2017.04.14.Fri. 6ヶ月前 retoro70s

ハヤテのごとく!完結記念!名言・名シーンTOP20!借金執事のギャグコメディの素敵なセリフまとめ!

いよいよ集大成!!借金執事のギャグコメディ!ハヤテのごとく!名言・名シーン20集を紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

簡単なあらすじ


ひょんなことから執事になった薄幸の少年を主人公にしたブラック・コメディ寄りのギャグ漫画。主人公の職業から「執事コメディー」「執事ギャグ漫画」などと称されることが多い。学園物の要素も多く混ざっているが、これは当初「執事漫画」が読者に受け入れられるか不明であり、読者への反応を良くするために行われた設定である。また主人公・ハヤテとメインヒロイン・ナギの関係を中心にしたラブコメの要素も多い。

出典: ja.wikipedia.org

原作が好評でアニメも4期、OVA、劇場版と制作されている。可愛い絵柄でも放送すれすれのパロディなどが多く、第1期が放送されていた子供向けのはずの日曜の朝枠では「土曜深夜34時アニメ」と呼ばれる程でした。

声優さんも豪華で、アニメ版では声優繋がりのキャラクターが登場したり、アニメだけの原作とは違ったオリジナル展開やオマージュも多く、そんな細かいネタも見逃せないハヤテのごとく!の名言・名シーン25集を紹介したいと思います!

おすすめポイント 

登場キャラクターが非常に多い作品で、中でもメインヒロインが誰か分からなくレベルで色々なタイプの女の子達が活躍しています!作品を知れば知る程、必ず自分のタイプのヒロインが見つかる!?

原作とアニメでパロディのネタが変更されているのも見どころの一つですが、アニメも制作会社がバラバラに作られているので、自分好みのキャラクターデザインが楽しめます!主題歌やキャラクターソングも名曲揃いなので振り返って聞くのもオススメです!!

名言・名シーン20集

01「ジャンクにしますよ。」/マリア

1日中寝ていて真夜中に目が覚めてしまったナギは、隣で眠っていたマリアを起こそうとした瞬間に「ジャンクにしますよ。」と一言。寝言だったみたいですが怖すぎてナギの心臓はバクバク!!

何かとパロディやオマージュが多いこの作品ですが、マリアの中の人ネタでローゼンメイデンの水銀燈の有名なセリフをこのタイミングで放ち、威力は抜群(笑)本物だから、ナギもそりゃビッッッッックリするよね。

02「いた~い~~~(棒読み)」/桂ヒナギク

三千院家の遺産を狙うギルバートとビーチバレー対決をすることになり、ハヤテと一番か弱そうな女の子としてギルバートはヒナギクを指名!ハヤテは、よしキタ!と言わんばかりにヒナギクをか弱いに決まっていると囃し立てます。

しかし、いつもの様に活躍してくれると思っていたハヤテの予想を裏切り、か弱い女の子を演じてわざとらしく転ぶ始末…ヒナギクでもこんなアホみたいなことすることあるんですね(笑)

03「ふ…服の匂いはかがないでもらえるかな…?」/西沢歩

アルバイト先で西沢さんの服を借りることになったハヤテ。人が着ていた服を着るので、前に着ていた人の匂いが残っているとはいえ、しれっと嗅いでみるハヤテ(笑)

それを見ていた西沢さんから流石に止めに入られます!いくら好きな人とはいえ、「恥ずかしいから」と言いつつちょっと嫌だったんですかね?される一方が多いハヤテがこんなことするのは意外!!

04「後悔は…!!決して前には出来ないのです!!!」/西沢歩 

元気のないヒナギクを励ます為にお買い物に誘う西沢さん。変なサングラスを買って調子に乗っていると、ヒナギクから「海外での買い物は大後悔するから買わない方がいい」と忠告されますが、聞く耳を持ちません!

そして名言の様に「後悔は決して前には出来ない」と言って、一瞬みんなを驚かせますが「普通」と直ぐに気付かれます(笑)しかし、ナギは妙に納得して今の時間を楽しむことに!!

