2017.05.15.Mon. 7ヶ月前 mori

キャプテン翼・名言&名シーンTOP15!サッカーマンガの金字塔から最高の瞬間を決定!

サッカーマンガの金字塔「キャプテン翼」から最高の瞬間をランキング形式で決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

サッカー漫画の代名詞!「キャプテン翼」という伝説!

こんなこと考えとった無邪気にサッカーしとった頃に戻りたい⚽ #キャプテン翼

泰正さん(@yasu_9769)がシェアした投稿 -

国民的サッカー漫画の代名詞「キャプテン翼」。現在プロで活躍するサッカー選手にもキャプテン翼ファンはたくさんいます。この漫画を読んで、サッカー選手を目指した人も多いのではないでしょうか?

オーバーヘッドキックツインシュートタイガーショットなど、今回は翼くんが仲間たちやライバルと繰り広げる名シーンの数々を網羅!懐かしいセリフやあの感動の名シーンまでTOP15形式でお送りします。

超名シーン&名言ランキングTOP15

第15位「日向くんのタイガーショット」

キャプテン翼で随一の得点能力を持ち、翼くんのライバルとして登場するエースストライカー日向小次郎。のちに翼くんとチームメイトとなり世界を舞台に活躍するのですが、この日向くんと言えば強烈な「タイガーショット」の使い手。

最終的には雷獣シュートまで進化するのですが、この凄まじい威力の必殺シュートは翼くん率いる南葛をはじめ、相手チームにとって正に脅威でした。

翼くんの代名詞である「ドライブシュート」に、巨漢ディフェンダー次藤くんが真っ向からぶつかる名シーンです。この次藤くんは登場キャラクターの中でも最も大きい選手の一人ですが、そんな巨体をも吹き飛ばす翼くんのドライブシュートの威力は計り知れないものがありますね。

西ドイツの皇帝シュナイダーのパートナーとして、非常に重要な役割をする「カルツ」の貴重な初登場シーン。若林くんがドイツに渡った際にも、よく描かれたキャラクターです。キャプテン翼ファンならかかすことのできない、その存在は正にいぶし銀です。

第12位「スカイラブハリケーン」

立花兄弟が繰り出す「スカイラブハリケーン」は、最も読者を驚かせた必殺技の一つではないでしょうか?キャプテン翼には真似したくなる技は沢山出てきますが、この技ほどインパクトがあり、有名な離れ業は他には類を見ないでしょう。

翼くん率いる南葛が、全国大会の三連覇をかけて臨んだ決勝戦。満身創痍の中、キャプテンの翼くんが、チームメイトを鼓舞する名シーンです。

翼くんがユニフォームを千切られながらも前進する姿は、全国のサッカー少年たちをも鼓舞したことでしょう。これぞキャプテン翼!という情熱溢れる名シーンです。

当漫画のメインキャラクターの一人であり全日本の守護神の若林くん。SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)の異名を持ち、その鉄壁の守備で数々のピンチからチームを救ってきました。

時には帽子を使ったスーパープレーも!ペナルティエリア外からのゴールは不可能とまで言わしめたそのセーブ力に、今までフォワードを取り合っていた子供たちが、若林くんに影響を受けサッカーでゴールキーパーを志願するという現象も起きるほどでした。

「翼くん!」「岬くん!」の掛け声は知らない人はいないのではないかと思うぐらい有名なセリフです。ゴールデンコンビの愛称で、翼くんの唯一無二の相棒として活躍する岬くん。筆者もそうでしたが、岬くんのファンは非常に多いのではないでしょうか?

「フィールドアーティスト」という呼び名も素敵です。言葉通り芸術的なプレーで魅了します。キャプテン翼を語る上で絶対に避けて通れない、最高のキャラクターの一人です。

第8位「健闘を称え合う翼&日向」

キャプテン翼の良いところであるスポーツマンシップが前面に出ている名シーンです。お互いがライバルでありながら激闘を終えた後に爽やかに握手するこの光景は、非常に清々しく、サッカーというスポーツがいかに素晴らしいかを読者に伝えてくれました。

翼くんのサッカー人生に大きな影響を与えた永遠の師である「ロベルト本郷」との別れのシーン。直伝のオーバヘッドキックをはじめ、サッカーの素晴らしさを翼くんに教えてくれたロベルトの突然の帰国と、翼くんの悲痛な叫びは本当に切なく、読者は忘れられない感動の名シーンではないでしょうか?

