2017.05.11.Thu. 17日前 retoro70s

【斉木楠雄のψ難】夫婦役を演じるのは本物の夫婦!?豪華声優陣をまとめて紹介!

演じている役柄は置いといて!?声だけはカッコイイ、可愛いキャラが勢ぞろい!そんな豪華声優キャストを紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

超能力以上にツッコミどころ満載!斉木楠雄のψ難 とは?

主人公が超能力者の作品と言えば、その能力を活かして颯爽と事件や問題を解決していく、といったストーリーが多いですが本作「斉木楠雄のΨ難」はというと……

超能力者の男子高校生・斉木楠雄。斉木は自身が超能力者であることがばれないように、目立つ事を避けて生活している。しかし、斉木は学校で究極のバカ・燃堂力と中二病患者・海藤瞬に付きまとわれるようになる。さらに斉木の超能力をイリュージョンと勘違いした蝶野雨緑も斉木を師匠として慕うようになる。

出典: ja.wikipedia.org

……題名にもあるように「災難」に巻き込まれることが非常に多く、関わろうとしなくても超能力の所為で思考が読めてしまうので厄介なことに!?

楠雄の家族や学校のクラスメイト達に日々振り回され、時折自身の超能力の暴走でとんでもないことをしでかすことも…

声はイケボ、キャラはボケ担当!?男性キャスト

斉木楠雄/神谷浩史


本作の主人公で狂言回し。名前の由来は「サイキックス」。様々な能力を持った超能力者の主人公、派手な外見、演じている声優が「神谷浩史さん」と聞いただけでは、勝手に超絶イケメン高校生と思ってしまいそうですが(笑)

物凄いローテンションで抑揚と元気のない主人公!!しかし、神谷さんの低めの良い声がバッチリハマっていて、楠雄の目は死んでいても見ている視聴者の笑いを誘います。

斉木空助/野島健児


斉木家の長男で楠雄の兄。超能力を持つ楠雄だけでも凄いのに、楠雄の兄の空助もIQ218の頭脳を持つと言う凄まじい天才発明家!

そんな空助を演じているのは、普段兄弟で声優をやっていて「」と呼ばれることが多い「野島健児さん」。楠雄と兄弟と言っても全く仲睦まじいことはないですが、2人共イケボなのは確か!!

燃堂力/小野大輔


楠雄と同じPK学園高校2年巛(3)組のクラスメイト。名前の由来は「サイコキネシス(念動力)」。強面だが能天気で楠雄のテレパシーの能力をもっても思考が読み取れない唯一の人物。

演じているのはイケボで知られている「小野大輔さん」ですが、燃堂の見た目と性格通り、ドスの利いた低い声でいかにもアホそうな見事な演技(笑)

海藤瞬/島﨑信長


楠雄と同じPK学園高校2年巛(3)組のクラスメイト。名前の由来は「瞬間移動」。見た目はカッコイイが、重篤な中二病を患っていて「漆黒の翼」というキャラを演じる。

演じているのはイケメン声優の「島﨑信長さん」。しかし、運動音痴の方向音痴…見た目と声だけは良い残念なイケメンのキャラクター!!

鳥束零太/花江夏樹


楠雄と同じPK学園高校の違うクラス2年+(2)組。名前の由来は「取り憑かれた」。霊能力者の男子生徒で楠雄の正体を知る数少ない同級生。

演じているのは「花江夏樹さん」。新しくおはスタのMCを務めるようになって、番組内のアニメコーナーで放送されるようになり、主題歌も担当しているこの作品には居なくてはならない存在!