05「先生その…スカートだから…ちょっとキックは恥ずかしいっていうか…」/桂雪路

高尾山へ行った時にクマに出くわす不運に見舞われるハヤテ達!!クマ相手でもハヤテは虎鉄と組んで「ダブル執事キック!!」をお見舞しますが大して効かず…

そこで雪路先生にも加勢してもらうように頼んだら意外な反応!!何時も酔っぱらってだらしないイメージですが、スカートなので脚を蹴り上げるのは「恥ずかしい」とモジモジ!恥じらいとかあったんですね(笑)

06「その人はそんなに、吹こうになったりしないわ…」/桂雪路

ハヤテがアテネを想っていることを知って、落ち込んで居たヒナギクを見て、怪人の着ぐるみを着た雪路が励まします。ヒナギクは声で直ぐ姉だと気付き後で西沢さんに「世界で一意版尊敬している怪人」と教えます。

「たとえ、どんなに願いが通じなくても悲しい夜に側にいてくれる誰かがいるなら…その人はそんなに、不幸になったりしないわ…」と自分も含めヒナギクは1人じゃないと姉らしい一面も見せる酔っ払い怪人でした!

07「虎鉄君の本名はね、瀬川虎鉄っていうんだよ♡」/瀬川泉

泉の部屋でハヤテと2人きりになり、部屋に男の子を入れたのは初めてと言うのでハヤテは「執事の虎鉄さんは部屋に入らないのですか?」と疑問を投げつけると、ここで初めて虎鉄と泉が双子だと知らされました!

粘着質な変態ストーカーが、まさか泉と双子なんて似ても似つかないないので言われるまで気付くはずありませんね!ハヤテが接する態度にも温度差がありすぎ問題!!

08「私と結婚してくれ綾崎ぃぃぃ!!」/瀬川虎鉄

競争率の非常に高いハヤテに惚れてから、いち早く結婚を申し込んだのがまさかの虎鉄!!綾崎ハーマイオニーの正体が男と分かった途端、手の平を返したことをナギに説教され、目覚めてしまいました(笑)

同性婚が認められるオランダへの移住計画まで立てて、もう完全にヤバイ奴!!ハヤテには勿論振り向いてもらえず、ここから過激派なハヤテのストーカーと化すのでした…

09「これじゃ、しばらく結婚できませんね。」/貴嶋サキ

サキは成人していて結婚を考えてもいい年頃…しかし気になる異性は勤め先の店長の13歳のワタル!!一緒に暮らしても振り向いてくれる気配は無し。

母親の勧めもあって、仕方なくお見合いすることに。そのお見合い相手が白皇学院の体育教師の薫京ノ介先生!お互いに仕方なくお見合いした上に途中で邪魔が入り、この話は無かったことに…しかし、その数年後お見合いした2人の声を演じる声優さんが本当に結婚する展開に!!

10「この勝負に私が勝ったら…私と、結婚して!!!」/水蓮寺ルカ

ルカとナギとの同人誌対決で勝ったら「一つだけ願いを叶えて」と約束していたルカは、その願いとして結婚を申し込むことに!!ハヤテは約束しておいて、どっちが勝つとかは深く考えてなかったので唖然!!

しかし、あっさり約束を飲み、ナギに「大丈夫、だってお嬢様が勝てば、何の問題もないんですから。」と、無理があり過ぎる要望を・・・この賭け、危険過ぎる!!

11「私ね…あなたの事が好きだったのよ…」/天王洲アテネ

ハヤテが幼い頃に出会い、お互いに好意を抱いていて複雑な別れ方をしてからずっと離れていたけど、再び再会しても2人の気持ちは変わっておらず、ハヤテから直ぐに「僕も、君の事が水で、本当に好きで…」と返される唯一の相手でした。

ハヤテが数多くの女性からアプローチされてもなびかず、はぐらかしたりしてたのはアテネの事がずっと忘れられなかったからですね!お互いの誤解が解けて本当に良かった!!...

12「見た目はツンデレ、頭脳はニートその名は名探偵ナギ」/三千院ナギ

山の中に潜む温泉へ旅行に来た一行。悲鳴が聞こえた部屋に向かうと、そこに居た雪路先生があらやだ死んでる!?!?遅れて来たヒナギクは姉の雪路から「もし自分が殺されたら犯人を捕まえるように」と語るビデオを持っていました…

そこで、何故かノリノリのナギはここぞとばかりに名探偵になりきり、何処かで聞いたことのあるフレーズの決め台詞を放ち、無茶苦茶な推理スタート!!この探偵の事件、迷宮入りしそう。

13「ハヤテはなぁ!!心も体も全部私のものなのだ!!!」/三千院ナギ

ナギの説得を絶妙に履き違えて男のハヤテでも好きになった虎鉄…それに対して強烈なキックを決めるナギ。「お前なんかに髪の毛一本だってやるものか!!バカタレ!!」と一喝!

