2017.06.05.Mon. 8ヶ月前 dukep

異世界系アニメ作品おすすめランキングTOP10!異世界には僕らの夢が詰まっている!

魔法やエルフなどの異人種が登場するファンタジーアニメである異世界系アニメ。現実では味わえない魅力満載の世界を舞台としたおすすめアニメを旧作から最新作まで独自のランキング形式で紹介してきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

現実を超えた夢あふれる大人気の世界!異世界系アニメとは?

この数年人気作が目白押しで一大ジャンルを確立した<b>異世界系アニメ</b>。剣と魔法のファンタジー、超能力や未来技術、そしてエルフやドワーフなどの異人種も登場したりと、現実世界だけでは実現できない夢の世界を描いたジャンルです。<br><br>異世界系と一口に言うとほぼ多くのアニメが異世界系になってしまうので、今回は、転生・召喚など元々は現実世界の主人公が異世界で活躍するアニメについて、古い作品から最新作まで幅広く、異世界系アニメファンなら<b>必ず押さえておきたい作品</b>を完全な主観でランキングしました。

出典: konosuba.com

この数年人気作が目白押しで一大ジャンルを確立した異世界系アニメ。剣と魔法のファンタジー、超能力や未来技術、そしてエルフやドワーフなどの異人種も登場したりと、現実世界だけでは実現できない夢の世界を描いたジャンルです。

異世界系と一口に言うとほぼ多くのアニメが異世界系になってしまうので、今回は、転生・召喚など元々は現実世界の主人公が異世界で活躍するアニメについて、古い作品から最新作まで幅広く、異世界系アニメファンなら必ず押さえておきたい作品を完全な主観でランキングしました。

第10位:アウトブレイク・カンパニー

アウトブレイク・カンパニーあらすじ

幼馴染にフラれたのが元で高校を中退し自宅警備員となった主人公の加納慎一は、両親に復学か離縁か就職かを迫られ、「総合エンターテイメント商社アミュテック」に就職活動に向かいますが、面接中に意識を失い目を覚ますとそこはドラゴンが空を飛ぶ異世界「神聖エルダント帝国」

異世界への通路「超空間通路」が富士の樹海にあることを知った日本政府は秘密裏に神聖エルダント帝国との国交を樹立していました。手始めの文化交流を目的に両国の出資で生まれた会社であるアミュテックの総支配人となった加納慎一が、得意のオタク文化で異世界を改革・侵略していきます。

萌えで異世界を変革する異色の異世界系アニメ

魔法あり、ドラゴンあり、エルフありのごく普通のファンタジー系かと思いきや、オタク文化で異世界を文化的浸食してしまうという異色のアニメです。

原作者は、「神曲奏界ポリフォニカ」「棺姫のチャイカ」など多数の原作ラノベがアニメ化されている榊一郎で、日本政府や異世界の帝国、そしてそれに敵対する勢力などの駆け引きをオタク文化で繰り広げるという手法は一見の価値ありです。萌えを中心にコミカルな描写で、こんな異世界系アニメもありと思わせてくれます。

こちらの記事もオススメ!

第9位:ナイツ&マジック

ナイツ&マジックあらすじ


プログラマーでロボットオタクの主人公<b>倉田翼</b>は、プラモデルを買って帰る途中事故に合い命を落としてし、現世の記憶を持ったまま<b>エルネスティ</b>という名で異世界へと転生します。転生した世界は、なんと剣と魔法と巨大ロボの世界だったのです。<br><br>エルネスティは、巨大ロボ<b>幻晶騎士</b>(シルエットナイト)の操縦士である<b>騎操士</b>(ナイトランナー)の養成学校である<b>ライヒアラ騎操士学園</b>の生徒となります。そこで、前世のプログラマーとしての経験とオタクの知識で、ロボにのりたい!ロボを作りたい!という願望をかなえながら活躍していきます。

プログラマーでロボットオタクの主人公倉田翼は、プラモデルを買って帰る途中事故に合い命を落としてし、現世の記憶を持ったままエルネスティという名で異世界へと転生します。転生した世界は、なんと剣と魔法と巨大ロボの世界だったのです。

エルネスティは、巨大ロボ幻晶騎士(シルエットナイト)の操縦士である騎操士(ナイトランナー)の養成学校であるライヒアラ騎操士学園の生徒となります。そこで、前世のプログラマーとしての経験とオタクの知識で、ロボにのりたい!ロボを作りたい!という願望をかなえながら活躍していきます。

ロボットそれは男のロマン!

