2017.05.08.Mon. 5ヶ月前 maozoo

【指原莉乃】強靭なメンタルを持つスキャンダルアイドルの8つの素顔とは?

自らのスキャンダルさえ自虐ネタに昇華し、総選挙二連覇の際には自らを「スキャンダル成金」とまで言いのけた「さっしー」こと指原莉乃。デビュー当時からは想像も付かないほどの成長を遂げ、今ではテレビで見ない日はないほどの売れっ子タレントになっています。今回はそんなさっしーの人柄を8つの項目から浮き彫りにしてみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

バラエティーでも引っ張りだこの指原莉乃

🍒 お気に入りのニットとお気に入りのリップ

Rino Sashiharaさん(@345insta)がシェアした投稿 -

最近、テレビの電源を入れる度に指原莉乃の顔を見ているような気がする…と、思って調べてみたら「2016年タレント番組出演本数ランキング女性部門」で4位!実に350本もの番組に指原莉乃は出演していたのです。

つまり単純に計算してもほぼ1日に1本のペースでテレビに出ているということです。さらに恐ろしいことは指原莉乃は、これだけのTV出演でMCを数多く務めることで、現在進行形でトークスキルを向上させていると言うこと。

こうしてグイグイとトークの腕を上げてゆく指原莉乃に、テレビ局は全幅の信頼を寄せ、さらに使いたがるという魔法のようなスパイラルが完成されつつあります。指原莉乃の勢いは、もう誰にも止められない領域に突入しています。

しかもHKT48のメンバーとして週末には握手会もこなし、ツアーや大きなコンサートなどがあれば、HKT48劇場支配人として演出やセットリストの構成の立案にも携わっているのです。

今年発足するSTU48のメンバー兼支配人にも就任が決定し、すでにオーディションから立ち会っています。指原莉乃のスケジュールはどれほどの敏腕マネージャーが仕切っているのでしょうか…。

誤解している方も多いかもしれませんが、彼女の「劇場支配人」という肩書きは決して箔付けのための飾りではありません。また、アイドル声優ユニット「=LOVE」のプロデューサーとしても活躍しているのです。

仕事が終わって家に帰れば愛くるしい2匹の猫ちゃんたちのお世話が待っています。彼女は一体いつ寝ているのだろうかと心配になるほどの働きぶり。

今や太田プロの女性タレントの稼ぎ頭は、山田邦子でもなく前田敦子でも大島優子でもなく、間違いなく指原莉乃なのです。

これだけわんさと働いているのですから「通帳を見てニヤけるのだけが楽しみ」という言葉も頷けますよね。

指原莉乃の素顔① モーニング娘。を知りアイドルを目指す

「さっしー」こと指原莉乃は、九州のハロプロ界隈では「可愛い女ヲタがいるぞ」と、ちょっとした有名人でした。その頃九州には、もう1人有名な女ヲタがいました。

そう、柏木由紀です。2人は「大分の指原、鹿児島の柏木」とも呼ばれ、AKB加入以前にハロプロの現場で面識がありました。さっしーがアイドル好きになったきっかけは、小学生の時に大流行したモーニング娘。の「LOVEマシーン」

さっしーが中学2年の時、AKB48が全国ツアーで福岡にやって来ました。さっしーは大分から福岡までに足を運び、そこで初めてAKB48のコンサートを生で体感したのです。

指原莉乃の素顔② 中学時代イジメを受け引きこもりに!?

アイドルが好きということ以外に、特に目立ったところもない、ごく普通の少女だったさっしーでしたが、中学2年の頃からイジメを受けるようになりました。

次第にその手口も激しくなり、さっしーは学校に行くことが馬鹿らしく、そして億劫になっていきました。中学3年の夏休みが終わった頃から登校拒否になります。進路も決めなくてはいけない時期でしたが、このまま地元の高校へ進学することに迷いを感じ始めるのです。

そんな鬱屈とした大分での生活から抜け出す手段として、さっしーはAKB48のオーディションを受けてみようと思い立ちます。合格したら東京の高校に通えばいい…。そして最初の関門である書類審査に合格

二次審査は東京。両親も「どうせ受かるはずないから、思い出作りに行っておいで」と、軽い気持ちでオーディションへ送り出しました。歌もダンスも上手く出来なかったとしょんぼりと大分に帰ったさっしーでしたが、二次審査を通過したとの知らせが届きます。

反対していた両親をなんとか説得し、最終審査を受けるため再び東京へ向かったさっしー。そして2007年10月にAKB48の第5期研究生として合格。同期には宮崎美穂北原里英、仁藤萌乃、石田晴香らが名を連ねていました。

さっしーは地元の友達のたった1人にだけ、東京へ行くことを告げ上京しました。2008年2月のことです。

指原莉乃の素顔③ ヘタレクイーンから肉食アイドルへ!

