2017.05.13.Sat. 4ヶ月前 retoro70s

ギャグアニメ作品おすすめランキングTOP10!笑いの数だけ面白い名作まとめ

あるあるから、あり得ない展開まで色々なタイプのギャグアニメのオススメ10選を紹介します!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

腹筋崩壊!?やっぱりアニメは面白い!

近年数えきれない程、毎日のようにアニメが放送されていますが、「面白い!」と言っても、設定や世界観などのストーリーを指すことが多く、感動したり鬱展開でも見入ってしまう作品は沢山あります。

しかし、精神的に余裕がないと見るのがしんどい作品も…(笑)そんな中単純に笑える面白さがある作品は何時でも視聴者を楽しませてくれたり、笑い過ぎて日常の嫌な出来事を吹き飛ばしてくれる破壊力がありますね!

10位/ あたしンち

「簡単なあらすじ」

何処にでも居るような一般家庭の立花一家を中心に、家や学校での普段の生活で起こり得る出来事を、あるあると共感したり笑えたりする作品です。

あたし=みかんですが、父・母・みかん・ユズヒコの視点を中心に展開していき、老若男女や季節の移り変わりを細かく描写していて見る方を飽きさせません!

「おすすめポイント」

思いがけず人に振り回されたり、振り回したり…人には理解されない自分の世界観に入り込んでいたり。人前ではとても見せられないような出来事も、この作品では全部まる見え(笑)

そんな作中での出来事がリアルに自分の身にも起こっていることばかりなので、ついつい笑ってしまいます!ちょっとドジな展開やサービスシーンも美少女なら可愛いですが、あたしンちのお母さんなら可愛いでは済まされず何故か爆笑に代わってしまいます!

9位 /浦安鉄筋家族

「簡単なあらすじ」

ギャグ漫画売り上げ日本一になった経歴を持っている大人気作品。千葉県浦安市に住む大沢木一家を中心に、日常には起こりえないことの連続展開で話が進んでいく。

一般家庭や小学校での学校生活と言うありふれた設定でも、ほぼ全員おかしな目に遭ったり、キャラクターそのものがぶっとんでいるのでどうしようもない(笑)

「おすすめポイント」

細かい作画の破壊力が半端なく、文字や話の流れを見ていなくてもパッと1コマ見ただけで腹筋を持っていかれる程インパクトがあります!!ソックリ過ぎる人物パロディーも必見。

1998年に初めてアニメ化し、2014年に16年の時を経て再アニメ化!!大沢木小鉄と兼ね役で菊池あかねを人気声優の「三森すずこさん」が演じている所も見どころです。

8位 /ギャグ漫画日和

「簡単なあらすじ」

単行本の発行部数シリーズ累計で600万部の人気作品。作品名に「ギャグ」と付いているので、ギャグ作品を上げるとすれば真っ先に浮かぶタイトルと期待を裏切らない内容。

歴史上の人物や有名人がキャラクターとして登場しているが、本来の性格を元にせずオリジナル展開で進み、ハッピーエンドになることはまず無い!

「おすすめポイント」

シンプルな見た目のクマ吉から繰り出される「うさみちゃん、目怖っ」、「変態と言う名の紳士だよ」と言う思わず真似したくなる名言の数々は何年経っても頭から離れません(笑)

少ない声優さんで沢山登場するキャラクターを兼ね役で演じ分けていて、台本がなく原作の漫画片手にアフレコを行っているので原作とアニメで全く同じ言い回しの展開が楽しめます!!

7位 /テニスの王子様

「簡単なあらすじ」

テニスの天才少年である越前リョーマ。アメリカで開催されたテニスJr大会で4連続優勝した経歴を持ち、帰国後テニスの名門「青春学園中等部」に入学して全国制覇を目指す。

最初は真面目なテニス部の話だったはずなのに、ストーリーが進むにつれテニスではあり得ない展開の連続で段々ギャグにしか見えない作品に!?

「おすすめポイント」

テニスの試合中に観客席に吹き飛ばされたり、対戦相手がレントゲンの様に透明になったりと、ツッ込んだら負けな描写が多々ありますが次々とインパクトが凄過ぎて忙しいです。

キャラクター達も非常にカッコイイんですがイメージが変更されていきどんどん面白い人たちになっていきます(笑)本編と全く関係ないキャラクターソングCDや作者の許斐先生の話題も目が離せません!!

6位 /日常

「簡単なあらすじ」

「時定高校」に通う、ゆっこ・みお・麻衣と「東雲研究所」で暮らす、はかせ・なの・猫の阪本を中心に展開されるギャグ作品。絵柄の可愛さやタイトルに惑わされて油断すると大変な目に遭います。

アニメ化された際に原作を忠実に再現した作風。声優さんの喉が心配になる程セリフもキレッキレで、これまでにない京アニ作品の飛び道具となりました!!

「おすすめポイント」

何気ない日常の一コマを切り取った穏やかな会話が繰り広げられていると思ったら、突拍子もない相手の行動や言動で話しの流れは急展開!!そんなにムキにならなくても!?と心配になる程の白熱っぷり。

日常では絶対に一生言うことのないセリフの大連発!キュンとしそうな恋のシーンも完全にふざけていたり、意味も全く分からなかったりするので笑うしかありません!!

