2017.05.08.Mon. 3ヶ月前 maozoo

【小嶋陽菜】AKB卒業!体力年齢95歳の天才アイドルこじはるの素顔とは?

この4月19日をもって、晴れて11年4ヶ月の活動期間を終え、AKB48を巣立った「こじはる」こと小嶋陽菜。前田敦子ら1期生が卒業していく中、その動向が注目され続けましたが、卒業するする詐欺とまで言われるほど長きに渡りAKB48で活躍してくれました。今回は実はとてもAKB48への愛が深かった彼女の知られざる素顔を探っていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ついに小嶋陽菜がAKB48卒業!

何だろう、この寂しさは。小嶋陽菜がついにAKB48を卒業してしまった。数多くの卒業生たちの旅立ちを見送ってきた私だが、こじはるの旅立ちほど、清々しくもあり、寂しさを感じるものはありませんでした。

2017年4月17日。AKB48劇場のあるドン・キホーテ秋葉原周辺は騒然としていました。11年前このステージに初めて立った「ただのミーハーな17歳の少女」は、その日29歳の誕生日を迎えていました。

秋葉原でみんなにさいごのご挨拶😊

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

抽選に漏れたファンたちはドン・キホーテの周りを取り囲みました。そして後輩たちに見守られ、セクシーでエレガントなドレスと、美しいティアラを身に纏い、すっかり大人の女性となった小嶋陽菜は巣立っていったのです。

この日の小嶋陽菜卒業公演の抽選倍率は854倍。大島優子、前田敦子に次ぐ3番目の記録です。こじはるの卒業公演はAKB48のメンバー89名と卒業生の高橋みなみが参加。

AKB48 Theater❤

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

卒業公演というと、とかく移籍組や同期のOGがぞろぞろと出てくる傾向がありますが、こじはるはあえて現役メンバーにこだわり、自らの卒業公演でAKB48の未来を描いて見せてくれたのです。

最後までAKB48を愛し、そして後輩たちに愛されたこじはるらしい卒業公演は、自ら考案したセットリスト全20曲全てにぶっ通しで出演。温かい涙に包まれ、4151日のAKB48のメンバーとしての全活動は無事に終了しました。

小嶋陽菜の素顔①AKB48加入前は別の芸能事務所に所属

こじはること小嶋陽菜は1988年4月19日に埼玉県に誕生。AKB48メンバーとしては最後の昭和生まれです。0歳の時には写真コンテストでベストスマイル賞に選ばれ、子供の頃から歌ったり踊ったりすることが大好きな女の子でした。

小学生の頃からアイドルやおしゃれに興味を持ち、特に当時流行していた「チェキッ娘。」「SPEED」が大好きで、芸能界に憧れ学校の友達からは「ミーハー」とあだ名されていました。

そんな当時のこじはるはスターダストプロモーションに所属し、BS朝日のアイドル番組『Harajukuロンチャーズ』などに出演もしていました。当時のVTRは今でも見ることができますが、当時からスラリとした長身の色白でとても可愛らしいです。

小嶋陽菜の素顔②マシュマロボディが女性にも人気!

😊 #losangeles #california #LAdays

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

こじはるはコケティッシュなルックスだけでなく、その女性的でグラマラスなスタイルもとても魅力的です。

決してガリガリ過ぎず、全体がふっくらとして、でも引き締まるところはしっかりとキュッと締まっている。まさに女性にとって理想的な体型ですよね。

時差ぼけだ😴✈︎ねむみ。。

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

痩せすぎでもない、太り過ぎでもなく、思わず触ってしまいたくなるそんな「マシュマロボディ」の代表格としてこじはるは、an・anの美乳ランキングにもランクイン。何度も同誌の表紙も飾りました。

しかし、スタイルに反し運動神経の方はかなりお粗末なようで、特に身体の柔軟性がなく「AKB0じ59ふん!」で開催されたスポーツテストでは体力年齢が95歳と判定されてしまったことも。

でもそんな完璧じゃないところがこじはるの最大の可愛さのように感じてしまうのは私だけではないはずです。

小嶋陽菜の素顔③競馬番組に出演で馬の名付け親に!

フジテレビの「うまズキッ」に出演しているこじはる。その予想が時に万馬券を当てることはスポーツ新聞などでもニュースになっているのでご存知の方もいるかと思います。

そんなこじはるの2015年の勝敗はなんと50戦13勝で回収率113%!的中率で言うと2割6分0厘というプロの競馬記者も真っ青の勝負師ぶり。2016年の京成杯ではなんと780倍の馬券を的中させています。

「3連単5頭BOXなら、だいたい当たる〜」とヘラヘラ〜っとしながら可愛い顔でえげつない倍率の馬券を当て続けるこじはる。さすがじゃんけん大会6回中3回も選抜入りしているだけあって天性の勝負運を持っているのでしょうか。

「うまズキッ」では、共演の乃木坂46の白石麻衣と共に競走馬に命名をするという企画にも参加。こじはるはディープインパクトの弟(ウインドインハーヘアの2011)に「モンドシャルナ」と命名

