2017.05.21.Sun. 8ヶ月前 Yamato_m

【中二病でも恋がしたい!】小鳥遊六花が宇宙一かわいい中二病キャラである5つの理由

京アニ渾身の中二病アニメ!なかでもヒロインである小鳥遊六花がいかにかわいいか、なぜここまでファンを増やしているのかを5つ理由を挙げて、来年1月公開の映画が注目されるなか今一度「中二病でも恋がしたい!」を振り返ってみてはいかがでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 1

中二病ヒロイン!小鳥遊六花の可愛さに恋をした!

いろいろと可愛いこれが立花のキメポーズ!

「中二病でも恋がしたい!」は、KAエスマ文庫で活躍中の虎虎先生が執筆し、京都アニメーションによってアニメ化もされた人気ライトノベル作品です。その中でひときわ特異な存在感を放ち、心を掴んで離さない登場人物が居ます。そう、小鳥遊六花(TAKANASHI RIKKA)です。

最初はふつうにかわいらしいな~っと思っていたのですが、中二病設定で進んでいく六花を見ていると「あいくるしく」なってきませんか?虎虎先生が生み出す六花にずっぽりハマりました。

タペストリーにもなっているかわいい笑顔・・・

皆さんの中にも「契約」を結びたい、もしくは「ゆうた」に改名したいと本気で思った方もいらっしゃったのではないでしょうか?そのような、現実世界に侵食してくる中二病女子、小鳥遊六花の魅力を余すところなくお伝えし、再び六花と恋に落ちていただきます。

【小鳥遊六花が可愛い理由1】中二病でも恋してしまう性格

中二病全開・・・邪王真眼こと小鳥遊六花


中二病真っ最中の六花にとって、恋とは「恐ろしい病」でしかありませんでした。くみんにも「勇太を見ると鼓動が早くなる」とか、「今の勇太の目は危険」などなど、いままで恋をしたことがない六花にとっては恐怖以外の何物でもなかったのです。

ファーストコンタクト・・・「私の眼、見る?」

学園祭準備の夕方、勇太と六花は校舎屋上に居たのですが、六花が足を滑らせしまいました。そこで必死に助けようとする勇太、屋上から校舎に下りて六花の体を抱き寄せ無事救出できました。その時に六花の中の何かが開かれ、涙ながらに勇太に抱き着き名前を連呼しました。その時の勇太は華奢な六花の体をそっとやさしく抱き寄せます。

勇太に抱き着き、泣きじゃくる六花・・・

中二病でも恋がしたい!というタイトル通り、六花が勇太に恋をし、六花がそれを恋として受け入れ、二人がお互いの気持ちを確かめ合うようになります。ある河川敷で、その日を迎えます。六花が勇太を好きであることを告げ、しかし中二病ゆえに思いが伝わらないもどかしさを六花は勇太に告白。勇太もそれに応え、六花が好きであると告白しました。

六花の告白・・・

そうして二人はようやく恋をスタートさせることに成功しました。最初は小指、そして手をつなぎ、何度かキスをしようとしたこともありました。その都度邪魔がはいりますが、修学旅行では六花が勇太のほっぺにキスをするなど、徐々に”恋人らしく”成長していく二人から目が離せません。

中二病でも恋がしたい!

小鳥遊六花と富樫勇太、お互いの共通点は「中二病」であったこと(六花は進行形)です。六花の恥じらいや乙女心のわからない勇太など、もどかしさが苦しいこのラブコメディ。一度「中二病でも恋がしたい!」を見ると、なぜか六花に惹かれる自分に気づくことでしょう。

【小鳥遊六花が可愛い理由2】恋する女の子の一面が最強

ドキドキもののキスシーン

高校2年生ともなれば、ある程度異性との交遊に慣れてくるものですが、この2人は一向に進みません。キスもこのようにほっぺにするだけで、六花を恋人に迎えた勇太の鈍感さにいら立ちすら覚えるでしょう。しかし勇太も六花も恋愛というものを経験したことがなく、自分の感情をどう表現し、好きな人にどう接していけば良いのかわからないのです。