ナイツ&マジックは幻晶騎士(シルエットナイト)というロボットを主要戦力とする剣と魔法の異世界で、ロボットを操縦士して戦うだけではなく、ロボットを創って造って作るということが最大の特徴です。

原作者の天酒之瓢(あまざけのひさご)はシステムエンジニアとしての経験を持つことから、原作でプログラマーでロボットオタクの主人公を面白く表現しています。アニメは2017年7月から放映開始ということで、この夏一押しの異世界系アニメです。

第8位:この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!あらすじ

引きこもりでニートの佐藤和真は女子高生を事故から助けようと突き飛ばし自分が轢かれそうな状況からショック死します。死後の世界で女神アクアと出会い、異世界に行き魔王から世界を救うよう依頼されますが、その条件として何でもひとつ持っていけるという言葉から、アクアを道連れに転生します。

転生したはいいけど運以外のステータスが低い和真は、駄女神のアクア、強力ながらも一発しか魔法のうてないめぐみん、ドMの戦士ダクネスたちと次々と問題を起こしながらも異世界での冒険を繰り広げていきます。

個性的なキャラが活躍するコメディ系異世界系アニメ

第1期は2016年1月から3月まで、第2期は2017年1月から3月まで放映された近年人気の異世界系アニメ、通称「このすば」

異世界系アニメの主人公は転生後に現世の知識や経験を生かしたり、チート的な能力を手に入れて、転生世界で大暴れする物が多い中、主人公の佐藤和真は転生後も身体能力は冒険者としては平均以下です。相手のブラを奪うスティールという技を得意とし、卑劣な手段や口八丁で、「カスマ」「クズマ」などの異名を付けられながらも、冒険者として心身ともに成長していき、チート的強さがなくても異世界で活躍しく様子は親近感を覚えるかも!?

こちらの記事もオススメ!

第7位:それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコあらすじ

時は30世紀、銀河に進出した人類は、二大勢力<b>「TERRA」と「NESS」</b>分かれ、人が死なないゲームと化した宇宙戦争を繰り広げる中、戦艦のプレーヤーとしてスカウトされたのは、なんとスポーツ万能でゲーマーの20世紀の女子高生<b>山本洋子</b>!<br><br>特一級打撃戦艦<b>「TA-29 ヤマモト・ヨーコ」</b>を乗りこなし、同じく現代世界からスカウトされた<b>御堂まどか</b>、<b>白鳳院綾乃エリザベス</b>、<b>松明屋紅葉</b>とともに、宇宙戦争のキーマンとして活躍します。

時は30世紀、銀河に進出した人類は、二大勢力「TERRA」と「NESS」分かれ、人が死なないゲームと化した宇宙戦争を繰り広げる中、戦艦のプレーヤーとしてスカウトされたのは、なんとスポーツ万能でゲーマーの20世紀の女子高生山本洋子

特一級打撃戦艦「TA-29 ヤマモト・ヨーコ」を乗りこなし、同じく現代世界からスカウトされた御堂まどか白鳳院綾乃エリザベス松明屋紅葉とともに、宇宙戦争のキーマンとして活躍します。

女子高生が未来の宇宙でエースパイロット

1993年から富士見ファンタジア文庫で連載されたラノベが原作で、アニメ化は1999年にされました。現在のように異世界系アニメが定番となっていない1990年代のアニメですが、女子高生が未来の世界でエースパイロットとして活躍するという内容は、現在の異世界系アニメの先駆けとも言えます。

CM放送前後の番組タイトルクレジットであるアイキャッチが毎回変わるという手法が確立されたのは本作品と言われていますので、その辺も注意しながらご覧頂きたい作品です。

第6位:織田信奈の野望

織田信奈の野望あらすじ

男子高校生相良良晴は戦国時代へと突然飛ばされます。その戦国時代は武田信玄上杉謙信など多くの武将が美少女ながら活躍している世界で、ただ相良良晴が飛ばされた尾張の国は織田信長ではなく織田信奈という名前でうつけ姫として存在していました。