いつも守ってばっかりのナギですが、しつこい虎鉄もひな人形の呪いもナギ怒り狂った返しにより撃退!!普段はだらしないお嬢様でも口が悪いことが功を奏すこともあるみたい。

14「言葉は不完全だから、言葉にすれば誤解を生む。勘違いの元になる。」/三千院ナギ

ナギの祖父の帝から渡された石をアテネかナギのどちらか1人を選んで託すことを迫られ、困惑していたハヤテ…そんな様子に気付いたナギは言葉で言われなくても伝わっていました。

石のことが原因でハヤテが苦しんでいると、ナギはその大切な石を粉砕してしまいます!!!「こんな石ころ一つでハヤテが苦しむなら、そんなものはいらない」と、何兆円の遺産を捨てるナギ!カッコイイ。

15「ここから先の未来は…お前が私を守ってくれ。」/三千院ナギ

自ら石を壊してしまったので、今までナギを支えていたお金が無くなってしまったので、「お前が守ってくれればお金はいらない、守って…くれるんだろ?」とナギはハヤテに微笑みます。

ハヤテは伊澄に「一番大切で守りたいものは何か」と聞かれたことと、ナギとの出会いや思い出が走馬灯のように脳裏に蘇ります…ハヤテは直ぐに答えは出しませんでしたが、心は決まったよう!?

16「言ってくれれば助けに行きますよ」/綾崎ハヤテ

スポーツ万能、頭脳明晰の生徒会長である桂ヒナギクは人から頼りにされることが多く、どんなに大変なことでも自分1人の力だけで全て解決しようとします。

しかし、そんな頑張り屋のヒナギクを見たハヤテは思わずキュンとさせる心強い一言を放ちます。ナギ以外の人にも出来ることなら何でも力を貸すのがハヤテらしい!

17「ご…ごめん…実は僕、二次元にしか興味がないんだ」/綾崎ハヤテ

ずっと曖昧にしてきた西沢さんとの関係…勇気を振り絞って告白してきた西沢さんにハッキリ断れないハヤテは二次元にしか興味ないふりをして返事をします。

何時もは優しいハヤテでも咄嗟の返しが適当過ぎて、西沢さんも引き気味だし断るにしても地味に酷い(笑)ハヤテが本当に二次元にしか興味なくなった方がいっそ解決しそう!

18「綾崎ハーマイオニーです。」/綾崎ハヤテ

呪いのヒナ人形の封印が解け、「この辺で1番、運のない人に恐るべき呪いがかかる」事態に!?その呪いはハヤテに降り注ぎ…可愛いメイド服姿に!しかも3月3日以内にヒナギクを倒さないと呪いは一生解けない。

そんな中出くわしてしまった泉の執事の虎鉄に名前を聞かれ、思わず本名を言いかけた所で何故か「ハーマイオニー」と言う偽名を名乗るハヤテ。ここで虎鉄に一目惚れをされ、今後の運のなさに拍車がかかるのでした!

19「僕が守るよ。君を泣かせようとする奴から…僕が…君を守るよ 、それでいいかな?」/綾崎ハヤテ

借金の肩代わりをしてもらったナギの執事を勤めるハヤテですが、何から何まで自分では出来ずにワガママで天邪鬼なお嬢様のナギ…頭だけは良く勝気な性格で、気に入らない人と反発することも多々あり。

そんなナギでも強く責めることなくハヤテはどこまでもナギを守り抜くと優しく問いかけます。こんなこと言われたら流石のナギお嬢様も「よろしくお願いします」と素直にお返事。

20「大丈夫、過去でも未来でも僕が君を守るから!」/綾崎ハヤテ

ミノコス島に良好に出かけていた際に、海外にきてまで部屋に引きこもるナギを見かねたハヤテは外に出て遊ぶように声をかけます。渋々外に出たナギの麦わら帽子が風に飛ばされた瞬間、ナギだけ過去にタイムスリップ!!

そこでもトラブルに巻き込まれる幼いナギをハヤテは全力で守り、ナギのことは過去も未来も関係なく守ると宣言!か、かっこいい!!

連載から13年、ハヤテのごとくも集大成

幾度に渡ってアニメ化され、劇場版も好評だったハヤテのごとく!ですが、いよいよ13年に渡って連載されていましたが最終回を迎えることになりました。

淋しい気持ちもあり、今まで楽しんだ作品としての記憶もありと非常に感慨深いですが、是非アニメでも完結まで制作して欲しいですね!魅力的な作品に仕上げてくれた畑先生や声優の皆さんに感謝です。

畑 健二郎 小学館 (2017-02-17)売り上げランキング: 2,225
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-12-07)売り上げランキング: 26,421

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002218
1
Fessan white 上に戻る