2017.04.29.Sat. 29日前 HONDA

杉咲花は今最も注目すべき女優!4つのポイントで徹底追求!

大きいお口で中華料理をガブっと頬張る。その後のにんまりした笑顔が、とってもかわいい杉咲花ちゃん。書道の腕前が師範級だったり、ご両親が芸能人だったりとあなたの知らない杉咲花ちゃんを徹底追及!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

東京都出身の女優:杉咲花ちゃん。身長が153㎝と、小柄でかわいい容姿が人気です!「もうすぐ高校生かな?」なんて思っていたら、花ちゃんは1997年10月生まれ。2017年には20歳になります!女性の年齢って分からないものですね(笑)。

本名は非公開ですが、旧芸名は梶浦花。苗字が違いますね。実は、梶浦というのはお母様の名前です。お母様はアーティストのチエ・カジウラさん。テレビアニメ「マクロス7」に出てくる“ミレーヌ・ジーナスの歌声”と聞くと、思い出す人もいるのでは?

両親はどんな人?

1996年に、歌ミレーヌことチエ・カジウラさんと結婚したのが小暮武彦さん。小暮さんは、レベッカ初代リーダー、愛称shake(シャケ)と呼ばれるギタリストです。RED WARRIORSにも所属していましたが、今はソロで活動しています。

結婚した翌年、可愛い女の子が生まれました。後の杉咲花ちゃんです。残念ながらこの2人は2000年に離婚をしていますが、お子さんは両親と同じ芸能人への道へ進みました。

事務所を移籍

小さい頃の花ちゃん可愛すぎる!!(≧∇≦)

杉咲花さん(@sugisaki.hana)がシェアした投稿 -

テレビドラマ「まるまるちびまる子ちゃん」では、城ケ崎姫子という美少女役を演じました。お嬢様というより、少し気の弱いお嬢ちゃんという感じでしたね。その後は、ドラマや映画で登場人物の幼少期役などで出演回数を増やしていきます。

今は研音に所属していますが、スターダストプロモーションで子役時代を過ごしました。スターダストと言えば、竹内結子さんや柴咲コウさん、山田孝之さんや椎名桔平さんなどが所属する人気芸能人の宝庫。どうして事務所を移ったのでしょうか?

杉咲花を知る① 憧れは志田未来!芸能界デビュー

それは、憧れの志田未来ちゃんに近づくため!花ちゃんの4歳上で、子役時代から「女王の教室」や「14歳の母」などで活躍をしています。その姿をテレビで見た花ちゃんは「志田未来ちゃんと同じ事務所に入りたい」と思うようになりました。

中学生になり改めて「女優になりたい」と思った花ちゃんは、未来ちゃんの所属する研音オーディションへ応募。2011年に同じ事務所に入ることが出来ました。この時に、「杉咲花」という芸名に改名したそうです。

この芸名はとっても気に入っているそうですが、花ちゃんは花粉症…(涙)。

杉咲花を知る② Cook DoのCMで喰いっぷりを披露!

「食欲全開!」でお馴染みの「Cook Do」CM。この喰いっぷりにやられちゃった方は多いでしょう。「どんだけ美味しそうに食べるんだ!」「すごいなこの子」と話題を呼びました。我が家もこのCMを見て「よし今夜は中華だ!」と献立が決まったことがあります(笑)。

父役のDonDoKoDon の山口智光さんとお母さん。そして花ちゃんの3人がいる食卓。仲良く美味しそうに、時には奪い合いながら中華料理を食べつくしていく。Cook Doには色々なシリーズがあるので、CMもレパートリー豊富です。

おすすめは「回鍋肉:最後の一切れ編」!

父親と女の子が1つの大皿から、熱々の回鍋肉を食べている。その目に見えているのは、ただ1点。回鍋肉だけだ。脇目も振らず黙々と食べ続ける親子。食卓には、食べ続ける音だけしか聞こえない。

ハフハフと食べ続けていると、お皿の中には1切れだけ残った回鍋肉が!その1切れをゲットし、チラッと父親を見る女の子。動揺する父親。「何か言葉を交わすのか?」と思いきや、次の瞬間には回鍋肉は女の子の口の中へ。

「ああ…」と別れを惜しむように手を伸ばす父親。その光景を凝視しながら食べ続ける女の子。ちょっと、サイコなホラーです(笑)。 

杉咲花を知る③ ドラマ・映画での活躍

TVドラマ「妖怪人間ベム」

今日で妖怪人間ベムが放送されて5年❤ 杏都當媽媽了😄 #亀梨和也 #杏 #鈴木福 #妖怪人間ベム

🐢🌸👼さん(@kame.jun)がシェアした投稿 -

2011年放送:「早く人間になりたい」がキャッチコピー。妖怪人間の苦悩を描いたドラマです。OP曲を妖怪人間3人が歌っている事でも話題になりました。杏さんがドギツイのに対し福君は可愛かったですね。

このドラマでは、夏目刑事の娘:優以として出演しています。いじめられていたベロ(鈴木福)を助けたことがきっかけで交流がスタート。その後は、ベロのお姉さん的な役割を果たしていきます。

大人びた少女

#杉咲花

@earth01999がシェアした投稿 -

昔から、数多くの子役がドラマや映画で活躍してきました。その中でも花ちゃんは一味違う感じがしませんか?芦田愛菜ちゃんや鈴木福君は子犬のような可愛さ。加藤清四郎君はやんちゃ坊主。など、子供らしさ全開でした。

そんな中、杉咲花ちゃんは“キリッ”というかハスキー犬のような凛々しさがあります。しっかりした眉毛も効いていますね。自分の意思をはっきり持っている人。もしかすると、過去に秘密があるのでは?なんて思わせるイメージがあります。

