2017.05.12.Fri. 8ヶ月前 japon

【ラーメン大好き小泉さん】厳選!作中に登場する店のモデルを紹介!

ひたすらラーメンが大好きでクール・ミステリアスな女子高生が、一人実在ラーメン店をあちこちと食べ歩く漫画。「ラーメン大好き小泉さん」TVドラマにもなり、ラーメン文化の底上げ低年齢化?!にも一役買っています!その実在モデル店を紹介!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

第10位「野郎ラーメン」

第14話に登場する、豚野郎の太文字看板が目印の「野郎ラーメン」。全国にチェーン展開しているお店で、いわゆる「二郎ラーメンのインスパイア系」の一つで見た目は二郎です。

普通盛り200gで730円から。大盛りや男前盛り400g、野菜増しなどは有料。写真付きタッチパネルで細かく選択するので、一見さんでも内容がわかりやすいかもしれませんね。

味は見た目よりあっさりでパンチ汁で調整可。麺が平打ち麺というところもミソ。量は大盛りで300g。小泉さんみたいな女子高生が一人でガッツいてたら、かなり気合入ってますね!

伸びるぞ。そこの豚野郎!(アイコンタクト)


第14話は、坊主頭の運動部少年にドンブリが配膳された所からはじまります。前回、残してしまった豚野郎ラーメンを完食するリベンジで気合を入れてやって来たところです。<br><br>ふっと隣を見ると、女子高生の小泉さんが。「絶対、残すだろうなぁ。」と思いきや、<b>凄い勢いでガッツき</b>はじめ、呆気に取られていると、伸びるぞそこの豚野郎と睨まれます。笑<br><br>はっと我にかえり、やっとの想いで完食すると小泉さんは、<b>さっきとは別人の満面の至福顔</b>。なるほど〜こういう所が、ラーメン大好き小泉さんのオリジナルで面白いところですね!

第14話は、坊主頭の運動部少年にドンブリが配膳された所からはじまります。前回、残してしまった豚野郎ラーメンを完食するリベンジで気合を入れてやって来たところです。

ふっと隣を見ると、女子高生の小泉さんが。「絶対、残すだろうなぁ。」と思いきや、凄い勢いでガッツきはじめ、呆気に取られていると、伸びるぞそこの豚野郎と睨まれます。笑

はっと我にかえり、やっとの想いで完食すると小泉さんは、さっきとは別人の満面の至福顔。なるほど〜こういう所が、ラーメン大好き小泉さんのオリジナルで面白いところですね!

第9位「品達」

スタンプラリーキャンペーン中(2017年5月31日迄)で、ラーメン大好き小泉さんオリジナルどんぶりや、バッジ、ボールペンがそれぞれポイントに応じて貰えちゃいます!

品達15店舗で展開する「小泉さんに食べさせたい限定メニュー」全15種類の中から注文。内容も春野菜の甘みや香りを生かし、様々なスープベースメニューで味覚で目で春を満喫。

見た目も鮮やかで小泉さんも喜ぶでしょう!もちろん背徳感たっぷりメニューも充実。コッテコテ旨油に背脂のつけ麺やロースカツとチキンカツと目玉焼き全乗せカレーも限定で登場。

品達って?!全国から有名ラーメン店7店舗が集結した店?!

東京品川駅前に、京急グループの運営で全国的に有名なラーメン屋を招集したフードパークを総称した「品達」は、2004年に高架下というユニークな立地でスタートしました。

豚骨に秘伝マー油が香るなんつっ亭、辛い中にも野菜と秘伝味噌の旨味が絶品の蒙古タンメン中本、魚介の旨味と香りのせたが屋、やさしさと深さのハーモニー支那そばきび

上品な黄金鶏塩スープ麺屋翔、行列つけめん煮干しそばTETSU、合わせ味噌の魔術師初代けいすけ野郎ラーメン、タンタン麺本舗、刀削麺張屋、カレーに丼屋と拡大中です!

