2017.06.09.Fri. 7ヶ月前 ogura

戸松遥の演じたキャラTOP15!声優歴10周年を祝して決めてみた!

2007年のデビューから10周年目を迎える戸田遥ですが、多くのメインキャラクターを演じてきており、声優として新人からもう一段階ステップアップしようとしています。これまでの彼女の経歴を振り返り、10周年目のいまだからこそ、キャラクターのランキングを決めたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

声優デビュー10周年で脂が乗りだした戸松遥

戸松遥は2005年にオーディションを受けて合格し、2007年から声優デビューを果たしています。そして今年2017年には声優歴10周年を迎えました。これまでに多くの話題作の主役や主要キャラクターに抜擢されています。アニメ界を引っ張る若手声優のひとりです。

可憐な少女役のイメージが強い戸松ですが、他にも意外な役どころを演じることも多いです。ユニットも組み歌手として活動しているアイドル声優の、多彩なキャラクターを楽しめるランキングを、彼女の声優活動10周年を機に作ってみました!

こちらの記事もオススメ!

戸松遥の演じたおすすめキャラランキングTO15!

第15位:真野まり/『サムライフラメンコ』

『サムライフラメンコ』は2013年にフジテレビの深夜アニメ枠『ノイタミナ』で放送されていたアニメです。特別な能力も持たずに正義の味方になってしまった青年が繰り広げる正義とは何かを問う物語となっています。ヒーロー物のパロディーとしても面白いですが、全話通しての構成が素晴らしいアニメです。

戸松はフラメンコガールを名乗るアイドルの役柄を演じています。アイドルとして自ら作詞作曲をしたり、チームの中で礼儀だしかったりと常識人です。しかし、自分の中に信念も持っており、時折暴走してしまうといった面白い一面も持っています。容姿も可愛いキャラクターです。

第14位:成瀬荊/『COPPELION』

『COPPELION』はコッペリオンと呼ばれる特殊能力者たちの戦いを描いたアニメです。放射線汚染で破棄され廃墟と化した東京に3人のコッペリオンと呼ばれる女子高生が生存者を助けるために派遣されました。そこで違法に投棄される核廃棄物を巡って物語は進展していきます。

戸松が演じる成瀬荊は本作の主人公で、ルガーP08を愛用しています。身体能力を高める能力を持っていて、かなり強いです。性格は強気で、関西弁を喋ります。正義感も強く行動力も高いですが、そこを崩されると脆いところはギャップもあって好感度が高いです。

第13位:繭/『猫神やおよろず』

『猫神やおよろず』は神様たちと町内の人間たちが織り成すほのぼのコメディです。古美術商の八百万堂に居候する繭を中心に、彼女の元へ押しかける神様たちが騒動を巻き起こします。基本的に起こるできごとはゆるいですが、たまに神様級の騒動が巻き起こるのが面白いです。

戸松は本作で主人公の繭を演じています。天界で問題を起こしたために、神としての力をはく奪されてしまいました。居候先ではぐうたらとゲームばかりしており、トラブルメーカーという厄介な性質を持っています。ボーイッシュで猫神様な可愛いキャラクターです。

第12位:ピニャ・コ・ラーダ/『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は異世界と繋がるゲートと、自衛達の戦いを描いたアニメです。豊富な物資を確保するために自衛隊から選ばれた精鋭部隊が異世界を冒険します。異世界に住む人々との交流やモンスターの軍勢との戦いが面白いアニメです。

戸松はこの作品で、帝国の第三皇女であるピニャ・コ・ラーダを演じました。赤髪が特徴的な気高くて美しい女性です。自前で薔薇騎士団を結成しており、美しい女性たちが勇ましく戦う様子も見られます。頭が固いので比喩表現を間違った解釈するなど、少しズレた面白さのあるキャラクターです。

第11位:真朱/『C』より

『C』は竜の子プロダクションによって制作されたアニメ作品です。アントレと呼ばれる特殊能力を持った資産家たちが自身のHPであるミダスマネーを巡って争います。主人公である余賀公麿がこのディールと呼ばれる戦いに知らないうちに加担してしまうことで始まる物語です。

戸松は主人公のパートナーでアセットとして戦う真朱を演じました。焦土の力を持っており、大地を焼き尽くすほど強力です。好奇心旺盛で人間の文化に興味を持つところが面白いキャラクターとなっています。カップラーメン好きだったり、キスに興味を持っていたりと可愛いキャラクターです。

第10位:花木優香/『夏色キセキ』

『夏色キセキ』は寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生による声優ユニットであるスフィアのメンバーを主要キャラの声優に迎えたアニメ作品です。キャラクターも声優たちに合わせて脚本が書かれています。4人の女子中学生と御石様を中心とした不思議な奇跡の物語です。

戸松が演じた花木優香は旅館の娘でアイドルを目指す女の子。明るい性格で、ムードメーカーであると同時にトラブルメーカーでもあります。運動が苦手で仲間たちから遅れを取る様子が可愛いです。

第9位:宮越華/『WWW.WORKING!!』

『(WWW).WORKING!!』はファミリーレストランを舞台にした人気漫画のWeb版を原作としたアニメです。主人公の東田大輔が個性的な同僚に本論される様子が描かれています。クセのあるキャラクターたちが描く人間模様が面白いです。

この作品で戸松はフロアチーフの宮越華を演じました。ガサツで男勝りな性格ですが、客の前では猫を被っており、人気があります。とにかく勉強が苦手で、英語の歌詞が何かの呪文と思っていたほどで、とにかく可愛いです。

こちらの記事もオススメ!

