2017.07.03.Mon. 11ヶ月前 ハッシー

【落合博満】現役/監督の成績で伝説の選手の実力を知る!!

監督として落合博満は2004年から2011年まで全てAクラスとなった。4度の優勝、1度の日本一。落合ドラゴンズは強かった。名選手名監督にならずというジンクスさえ吹き飛ばす竜の大将落合博満の監督業に迫った!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

落合博満監督とは

この人の感性や、考え方、取り組み方など、指導者としてリスペクト出来る。 #落合博満 #三冠王 #オレ流 #勉強

Sigeharu Official Instagramさん(@shigeharu_nakaima)がシェアした投稿 -

昭和の時代の最強右打者として三度の三冠王を獲得した落合博満は、2004年から2011年まで、通算8年間中日ドラゴンズの監督として指揮をとり、4度の優勝、1度の日本一を経験している。

ベンチに座っている時の落合博満は常に無表情だった。試合中喜怒哀楽をあまり表現する監督ではなかった。記者に対してもチーム内の情報漏洩防止策としてむやみに口を開かない。

落合博満はとにかく勝つための野球を目指していた、8回まで味方投手が完全試合を行なっていても9回に、抑えの投手にスパッと変える、非情采配などと言われもしたが、これは選手の意思を優先させた采配だった。

落合博満監督とはメディアに露出している部分とは別の顔を持った、名監督だったのだ。落合博満監督に迫る!

名監督落合博満

. . . #chunichi #dragons #baseball #野球 #野球派 #中日ドラゴンズ #落合博満 #三冠王 #采配 #偉人 #学び

黒木 秀隆さん(@kurokikurokikuroki)がシェアした投稿 -

ある野球評論家は言う、「落合博満監督は選手の能力を見抜く力がある」と、2009年当時、西武を解雇された河原純一を中継ぎとして復活させたり、6年連続でゴールデングラブを獲得したドラゴンズの守備の要、

荒木雅博と井端弘和のポジションを交換したり、落合博満監督は監督に就任した新体制での最初のミーティングで「俺の仕事はお前たちの首を切ることだ」と言い放ったのだと言う。

滅多に選手を褒めることはしない、「俺以上の実績を作った選手がいたら褒めてやる」とハナっから選手は自分以下、選手を信じることはない。

そこにこそ落合ドラゴンズの強さがあったのだろう。選手の力を見抜く監督とは、自分の能力と比べ、当時の自分とドラゴンズの現役選手を比べていたのかもしれない。


落合博満が指揮するチームはなぜ強い

情報取集に隙を見せなかった落合博満ドラゴンズはスコアラーが他球団に比べて3倍近くいた。チーム内においても自分の目の届かない、2軍の情報を毎日トレーナーから報告を聞き入れていたと言う。

一軍のリリーフ投手が2軍に落ちて、調整のため、2軍戦で先発をする、すると落合博満は2軍監督に電話を入れ、「なぜ先発で使う?リリーフで使ってくれ」と言う、落合博満は2軍の試合のスコアブックまで目を通していた。

圧巻は落合ドラゴンズの練習量の多さである、他のチームは4日練習して1日休むペースだが、ドラゴンズは6勤1休だった、ハードな練習ぶりに評論家や、解説者などの度肝を抜いた。

「俺の現役時代はもっと練習をしていた」「ドラゴンズは弱いから練習をするんだよ」といったコメントも印象的である。

落合博満監督の素顔

日ハム時代の落合博満の現役での一コマ、巨人から移籍した香田勲男(近鉄)が監督推薦で初めてオールスターに出場した時のこと、香田は大阪ドームでリリーフ登板した。

石井琢朗(横浜)、古田敦也(ヤクルト)、と2者連続三振。続けて松井秀喜(巨人)をゴロで打ち取った。チェンジになって、ベンチに戻ると突然「おい香田、これ、記念になる」とボールを差し出してきた。

松井秀喜がファールした時のボールを落合はポケットに入れ取っておいたものである。ちょっとした心使いができる男、落合博満、アンチ落合も多くいるようだが、落合博満のちょっとした心使いに気づいている人も少なくはない。

落合博満の監督成績に迫る

それでは落合博満の監督としての成績を見ていこう。2004年〜2011年の8年間の監督生活の中で4度のリーグ優勝1度の日本一に輝いた経歴を持っている。

落合博満が監督の間の中日ドラゴンズは一度もBクラスに落ちたことはない全て3位以上のAクラスにペナントレースの最終順位を収めていたのである。

落合博満は監督に就任した直後に16人の選手の背番号を変え、同時にユニフォームのデザインも変更した、このデザインは落合博満が監督を退任するまで使用された。

2004年就任した1年目は補強を凍結し、ここの選手の能力の10%底上げして日本一を獲ると宣言、日本一にはならなかったが、リーグ優勝を果たした!