第8位「柳家」

ラーメン大好き小泉さんが、東北は岩手県盛岡市!まで行ってしまった「納豆キムチレアチーズラーメン」?!寒さの厳しい風土ゆえに、ほあ〜っと温まる美味しい発明!

斬新過ぎですが、これが美味い、ハマると名物化。納豆が苦手な人が多い関西人や外人には無理にオススメできませんが、毎日食べる人がいるのも納豆で何と言っても健康食品の優等生。

柳屋の歴史は古く、秘伝の磨り潰した納豆味噌にキムチの旨味が溶け、レアチーズがまろやかに包む!3つのいい所が引き出し合ってスープに溶け麺に絡み、中毒リピーター続出!

第7位「無鉄砲」

第21話「背脂チャッチャ系ラーメン」の巻きでは、ダイエットに姓を出す美沙が器の外にまで溢れる、背徳の背脂誘惑に敗北し、毎日通ってしまうのでそのほかにも店が登場します。

野方ホープ、平田周味庵、なりたけ、などです。最終的に背脂量はMAXこてこて、脂多め、ギタギタに。コラーゲンたっぷりで昔から豚足を好んで食べる女姓は数多くいますよね!

見た目はええっ〜と思う人は一度、お試しあれ。平大周などは上質の豚背脂を厳選し、甘みとコクを味覚にあたえ、血中環境を良くし新陳代謝も良くなりガン予防効果も期待と意外です!

第6位「すごい煮干しラーメン凪」

第10話に登場するのは、早朝7時前に小泉さんがすする特製煮干しラーメン!きっと24時間営業の店舗に現れた設定なんでしょう。カウンター席を囲むのは夜の仕事帰りも多い頃。

店のキャッチコピーの一つに「煮干しの苦手な方はご遠慮下さい。」という程、煮干しの可能性を追求した一杯は全国から取り寄せた風味の違う20種類以上の煮干しをブレンド。

さらに研究を重ねた麺にいったん麺らが絡み、スルスルと胃の中に入っていってしまいあっという間に完食!胃袋を疲れさせないので、呑みの帰りでも朝ラーメンでも行ける訳です!

第5位「世界一暇なラーメン屋」

全然暇じゃないとツイートされている行列店。小泉さんはここの黒醤油を求めてやって来ましたね。ラーメン店の立地場所と言えば横丁や裏通りなんて当たり前のイメージですよね?

が、しかしこちらの店は、なんともゴージャスな景観のホテルみたいなシャレオツなビルの2階?!ラーメン文化もここまで来たかのドンブリだって未来系。そして行列という。。

味は皆さん口を揃えて言うのが、上品に美味い!つまり素材の余計な臭みという臭みを一切排除した、丁寧なお味。家賃の高そうな所にわざわざ攻め込んだ完璧なシナリオもお見事!

第4位「春木屋」

学校を風邪でしばらく休んだ小泉さんは、自宅療養中にラーメンを食べられず病み上がりに、選んだ久々の一杯が春木屋の昔ながらのホッとする醤油ラーメン。ずずずっと止まらない味。

小泉さんのラーメンを食べる描写が大迫力で、ああ〜食べたいなぁと思う。しかも言葉を一言も発しないまま最後に涙をポロポロ流す。。よっぽど好きなんだねぇ。さっ、涙を拭きねぇ。

とは、誰も言わないが、有名店の昔ながらの醤油ラーメンの味を物語ってます!戦後の屋台から始まった春木屋は小説にも登場するほど、歴史のある懐かしい、日本庶民の一杯です!

17話目についに登場した家系の元祖、横浜から全国に影響を与え続ける超有名行列店の吉村家!小泉さんの中では、とにかく白飯に合う!そんな腹ペコ時に一番ぴったりと紹介されました。わかります!

あの鶏と豚の粘着とんこつ醤油スープ、海苔に青菜とメンマとトロトロ煮卵。小泉さんは、「油少な目、麺硬め、スープ濃いめ」一緒に頼んだご飯に煮卵と海苔をよそって、スープをかけて先に食べます!