第8位:高山春香/『桜Trick』

『桜Trick』は各話ごとにキスシーンがみられる4コマ漫画を原作としたアニメです。女の子同士がキスするという百合展開になっています。可愛い女の子ばかりなので、男性も楽しめる内容です。

戸松はこの作品で高山春香という主人公キャラを演じました。高校生で、天然な性格です。園田優とは特別な友人関係で、他の友だちとは違う何か(特別)を求めています。そのために優とキスをするという百合展開を発展させてしまいました。天然だけど勉強はできるというギャップが面白いキャラクターです。

第7位:天野景太/『妖怪ウォッチ』

『妖怪ウォッチ』は社会現象ともなった大人気ゲームとそのアニメ化作品です。妖怪を育成して戦わせるゲームで、妖怪らしからぬ可愛らしいキャラクターたちが活躍します。エンディング曲の体操も大きなブームとなりました。

戸松が演じるのは主人公の男の子、天野景太です。少女の役のイメージが多い戸松ですが、少年の声にも挑戦しています。頭脳も能力も平均値で、凡庸なキャラクターです。それだけに身近なキャラクターでもあり、好感が持てます。

第6位:水谷雫/『となりの怪物くん』

『となりの怪物くん』は人間関係に疎いふたりの男女がお互いに恋して変わっていく様子が描かれた恋愛ものです。友達という関わりを持たないふたりが関係を深める過程で、その周りまでも変わっていきます。人間ドラマの要素も含んでいるアニメです。

戸松はこのアニメで主人公の水谷雫を演じています。勉強にしか興味がなく、他のことに対してはすべて希薄です。そんな彼女も問題児と恐れられ友人のいない吉田春と恋仲になることで変わっていきます。好感度0から、大躍進する好きな女の子キャラです。

第5位:丸井ひとは/『みつどもえ』

『みつどもえ』は丸井みつば、丸井ふたば、丸井ひとはの世界一似ていない三つ子が騒動を起こすギャグアニメです。個性豊かな三人がそれぞれの性格を活かして騒動に発展する様子が面白く、笑えます。はちゃめちゃな展開が面白いです。

戸松の役柄は病み系少女の丸井ひとはです。普段は他の姉妹と同様に明るい性格ですが、ネガが入ると、病みと闇が強まります。眼光で人が呪い殺せそうなほどで、負のオーラがハンパないです。この子ひとりだけでも大きな騒動に発展しそうなほどの爆弾キャラで高ポイントを獲得しました。

第4位:アスナ(結城明日奈)/『ソードアート・オンライン』

『ソードアート・オンライン』は仮想現実の世界で旅ができることが売りのゲーム「ソードアート・オンライン」にまつわる物語です。突如、何者かの陰謀によりゲームの参加者がログアウトできなくなり、ゲームでの死=現実の死というサバイバル生活を強いられます

戸松の演じるアスナは主人公と恋仲になるメインヒロインです。可愛くて素直で、芯の通った子です。他とは戦闘能力のかけ離れた最強系の主人公を陰で支える良妻的なキャラクターが魅力で、上位のキャラクターになっています。

こちらの記事もオススメ!

第3位:ナギ/『かんなぎ』

『かんなぎ』は霊感のある高校生とご神木から生まれた美少女神様との恋愛模様を描いたラブコメ作品です。ケガレという厄災を生み出す存在が登場し、それを退治するちょっとしたアクションシーンも楽しい作品となっています。

戸松はこの作品で神木から生まれたナギという少女役をしています。古風な話し方をしますが、突然、無邪気にはしゃいだりとすごく可愛いです。おもちゃの魔法ステッキを振り回して武器にし、ケガレと戦う姿も超可愛い最強神様ヒロインとなっています。

第2位:ララ・サタリン・デビルーク/『To LOVEる -とらぶる-』

『To LOVEる -とらぶる-』は高校生の男の子が宇宙人と同居するハーレム系のラブコメです。放送コードギリギリの官能的シーンが話題になりました。ハーレム系ということで、可愛い女の子たちのちょっとセクシーで、笑えるコメディが楽しめるアニメです。

戸松の役はメインヒロインのひとりで、デビルーク星からやってきたララ・デビルークという少女です。異星人で王女様なので、地球の常識は通じません。裸で主人公のベッドに入ってきたりと、常識はずれの天然なセクシーキャラが特徴です。素直な性格で超絶可愛いヒロインです。

第1位:モルジアナ/『マギ』

『マギ』はアラビアンナイトをテーマにしたアニメです。アラジンや、アリババ、シンドバットなどアラビアの英雄をモチーフにした登場人物たちが登場します。マギと呼ばれる魔法使いがいて、精霊を使役して戦う戦闘が面白いアニメです。

本作で戸松はモルジアナという奴隷の娘役をしています。その彼女は実は最強の戦闘民族ファナリスです。力も強く、スピードも速く、そして何より穿いていない! 3拍子揃った最強の女の子です。戸松にしては珍しく寡黙で声の低い役柄となっています。内に何かを秘めた女の子はなんとも魅力的です。

戸松遥20周年のランキングを楽しみにしよう!

戸松遥の10周年記念のキャラクターランキングを作ってみましたが、多種多様なキャラクターが集まりました。小さな少年から、可憐な少女、果ては戦いの中で強くたくましく生きるキャラクターまで様々です。声だけでも同じ声優とは気づかないような幅広い演技の実力も持っています。いまから10年後の20周年には、どれだけ違った戸松の演技を楽しめるキャラクターが誕生するのか楽しみです。

こちらの記事もオススメ!

戸松 遥 ミュージックレイン (2016-06-15)売り上げランキング: 35,428
ミュージックレイン (2017-08-09)売り上げランキング: 673

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002675
1
Fessan white 上に戻る