2017.04.28.Fri. 5ヶ月前 ゆきのん

朴璐美のキャラが最高だったアニメ作品おすすめTOP5!少年役の大御所の最高傑作は?

声優や吹替え、ナレーションや舞台など、幅広い分野で活躍している朴璐美さん。アニメでは少年役を多くこなしており、独特のハスキーボイスでたくさんの人を魅了しています。そんな朴さんの演じたキャラクターで特に最高だったものを勝手にTOP5にまとめました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

少年役の大御所、朴璐美さんってどんな人?

朴璐美さんは1972年1月22日生まれ、演劇集団円(円企画)の声優です。声優の他にも女優、歌手、ナレーターのお仕事もしており、実に多彩な才能をお持ちの方です。「朴璐美」という名前は本名、あまり聞きなれない読み方のお名前ですが日本生まれの日本人です。

そんな彼女は1989年ブレンパワードで輝かしいデビューをしてから様々な作品に引っ張りだこの大人気声優になりました!特に少年役に抜擢されることが多く、その素敵なハスキーボイスに心を奪われる女性も多いことと思います。実はわたしも中学生の頃に彼女の声を初めて聞いたときからのファンの一人です!

そんな朴璐美さんの演じた数多くのキャラから特にハマり役だったものを5人ピックアップ、勝手にランキングにしました!みなさんの好きなキャラはランクインしているでしょうか。

5位:【日番谷冬獅郎/BLEACH】小さいけれどしっかり者の隊長

あらすじ

主人公である<b>黒崎一護</b>は15歳の中学生、<b>幽霊が見える</b>という特異体質を除けば普通の人と変わらない平穏な生活を送っていました。ある日<b>死神の少女ルキア</b>と出会ってからその日常がガラリと変化します。ひょんなことからルキアが霊力を渡したことにより<b>死神の力を手に入れた一護</b>、この時から様々な事件に巻き込まれていきます。<br><br>2001年に連載がスタートし、2016年に完結したこの作品、まさに<b>連載期間15年</b>という超大作です。故にストーリーを一言で説明するのはとても難しく、ストーリーの区切りも「<b>死神代行篇」「尸魂界篇」「破面篇」「死神代行消失篇」「千年血戦篇」</b>の5つに分かれています。

主人公である黒崎一護は15歳の中学生、幽霊が見えるという特異体質を除けば普通の人と変わらない平穏な生活を送っていました。ある日死神の少女ルキアと出会ってからその日常がガラリと変化します。ひょんなことからルキアが霊力を渡したことにより死神の力を手に入れた一護、この時から様々な事件に巻き込まれていきます。

2001年に連載がスタートし、2016年に完結したこの作品、まさに連載期間15年という超大作です。故にストーリーを一言で説明するのはとても難しく、ストーリーの区切りも「死神代行篇」「尸魂界篇」「破面篇」「死神代行消失篇」「千年血戦篇」の5つに分かれています。

史上最年少で隊長になった天才児

日番谷冬獅郎護廷十三番隊の十番隊隊長です。副隊長である松本乱菊に才能を認められ、死神になることを勧められたことをきっかけに死神を目指し、結果史上最年少で隊長になりました。史上最年少ということで、体型も非常に小柄な少年のような体系で、身長と体重が9歳の平均と同じ設定になっています。

この日番谷冬獅郎、人気投票では1位を獲得してしまったこともあるくらいかっこいいのです!朴さんの声がとてもよくハマり、小さいけれどクールで冷静沈着であるキャラの魅力が最大限に引き出されています!特に幼馴染である雛森ちゃんを守ろうとするシーンの荒々しい声は今でも忘れられないくらい素敵でした!

