2017.05.09.Tue. 10ヶ月前 maozoo

岡田奈々というAKB48で今最も注目するべきアイドルを知る4つのポイント

岡田奈々……。その名を聞いてある年齢以上の方は昭和の清純派アイドルを思い出すことでしょう。しかしAKB48にも同姓同名の女の子がいるのです。昨年の総選挙では14位を獲得し、見事選抜入りを果たしているものの、彼女の存在は世間にはまだまだ届いていない。そこで今回はAKB48期待のホープ・岡田奈々をたっぷりとご紹介しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

AKB48グループ次期キャプテン候補!? 岡田奈々とは

「なぁちゃん」こと岡田奈々は、1997年11月7日生まれ。奈々の名前は生まれた日の「7」に由来しています。岡田奈々はAKB48 14期生として現在とても注目を浴びていますが、実は一度13期オーディションに落ちています。

なぁちゃんが所属するAKB48のチーム4には2つの歴史があり、9期研究生を中心として2011年に結成された大場チーム4。大場チーム4が活動終了し、一度はチーム4自体消滅しましたが、2014年に峯岸みなみをキャプテンに擁し13期、14期を中心に再結成された峯岸チーム4です。

現在峯岸みなみはチームKのキャプテンに移行し、チーム4は高橋朱里がキャプテンを務めています。高橋朱里を支える副キャプテンであり、チーム4の象徴的なメンバーが岡田奈々なのです。

岡田奈々小嶋真子西野未姫(2017年3月卒業)が、若手メンバーとして注目されると、この3人への期待から「三銃士」と呼ばれるようになります。

特に西野未姫はリアクションが大きく三銃士のムードメーカー。卒業する時、なぁちゃんはとても寂しがっていました。卒業後も「未姫ちゃんがいない寂しさを感じる」とSNSに投稿。

西野の卒業を前に行われた『14期生公演~ 泣いても笑ってもラストステージ ~』は素晴らしい公演となり、ファンの間では神公演だったと評判になりました。

岡田奈々を知る① AKBで最もマジメな性格 ってホント?

なぁちゃんの性格はズバリ「マジメ」という一言に尽きます。「AKBINGO!」という番組で「徹底検証! 岡田奈々はどこまでマジメなのか!?」という企画があり、なぁちゃんのマジメっぷりがドッキリで実験されました。

すると、出された食べ物はどんなに不味くても全部食べきり、ディレクターのふざけた演出にも全力で対応、共演したメンバーを驚かせるマジメっぷりを披露。

「努力が報われるとは限らないのがAKB」と言われる環境にいながらも、なぁちゃんは人の目があろうとなかろうと、常に背筋を伸ばし、何事にも全力で努力するそんな女の子なのです。

秋元康プロデューサーは、今のAKB48でインスピレーションを感じるメンバーとして真っ先に「岡田奈々」の名前を挙げ、なぁちゃんのひたむきな姿勢に感じるモノがあると言いました。

自分が頑張っても頑張っても、完璧主義者だからまだ足りないんじゃないかという……マジメさゆえのどこまでも切りのない戦いをしている、と。

先輩はリハーサルに余裕を持って本番に力を温存するけれども、自分はリハーサルから全力でやって体力を使いすぎてしまう。そんな、なぁちゃんのマジメさは長所なのですが、苦悩の源になってしまうこともありました。

信号無視も出来ないほどマジメななぁちゃん。14期生として正式に昇格するとその意識の高さから、すぐに大先輩である高橋みなみや、渡辺麻友ですら「勝たなければいけないライバル」と考えたようです。

そしていつも自分の悪いところを見つけては、直そうと必死になる。ついつい他のメンバーと比べて自分のアラ探しをしてしまう。レッスン前の予習復習は完璧だったと峯岸みなみは言います。