なるほど。だから麺硬めなのか?!こんな食べ方があったんですね~!滅茶苦茶通ってるじゃないですか小泉さん!今度やってみようかな。まあ、どうやって好きに食べても白飯に合う一等賞は不動です。

第2位「中華そばべんてん」

限定でTVドラマ化された、ラーメン大好き小泉さんでも舞台として登場したのが「中華そばべんてん」!ラーメン激戦区の高田馬場でも屈指の行列店として連日、大ブレーク。

しかし、突然の閉店で伝説のラーメン屋となっていた所、まさかの嬉しい復活!成増に移り、ここでもやはり連日の大行列。もちもちの自家製麺に丁寧な懐かしい中華そばの安堵感。

食べ応えたっぷりの大きめのメンマ、みんなに愛されるご主人の人柄も人気の理由の一つ。中華そば、塩らーめん、つけ麺のみの老舗メニューで連日大行列って凄い偉業ですよね!

第1位「らーめん二郎」

第1話目にガッつく小泉さんもラーメン二郎という事で、第1位にさせてもらいました!インパクトも食べ応えも中毒性もコスパも含め大人気の連日行列店!(地域によるらしい。)

近所の二郎はとにかく行列しないで食べれる事の方が珍しいです。面白いのが、同じ二郎でのれん分けしても大分、個性が違う。チャーシューの当たりハズレやスープ、麺までも。

値段は600円代と圧倒的な安さに、小で爆発的なボリュームで最初から恐れおののく人も。ニンニクヤサイマシマシアブラカラメオオメの呪文コールも面白い歴史ですよね〜!

ラーメン二郎の味と歴史

創業主である名物オヤジの山田さんは、苦労人で庶民だったのが逆に成功のカギとなった?!二郎誕生秘話がユニークです。慶應義塾のそばにたまたま店があったのも運命的でしたね!

それまで和食上がりの山田さんは、器の底が見えるようなスープのラーメンを出していましたが、店は鳴かず飛ばず。育ち盛りの大学生に「こってり味じゃなきゃ売れないよ。」

その一言で、店も最後だと開き直り思いっきり豪快なこってり味の一杯を作ったところ大受け。やけくそだった大盛り感も話題になり、あっという間の行列店で、今や全国三十数店舗!

ラーメン大好き小泉さんのいいところ


とても<b>客として綺麗でスマートな頂き方をしています。他人に迷惑や不快な想いをさせない</b>という、当たり前の一般常識なんですが。店の回転を考えてさっさと早めに食べる事。<br><br>その中でも美味しく「はぁぁ〜。」という幸せな瞬間を味わうこと。私語をつつしみ頼んだ品は、最後まで残さない事。頂きます、ごちそうさまでした、の心を絶対に忘れない!<br><br>店のラーメンに限らず、山で食べるインスタントも、コンビニラーメンの良さもさりげなく伝え、視点に偏りが無く、塩もとんこつも老舗も斬新も、それぞれの良さを紹介しています!

とても客として綺麗でスマートな頂き方をしています。他人に迷惑や不快な想いをさせないという、当たり前の一般常識なんですが。店の回転を考えてさっさと早めに食べる事。

その中でも美味しく「はぁぁ〜。」という幸せな瞬間を味わうこと。私語をつつしみ頼んだ品は、最後まで残さない事。頂きます、ごちそうさまでした、の心を絶対に忘れない!

店のラーメンに限らず、山で食べるインスタントも、コンビニラーメンの良さもさりげなく伝え、視点に偏りが無く、塩もとんこつも老舗も斬新も、それぞれの良さを紹介しています!

竹書房 (2017-03-30)売り上げランキング: 2,128
久住 昌之 水沢 悦子 うえやまとち 魚乃目 三太 土山 しげる ボブ 吉村 吉田 健二 イシヤマ アズサ 藤子 不二雄A 松本 零士 柳沢 きみお 石ノ森 章太郎 宝島社 売り上げランキング: 18,408

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002479
1
Fessan white 上に戻る