六花は勇太が大好きなのに好きという感情が分からず、焦りと不安だけがつのっていくのです。そうした中において、勇太は自分なりに六花を好きであることを伝えようとしていました。それは自分たちだけの「契約」を結ぶことでした、一般人のような関係は必要ないとし、六花を安心させてあげた勇太。

勇太への満面の笑み、可愛すぎる・・・。

見ている私たちがやきもきしている中でも、徐々にですが2人の関係は一層深いものになっていっているのがわかります。勇太が立花にメアドを”授け”た時なども反応は、眼帯以外は普通に恋する女の子です。邪王真眼であることも忘れ、女の子として勇太に恋していました。ひたすらかわいい六花。

@修学旅行にて~恋する2人には文化遺産なんか関係ないのです。

遺跡を見学中に勇太を見た六花の反応がこちらです、あからさに意識していることが丸わかりです。それを面白がったクラスメイトがはやしたてるので、六花としても素直な気持ちを表すことは不可能だったのでしょう。周りは静観していれば良いのですが、高校生ですからね。

勇太への純真無垢な恋

修学旅行の際のイベント、今度こそキスか!?と思った方、残念ながらキスには至りませんでした。ですが、ほっぺにキスは六花からしたのです。それというのも勇太の優しく、それでいて暖かく六花への愛があふれた言葉「明日の自由時間、二人だけでまわらないか?」と言い、六花を大切にしていることを明確にしたのです。

二人だけでじゃまの入らない場所で過ごすことを六花も望んでいたのでしょう。勇太は丹生谷のナイスフォローで、六花を部屋に送りますが、キスをした六花は眠れない夜となったようでした。自分からキスをしたということも信じられないといった様子、やっぱりかわいい女の子ですね。

【小鳥遊六花が可愛い理由3】中二病の代名詞!ノリノリの決めゼリフ

六花のハートを基調とした意味深な魔法陣

六花が作中で展開するハートを基調とした魔法陣には、陣周辺のエネルギーを取り込み、同時に多次元から取り込んだ圧倒的なエネルギーを付加、増強して所有者と自然に同調できるようにして変化して放出されるとされます。六花の魔法陣には意味があったんですね。

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!!

「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!!」は事実上戦闘開始の合図であり、凸守などが参戦する際によく詠唱されます。ちなみに”バニッシュメント・ディス・ワールド(Vanishment This World!)”は世界を造り変える禁呪であるとされています。

よって現実世界には影響が出ない設定になっています。そこで繰り広げられるバトルに六花は右目の眼帯を外し、邪王真眼を解放させることで有利に戦闘できるようになっているのはもうお約束ですね。

出でよ!シュバルツゼクスプロトタイプマークⅡ!!

本作でさかんに使われるのがドイツ語です、シュバルツシルト(Schwarzschild)とは直訳すれば「黒き楯」となります。攻撃に使用する際には「グングニル」と呼ばれているのですが、アニメでは攻防一体型の武器として「シュバルツゼクスプロトタイプマークⅡ」と称されています。

折り畳み傘を六花はそのように呼び、左ふとももに装着しています。こちらだけ実写ですみません。シュバルツシルトは修学旅行の間にある六花の誕生日に、勇太から新しくプレゼントされます。上機嫌で「シュバルツシルト!」と何度も開いては閉じている様子もやはり中二病ならではで、かわいいです。

邪王真眼は最強!

六花にとって邪王真眼は自分自身であり、自分に備わった特殊能力であると設定しています。その上級階級の存在であるダークフレームマスターを「邪王真眼の次に最強」と言ってのけるあたり、設定の甘さが目立ちますね。

スタッフ描写の空想世界が美麗で力入りすぎな件

京都アニメーションのスタッフは六花たちの戦闘シーンに力を入れており、ドラゴ〇ボール顔負けのバトルシーンが展開されていきます。ここの世界では六花は”邪王真眼”、”凸守は”ミョルニルハンマーの使い手”、モリサマーやダークフレームマスターたちが戦闘を繰り広げます。

【小鳥遊六花が可愛い理由4】最強の中二病声優!内田真礼さんの演技

小鳥遊六花を見事に演じる実力派

天は二物を授けたのでしょう「声」「ルックス」です。六花ばりにかわいいルックスの持ち主で、12月27日生まれやぎ座でA型、東京都出身、趣味がゲーム、音楽鑑賞、写真を撮る・撮られることだそうで、結構多趣味です。