この「妖怪人間ベム」でも幼い頃兄を亡くし、その痛手から立ち直れない両親を気遣う、心優しい大人びた少女を演じました。

TVドラマ「家族のうた」

2012年放送:過去に「抱かれたい男NO.1」に選ばれるほどの人気を誇っていたロッカー:早川正義(オダギリジョー)。人気を勘違いして調子に乗ったことで、周りとのトラブルが勃発しバンドは解散。

ソロ活動をしてはいるが、失敗続き…。妻は、そんな正義に見切りをつけ男と失踪する。そこに残された娘:こころ(杉咲花)は、自らの感情を表に出すことを諦めたクールな少女になっていった…。

「あれ?「パパはニュースキャスター」に似てない?」なんて噂もささやかれたドラマです。

意地っ張りが似合ってしまう

このドラマでも、不幸な少女役です。そして心が弱い大人を親に持っています。反面教師とて育ったのでしょうか?「私がしっかりしなきゃ!」と子供に思わせてしまうのは、不幸ですよね。

本当は寂しいくせに、素直に甘えられない意地っ張り。そんな役が似合っちゃうのは、かわいそうかな?と思いますが、似合うんです!バッチリフィットなんです。

2013年放送:狭いマンション暮らしから脱却し、長期ローンを組み一軒家に引っ越す。夢に見ていた一軒家暮らしだったが、住宅ローンは家計を圧迫。一人娘:彩花は中学受験に失敗し家庭内暴力に走ってしまう。

そんな中、お向かいの豪邸で殺人事件が発生!ドロドロしたご近所付き合い・家庭内暴力・犯人不明の殺人事件。夢のマイホームが音を立てて壊れていく…。

壊れっぷりがあっぱれ!

母親の憧れで移ってきた一軒家。母親の見栄で受験した市立中学。通っている中学ではいじめに合い、家では家族を壊した原因である母親が被害者ヅラをしている。逃げ場がない感情は家庭内暴力へと進んでいった。

いつもは小さい声の花ちゃんですが、このドラマでは「クソババア!」「ふざけんなっ!」と、大きな声で怒鳴っています。普段、大声を出すとストレス解消になりますが、このドラマでは怒鳴ることがストレスを倍増させているように見えますね。

「夜行観覧車」は、圧倒的に花ちゃんの演技力が光ったドラマだと思います。鈴木京香さんのイライラさせる母親役も、花ちゃんの壊れっぷりを引き立たせましたね。

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」

湯を沸かすほどの熱い愛 2017年鑑賞#宮沢りえ#杉咲花

Isao Kumagaiさん(@kumagaiisao)がシェアした投稿 -

2016年10月公開:銭湯を営んでいた夫婦。1年前に夫が失踪した時から、銭湯は休業をしていました。それでもポジティブに生きる双葉(宮沢りえ)には、一人娘がいた。学校でいじめに合い、不登校になった安澄(杉咲花)だ。

ある日、パート勤務をしていたパン屋で双葉は倒れ、病院で検査を受けると“末期がん”の診断が下った。余命を2~3か月と言われ、強く生きていた双葉もさすがに落ち込んでしまう。しかし、「残された時間の少なさ」と「やっておくべきこと」を秤にかけ、立ち上がる!

失踪した夫を連れ戻し、不登校になってしまった娘を独り立ちさせること。そして、ある秘密を打ち明ける決意をするが…。

この作品で、報知映画賞・ブルーリボン賞・日本アカデミー賞などで最優秀助演女優賞や新人賞、全8賞を受賞しました。「よくあるストーリーなのに、こんなに賞を取ったんだ」と思ったあなた!ぜひ、1度ご覧になることをおすすめします。

ここで発揮されたのは、花ちゃんの“振り幅”。とても繊細な女の子で、心優しい女の子。いじめられっ子で、内にこもってしまいます。母の頑張りをそばで見ていくうちに、自分も立ち向かう勇気を持つ。

母の深い愛に包まれた娘は、生まれ変わったように強く生きていく…。と、今までのニヒルなイメージから、純粋な少女の成長を見事に演じ切りました!

杉咲花を知る④ 今後の活躍は……

映画「無限の住人」

杉咲花さん! #非売品 #木村拓哉 #キムタク #無限の住人 #SMAP #杉咲花

ぼーちゃん SMAP ポカリ 大好き!さん(@neichuanyutai5544)がシェアした投稿 -

PG12指定で公開予定の時代劇映画です。豪華キャストでも話題ですが、花ちゃんが1人2役を演じるところも見ものです。木村拓哉さんの相手役というところが、ちょっと心配ですが…(笑)。

今まで、キリッとした眉毛を見せるように前髪を作っていなかった花ちゃんですが、この作品では前髪を下し、ますます幼く見せています。この外見の変化が、映画にどう影響していくかが楽しみです。

そして、やはりこの作品でも、心の内に篤い決意を持った女の子。花ちゃんはどんどん成長を続け、演技に“説得力”が付いてきたように思えますね。

将来が楽しみな女優:杉咲花

顔も身長も小さく、守ってあげたくなるような姿。しかし、1度でも演技を見た人は、守ってもらいたくなるでしょう(笑)。 最近は、番宣でバラエティー番組によく出ていますが、いつも“声が小さく、良く笑う”姿が見られます。

そんな花ちゃんが、ひとたび役に付くと「憑依した?」と思うくらい別人に!これからどんな風に成長していくのかが、とても興味深い女優さんです。楽しみですね!

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]
TCエンタテインメント (2017-04-26)
売り上げランキング: 327
映画パンフレット 無限の住人
松竹
売り上げランキング: 48,382

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002352
1
Fessan white 上に戻る