5位/ 銀魂

「簡単なあらすじ」

何でも屋の「万事屋銀ちゃん」で働く、坂田銀時・志村新八・神楽を中心に繰り広げられるドタバタ人情コメディストーリー。笑いあり、感動ありとギャグシーンばかりではないのも見どころ。

パロディ要素も多く、同じジャンプ作品のドラゴンボールのオマージュにおいてはアニメ版でBGMや声優さんの声真似でのアフレコするなど細かいディティールでネタにしていて愛があります。

「おすすめポイント」

カッコいいキャラも可愛いキャラも良い所を見せた後には必ず悪い展開になる仕様。設定上重要なキャラクターでも下半身にモザイクがかかったり、夕方の放送時もピー音がしょっちゅうなっている事態(笑)

過去には定期的にアニメ版が原作に追い付いてしまい作画が間に合わないことがあり、同じ画面でセリフだけが流れる無法地帯に!!真面目からギャグ回、よく動く話から静止画と落差も笑いに変えてしまえる作品です。

4位 /おそ松さん

「簡単なあらすじ」

赤塚不二夫の原作の漫画「おそ松くん」を約27年ぶりにテレビアニメ化。キャラクターのデザインはほぼ変わらず、松野家の六つ子全員が20歳を過ぎてもニートでいる様子が描かれている。

六つ子を演じているのが人気声優さんだったり、新アニメとして一応チェックしてみようと見た人が殆どだと思います。原型を失くすほど無茶苦茶な展開で1話からガッツリ心を掴まれ、後に1話は放送禁止になり伝説になる程でした(笑)

「おすすめポイント」

大人になり個性を持った六つ子達は普段一緒にふざけあったりしますが、抜け駆けしたり1人を陥れたりと…ニートだけでは済まず中身までクズに育ちました!!

恋愛な展開になっても、女性キャラクターも可愛いと思うのが難しい強烈なルックスだったり(笑)下品な造語を作り出したりと、情報量が多すぎますが2期も決定する程人気の作品となりました。

3位/さよなら絶望先生

「簡単なあらすじ」

超ネガティブな高校教師、「糸色望」は名前を横書きにすると「絶望」になり、その名の通り四六時中何事にも絶望している主人公。女性キャラクターが多く一見ハーレム作品に見えますが、振り回される一方で恋愛には発展しません!!

これまで紹介してきたギャグ作品とはテイストが違い、自虐ネタやブラックユーモアであるあるネタでも酷過ぎて笑えないのが面白いと言える運びとなっています。

「おすすめポイント」

つっつかれると痛いことや、分かっていても認めたくない様な事を根こそぎほじくり返された感覚で、黒歴史の上げ足を取られても笑うしかない!と思える説得力とテンポの良さがあります。

作画もオシャレで洗練されていて個性的なキャラクターは名前の由来になっている性格をしていて分かりやすく、可愛い女の子達のクレイジーな行動には冷や冷やしたり吹き出したり見ていて忙しいです!

2位/ 坂本ですが?

「簡単なあらすじ」

県立学文高校に通う主人公の「坂本」。彼に関する全てのことが、やることなすことスタイリッシュで人を惹きつけます。女子生徒に人気で、それを僻んでいた男子生徒から嫌がらせをされますがスタイリッシュに返し、何時の間にか男子生徒までも魅了してしまいます。

阪本くんを見てカッコいいと女子がキャーキャー騒いでいても、ふざけている様に思えて笑ってしまいますが、いつしか気付けば女生徒や不良男子達と同じく阪本くんに夢中になっている自分が居ます(笑)

「おすすめポイント」

時折作画があまりにもリアルであったり、行き過ぎた挙動に恐怖を覚えますが阪本くんの華麗なる返しが絡んでくるとそこはもう笑いの渦…しかし笑っているのは視聴者だけで、作中ではみんな真面目に捉えているのでかなりシュール。

全編においてギャグですが、ふざけているはずが何故か良いシーン風の展開になることも(笑)どれだけ良い話になっても全く感動を覚えないのが、この作品逆に凄い!

1位/ よんでますよ、アザゼルさん。

「簡単なあらすじ」

芥辺探偵事務所に生息する「悪魔」のアザゼル篤史・ベルゼブブ優一や「悪魔使い」の芥辺・佐隈りん子を中心に話が展開される。下品過ぎる下ネタやモザイクの必要がある過激描写の多いブラック・コメディ。

登場する悪魔達のキャラクター設定がここに詳細を書けない程酷く(笑)人間界に召還された姿は動物の様にデフォルメされて一見可愛く見えるのでテンポもよく下品でも笑えます。

「おすすめポイント」

実際にも居そうな悪ふざけ親父と変わらないアザゼルさんを、りん子が何の迷いも無くやっつけてくれるのでスカっとします。モブキャラのインパクトも凄過ぎてセリフが少なくても破壊力抜群!!

下品なギャグと毎度自業自得で酷い目に遭うアザゼルには絶対関わりたくないけど、愛おしさを覚えます…多分(笑)可愛い見た目で頭がヤバ過ぎる悪魔達に腹筋を持っていかれること間違いなし!

アニメと原作を見比べて2倍楽しむべし!

パロディ要素が多い作品などは、アニメになった時に内容が変更されていることも多々あり、下品な展開やアニメーションで動かせない下ネタ要素は一切カットになっていることもあります(笑)

漫画ならではの頭から離れない様な1コマのインパクトの強さ、アニメになって色・声・動きが付いて迫力が増す場合も、比べて違いを見つけてみるのもオススメの楽しみ方です!

坂本ですが? 1(Blu-ray)
坂本ですが? 1(Blu-ray)
posted with amazlet at 17.05.15
キングレコード (2016-06-22)
売り上げランキング: 28,341
さよなら絶望先生 Blu-ray BOX
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 41,859
日常 Blu-ray BOX コンプリート版
角川書店 (2013-08-30)
売り上げランキング: 5,192

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002489
1
Fessan white 上に戻る