4位:【日向棗/学園アリス】「人殺し」と呼ばれる天才小学生

あらすじ

主人公である<b>佐倉蜜柑</b>は小学生の女の子、<b>今井蛍</b>とは大親友でとても仲良く過ごしていました。しかしそんなある日蛍が突然転校してしまいます。蜜柑は蛍を追いかけて一人上京します。そこで蛍の転校先である<b>アリス学園</b>のことを知ることになります。ここは<b>アリスという特殊能力を持つ者のみが通うことのできる特別な学校</b>でした。<br><br>蜜柑は目に見てわかるようなアリスを持っているわけではありませんでしたが、<b>フェロモンのアリスの能力が効かなかった</b>ことにより才能を見出され無事学園に転校することになります。また蛍と同じ学校に通えると喜んだのもつかの間、<b>転入したクラスは学園崩壊状態</b>でした。しかし<b>持ち前の明るさでクラスを立て直していきます</b>。

主人公である佐倉蜜柑は小学生の女の子、今井蛍とは大親友でとても仲良く過ごしていました。しかしそんなある日蛍が突然転校してしまいます。蜜柑は蛍を追いかけて一人上京します。そこで蛍の転校先であるアリス学園のことを知ることになります。ここはアリスという特殊能力を持つ者のみが通うことのできる特別な学校でした。

蜜柑は目に見てわかるようなアリスを持っているわけではありませんでしたが、フェロモンのアリスの能力が効かなかったことにより才能を見出され無事学園に転校することになります。また蛍と同じ学校に通えると喜んだのもつかの間、転入したクラスは学園崩壊状態でした。しかし持ち前の明るさでクラスを立て直していきます

まさかの小学生役!ドSでツンデレだけど妹想いのお兄さん

日向棗火のアリスの使い手です。危険能力系のアリスとされ、その能力は初等部で唯一の幹部生になるくらい高いものでした。学園に入学するきっかけとなった事件に「街を一夜にして火の海にした」というものがありますが、これは妹のアリスが暴走して引き起こされたもので、棗はそれをかばって嘘をついたのでした。

朴さんといえば少年役で有名ですがまさかの小学生役です!しかしやはりここでも冷静沈着キャラ人気投票では1位を獲得しています!朴さんの演じるキャラはどれも大人気なのですね!だんだん蜜柑に惹かれていき、親友の流架にも嫉妬してしまうツンデレキャラが可愛すぎて可愛すぎてたまらなかったのを覚えています!

3位:【大崎ナナ/NANA】女性でも惚れる!誰もが認めるかっこいいお姉さん

あらすじ

主人公の小松奈々は高校を卒業してすぐ、東京に住む彼氏と同居するために新幹線で上京します。その新幹線の中で、たまたま隣の席になったもう一人の主人公・大崎ナナと出会います。新幹線の中で、名前が同じことから会話が弾む二人、この二人がなんとひょんなことから同居することになりました。

ナナの所属するバンドBLACK STONESと、ナナの恋人である本城蓮が所属していて奈々が大ファンのTRAPNEST、このふたつのバンドと奈々が複雑に絡み合っていく恋愛ストーリーになっています。社会現象にもなった作品で、アニメだけでなく実写映画化ゲーム化もされていますが、現在原作は作者の急病により休止となっています。

かっこいい女性の声を持ち前のハスキーボイスで見事表現!

少年役で有名なあの朴さんがなんと女性の声を担当しています!しかも作品はあの社会現象にもなった「NANA」です!わたしが中学生から高校生の時に話題になった作品ですが、学校中の女子がみんな読んでいたのが印象的です。そんなNANAの主人公・大崎ナナを演じたのが朴璐美さんでした。

朴さんはこのナナ役で「第1回声優アワード」の主演女優賞に選ばれました!得意の少年役ではなく女性役で受賞、これは役柄が固定化されることを快く思っていない朴さんには大変栄誉な受賞だったのではないでしょうか。素晴らしい賞をもらうことになったこのナナ、本当にハマリ役でした!

当時は深夜帯に放送されていたアニメでしたが、周りの人みんな頑張って遅くまで起きてみていました。かっこいいナナに釘付け、まさにみんなの憧れの女性でした!