フランス語でモンド=世界、シャ=猫(こじはるのあだ名 “にゃんにゃん” から)、に「はるな」をもじったシャルナをかけたそうです。ちなみに現在まで中央競馬で3勝を上げています。

小嶋陽菜の素顔④写真集『どうする?』で大胆水着を披露

宝島社さんありがとうございます😊🌸💓

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

前出の通り、こじはるのスタイルは「マシュマロボディ」と呼ばれ注目されてきました。特にバストは美乳と呼ばれていましたが、2015年に発売された写真集「どうする?」ではその美しいヒップも話題を呼びました。

大胆な水着だけでなく、きわどいランジェリー姿もあり、帯の「誰だ、こんな美しい陽菜に育てたのは?」という秋元康氏のキャッチコピーがぴったりの写真集です。中を眺めると、本当に「ど、どうしよう……」とため息の出るほどの美しさです。

写真集は前半はLAでの撮影、後半は東京での撮影という構成。写真のセレクトには全てこじはる自身も立ち会ったとか。

男性向けなセクシーさだけでなく、女性のスタイリストさんを起用し女性が見ても楽しめるスタイリッシュな写真集になっています。もちろん私も持っていますとも(笑)

小嶋陽菜の素顔⑤Instagramの写真がお洒落すぎる!

TIME🤔 #lacma#losangels

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

最近、さっしーこと指原莉乃がバラエティ番組などでイラッとするSNSを見回る「指原警察」というネタが話題になっています。

そんな指原警察が最近一番イラっとしたSNS投稿は「バレンタインデーになぜかハワイでの水着写真を投稿した柏木由紀!」なんだそうです(笑)

しかし、そんな指原警察が手も足も出ないのがこじはるのInstagramです。まったくの隙のない完璧なオシャレさ!しかもこじはるはTwitterとInstagramとの投稿を巧みに使い分け、Twitterにはオモシロ投稿もするけれど、Instagramは徹底的にフォトジェニックを貫きます。

🐴🙏

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

しかもダサいメンバーはインスタに載せないという徹底ぶりから、こじはるのインスタは「コジスタグラム」と呼ばれるほど。若い女の子やAKBメンバーたちからも憧れられています。

まるで海外セレブのようなこじはるのインスタは、眺めているだけでも自分までオシャレになれるような、そんな素敵な世界なのですよ。

小嶋陽菜の素顔⑥天然すぎてファン騒然エピソード続出

こじはるの天然エピソードは、あまりにも多すぎて枚挙に暇がありません。中でも有名なのは、フジテレビの「めちゃ×2 イケてるッ!」での学力テストでの珍回答の数々ですよね。これは動画が残っているので探してぜひ見てもらいたいです。爆笑の嵐で腹筋崩壊間違いなしです。

情報番組では前田敦子がチャレンジ企画に失敗し「コクリコ坂から」のPRが出来なくなり、「きっとスタジオにいる陽菜が代わりにアピールしてくれるはず」と託すのですが、その時にこじはるは「コクリコ坂から」の見所をは?と聞かれ「そ〜ですね〜。ブルーレイなんで綺麗です!」という一言を放つという天才ぶりを発揮。

高校卒業の懸かった大切な体育の授業で白いシューズと決められているところを、ピンクのスニーカーで出席してしまい単位を落とし、留年してしまうというダイナミックなエピソードも。

こじはる、高橋みなみ、峯岸みなみの3人組ユニット・ノースリーブスによる冠ラジオ番組「週刊ノースリ部」(ニッポン放送)の「メンバーに言っておきたいこと」と言うお題で川柳を作るコーナーでなぜか「言っておく カントリーマアムは ココア派だぜ」と詠むなどその天然武勇伝はあまりに多すぎてAKBグループではもはやレジェンドのレベルとなっています。

また、AKB48のオールナイトニッポンにこじはるが出演する時は、幾度も決められたコーナーを面倒臭がって台無しにしてしまい放送作家を困らせることから「コーナー潰しの小嶋」の異名でスタッフには恐れられていました。さすが、大物らしい破天荒ぶりですね。

でもこじはるは、決して頭が悪いと言うわけではありません。常に自分の立ち位置や、やるべきことは冷静に判断し動くことができる。

そして好感度爆上げ公演から、卒業コンサートや卒業公演での仕切りは、セットリストの構成からグッズの制作を自分で手掛け、演出だけでなく大事なところはカメラのカット割りまでも全て細かく指示を出してしていました。

彼女は常に自分のことも周囲のこともとても客観的に観察してきました。そのお陰で類い稀な自己プロデュース能力も身につけていったようです。SNSの使い方のウマさもその一面と言っても良いでしょう。

小嶋陽菜の素顔⑦タイミングを逃し卒業発表できなかった!?

