2017.04.30.Sun. 3ヶ月前 suyu

【田中あいみ】うまるで覚醒!声優アワード受賞者の5つの素顔とは?

干物妹!うまるちゃんではそのイメージにぴったりとハマったとても可愛くてはつらつなイメージの田中あいみさん!そんな彼女の素顔をここでたっぷりご紹介していこう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「干物妹!うまるちゃん」で覚醒!田中あいみとは

「干物妹!うまるちゃん」のアニメの主人公、土間うまる役にて知名度を一気に上げた田中あいみ。この作品でうまるという女の子は外での振る舞い方とお兄ちゃんと二人での振る舞いと姿が全く違うという難しい役どころを見事に演じ分けた技術素晴らしかった

この「干物妹!うまるちゃん」原作コミックもまだ続いており、2017年秋よりアニメーションの2期の放送が決定している。キャストも変わることなくお兄さん役の野島健児、その友人役の安元洋貴、お兄ちゃんの上司役の小清水亜美豪華なキャストも出演している。

2012年にデビューし、2016年3月の第十回声優アワードで新人女優賞を受賞している。現在はゲームではニューダンガンロンパV3、アニメではリトルウィッチアカデミアなどに出演をしている。

上記の写真はFF15のゲームのキャラクターのお面をかぶっている田中あいみ。こういうことをやってくれたりモデルガンみたいなのを渡すと構えてくれたり面白いこともしてくれる一面も持っている。

本人のTwitterを見てみると本当にいろんなことをしていてギャップもあり面白いありそして、可愛らしいところがたくさんあり見ていて飽きない。そして癒される

お菓子が好きなようでお菓子の写真などもよく上がっている。一緒に写っている彼女も毎回可愛らしい表情を見せてくれる。最近はプリンの写真が多いためもしかしたらプリンにはまっているのかもしれない。

を飼っているようで種類はマンチカン。その猫に名前をつけたがその名前もまた変わっている。最初猫と知らなかった筆者は名前だけ見て彼女は一体何と遊んでいるのだろうと勘違いをしたほど!そのマンチカンの名前はヤックル

まさか、その名前を見ただけの時猫だとは考えもつかなかった。最初はシブリ作品アレを思い出した。

こんな楽しいこともかわいいことも全力でやってくれる田中あいみはさまざまな魅力をいっぱい持っている。そのたっくさんある魅力をここでご紹介していこう!!

素顔①田中あいみが声優を志すきっかけが意外!?

現在声優の仕事をしているが、最初は声優を強く志望していたわけではなかった。初めて声優に興味を持ったのが彼女が小学校の時に見ていたアニメ「NARUTO-ナルト-」「鋼の錬金術師」主人公を女に人がやっていることを知った時だった。

その後はミュージカル公演を行ったり、高校では部活みたいな感じでバンドをしていた。その時のパートはギターボーカルだった。進路を決める時にはいろいろチャレンジしたいことがあったが、田中あいみ母の友人の勧め声優の事務所81プロデュースの養成所入所した。

養成所に入ってからは声優の専門学校を卒業して養成所に入ってきた人たちや絶対になるという決意を決めてきている人がたくさんいて、自分もお芝居をする人になれるかもしれない2年間真剣に頑張った。

その時の担当の講師をしていたのは81プロデュース所属の声優、俳優、ナレーター、歌手、演出家なども務める中尾隆聖だった。中尾隆聖からも数々の教えを頂き、たくさんの影響を受け大きく心構えも技術もいろんなことが成長した

その結果が実を結び事務所に所属することになり、いろんな役に出会いさらに成長を続けながら、彼女の周りを大きく変える作品「干物妹!うまるちゃん」の主人公の土間うまると出会った。母の友人の勧めで養成所に入り始めたことがそのまま声優を志すことにつながっていたとは、凄く意外でびっくりなきっかけだ

