2017.05.03.Wed. 25日前 kinoshita

足立梨花はオタクで女優界の超期待株!5つのポイントで知り尽くす

足立梨花という女優をご存知でしょうか?ヒルナンデスを見ていて知っているという方も多いと思いますが、実は彼女は生粋のオタクなんです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

女優界のネクストジェネレーション・足立梨花とは?

皆さん、足立梨花(あだちりか)という女優さんをご存知ですか?日本テレビのお昼の情報番組、「ヒルナンデス!」に出演しているので認知度はかなり高い方だと思います。しかし、実は彼女が生粋のアニメオタクだって知ってましたか?今回はそんな女優ながらもオタクをもこなす彼女について紹介していきます。

まず彼女の生年月日ですが、1992年10月16日生まれの24歳となっています。生まれは長崎県ですが、育ったのは三重県なんだそうです。2009年にNHKドラマ「ふたつのスピカ」に出演し、自身の芸能界デビューを飾ります。

仲の良芸能人として、板野友美、桜庭ななみ、田中あさみ、西内まりや、剛力彩芽などがいるそうです。

足立梨花を知る① スカウトキャラバンで満場一致文句なしのグランプリ獲得!

多くの人気女性タレントを輩出していることで有名なホリプロスカウトキャラバンですが、2007年に行われた「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」では当時中学生だった足立梨花がグランプリに選ばれました。同年の5月1日にオーディションの告知が行われ、全国から5万人を超える応募者を集めました。

その後全国9箇所での地方予選東京合宿を経て11人が決勝に進出したのですが、その時審査員を担当していた秋元康曰く審査員の満場一致で彼女のグランプリ受賞が決定したそうです。スカウトキャラバンへの応募は父からの推薦だったそうです。

アピール審査では当時所属していたテニス部での経験を生かし、テニスをプレイする姿を審査員に披露し、優勝へとこぎつけました。

見事栄冠を手にした彼女ですが、グランプリ発表直後には「嬉しくて涙が出てしまいました。家族皆んなに伝えたいです。獲ったよ〜。」と発表会場に出席していた両親に向かって手を振り、喜びを表していました。

また、当時主催者であるホリプロは足立梨花の今後の活動について、「スタイルがいいので、モデル活動を視野に入れつつ、マルチにやっていければ」とコメントしていました。現在はそのコメントの通り、モデルからタレントまで幅広くこなしていますね

足立梨花を知る② 美人なのに重度のアニメオタク!

足立梨花はその美貌から多くのファンを獲得していますが、実は重度のオタクなんです。あの容貌からは想像もできませんね。プロフィールの趣味欄にアニメ鑑賞とあるので、主にアニメが専門のオタクなんだと思います。アニメオタクと聞くと、芸能人では矢口真里を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、足立梨花は彼女のようなにわかオタクとは違い、ガチ勢と呼ばれるほどのオタクなんだそうです。

そのガチっぷりは凄まじく、月に30本はアニメを見ているそうです。そのジャンルも幅広く、2016年にチャックしたアニメは「Re:ゼロから始める異世界生活」、「くまみこ」、「ジョーカー・ゲーム」、「甲鉄城のカバネリ」、「田中くんはいつもけだるげ」などといったタイトルを視聴済みのようです。

我々が思っている以上に彼女のアニメへの愛は深いようですね。

足立梨花を知る③ 「あまちゃん」でファンからバッシングを受けた!

放送当時、絶大な人気を集めたNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」に出演していた足立梨花ですが、同作での彼女の演技に関して視聴者からバッシングが寄せられていたってご存知でしたか?彼女の役所は有馬めぐという役で、主人公と敵対する役を演じていました。

そのキャラクターは性格が悪いという設定だったのですが、あまりにも彼女の演技が上手だったため、足立梨花本人の性格まで悪いと受け取られ、バッシングが寄せられたそうです。しかし、彼女はこの件に関して、「自分の演技がよかったからだろうな」と前向きに捉えていたそうで、嫌われ役の演技が型にはまったようです。

さらに、あまちゃん以外でも「山田くんと7人の魔女」という作品でも彼女は嫌われ役を演じています。

足立梨花を知る④ 演じる希望は「悪女」?