GRAZIE🌸🌸🌸

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

2014年の総選挙で、こじはるは「ファンの前で卒業発表をする」決心で総選挙に立候補しました。

本当はこの年のランクインのスピーチでこじはるは卒業発表をするつもりだったのですが、その直前の握手会で襲撃事件が起こってしまい、こじはるの気持ちが変わりました。

そして飛び出たのが「私、小嶋陽菜は、ここで卒業発表をしようと思いましたが、しませ~ん!」の言葉です。こじはるは “今はたかみなを支えてあげなければいけない” そう思ったようです。その真意を以下のようにスピーチしています。

先日、AKBにとっていろいろなことが起こりました。それを受けて、私はもうちょっとだけここにいて、私にできることをやろうと思いました(中略)私の卒業発表は、みんなが心から笑顔になれるときにしようと思います

出典: news.livedoor.com

2015年の総選挙は参加しませんでしたが、大島優子に続き、たかみなの卒業を見送った後、2016年の総選挙に謎の覆面キャラ「にゃんにゃん仮面」として最後の立候補

開票イベント当日、16位にランクインされると、仮面を脱ぎ捨て正体(と言ってもそんなものはバレバレな訳ですが)を明かし「やっと卒業します!」と晴れやかに改めて卒業を宣言するのです。

この「にゃんにゃん仮面」に関しては “企画物” “ふざけすぎ” と批判する声がありましたが、私はこじはるらしいエンターテインメントだと思いました。

こじはるは卒業のタイミングを逃したというよりも、当時の状況を考え、あえて様子を見計らったと言った方が的確でしょう。

そして「みんなが心から笑顔になれるとき」の卒業発表を、こじはるは2年という時間をかけて有言実行したのです。つまり小嶋陽菜は、ちゃんと言ったことを守り、筋を通すとても律儀な人なのです。

小嶋陽菜の素顔⑧卒業後は面白い人になりたいと語る

こじはるはメディアのインタビューで卒業後は「面白い人になりたい」と言っています。これは得意の天然ボケでたくさん笑いを取ると言う様な意味ではなく、人がやらないことをやる、予想を裏切る人でいたいという意味こと。

こじはるはカオスなものが好きなのだそうです。とにかく何でもやってみる。自分でレールを固め敷いた上を走ることが大嫌いな人なのです。

みんなを引っ張るリーダータイプではないけれど、こじはるは「AKBにいても、こんなに色々なことができるんだよ」というお手本をたくさん後輩に見せてくれました。


盟友・高橋みなみはこじはるを「勇者」と称します。マイペースを貫きながら周りをちゃんと見ている。求められればいつでも後輩には的確なアドバイスを与えてあげる。

そんな優しさに溢れるこじはるだったからこそ、卒業公演では、滅多に涙を見せることのない渡辺麻友と柏木由紀の2人も涙を見せたのでしょう。

また、こじはるは過去のことを感傷的に振り返るのが嫌いなのだとか。代々木第一体育館で開催された卒業コンサート「こじまつり」でのラストでミラノへ旅立って行ったのは、そんな彼女の未来志向の現れだったと思います。

GRAZIE AKB48!こじはるよ、世界に羽ばたけ!

同期の峯岸みなみは「敦子や優子とかは色々大変な時もあったけど、陽菜はいつも粛々とやるべきことをしていた」と語っていました。また秋元康プロデューサーは最後の手紙で次のように書き出しています。

小嶋陽菜さん。君は手がかからないメンバーでした。僕が個性の強い初期メンバーに手を焼いているときも、君はやるべきことをきちんとやった上で、自分の時間をちゃんと作ってました。

出典: www.nikkansports.com

こじはるが11年4ヶ月もの長い期間、 AKB48で活動できたことを、秋元氏は「自分自身に飽きない工夫をし続けたから」と評します。

こじはる自身は後輩たちに「自分のキャラを固め過ぎずに、いろんな人に調理してもらってたくさんチャレンジしてほしい」と言葉を残しています。

天然と言われながらも、実は誰よりもマジメで責任感があって、AKB48を愛してくれたこじはる。そんなこじはるの今後の夢は海外でもたくさん仕事をすることだそうです。

今日はAKB48としてさいごの握手会でした☺️🌸毎週たくさん握手したなぁ。 #AKB48

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

こじはるの俯瞰的に物事を冷静に捉え、コネクションをフルに活用して自己プロデュースする才能があれば、きっと海外でも様々な方面で活躍することができるでしょう。

こじはるは前しか向かない。私たちに出来ることは、こじはると同じように前を向いて応援すること。確かに彼女はもう「会いに行けるアイドル」ではなくなっってしまいました

どんなときも屈託のない笑顔で私たちを癒やしてくれたこじはる。どんどん手が届かなくなって確かに遠くに行ってしまうような寂しさはあるけど、太陽のように輝くあなたがこれからも私たちの心を暖かく照らしてくれます。

11年間、本当にお疲れ様でした。そして人生の第二章は思いっきり好きなことをして楽しんでください。「君が君らしく生きられること」それだけが、私たちファンの望みなのです。こじはるの未来に愛と祝福を心から送ります!

小嶋 陽菜 宝島社 売り上げランキング: 3,949
小嶋 陽菜 講談社 (2013-12-24)売り上げランキング: 11,764

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002433
1
Fessan white 上に戻る