素顔②田中あいみが声優デビューした作品は…

事務所のプロフィール、ウィキペディアでも詳しいことは書かれていないが年表から田中あいみのデビューは2012年のアイカツに女の子役として出演したことがデビューとなっている。デビュー後は女の子の役や男の子の役などさまざまな役を演じている。

調べてみると他にもいろいろデビュー前にもいろんな声の仕事をしていることがわかった。ファンタジーリカちゃん人魚姫編のマーメイドリカちゃんを購入するとついてくる特典に声を当てていたことも、情報で確認できている。

他にも吹き替え、ドラマCDなど数多くの活動をしていた。田中あいみ所属になる前から声優として活動できる技術やタレント性が備わっていた

素顔③第10回声優アワードを受賞!

声優アワードとは俳優・女優のアカデミー賞のようなものである。一年に一回声優アワード実行委員会が選定優秀な声優に賞が与えられる。その中にも部門が幾つかあり、田中あいみは2016年3月に行われた第十回声優アワードの新人女優賞を受賞した。

「干物妹!うまるちゃん」での主人公の演じ分けそして主題歌やキャラクターソングでの活動大きく評価された。あの演じ分けは簡単にできるものではない。口先だけではなく本当に自分の体全て、心での感じ方や考え方が大きく影響している。

そして、一番に土間うまるというキャラクターを深く深く理解しどうやって生きていくかを追求し続けて最終話まで演じた彼女の成果そこには現れていた。女性では他に上坂すみれ、高橋李衣新人女優賞受賞している。

素顔④なかなか役が決まらなかった時も…

声優アワードを受賞や「干物妹!うまるちゃん」で土間うまると出会う前にも彼女はたくさんのオーディションを受けてきている。そして、そのほとんど受からないこともあった。声優のオーディションはベテランの声優の方と一緒に受ける

その中で役を勝ち取っていかなくてはいけない世界なのである。そして、彼女もやはり原作が好きな作品などもその中にはあり落ち続けたりすると凹んでいた。その時は、いつも田中あいみの母が電話で励ましていたのだという。

母親の自分にしかできない役があるからという励ましの言葉を信じ頑張り続けてやっとの思いで、土間うまるに出会うことができたのだ。その報告をした母親は出会えてよかったねと喜んだ。そして、田中あいみ自身もやっと出会えたという感覚になった。

素顔⑤田中あいみと仲が良い声優は?

そんな過酷な声優の世界の中にもライバルでもありよい仲間もいる。田中あいみは同じ時に声優アワード新人賞を受賞した高橋李衣ご飯を食べに行くほど仲がいい。他にも「干物妹!うまるちゃん」で共演した影山灯、白石晴香、古川由利奈とは江ノ島へ行き、「干物妹!うまるちゃん」最終回の聖地みんなで楽しんだりもしている。

そして、とても仲がいいのは同じ81プロデュース所属の声優伊達朱里紗とは養成所からの同期で、家に泊まりに行くくらい仲がいい。一緒に養成所の厳しい基準をくぐり抜けた仲間でもあるからこそ絆が深まった。

田中あいみの今後の活躍に期待!

2017年今年の秋から再び「干物妹!うまるちゃん」の2期始まるということ、そして、今年にもいろんな作品に出演している。これから土間うまる以外にももっと魅力的なキャラクターをどんどん世の中に出してくるであろう田中あいみ

まだまだ、成長途中でどんな技術を隠し持っているのかまだまだ注目し続けたくなる一人

まだ、田中あいみの出演作を見たことがない方、知っているけど他の作品は知らないというかた、いろんなところから彼女の魅力を感じることができるので是非チェックしてみてほしい!

土間うまる(CV:田中あいみ) 東宝 (2015-08-19)売り上げランキング: 32,242
土間うまる (CV.田中あいみ) 東宝 (2015-09-02)売り上げランキング: 106,995

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002362
1
Fessan white 上に戻る