あまちゃんで嫌われ役を演じた際には視聴者から「能年ちゃんをいじめるなんて許せない」などといった非難が殺到したようですが、それに対して彼女は「それは演技が成功したということ。普段できないことなので面白いですよ。」と返答しました。

また、「出演はそれほど多くないのに、本当にたくさんの人に知ってもらえてあまちゃんさまさまって思いながら、この効果が消えないうちにちゃんと実力をつけていこうって思いました。」とも反応していました。

さらに、「今回唯一いい人にならずに終わったキャラクターのまめりんを演じて、嫌われ役やライバル役を極めていきたいって思うようになって、嫌われ役なら足立梨花しかいないよねって言われるくらいになりたいです。」と悪女役への意気込みを話していました。

足立梨花を知る⑤ あの有名アニメに本人役で出演した

アニメオタクとして紹介した彼女ですが、実は劇場版コナンの「名探偵コナン 11人目のストライカー」にJリーグ特命PR部女子マネージャー足立梨花として、なんと本人役で出演しています。コナンの映画ではよく有名人を起用して、本人役として出演させているのですが、まさかの大抜擢に本人も当時は驚いていたそうです。

同作ではキングカズでお馴染みの三浦知良も本人役の声優として出演したことで話題を集めましたが、実は足立梨花も出演していたんです。足立梨花自身もコナンは大好きな作品のうちの一つなそうで、公開当時は自身のブログで喜びを露わにしていました。

また、今年公開されたコナンの劇場版最新作、「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」も劇場に足を運んで見にいったようで、生粋のコナンファンだということが伺えますね。

足立梨花を知る⑥ 気になる彼氏はいるの?

芸能人でもっともスキャンダルが起きやすい話題の恋愛ですが、足立梨花に彼氏はいるんでしょうか?ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞した直後のインタビューでは彼氏の有無を聞かれるという芸能界の怖さが現れた質問を受けたのですが、当時は「今はいません」と答えていました。また、その際に好きなタイプについて「優しくて、面白くて、笑いのツボが一緒な人」と答えていました。

テレビ番組で彼氏について話していたこともあるそうなので、一時期彼氏がいたのでしょう。しかし、そのエピソードには親友に彼氏を取られたという重たい話の続きがあったようです。今こそ過去の話だから笑ってテレビで話せるんでしょうが、当時は相当心に傷を負ったことでしょう。

また、2012年には自身のブログで「彼氏ができました!」というタイトルの記事を更新しました。記事の写真を見てみると足立梨花がイケメンと二人で写っています。しかし、記事をよく読んでみると、隣に写っていたのはどうやら彼女のマネージャーだったそうです。

パッと見は爽やかな雰囲気漂うイケメンなので、記事が更新された当時騙されたファンも多くいたことでしょう。彼女のマネージャーは本当に女性?と目を疑いたくなるほどイケメンな方です。

そんないくつか彼氏についての話が上がる彼女ですが、現在は熱愛報道も噂も全くないので、彼氏はいないのでしょう。おそらく仕事が忙しすぎて恋愛をしている暇がないのではないでしょうか。

足立梨花は個性的キャラクターで今後も突き進む!

足立梨花はグラビアや写真集を出版してモデルとして大活躍する一方で、バラエティ番組やヒルナンデスに出演して、タレントとしても活躍しています。さらに、同時に重度のアニメオタクとしても芸能界で個性的な立ち位置を築き上げています。

自分自ら性格の悪いキャラクターを演じたいと公言しているところも彼女を芸能界で唯一無二の存在にしている所以でしょう。今後もさらに人気が出てくるであろう彼女の今後の活動からも目が離せません!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002401
1
Fessan white 上に戻る