見た目も声も可愛い!中身は二の次、女性キャスト

斉木楠子/戸松遥

楠雄が超能力によって女体化した姿。頭の制御装置が無くなり、眼鏡も普通の物に変わる。相変わらず目は死んでいるが、容姿が整っているので正体を知らない高橋達に好意を持たれた。

演じるのは主人公の女体化声が定着しつつある戸松遥さん」。高い声から少年声や低めの声も出せる広い音域で、テンションの低い感じで楠子を見事に演じています。

照橋心美/茅野愛衣


楠雄と同じPK学園高校2年巛(3)組のクラスメイト。本作のヒロイン。名前の由来は「テレパシー」。超絶美少女で学園や他校の男子を虜にするマドンナ!心美は楠雄のことが気になっているが、楠雄からは何とも思われていない。

演じているのは声と同じくらいルックスにも定評のある「茅野愛衣さん」、茅野のボイスの美少女にも振り向かない楠雄の頑固さ…おっふ

夢原知予/田村ゆかり


楠雄と同じPK学園高校2年巛(3)組のクラスメイト。名前の由来は「予知夢」。ラブホリック体質で好きな相手がころころ変わり暴走しがち。過去に痛い小説サイトを運営していた黒歴史を持つ。

演じているのは可愛い声が特徴の「田村ゆかりさん」。夢原知予のプロフィールと声優さんの名前を聞いただけで「あっ…(察し)」となる程ハマり役!!

目良千里/内田真礼


楠雄と同じPK学園高校2年巛(3)組のクラスメイト。名前の由来は「千里眼」。家庭の事情で貧困生活を送っていて、満足のいく食事が出来なていないので、食べれる物なら人が手を付けれない不味さの物でも何でも食べる。

演じているのは幸の薄そうなキャラに定評のある「内田真礼さん」。貧乏でも健気なので虐められることなく、明るく振る舞う様子に声も加わると涙ちょちょぎれそう。

本当の夫婦2組がアニメでも夫婦役で出演!

斉木國春/岩田光央

楠雄と空助の父。終焉社に勤める「週刊少年コニャック」の編集者。仕事の忙しさに波のある漫画編集者なので、しょっちゅうピンチになると楠雄を巻き込んで超能力で助けてもらう。

演じているのは「岩田光央さん」で妻の久留美役の「愛河里花子さん」とは実際に夫婦!頼りないお父さん感と奥さん大好き感の演技か本当なのか分からないくらいハマっていますね。

斉木久留美/愛河里花子

楠雄と空助の母。専業主婦で家に居ることが多いが訪問販売などの悪徳商法や詐欺に簡単に引っかかってしまい、家の中は騙されて買った不必要な物が大量に占拠している。

演じているのは癖のあるお母さん役を演じることが多い「愛河里花子さん」。國春役の「岩田光央さん」とは役柄でも家でも、おしどり夫婦役のおしどり夫婦!!

斉木熊五郎/山寺宏一


久留美の父で楠雄と空助の母方の祖父。久留美は旧姓もたまたま「斉木」なので、義理の息子の國春と血縁関係はなく本気で嫌っている。ツンデレな性格で愛情を表に出さないが、楠雄のテレパシーで思考はバレている

演じているのは「山寺宏一さん」。おはスタのMCを卒業後に番組内で放送されるアニメに出演しているので、縁がある作品と語っています。

斉木久美/田中理恵


久留美の母で楠雄と空助の母方の祖母。ツンデレの夫、熊五郎と違い温厚で優しい性格でノリがよく感性が若い。楠雄達が帰省すると天邪鬼な熊五郎を気にせず団らんを楽しんでいる。

演じているのは「田中理恵さん」。國春&久留美夫婦と同じく、夫の熊五郎役の「山寺宏一さん」とは本当に夫婦。お婆ちゃん役に初挑戦(!)であり夫婦初共演作品となりました。

超能力並みに個性豊かな役者人

演じている声優さんの一覧を知っただけでも見たくなる作品ですが、普段演じているようなカッコよかったり可愛い様なキャラクターとは一味違い、癖のある役柄を見事に演じています!!

2組の夫婦の共演も見逃せません!2017年10月には実写映画化も決定しているので、アニメをもう一度振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2012-12-04)
売り上げランキング: 14,255
斉木楠雄のΨ難 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2017-04-04)
売り上げランキング: 2,381
超能力者斉木楠雄のΨ難 0―麻生周一短編集 (ジャンプコミックス)
麻生 周一
集英社 (2012-05-02)
売り上げランキング: 37,870

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002473
1
Fessan white 上に戻る