そんなマジメ過ぎるなぁちゃんの姿に、同期の小嶋真子や、現チーム4キャプテンの高橋朱里は「無理をしてしまうのではないか」と心配していたようです。

岡田奈々を知る② 総選挙で告白!なぁちゃんは家族と共に病と闘っていた

2014年9月17日のじゃんけん大会の場で、AKB48 38thシングル(希望的リフレイン)の選抜メンバーがサプライズ発表されました。HKT48の宮脇咲良が初のWセンターに抜擢。(もう1人は渡辺麻友)

同期の小嶋真子、後輩である大和田南那向井地美音、チーム8の中野郁海の選抜入りが発表されていきますが、「岡田奈々」の名前は最後まで呼ばれることはありませんでした。

これ以上、どう頑張ればいいんだろう。一生懸命だけではどうにもならない……。なぁちゃんの苦悩は募ります。AKBの若手としての危機感と責任感も背負っていました。

なぁちゃんの身体に、2015年春頃から異変が起こります。なぁちゃんは実家暮らしですが、お母さんの用意した食事を食べられなくなったと思ったら、急に食欲が止まらなくなったりを繰り返すようになります。

食べる、食べないの繰り返しから摂食障害を引き起こしていたのです。そして “アイドルは太っていてはダメ” という強迫観念から過食嘔吐をし始めます。

体調の変化に気付き病院で診察を受け宣告された病名は「機能性低血糖症」。原因は人により様々に考えられますが、なぁちゃんの場合は明らかにストレスが原因だったと思われます。

TBSの「AKB裏ストーリー 岡田奈々19歳、夢の代償」で、当時の葛藤がドキュメンタリーとしてすべて語られています。「大好きなAKBだからこそ、こんな私が居てもいいのだろうか?」

なぁちゃんはAKBを辞めようと思い詰めますが、スタッフや家族と良く話合った結果出した答えが「休養する」ことです。総選挙には戻って来るとファンと約束をし休養に入りました。

お母さんは思い詰めるなぁちゃんに対し “AKBを辞めたら、奈々は無になってしまう” と心配しました。そしてなぁちゃん自身も休養中、頭の中は自然とAKBのことでいっぱいだったのです。

また、地方で研修医をしているお兄さんのサポートも大きかったようです。どんな悩みでもLINEですぐに相談すれば真摯に答えてくれたと言います。


なぁちゃんは2016年6月、新潟市で行われた第8回AKB総選挙で久々にファンの前に姿を現しました。選挙の結果は見事14位と選抜にランクイン。そして当選スピーチで、休養の理由を明かしました。

なかなか言えなくてごめんなさい。これをいったら嫌われちゃうんじゃないかと思っていたけど、(中略)ちゃんと皆さんに言わなきゃいけないなと

出典: www.nikkansports.com

開票イベント前のコンサートでは、客席の椅子の裏にメンバーからのメッセージカードが1枚ずつ貼られていました。私の椅子にはなぁちゃんのカードがありました。この写真は私の私物です。

偶然このカードを手にし、その日のなぁちゃんのスピーチに感動した私は、今までさほど興味のなかった「岡田奈々」に関心を持つようになりました。

大量に書かなくてはいけないカード。それでもなぁちゃんの文字はとても丁寧で、シールまで用意して貼ってありました。そんな几帳面でマジメな、なぁちゃんなら、きっと病気も完全に克服出来ると信じています!

岡田奈々を知る③ 村山彩希とのゆうなぁコンビが目の保養

なぁちゃんが、心から慕っているメンバーがいます。1期先輩の13期生・村山彩希(むらやまゆいり、ニックネーム:ゆいりー)です。SNSでも仲良し写真が頻繁に投稿されています。

ゆいりーはメンバー内でも、みんなに愛される天使的存在。他のメンバーとラブラブしていると、なぁちゃんがヤキモチを焼くことも。なんとも可愛いですね(笑)

ゆいりーは女の子らしく天然で、堅物のなぁちゃんとは正反対に思えますが、努力家な部分では共通点も多くあります。病気で休養中のなぁちゃんを精神的に支えてくれました。

ゆいりーとなぁちゃんのコンビは「ゆうなぁ」と呼ばれファンからも愛されています。先日発売された『 Flashスペシャル2017GW号 』では、初の「ゆうなぁ」コンビでのグラビアが掲載されました。

水着ショットが多く、規約上ここでは掲載できないのが残念ですが、それはもう福眼そのもの。オフショットもありますので、ぜひ検索してみてください。

元はロングヘアだったなぁちゃんですが、ショートの評判がとても良く、なぁちゃんの百合好きキャラとも相まって、今ではすっかりAKBの名物カップルになりつつあります。

岡田奈々を知る④ STU48のキャプテンに就任!