上記のロベルト本郷から教えて貰った翼くんの得意技「オーバヘッドキック」が炸裂する名場面です。キャプテン翼と、このオーバーヘッドは、切り離すことの出来ないとても重要な関係です。

オーバーヘッドキックは、キャプテン翼世代において最高の憧れであり、誰もが一度は決めてみたいミラクルシュートです。

第5位「強いものが勝つんじゃない、勝ったものが強いんだ!」

・ これぞ名言✌️✌️ #キャプテン翼#soccer⚽

@k._chaaaaruuuuがシェアした投稿 -

若林くんのドイツでのクラブチームのエースで、翼くんとも激闘を演じるシュナイダー。そんな強豪ドイツのエースストライカーであるシュナイダーが、窮地に追い込まれた際に発した名言です。

「サッカーは強いものが勝つんじゃない、勝ったものが強いんだ!」は、普段はクールに見えるシュナイダーの奥にあるサッカーにかける情熱が前面に出た、屈指の名シーンです。

第4位「サッカーはおれの夢だ!」

こんなこと考えとった無邪気にサッカーしとった頃に戻りたい⚽ #キャプテン翼

泰正さん(@yasu_9769)がシェアした投稿 -

キャプテン翼でも指折りの名シーンであり最高の名言の一つです。この翼くんのまぶしいほどの力強い言葉に涙した人も沢山いるのではないでしょうか。

この翼くんの決意に満ちた表情も素敵ですね。サッカーに限らずとも、夢の大切さや、素晴らしさを改めて実感出来る言葉です。

漫画において石崎くんほど存在感のある脇役は果たしてどれぐら存在するでしょうか?18番である「顔面ブロック」は、キャプテン翼を読んだことがある人なら絶対に知っている石崎くんの代名詞的プレーです。

もはや石崎くん=顔面ブロックと言ってもいいほど、そのインパクトは強烈でありました。しかし、あまりクローズアップされませんが、石崎くんはスポーツマンのみならず、一人の人間としても本当に優しく、素晴らしい人間性の持ち主です。

翼くんが輝けるのは、こういった素晴らしい仲間の支えがあってこそだということは、忘れないように生きていきたいですね。

数多く存在するキャプテン翼の必殺シュートの中でも、最も名場面を作ってきたのが、このツインシュートではないでしょうか。文字通りボールを二人で同時に蹴り、激しく揺れるこのシュートは、時にはゴールネットも突き破るほどのスーパーシュートです。

翼くんと岬くんのピッタリと息のあった黄金コンビならではのこのシュートは、一度見たら忘れることのできないキャプテン翼の名シーンの一つです。

第1位「ボールはともだち」

はい。#キャプテン翼 #名場面 #どんな加工しても一緒

てるまつさん(@terunorhythm)がシェアした投稿 -

第1位は「ボールはともだちこわくないよ!」です。この「ボールはともだち」という名言は、キャプテン翼が伝説的サッカー漫画の真髄と言うにふさわしい、日本漫画史に残るであろう最高の名言です。
これほど有名なシーンとセリフはなかなか生まれないのではないでしょうか?

「ボールはともだち」これは誰もが一度は耳にし、そして一生心に残る名言であります。

永遠のサッカー少年のバイブル「キャプテン翼」

いかがでしたでしょうか?TOP15といえど本当にまだまだ語り尽くせないほど「キャプテン翼」は名シーンだらけです。時代や世代を超えて読み続けられるサッカー少年の永遠のバイブル

きっとこれから先も、「翼くんに憧れてサッカーを始めた」というプロサッカー選手が、世界を舞台に活躍していくことでしょう。

現に今も海外のトップリーグでキャプテン翼のキャラクターが活躍する読み切りはたまに発売されていますね。もしかするとネイマールやメッシも読んでいるかもしれません。

大人になった今、読み返してみると、懐かしさや、当時の自分、さらには今だからこそ気づける発見に出会えるかもしれません。
高橋 陽一 集英社 (2017-06-02)売り上げランキング: 3,166

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002499
1
Fessan white 上に戻る