2位:【エドワード・エルリック/鋼の錬金術師】小さな天才国家錬金術師

あらすじ

幼い錬金術師だった<b>エドワード・エルリック(</b>通称:エド)と<b>アルフォンス・エルリック</b>(通称:アル)は病気に倒れて帰らぬ人となった母・トリシャを蘇らせるべく、禁忌である<b>人体錬成</b>を行いました。しかしその結果、母親は化け物の姿で蘇り、<b>エドは左足を、アルは体全てを失ってしまいます</b>。<br><br>エドは最期の力を振り絞り、<b>右手を犠牲にしてアルの魂だけを錬成</b>し、近くにあった<b>鎧に定着</b>させました。そんな二人が<b>元の体を取り戻すべく</b>、絶大な力を持つという<b>賢者の石を求めて</b>、<b>国家錬金術師</b>として旅をする物語です。

幼い錬金術師だったエドワード・エルリック(通称:エド)とアルフォンス・エルリック(通称:アル)は病気に倒れて帰らぬ人となった母・トリシャを蘇らせるべく、禁忌である人体錬成を行いました。しかしその結果、母親は化け物の姿で蘇り、エドは左足を、アルは体全てを失ってしまいます

エドは最期の力を振り絞り、右手を犠牲にしてアルの魂だけを錬成し、近くにあった鎧に定着させました。そんな二人が元の体を取り戻すべく、絶大な力を持つという賢者の石を求めて国家錬金術師として旅をする物語です。

小さくて大きい頼れる兄貴

<b>天才錬金術師</b>である<b>エド</b>はとにかく<b>身長が小さい</b>のが特徴で、本人もそれを気にしています。しかし<b>それ以上に大きい男</b>なのです!元の体に戻るために旅を続ける中で様々な苦難を乗り越えていきます。時には挫折しそうになりながらも<b>必ず立ち上がり、前を向いて歩いていく</b>のです。<br><br>エルリック兄弟の幼馴染であり、エドの機械鎧の整備士でもある<b>ウィンリィ・ロックベル</b>は作中で<b>「あれ、あいつの背中、あんなに大きかったっけ」</b>とつぶやきます。それほどエドは物語が進むにつれて<b>大きく男らしく成長</b>するのです。<br><br>そんなエドの声を担当しているのが<b>朴さん</b>なのです!<b>「朴さんといえばエド!」</b>という人も多いのではないでしょうか。<b>少年でありながらも頼りがいのあるハスキーボイス</b>はまさしくエドにぴったりですね!もはやエドの声は朴さん以外には考えられません!

天才錬金術師であるエドはとにかく身長が小さいのが特徴で、本人もそれを気にしています。しかしそれ以上に大きい男なのです!元の体に戻るために旅を続ける中で様々な苦難を乗り越えていきます。時には挫折しそうになりながらも必ず立ち上がり、前を向いて歩いていくのです。

エルリック兄弟の幼馴染であり、エドの機械鎧の整備士でもあるウィンリィ・ロックベルは作中で「あれ、あいつの背中、あんなに大きかったっけ」とつぶやきます。それほどエドは物語が進むにつれて大きく男らしく成長するのです。

そんなエドの声を担当しているのが朴さんなのです!「朴さんといえばエド!」という人も多いのではないでしょうか。少年でありながらも頼りがいのあるハスキーボイスはまさしくエドにぴったりですね!もはやエドの声は朴さん以外には考えられません!