- STU48's first debut today!! #STU48 #OkadaNana #wjy8

48 Family Pict.さん(@48familypict)がシェアした投稿 -

2016年10月10日のじゃんけん大会で、翌年夏からSTU48(瀬戸内48)が設立されることが発表されました。今までの姉妹グループと違い、STU48は瀬戸内7県(山口、広島、岡山、兵庫、愛媛、香川、徳島)を中心に、船上に劇場を作り公演を開催するというコンセプトのグループです。

そのSTU48のキャプテンになぁちゃんが就任することが決定したのです。AKB48の活動とも兼任なのでとても大変だとは思いますが、同じく劇場支配人に任命された指原莉乃と一緒に、頑張ってもらいたいものです。

なぁちゃんは自らオーディションにも参加し、メンバーの選考にも関わりました。発足メンバーは応募人数8061人の中から3次審査を経て31人が合格。2017年5月3日にフレッシュな顔ぶれがお披露目されました。

番外編・STU48ってどんなグループ?

指原支配人と岡田キャプテン。 涼しげな衣装が素敵やん?

tachikoma_02さん(@tachikoma_02)がシェアした投稿 -

STU48劇場支配人となり、なぁちゃんと共に新人をリードしていく指原莉乃は、この仕事を引き受けるに当たり以下のような条件を運営に提示しました。

ステージに立って(中略)メンバーとともにパフォーマンスしたい。口だけでいろいろ言っても一緒に汗をかかないとわからないと思うので

出典: www.oricon.co.jp

新しいグループにイチから携わるというのは、なぁちゃんとっても大変負担が多いものではありますが、それだけグループから信頼が厚い証拠と言えるでしょう。

AKB48 48thシングル『願いごとの持ち腐れ』劇場盤のカップリングとして、さっそくSTU48初のオリジナル楽曲「瀬戸内の声」が収録されます。

6月3日(土)にはイオンモール岡山・おかやま未来ホールでの初ライブも決定しました。今後の動向に注目したいですね。

STU48の応募メンバーはオーディション時からSHOWROOMでの配信を許可されており、青田買い好きのアイドルファンたちは、お気に入りを見つけようと念入りにチェック。早くも応援活動をしていました。

STU48の注目メンバーを3人ご紹介したいと思います。まずは「瀬戸内の声」でセンターに抜擢された瀧野由美子。第9回選抜総選挙のポスターでもSTU48の顔として登場しています。

田中皓子は現在20歳。STU加入前にも芸能活動歴があり、お姉さん的存在としてメンバーからの人気が高いようです。そしてNMB48を卒業したばかりの薮下柊の妹、薮下楓も姉譲りの愛らしさから注目されています。

AKBの未来の舵取りは、なぁちゃんに任せた!

2017年総選挙のポスターのビジュアルは、なぁちゃんのソロ曲「コイントス」(5thアルバム「サムネイル」収録)の衣装で立つ凜々しい姿。キャッチコピーには「48グループの未来を」

いかにもAKBを愛し、自分のためだけでなく常にグループに貢献したいという願いを持っているなぁちゃんらしいデザインです。そして「奈々」の文字を青色にすることでSTU48を象徴

なぁちゃんの次の目標は神7入りです。手の届かない目標だとは思いません。むしろ、なぁちゃんは入ってしかるべきメンバーだと私は思います。なぁちゃんの努力と頑張りが報われることを切に願います!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002448
1
Fessan white 上に戻る