2017.05.05.Fri. 7ヶ月前 shinohara

久野美咲がかわいい!新たな脳溶かし系声優5つの魅力!

今人気沸騰中の声優久野美咲さんについて、そのパーソナルや彼女にまつわるエピソードを紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

新時代の脳溶かし系声優、久野美咲

久野美咲さんといえば今、何かと話題となっている声優さんの1人です。おそらく声優として知った方は、アニメ「七つの大罪」のホーク役「selector spread WIXOSS」のタマ役「ログ・ホライズン2」のセララ役などで知った方が多いのではないでしょうか?一番多いのはやはり、アニメ「七つの大罪」のホーク役などでしょうか?

最近では多くのアニメ作品にも出演して、ラジオや特番などメディアへの露出も増えて知名度も上がっています。そして、その独特の性格と独特の声質から人気が出ています。また、小柄でとても「かわいい」とネット上などでも話題になっています!

久野美咲さんのプロフィール

久野美咲さんは1993年1月19日生まれ、東京都出身。元々は子役として「放浪記」などの舞台作品に出演していましたが、2003年に韓国映画の「ボイス」で声優デビューしました。以降は主に洋画の吹き替えをやっていましたが、最近ではアニメへの出演も増えてきています。

2014年に「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の星宮ケイト役で初めて主演を務めました。声質は「幼い子のリアルな声」「独特の存在感のある声」と評されていて、今後さらなる活躍が期待されています。

魅力①久野美咲の声はどこか癖になる!

久野さん独特の声は、同業である声優さんたちの間でも話題になっているようです。ラジオで共演した声優陣も先輩後輩関係なく久野さんのリアルに幼い声や話し方、雰囲気にのまれる人が続出しているとか。と、言うのも久野さんは普段の地声までもが、完全に「幼い女の子」の声質と話し方なんですね。

とても緊張しやすい性格らしく例えばラジオ番組などでタイトルコールを任された時も台本をそのまま句読点なしに一気に読み上げてしまうほどだそうです。いずれは慣れてくれるでしょうが、子供のような声でそんなことをされたら周囲の人は皆フォローしてあげたくなっちゃいますよね。

とある女性声優さんが、自分のラジオ番組で久野さんについて「ちょーカワイイ!」と独特のアニメ声を高評価したり「犬のようになついてくれる!」と喜んでいたこともありました。

久野美咲さんのアンチはいるのか


同業の中ではそんなふうに思われている久野さんですが、<b>声優ファン</b>はどう思っているのでしょうか?SNSなどを見ると評判も概ね上々のようです。しかし、一部の人は「<b>好きでもないが嫌いでもない</b>」などのコメントを残していたりします。特徴のある声ですからそういう人も少なからずいるのも分かります。<br><br>でも、例えばカラオケなんかでその人の曲は絶対歌わないと言っていた人が気づけば、その人の曲ばかり歌うようになっていることって結構ありますよね。<b>嫌いの裏返しは好き</b>と言う言葉があるように、その反動で好きになったときには中毒的に好きになる可能性もあります。彼女には、そんな<b>中毒性</b>があると思います。<br><br>久野さんは<b>身長が150cm</b>しかなく見た目も本当に「幼い女の子」といった感じ。声を聴いた<b>ファンを裏切らない見た目とイメージ</b>がしっかりと保たれていますね。

同業の中ではそんなふうに思われている久野さんですが、声優ファンはどう思っているのでしょうか?SNSなどを見ると評判も概ね上々のようです。しかし、一部の人は「好きでもないが嫌いでもない」などのコメントを残していたりします。特徴のある声ですからそういう人も少なからずいるのも分かります。

でも、例えばカラオケなんかでその人の曲は絶対歌わないと言っていた人が気づけば、その人の曲ばかり歌うようになっていることって結構ありますよね。嫌いの裏返しは好きと言う言葉があるように、その反動で好きになったときには中毒的に好きになる可能性もあります。彼女には、そんな中毒性があると思います。

久野さんは身長が150cmしかなく見た目も本当に「幼い女の子」といった感じ。声を聴いたファンを裏切らない見た目とイメージがしっかりと保たれていますね。

魅力②そのかわいさに共演者が保護者化?

久野美咲さんは非常に人見知りが激しく、ラジオに出演する際もおどおどした幼い印象を受けます。それがかわいいんですけどね(笑) そのため共演者が保護者化するということもごく当たり前となっていきています。

しかし収録現場では真面目に取り組み、先輩声優や音響監督からも高い評価を受けているのも事実です。普段はかわいらしくぽわぽわしているけれど、仕事は仕事としてきちんとこなしているからこそ周りの先輩たちにも可愛がられているんでしょうね。

余談ですが、血圧を測ってみたらとんでもない数値を記録した経験があるということです

久野ちゃん好きな共演者とのエピソード

共演者からも愛されている久野ちゃんですが、みなさん今までにどういったコメントをしているのでしょうか。2014年1月3日に放送された「2014年も見逃せないログ・ホライズン」では、加藤英美里さんも「声がすごい可愛いらしい」と言っています。

久野美咲さんと同じ大沢事務所所属の花澤香菜さんが「とっても可愛いから」と自身のラジオ番組「花澤香菜のひとりでできるかな?」で言っていました。 

「世界征服~謀略のズヴィズダー~」で共演している、花江夏樹さんとM・A・Oさんはそれぞれ、花江さんは「佇まいがいい」「癒される」M・A・Oさんは「可愛い」「最初会った時、不思議っ子ちゃんと思った」と、それぞれ印象を語っています。 アニメ声優番組もいっしょにやっていますが、この仲の良さは兄妹的なものなのか、それとも・・・。

魅力③天然すぎるエピソードに庇護欲が掻き立てられる!

