2017.05.10.Wed. 7ヶ月前 HONDA

【名探偵コナン から紅の恋歌】興行収入50億突破!京都で巻き起こる恋と事件を見逃すな!

劇場版21作品目になる「名探偵コナン」シリーズ。GWが終わり早速興行収入50億を突破しました!【名探偵コナン から紅の恋歌】略して「から紅(からくれない)」と呼ばれている今作品の魅力を特集しております!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

【名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)】とは?


ふたひらの運面を引き裂く 悲しき歌― 紅に染まる巡恋(チェインドラブ)ミステリー

2017年4月15日から公開している劇場版「名探偵コナン」シリーズ21作品目。脚本は「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」に、何度も選ばれる程の推理作家:大倉崇裕さんです。

今回の舞台は関西。よって大阪府警が大活躍します。声優、小川伸さん亡き後の遠山銀司郎の活躍も気になりますね!後任はてらそままさきさんが務めています。事件に絡む百人一首と、浪速の名探偵服部:平次の恋愛。大人も胸キュンしてしまう、ほろ苦い恋歌ストーリーが公開しました。

【名探偵コナン から紅の恋歌】あらすじを見てみよう!

日本の百人一首団体「皐月会」が主催する「高校生皐月杯」を収録していた日売テレビで、爆破事件が発生!突然の事態にパニックになる会場。崩壊していくビルの中に、取り残されている人がいるという。

ビルの中にいたのは、服部平次とその幼馴染の遠山和葉。日売りテレビで対談予定の小五郎に同行していたコナンは、間一髪で2人を助け出すことに成功。犯人も目的も分からない、犯行声明すら出されていないテロのような不可解な事件に違和感を感じる平次とコナン。

騒動の中“平次の婚約者”だと言い張る女性が現れた。百人一首高校生チャンピオン大岡紅葉だ。その頃、京都嵐山では皐月杯の優勝者が殺害される。現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿とある歌だった…。

【名探偵コナン から紅の恋歌】主題歌でギネス申請!


作品史上最多コラボを組むのは倉木麻衣さん「渡月橋 ~君 思ふ~」は、本作のために書き下ろされた楽曲となっています。和楽器が取り入れられたサウンドには、レトロな和モダンの雰囲気が漂います。

「から紅に染まる渡月橋―」という 印象的なサビは、映画の世界観が色濃く集約されたかのよう。名探偵コナン×倉木麻衣のコラボは通算21作目となり、「同一アニメでの最多主題歌担当」としてギネス申請することも決まりました。

【名探偵コナン から紅の恋歌】ポスターに書かれた和歌とは?

タイトルにちなんだ紅をバックに、和葉を守りながら鋭い視線を送る服部平治。紅の鮮やかな着物を着込み、平次に身を任せる遠山和葉。お互いを想いやるように、思いにふける毛利蘭と工藤新一

今回は、ミステリーを土台とした恋愛ストーリーだと確信できるでしょう。そこで、ポスターに書かれた3つの和歌を紹介します。それぞれ誰の心情を詠んだ句かお分かりですか?

「ものやおもうと~」は、平兼盛の歌
「しのぶれど 色に出にけり わが恋は」「ものや思うと 人の問ふまで」

心に秘めてきた恋心だったが顔や表情、仕草に表れていたのだろう。「恋に溺れているのか?」なんて聞かれるところを見るとバレバレだったようだ…。

「くもかくれ~」は、紫式部の歌
「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に」「雲かくれにし 夜はの月かな」

せっかく久しぶりに巡り合ったのに、貴方だと確認できる前に慌ただしく帰ってしまった。まるで雲の間に隠れてしまった月のように…。

「しのぶることの~」は、式子内親王の歌
「玉の緒よ 絶えなば絶えぬ ながらへば」「忍ぶることの よわりもぞする」

我が命よ。絶えてしまうなら絶えてしまえ。このまま生きていると、この恋を耐え忍ぶことが出来なくなってしまう…。

【名探偵コナン から紅の恋歌】予告編から期待大!

ここ最近「名探偵コナン」では、アクション重視に偏っていた感があります。今回、平次がクローズアップされていることから「少し視点が変わるのか?」と期待していたところ、期待以上の作品になっていました。

本格推理物への原点に返り、くっついていそうでくっついていない平次と和葉にヤキモキしながら(笑) いつも通り、コナンと平次の友情を確認できる。そして、強気な恋のライバル:大岡紅葉が今回の事件へとどうかかわってくるのか?

予告編から大きな期待が持てる「から紅」。「待っとれ和葉!お前だけは死んでも守ったる!」の平次のセリフには、大人女子もメロメロです!

【名探偵コナン から紅の恋歌】グッズは和装推し!


コナングッズはいつも大人気の商品ですが、「から紅」は百人一首がコンセプトということで和装商品が熱い!紅葉モチーフが入ったバッグチャームや、みんなの和服姿が見られるメモ帳。今流行りの御朱印帳もあります。

映画にちなみセブンイレブン・セブンネット限定で「から紅」百人一首が発売!読み札にはそれぞれの句に沿ったイラストが描かれているので、なんとなく和歌の意味も分かります。「から紅」に登場していないキャラも描かれているので、これは是非持っておきたいですね。

個人的にキャラクターの和服姿はレアだと思うので、ストラップやチャームを全揃えで購入予定です!

【名探偵コナン から紅の恋歌】ゲスト声優

カメラマン関根康史役:宮川大輔さん

関根康史:「皐月会」の中でもトップクラスの腕前を持っており、名人の座を狙っているかるた名人。本業はカメラマン。最初の殺人現場に表れる謎の多い人物です。

声優初挑戦の宮川大輔さんが、オリジナルキャラクター関根役に挑戦!「から紅」は関西メインなので、宮川さんのキツメの関西弁が良く合います。宮川さんは、関根の画を見た際「これ、全然ちゃうやん」と、ちょっと焦ったそうです。

「クッキングパパ」のようにアゴがしゃくれている役なら、まだいけるんでしょうけど…。と笑っていたインタビューを見て「おっしゃる通り!」と思ったのは筆者だけではないはず…。

かるた部主将・枚本未来子役:吉岡里帆さん

枚本未来子 :平次や和葉と同じ改方学園2年生。廃部の危機を回避するため、自身の腕を高める練習を忘れない努力家。爆破事件に巻き込まれた際に腕を負傷し、高校生皐月杯の出場を辞退しなければならない破目になる。

こちらも声優初挑戦になる吉岡里帆さん。和葉をかるた部に勧誘することから、自然とセリフは多くなったそうです。吉岡さん自身、京都出身なので関西弁はお手のもの。メガネっ子の未来子を明るく演じています。

【名探偵コナン から紅の恋歌】動画・画像が美しい!

タイトルの「から紅」紅葉のような濃い紅色を指す言葉です。深紅で彩られた日本の色彩美。そこに登場する様々なキャラクター達。筆者的には、力強く燃えるような和葉にグッときます。いつも見慣れている「名探偵コナン」が「こんなにも変わるのか!」と映像美に魅了される作品でした。

「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」崇徳院の美しい恋和歌です。川の流れが速く、岩にせき止められた急流が2つに分かれた。そして、また1つに合わさるように愛しい人と別れてしまっても、いつか又、再会することを願う…。

とてもロマンティックですね。この歌が誰に当てはまるのかは、「から紅」をご覧になってからのお楽しみです。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002457
1
Fessan white 上に戻る