内田真礼さん1stアルバム「PENKI」より



所属は<b>アイムエタープライズ</b>さんと<b>ポニーキャニオン</b>さんに<b>所属。</b>本名で活躍しています。内田さんから六花の声が出てるのかと思うとすごく不思議な感じがしますよね、<b>もし声優にならなかったら「スクエニ」に入社していたかも、と語るほどのゲーム好きだそうです。</b>

所属はアイムエタープライズさんとポニーキャニオンさんに所属。本名で活躍しています。内田さんから六花の声が出てるのかと思うとすごく不思議な感じがしますよね、もし声優にならなかったら「スクエニ」に入社していたかも、と語るほどのゲーム好きだそうです。

写真集「まあや」より©ポニーキャニオン


<b>「演技でだれかに希望を届けてみたい」</b>という思いもお持ちです。高校3年の1月に声優養成所に入り、本格的に布石を踏むことになり、現在の<b>中二病「小鳥遊六花」</b>という難しい演目を演じることになりました。<b>2014年3月1日に第8回声優アワード新人女優賞を受賞されています。</b>

「演技でだれかに希望を届けてみたい」という思いもお持ちです。高校3年の1月に声優養成所に入り、本格的に布石を踏むことになり、現在の中二病「小鳥遊六花」という難しい演目を演じることになりました。2014年3月1日に第8回声優アワード新人女優賞を受賞されています。

【小鳥遊六花が可愛い理由5】改で深まる邪王真眼との契約!

中二病でも恋がしたい!小鳥遊六花・改は六花のウェディングドレス姿と、契約のキスする段階で涙目で恥ずかしがるかわいい六花を見ることもできますよ!また、オリジナルストーリーもあり、こちらを見てから2期(戀)に入られたほうが自然な流れになり、感動もひとしよです。

小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~PV

PVでも触れている点ですが、六花目線でストーリーが展開していきます。そこで”中二病”を卒業しようとして苦しむ六花と、その六花の悩みに真正面から立ち向かう勇太の雄姿も見どころ。いつもの日常のありがたさ、恋する相手がいるという幸せを体感できる内容になっています。

六花が立花であるために

中二病でも恋がしたい!2期(戀)に入るにつれて、ストーリー自体の重みが軽くなっているように評されています。1期の中二病をテーマとした”世間的な目”を交えるのではなく、中二病の楽しさを描いています。

【小鳥遊六花が可愛い理由・究】フィギュアで現世に降臨ッ!

ゴシックドレスが似合いすぎな六花

こちらのフィギュア、15~6センチほどある7分の1スケールですので、結構存在感があります。スカートが結構フレアしていて、飾る場所をとるのが難点ではありますが、それを上回る魅力がありますよ。2014年リリースなので在庫的にもショップで見かけたら即ゲットですね。

六花のキメポーズ&部室内魔法陣土台、ローラーシューズがツボ

左にあるチャームが目を引きます、「アホ毛」も忠実に再現されていて、制服の上からでもわかる六花のふくよかなバストが魅力的でもあります。土台の魔法陣は「極東魔術昼寝結社の夏」がモチーフになっており、ファンには垂涎ものの仕様になっています。パッケージの「これで貴方とは契約完了ー」で即買いですね。

六花の武器ケーニギン・デア・ナハト(Königin der Nacht)が実物化

ケーニギン・デア・ナハトとは、ドイツ語で「夜の女王」の意味を持ち、空想世界で六花が血の盟約によって召喚するト音記号をモチーフにした武器がモデリングされたものです。六花ファンなら言わずもがなですよね、髪の毛や包帯など結構デリケートなつくりになっているので、扱いには細心の注意が必要です。

バニーガールがイチイチかわいらしい六花

無論、入手しています。7分の1スケールなので、かなりな存在感。ウサ耳や髪の毛、体の反りなどがセクシーな逸品です。六花ほどバニー姿が似合うキャラもそうそう居ないのではないでしょうか、中二病設定がこんな形で生きるとは思いませんでした。

【小鳥遊六花が可愛い理由・極】 キャラソンで毎日中二病!