1位:【道蓮/シャーマンキング】プライドが高く、仲間想いの御曹司

あらすじ

森羅学園中等部に通う<b>小山田まん太</b>は墓場で幽霊たちと会話をする不思議な少年、主人公・<b>麻倉葉</b>と出会います。葉は<b>シャーマン</b>と呼ばれる、<b>あの世とこの世を繋ぐ者</b>でした。葉は500年に一度開かれる<b>シャーマンファイト</b>に参加すべく上京してきたと言います。葉はここで<b>初めて幽霊以外の友達を作る</b>ことになります。<br><br>そしてついにシャーマンキングを決めるための大会、シャーマンファイトが開催されます。各国から集まったシャーマン同士の熱い戦いが繰り広げられ、まん太はその戦いを目撃、そして様々な事件に巻き込まれていきます。

森羅学園中等部に通う小山田まん太は墓場で幽霊たちと会話をする不思議な少年、主人公・麻倉葉と出会います。葉はシャーマンと呼ばれる、あの世とこの世を繋ぐ者でした。葉は500年に一度開かれるシャーマンファイトに参加すべく上京してきたと言います。葉はここで初めて幽霊以外の友達を作ることになります。

そしてついにシャーマンキングを決めるための大会、シャーマンファイトが開催されます。各国から集まったシャーマン同士の熱い戦いが繰り広げられ、まん太はその戦いを目撃、そして様々な事件に巻き込まれていきます。

チビ、ツンデレ、天才の三拍子!な完璧キャラ

堂々の1位はこの<b>蓮</b>を選ばせていただきました!蓮はわたしにとって朴さんを知ることになった特別な思い入れのあるキャラです!<b>登場時の蓮は葉の最大のライバル</b>として登場します。毎回その強さに圧倒され、到底敵わない相手なのではないかとも思わせるような戦いっぷりでした。そう蓮は道家の御曹司、<b>戦いの天才</b>なのです。<br><br>そして<b>身長がとても小さく</b>、本人も気にしてか風呂上りには必ず牛乳を飲むほどです。最後にツンデレ!蓮は<b>仲間想いの一面がありますが、なかなかそれを表現することができません</b>。なんとも可愛いのです!思わず頭を撫でたくなってしまいますね!

堂々の1位はこのを選ばせていただきました!蓮はわたしにとって朴さんを知ることになった特別な思い入れのあるキャラです!登場時の蓮は葉の最大のライバルとして登場します。毎回その強さに圧倒され、到底敵わない相手なのではないかとも思わせるような戦いっぷりでした。そう蓮は道家の御曹司、戦いの天才なのです。

そして身長がとても小さく、本人も気にしてか風呂上りには必ず牛乳を飲むほどです。最後にツンデレ!蓮は仲間想いの一面がありますが、なかなかそれを表現することができません。なんとも可愛いのです!思わず頭を撫でたくなってしまいますね!

ランキングから見えてくる朴さんの演じるキャラクターの特徴と魅力

いかがでしたでしょうか。みなさんの好きなキャラはランクインしていたでしょうか。このランキングを作成しながら、朴さんの演じるキャラにはある特徴のあるキャラが多いということに気付いてしまいました!それは「身長が低い」「ツンデレ」「プライドが高い」「天才的な才能の持ち主」、このようなキャラが多いように思いました。

そしてこのような特徴を持つキャラクターはどれも女性に大人気です!女性でありながら独特の声で同性をも魅了する、これが朴璐美さんの魅力なのではないでしょうか。また、大崎ナナのランクインでわかる通り、少年声だけではなく女性の声など多彩なキャラクターを演じることができます

今回ご紹介したものの他にも「NARUTO」のテマリ「黒執事」のマダムレッド「ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編」の終里赤音など、まさに固定的なキャラクターに縛られない様々な役を演じています。また、最近では「シャドウバース」「ミラクルニキ」といったソシャゲにも登場しています。

まさに魅力的な声で多彩な役を演じている彼女、もしかしたらわたしたちが気付いていない作品にも登場しているかもしてませんね!あなたも彼女の演じるお気に入りのキャラを探してみてはいかがでしょうか。きっとその魅力にとりつかれることでしょう!

スクウェア・エニックス (2012-03-12)売り上げランキング: 1,112

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002339
1
Fessan white 上に戻る