起用ですごすぎ


1期で初めてアニメを見て、あいまいみーのOP(というか主題歌ですが)を聴いて「なんか…すごい聞き覚えのあるギターサウンドだな…」と思っていたらテロップに表示された見覚えのありすぎる名前。「マーティ・フリードマン」。

えっ、マーティ・フリードマンってあの??と固まってしまった筆者ですが、マーティを知らない人の為に軽く紹介すると、かつてアメリカの有名メタルバンド「メガデス」でギターを担当していたものの、脱退してから日本に興味を持ち日本に在住している日本大好きギタリスト

某有名アイドルや某有名アニメに楽曲提供しているのは知っていて、「アニメも日本の文化だもんな~」と思ってましたが、あいまいみーも!?すごくない!?と大興奮。

しかもマーティはあいまいみーを気に入ってくれたのか、それともただ制作サイドが頼み込んでいるのかわかりませんが1期だけでなく2期、3期も主題歌の制作を担当しています。いや、超かっこいいんですけど…かっこよすぎるんですけど…!!

アニメでOP、EDを声優さんが歌うのはもうあるあるですがここまでされるととにかく驚きます。この作品に一体どれだけの権力があるんだ……!

あいまいみーの魅力⑤ 作者ちょぼらうにょぽみが各所にケンカ売りすぎ

漫画もアニメも支離滅裂なあいまいみーですが、原作者のちょぼ先生がいちばんカオス(もちろん褒めてます)。最早パロディの域を超えたネタをいくつもやってきているのですが、ネット上が湧いた大問題が「プペル問題」。

「プペル」というと、キングコングの西野が描いた絵本「えんとつ町のプペル」を全部無料で公開します!というニュースに対し、漫画家さん等あちこちで賛否両論が飛び交っていましたよね。もちろんちょぼ先生もその一人…のはずが…

思いっきり宣戦布告!ちょぼらうファンは騒然です…キンコン西野は快く快諾してくれたのですが、後日公開されたマンガがプペルに出てくるキャラクターを4コマでフルボッコにするという内容。すごい、容赦ない…!!

ちなみにそのマンガを描いて編集社のお偉いさんにかなりの説教を受けたそう。そりゃそうだ…

あいまいみーの不条理ギャグに溺死しろ!


いかがでしたでしょうか?あいまいみーなカオスな世界観が少しでも伝わっていれば嬉しいです!マンガにはメインの愛、麻衣、ミイだけでなくちょぼらうにょぽみ本人もキャラクターとして出てくることも増えてるのでカオスっぷりが更に加速!

アニメ3期も終わったばかりですが、ちょぼ先生にはまだまだこれからも最高の問題作を作り続けていってほしいですね!今後もあいまいみーに期待です!!

ドリームクリエイション (2017-04-21)売り上げランキング: 1,199

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002203
1
Fessan white 上に戻る