小鳥遊六花の声で目覚め、気分をアゲてみては?

ビジュアル系ロックなサウンドにかわいい六花のボーカルが入り、呪術的に流れるバックコーラスも雰囲気を盛り上げて、オカルト好きな六花の世界観をよく反映している音楽に仕上がってます。途中で六花の「セリフ」に萌えますが、そこで何と言っているか・・・、ご自身で聞かれてください。

曲名:覚醒ラグナロク

「覚醒ラグナロク」は前述しましたロックと言っても、六花をイメージした作りのキャラソンですので、メロディーもしっかりしていて、世界観が忠実に再現されているところから、ロック系が苦手な方でも安心して六花の世界を聴ける音楽に仕上がっていますのでご安心を。

2018年1月6日(土)公開!

作詞・作曲・編曲とも、OP曲(Sparkling Daydream)を手掛けているZAQさんです、来年公開「中二病でも恋がしたい!-Take On Me-」の劇場版もZAQさんに決まっていて、いまからどんな曲を提供してくれるのか待ち遠しいです。

邪王真眼は恋ノ証! 小鳥遊六花は中二病でも恋をした!

上の階から降りてきた・・・、闇の力の使い手?


最初、勇太が立花と出会ったのは満月の夜、ベランダででした。<b>ロープが垂れ下がり、器用に下りてくる六花を見る勇太。</b>まさかその人物を好きになるとは思いもしなかったはずです。しかし運命は皮肉なもので、<b>勇太が中二病真っ最中の状態を見て、六花は中二病を発症したのです。</b>ですから、全責任は勇太にあります。つまり、<b>『中二病』が二人を引き寄せたのです。</b>

最初、勇太が立花と出会ったのは満月の夜、ベランダででした。ロープが垂れ下がり、器用に下りてくる六花を見る勇太。まさかその人物を好きになるとは思いもしなかったはずです。しかし運命は皮肉なもので、勇太が中二病真っ最中の状態を見て、六花は中二病を発症したのです。ですから、全責任は勇太にあります。つまり、『中二病』が二人を引き寄せたのです。

二人のデートで特別なローブを身にまとった六花

ある日、勇太は六花が見たがっていたイルカを見せに水族館までの「デート」を計画し、六花を誘って行くことになりました。思いのほか六花が喜び、イルカの調教などの体験を通じてお互い忘れられない1日となったのではないかと思います。

中二病でも小鳥遊六花はかわいい女の子で、中二病であるがゆえに愛くるしい行動や言動を平気で繰り返します。クリスマスで小指から手をつなぐようになります。

事あるごとに「邪王真眼の力で・・・」とか「管理局の妨害か!?」などと中二病MAXな発言をしようとも、勇太の心は変わらず、六花もそうした勇太に信頼を置くのです。2期(戀)になって、幼馴染が現れた時にも六花はかわいい中二病女の子でした。

中二病とは自意識過剰という名の切なくて、恥ずかしくて、それでいて誰でも経験しそれは人生が終わる時まで続きます。そう、人は一生『中二病』なのです。ここまで読んでこられた方も、中二病を発症されたことがあったと思います。

くだらないリアルに抗ったこともあったでしょう、自分で世界を変えられると本気で思ったこともあるのではないでしょうか。そうした切なく時に愛くるしい症状に小鳥遊六花はかかっているのです。

中二病にかかったがために生まれた恋、そして苦しみ。六花は女の子で人間である前に「邪王真眼」なのです、ただし、勇太の前では女の子に戻ることもあります。勇太はそうした六花にとても優しく接し、優しく抱きしめます。勇太も恋をしているのです、二人ともずっと仲良く恋人として成長していってほしいですよね!「中二病でも恋がしたい!」は神アニメです!

虎虎 京都アニメーション 売り上げランキング: 39,965
中二病取扱説明書
posted with amazlet at 17.05.24
塞神 雹夜 コトブキヤ 売り上げランキング: 338,030
ポニーキャニオン (2012-12-19)売り上げランキング: 20,739
1 ゲスト 3ヶ月前

一番最初にいきなり名前を間違ってるのが全部ダメクソである

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002539
1
Fessan white 上に戻る