研究生期間を経てチームBへ昇格が決まったさっしー。しかし喜ぶ暇も無く、先輩である3期生の菊地彩香がスキャンダルが発覚したために解雇されてしまいます。

菊地のアンダーとして、いきなりB3rd.公演の「鏡の中のジャンヌ・ダルク」でセンターを任された重圧は大変なものでした。

このユニット曲でのセンターは格別に存在感が大きいのです。チームの旗を持ってステージ中央に堂々と立たなければいけない。

どうしても先輩である菊地と比べられてしまう…。さっしーを批判して拒絶するファンも少なくありませんでした。ただただ申し訳ないという気持ちでステージに立つ日々が続きます。彼女は最初からアイアンハートの持ち主ではなかったのです。

激辛料理にチャレンジしてもランキング10位であっさりギブアップ。肝試しの企画のバンジージャンプもまったく飛べないどころか、さっしーは動くことすら出来ませんでした。

挙げ句の果てには自分からリベンジを志願しながら、またしても飛べず。いつしかAKBの「ヘタレクイーン」と呼ばれるように…。

しかし、一連のこの出来事をさっしーはネガティブに考えませんでした。これで「キャラが付いた」とチャンスとして捉えたのです。

この発想の切り替えこそ、指原莉乃の「逆転力」の源なのかも知れません。それからのさっしーは、独自のスタンスで “いじられキャラ” としてAKB内でのポジションを獲得し、頭角を現し始めます。

第1回の総選挙から2012年の第4回まで、1度もランキングを落とさずに4位にまで登り詰めたさっしー。このまま勢いに乗るかと思われた直後、例の週刊文春のスキャンダル騒動が起こりました。

さっしーはすぐに秋元康プロデューサーからHKT48への移籍を命じられました。ひたすら泣きじゃくり謝罪の言葉を発することしかできなかったさっしーでしたが、この辛いピンチに助け船を出してくれたのが、事務所の先輩でもある土田晃之でした。

指原初の冠番組「さしこのくせに」で共演していた土田。スキャンダル発覚直後のバラエティ番組でさっしーと一緒出演した際、劇団ひとりと一緒になって、この話題をネタとして面白おかしく徹底的にイジり倒しました。

「有吉AKB共和国」でも有吉弘行は文春ネタをイジりまくりました。さっしーはこの逆境の中でスキャンダルを逆手に取って笑いを取るという、大きな武器を手に入れたのです。

土田晃之、劇団ひとり、有吉弘行の3人は、さっしーも所属する太田プロの先輩です。全員AKB関連の番組で共演済みでお互いの人柄は良く知っていました。だからこそ芸人ならではの手洗いエールだったのだと思います。

そんな先輩たちの真意をしっかりと酌み取り、さっしーはスキャンダルを鉄板の自虐ネタに昇華させることに成功しました。翌年には初めて総選挙で1位を獲得。2015〜16年には二連覇も達成し、勝利のスピーチでは自ら「スキャンダル成金」と発言するほどのメンタルの強さを掴み取っていたのです。

指原莉乃の素顔⑤ インタビューの内容は全て嘘と暴露!

さっしーはバラエティ番組に出演した際「インタビューでウソつく。雑誌のインタビューとか全部ウソついてます」と激白。

昔は男とか無理みたいなことを言っていたのに、アレ(例のスキャンダル)が出ちゃって…Wikipediaとか書き直せないと、おどけて見せました。

しかし、策士でもあるさっしーのことです。この「インタビューは全部嘘」発言もまた、嘘かもしれないという疑惑が沸いてしまいますよね。ホント、どこまでも食えない女ですよ(笑)

指原莉乃の素顔⑥ 飾らない自然体が幅広い年齢層に人気

そんなあっけらかんとしたさっしーの飾らない発言や振る舞いこそ、親しみを湧かせ、子供から年配の方まで、幅広い年齢層から支持される理由になっているように感じられます。

24歳の誕生日に開催されたディナーショーのお客さんは、かなりの「おじさん率」だったそうです。誰からも愛されるキャラであるさっしーだからこそ、総選挙での無双の強さも納得できると言うものです。

もはやさっしーに言わせれば、アンチすら無料の宣伝マン。結局ファンだろうがアンチだろうが、みんなさっしーから目が離せないということでしょうか。

指原莉乃の素顔⑦ バストアップトレーニングを実施!