久野ちゃんは、かなりの天然さんらしく、いままでにもそれが明らかになったエピソードがありました。七つの大罪ラジオで梶裕貴さんとの会話のやり取り中でも、久野ちゃんワールドが展開されて、その影響なのか梶さんが 「俺も変になっちゃった(笑)」と自分でも何を言っているかわからなくなるといった場面もありました。

また、久野ちゃんのラジオでゲストに小岩井ことりさんがいらっしゃった回では、ゲスト登場前に久野ちゃんの天然トークが炸裂して、小岩井さんが紹介された時に第一声は笑い交じりで話されていたので、  登場前なので我慢していたけれどツッコミを入れたかったんだなぁと思いました。可愛らしい声に姿、そしてちょっぴり天然な性格をされている久野さんを見ていると、守ってあげたくなる衝動に駆られませんか?

魅力④久野美咲は隠れドS?

久野美咲さんには小動物的なか弱さがあるので、メインパーソナリティーをしていても大体ゲストが番組を回しています。でも注意して聞くと結構フリーダムで天然Sな面もあり、流れの支配力は割と強かったりします。これもあるいみ一つの才能?なのかもしれませんね(笑)

魅力⑤子役もやっていたので演技力は抜群!

久野美咲さんは元々は子役として1999年、6歳のときに「ミュージカル オズの魔法使い」でマンチキンの赤ちゃん役として舞台に出演していました。

また、子役としてはその他にも2000年の「夜明けの街」で薫役、2002年には「放浪記」で行商人の子の役を演じるなど舞台で活躍しています。幼い頃からミュージカルで舞台に立つなど経験も豊富なので、歌の実力もかなりのものであると思われます。

舞台やミュージカル出身の声優について

アイドル活動がメインではなく、声優業を役者で言う「役の一つ」と考える現役声優さんは、舞台活動を並行してやっている事が多いですが、声優のファン層が「アニメ」に偏っている事もあり、あまり知られていないのが現状です。

舞台出身の声優さんはたくさんいますが、最近では舞台経験なく、声優養成所に通いそのままデビューする人も多くなりました。

声優に求められるもの


「声優」という職業が人気職業となった今「<b>アニメが好きだから声優になりたい</b>」という人が増えています。そういう考え方も悪くありません。でも「舞台は無理でも、声だけの演技なら自分でもできそう」これは間違いかもしれません。むしろ、表現する手段が声だけな分、舞台以上に細かい技術が求められるんです。<br><br>最終的に、アニメのアフレコだけや、アイドル声優として歌手活動を目指すとしても、基礎がなければ事務所にすら所属できません。声優の根幹は「<b>役者</b>」であるということがわかります。そういった意味で久野さんは基礎ができている声優さんだと言えますね。

「声優」という職業が人気職業となった今「アニメが好きだから声優になりたい」という人が増えています。そういう考え方も悪くありません。でも「舞台は無理でも、声だけの演技なら自分でもできそう」これは間違いかもしれません。むしろ、表現する手段が声だけな分、舞台以上に細かい技術が求められるんです。

最終的に、アニメのアフレコだけや、アイドル声優として歌手活動を目指すとしても、基礎がなければ事務所にすら所属できません。声優の根幹は「役者」であるということがわかります。そういった意味で久野さんは基礎ができている声優さんだと言えますね。

幼少期の経験が今後の声優活動にも影響する可能性大!

久野さんは普段とても大人しく物静かに部屋の片隅にいるような性格らしいですが、ひとたび収録となるとガラッと人が変わるそうです。幼少期の経験が活きているのか、アフレコ中でもアドリブを入れるなどポテンシャルの高さがうかがえる仕事ぶりなんです。現在20代前半という若さですのでこれから期待されている声優さんの一人と言えます。

まとめ

「七つの大罪」のホーク役を演じた時、アニメファンの間で一躍有名になった久野美咲さん。その他にも「アイドルマスターシンデレラガールズ」の市原仁奈役、「艦隊これくしょん」の高波、Littorio、Roma、Italia、「無彩限のファントム・ワールド」の熊枕久瑠美役など、大きな役もたくさんやられてきました。

最近になって、そのかわいらしい声や姿は注目されてきました。声優番組などでは、先輩声優さんなどに溺愛されたり、保護者化されたりといった場面が大変見ていて微笑ましかったです。また、天然Sな一面も垣間見ることができました。

久野美咲さんは舞台出身ということもあり、普段のいじらしい姿とは別に仕事ではしっかりと演技されているということです。

可愛いけどしっかりしてきた久野美咲さんのこれからに期待!

アイドルマスターシンデレラガールズの市原仁奈役においては、シリーズものとあって、これからの活動にも注目するものがあります。同期の声優や後輩の声優もすでにいます。

ニコ生の番組などでも共演声優さんたちとのやり取りを見ることができましたが、久野さんも自身の作品に対する情熱や担当するキャラクター、歌に関してコメントしており、しっかりしてきたなぁと従来のファンとしては思うところがあります。

とにもかくにもそのままの久野さんで頑張っていってほしいと切に願います。彼女を見ていると本当に癒されますし、応援したくなります。これからの活躍も期待しましょう!

歌、トーク:市原仁奈(CV:久野美咲) 日本コロムビア (2015-02-04)売り上げランキング: 4,532
歌・トーク:姫川友紀(CV:杜野まこ)、市原仁奈(CV:久野美咲)、片桐早苗(CV:和氣あず未)、大槻唯(CV:山下七海)、相葉夕美(CV:木村珠莉) 日本コロムビア (2016-06-15)売り上げランキング: 1,064

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002413
1
Fessan white 上に戻る