相良良晴は木下藤吉郎に命を助けられますが、木下藤吉郎が不慮の戦死を遂げたため、代わりに足軽に取り立てられ、戦国時代の知識を活かし織田信奈の天下統一の野望へと協力することとなります。多くの美少女武将との出会いと恋模様を軸に、信奈との恋の進展と天下統一への歩みを進めていく物語です。

美少女武将に囲まれた新たな戦国絵巻

戦国を題材にしたif作品は昔からたくさんありますが、多くの主要な武将が美少女という大胆な発想はさすがになかったですね。武将の特徴を美少女としても工夫してキャラ設定しているところも見どころの一つです。

なんにせよ武将がかわいい!「萌え」+「戦国時代」=「織田信奈の野望」と表すことができる2012年放送の傑作アニメです。

第5位:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりあらすじ

銀座に異世界からの門(ゲート)が開き、異世界人だけでなくドラゴンやオークも含む異世界の軍勢による突然の侵攻が行われました。民間人が多数殺害されますが、自衛隊のヘリなどによる活躍で異世界の軍勢を駆逐し、事態は収束します。主人公である自衛隊員の伊丹耀司は休暇中にこの事態に巻き込まれ、機転を利かし多くの民間人の救助に尽力し、その功績を称えられ「二重橋の英雄」となり、二等陸尉に昇進します。

日本政府は門の向こう側に自衛隊を派遣することを決定し、伊丹も第3偵察隊の隊長に任命され、日本政府に特地と名付けられた門の向こう側の世界で、炎龍討伐などを皮切りに次々と活躍し、日本の重要人物となっていきます。

異世界での自衛隊無双

現代の軍隊が剣と魔法の異世界で戦ったらどうなるのか?剣と魔法を使う異世界軍だけでなくドラゴンやオーガなども出てきますが、自衛隊の現代兵器の強さは圧巻です。作者の柳内たくみは元自衛隊員ということで、74式戦車やF-4戦闘機が活躍するなど、異世界系アニメ好きだけでなく、軍隊物が好きな方も必見のアニメです。

テレビアニメ化を記念し、自衛隊東京地方協力本部とのコラボレーションも行われ、2015年の「自衛官募集」ポスターではテレビアニメ版のキービジュアルの使用もされました。

第4位:聖戦士ダンバイン

聖戦士ダンバインあらすじ

18歳の日本人ショウ・ザマは、愛車ホンダGL1000ゴールドウィング・アスペンケイドに乗車中に突如オーラ・ロードが開き異世界へと召喚されます。召喚された異世界バイストン・ウェルは、中世ヨーロッパのような世界で、妖精と生体エネルギーオーラ力(ちから)が存在する世界でした。

現代社会から召喚されたロボット工学の権威であるショット・ウェポンらにより開発された、オーラ力を使用した人型兵器オーラ―バトラーの操縦士となったショウ・ザマたちは、バイストン・ウェルでの戦乱に巻き込まれていきます。

異世界系アニメの元祖ダンバインの魅力

聖戦士ダンバインはガンダムシリーズで有名な富野由悠季が監督を務め、1983年に放映されたアニメです。異世界への召喚、妖精、オーラ力、そしてダンバインをはじめとする人型兵器オーラバトラーと、現在の異世界系アニメの原点ともいえる作品です。

現在よりもスポンサーの意向が強かったり、設定も当時にしては斬新だったりと、過小評価の部分もありますが、ダンバインがあったからこそ今の異世界系アニメがあるかもしれない作品です。異世界系アニメ好きなら一度は見ておきたいですね。

第3位:灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガルあらすじ

主人公ハルヒロは、気が付くと闇の中におり、そして名前以外の何も思い出せないことに気付きます。ハルヒロを含めた同じ境遇の人々が現れたその地は赤い月が照らす地「グリムガル」でした。

「義勇兵団レッドムーン」の事務所で、人類が魔物と戦っていることを知らされたハルヒロたちは、この世界で生きていくために義勇兵となるか、街で細々と生きるかの選択を迫られますが、決断できないハルヒロたちを置いて、レンジたちはパーティを組み義勇兵となります。結局ハルヒロたちも残された者同士でパーティを組むことになり、それぞれclassに就きスキルを習得し、手始めにゴブリン退治に向かいますが・・・

異世界で生きていくのは大変!