#STU48

Rino Sashiharaさん(@345insta)がシェアした投稿 -

前出の「さしこのくせに」でさっしーはAカップと公言し、針金ハンガーの高速潜り抜けという特技まで披露していましたが、最近そのバストがDカップにまで成長したという朗報が噂になっています。

というのも、総選挙1位の公約「水着でコンサート」の約束を守るために、頑張って1回5万円もするマッサージに通っていたとか。さすがスキャンダル成金!自己投資にお金は惜しまないようです。

バストだけでなく、さっしーのボディで注目して欲しいのは、有名な美脚はもちろんですが、何と言ってもウエストの細さです。そのサイズはなんと53cmAKBナンバーワンのくびれ女王でもあるのです。

🍔 #umamiburger

Rino Sashiharaさん(@345insta)がシェアした投稿 -

SHOWROOMなどの配信中にさっしーは時々食事を作って食べているのですが、いつも野菜と “みなさんの課金のおかげで買った” シャウエッセンを1本入れる程度の簡単なスープが多いのです。

そんな少食でよくも毎日のハードスケジュールをこなしているなと感心してしまいます。ただSNSなどの投稿を見ると、時々は贅沢なご馳走も食べている様子がアップされているので、みなさまご安心あれ。

根っからの自由人のように見えますが、さっしーは自己管理もストイックな、努力家の一面も持っているのです。

指原莉乃の素顔⑧ 芸能活動をしながら辛い歯列矯正に耐えた!

さっしーは出演したTV番組で歯列矯正をすることを決意し、2016年3月から実際に治療を開始しました。歯の裏側に矯正器具を取り付ける施術ですが、これが相当な痛みもあり、とても辛かったようです。

ラジオ番組などでMCをする際も「矯正中の為、お聞き苦しくてすみません」と丁寧に一言添えるさっしーに、私も切ない気持ちになりました。

そしてつい先日、超多忙なスケジュールの合間を縫って、たった1日でなんと親知らず4本を一気に抜歯するという荒技をやってのけ、ぷっくりと腫れたほっぺたの笑顔をTwitterに投稿。

しかも切開抜歯だったようで、私も経験があるのですがこれは本当に痛いんです。生えていない親知らずを歯茎にメスを入れて抜歯し縫合するのです。

どんな状況でも仕事を最優先に考える、さっしーのど根性にはいつも頭が下がる思いを感じずにはいられません。

指原莉乃は秋元康からのバトンを受け取るのか?

2017年4月19日。小嶋陽菜が卒業したその日の深夜、さっしーはAKB48のオールナイトニッポンに出演していました。相変わらず仕切りは抜群に上手い。

この日は秋元康プロデューサーも登場し、AKBの将来についてリスナーからの単刀直入な質問や意見、現在の問題点など深く語り合っていました。そしてこんな1通のメールが届いたのです。「AKBが終わる時とは?」

秋元氏は「メンバーもプロデューサーバトンタッチしていかなくては。バトンがタッチできなくなった時が終わりじゃない?」と淡々と語りました。

今日の私服in天神。 セールで買った #goldengoose のスニーカー🙂♡ とってもお気に入り。

Rino Sashiharaさん(@345insta)がシェアした投稿 -

その言葉を受けたさっしーは「私たちずっと一緒じゃないですか」と最後の1期生・峯岸みなみと笑ってみせたましたが、その放送後のネット掲示板では「秋元康は指原にそのバトンを渡したいと言いたかったのではないか?」という憶測が飛んだのです。

さっしーの本心はわかりません。「卒業したらAKBグループの仕事はすべて辞めてしまうのだろうか?」ファンはさっしーのタレントとしての魅力プロデューサーとしての才能も充分過ぎるほど知っています。期待するなと言うのも無理な話です。

しかし、さっしーにも自分の人生があります。誰も無理強いは出来ないのはわかっているのです。ただ少なくと今後、数年間のAKBの行方は、さっしーの華奢なその肩が担っていることは明らかです。

それはまだたった24歳の彼女にとっては余りに重すぎる荷物かも知れないけれども…。

指原莉乃写真集 スキャンダル中毒 (講談社 MOOK)
指原 莉乃
講談社 (2016-03-22)
売り上げランキング: 25,805
指原の乱 vol.1 DVD(2枚組)
東宝 (2014-07-23)
売り上げランキング: 33,893

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002434
1
Fessan white 上に戻る