非情采配に賛否両論!?

2007年11月1日、日ハムとの日本シリーズでの出来事、これは落合監督を語る上では重要なポイントとなった試合だった。中日ドラゴンズは3勝1敗で王手をかけた大一番、先発投手は山井大介(現中日)。

相手投手はダルビッシュ有(現レンジャーズ)平田良介(現中日)の犠牲フライで1点を取った中日、試合は行きつまる投手戦、5回を過ぎたあたりからか、山井大介が一本の安打、四死球を許していないことが何かを期待させていた。

回は進む、山井大介は8回まで一人の走者も許していない、1962年第2戦の阪神・村山実氏の(7回1/3)を抜く新記録を達成。
9回の日ハムの攻撃が始まる、球場内(ナゴヤドーム)は中日の53年ぶりの日本一と、ポストシーズン初の完全試合に大きく湧いていた。そこに落合監督がアンパイアに何かを告げる。

場内アナウンスに球場内は騒然となった、「ピッチャー山井に変わりまして岩瀬、ピッチャーは岩瀬」とコールされた。完全試合目前の山井を変えて必勝パターンの要、岩瀬を投入してきたのだ。

この時ばかりは落合監督の采配がわからなかった。なぜ山井じゃないのと。しかしあとで調べてみると、半分は山井の意思でもあったそうで、山井自身もかなりの重圧が掛かっていたみたいだ。

結局岩瀬が、ノーヒットで抑え、ドラゴンズは53年ぶりの日本一と、完全試合リレー付きで優勝を果たした。この采配には世間が大きく揺れた。


落合博満はマイナス思考て本当!?

#落合博満

英国紳士さん(@eikokushinshi)がシェアした投稿 -

落合博満監督の名言に、このような言葉がある。「はじめにマイナス思考で最悪の結果を想定しそうならないような計画を立ててから組織や集団を動かしを動かす、

そして、全体の流れが軌道に乗ってきたと見るや、プラス思考の転じて攻めて行く」

また落合博満監督は選手のミスは叱らないが手抜きによるミスは試合に勝った負けた、関係なくコーチや他の選手のいる前当事者を叱責するのだと言う。

最悪の想定を常にしている落合監督はチームが何連敗しても打つ手立てを持っている、ヤクルト黄金期などを形成した名将野村克也氏によれば、名監督と呼ばれた人の中にプラス思考はいないそうだ。

監督からGM となった今

2013年10月9日、落合博満は中日ドラゴンズのGMになることが発表された。それは自らがGM職を志願したことによる就任となった。落合博満GMの推定年俸は8000万円

ドラフトを含むチーム編成全般、球団運営のほとんどを取り仕切きることになった。落合GMは総年俸から総額推定8億円の超コストカットを実現した。

しかし落合GMが編成していたドラゴンズは谷繁元信監督の下、うまく機能していなかった、2017年1月でGM職を退いた落合博満だが、2014年からは一度もAクラスになっていない。

2016年には屈辱のリーグ最下位となった。名監督名GMにならずなどの言葉も生まれたりし、落合博満はファンからの避難を浴びることとなった。人間とは非情なものである。



中日ドラゴンズの再建はあるのか・そして落合は

最近の落合博満は体調不良かと思わせるほど少々お痩せになったご様子、何もなければ良いのだが、落合ファンとしては心配である。中日ドラゴンズの再建に関しては、必ずその時はやってくるだろうと信じる。

止まない雨はない。もしかすると落合博満監督復帰!!、なんてこともわずかな可能性としてあるのではないだろうか。やっぱりドラゴンズのユニフォーム着てる時の落合博満は貫禄がある気がする。

落合博満氏のことだから生涯野球には関わって行くのだろうけど、ジャイアンツの監督として監督復帰なんてことはないだろうか、ジャイアンツもドラゴンズと同様に只今低迷中である。

選手としても三冠王を3度も獲得し、監督としても緊張感ある采配をしファンを決して飽きさせず、プロ野球界を面白くしている男、落合博満に最大の敬意を。

そして新たに若者の中から落合博満を超える大打者が現れることを、待っている!!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1002972
1
Fessan white 上に戻る