異世界系ならゴブリンは初期の雑魚モンスターですが、本作品ではゴブリン一匹倒すのにもすごく苦労します。たしかによく考えたら、山で熊に遭遇したら普通は人間勝てないですし、実際に異世界に行ってゴブリンに遭遇したら、やっぱり勝てそうな気がしないですね。

現実的に苦労する設定や異世界での苦悩をよく表現された作品で、チート能力で主人公無双系とは一線を画した異世界アニメ「灰と幻想のグリムガル」。こういう作品もありですね!

こちらの記事もオススメ!

第2位:ノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフあらすじ

引き込みりニートの兄妹は、ネット上では「  」(くうはく)の名で活躍する無敗の天才ゲーマー。そんな2人はある日神を名乗る少年テトにより、一切の争いが禁じられ、すべてがゲームで決まる異世界へと召喚されてしまいます。

テトの作った十の盟約のもと、十六種族がゲームによる争いを繰り広げる中、2人は他種族との数々のゲームに負け続け領土の多くを奪われた最弱種族である人類種(イマニティ)を救うため、ゲームという頭脳戦争を繰り広げていきます。

全てがゲームで決まる異世界

一言で表現するとネトゲ廃人が異世界で大活躍するアニメです。といってもチートを使っても勝てないくらいの反則級の天才ゲーマーですが・・・

ゲームによる戦いなので、テンポの良いゲームをまるで観客の気分で見れるのが特徴です。例えば「チェス」は、基本は普通のチェスですが、魔法のかけられた大きなチェスで、意志を持った駒を操り、頭脳戦と心理戦と舌戦が繰り広げられ、派手な演出もありエンターテイメント性たっぷりで見ごたえがあります。また、2017年7月に6000年前の世界を描いた映画も上映されますので、要チェックです!

こちらの記事もオススメ!

第1位:幼女戦記

幼女戦記あらすじ

リストラを勧告した社員の逆恨みによって駅のホームから突き落とされ死亡した現代社会のエリートサラリーマンの主人公は、死後の世界で創造主を名乗る存在から、リアリストすぎる性格をとがめられ、悔い改めるために、ターニャ・デグレチャフとして異世界に転生させられます。

20世紀初頭の第1次世界大戦前のドイツのような世界でありながら、魔法技術も存在する異世界で、前世の記憶を持ちつつ転生したターニャは、生まれ持っての魔導の才能があったため、幼くして士官学校へと進学します。魔道の才能と前世の知識を駆使し、そして神からもとがめられた徹底的なリアリズムで戦果をあげ、「帝国」のエース魔導師として一目置かれる存在となっていきます。

タイトルに似合わないシリアスな異世界軍記

タイトルに幼女がつくだけに、名前だけで見なかった方もいるかもしれませんが、内容は幼女・ロリ・萌えなどとは真逆のアニメで、2017年1月に放映されました。見た目は幼女ですが、中身は徹底的なリアリストの日本人のおっさんです。

現代社会で出世のために効率的な仕事を行ってきたのと同様に、転生後も後方の安全勤務というエリートとしての出世と自己保全を目指し、上司に評価されるように効率的な仕事をしているつもりのターニャですが、周囲からは冷徹な戦闘狂として思われているギャップも見ていて楽しいところです。

また戦争アニメなだけに主な人物はやはりタイトルに反してほぼおっさんというのも特徴的で、ターニャの副官を務める女性のヴィーシャの天然具合が数少ないボケ要素で、一服の清涼剤となっています。

こちらの記事もオススメ!

異世界系アニメは様々な魅力がいっぱい!今後のアニメ化にも期待大!!

ランキング形式で紹介しましたように、異世界系アニメには幼児になったり、ロボットに乗ったり、魔法を使ったりと、現実では味わえない魅力が無限にあります。現実世界から異世界へと渡った主人公たちが、現代社会の知識を活かしたり、現代社会とのギャップを感じたり、現代社会ではかなえられない夢を現実にしたり、現実社会があってこそ、現実とは違った楽しさや魅力があるのが異世界系アニメの醍醐味です。

近年ラノベからアニメ化される作品がたくさんあります。「転生したらスライムだった件」などまだまだアニメ化が決定されていない人気のラノベもたくさんありますし、今後も異世界系アニメブームはまだまだ続きます!

こちらの記事もオススメ!

幼女戦記 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.06.14
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-04-26)売り上げランキング: 1,439
KADOKAWA / 角川書店 (2017-03-24)売り上げランキング: 2,140

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002636
1
Fessan white 上に戻る